データ操作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 14:25 UTC 版)
「デジタルシグナルプロセッサ」の記事における「データ操作」の解説
飽和演算(算術桁溢れ、算術下位桁溢れをそれぞれ最大値・最小値に丸める)を行う。汎用CPUで最大値に1を加えると、例外を起こさない場合でも最大値ではなくなる。飽和演算モードを設定できる場合もある。 ヘッドルームを設けているTMS320C10では、そのヘッドルーム幅が 4-bit 幅であるため、連続15回オーバーフローしても桁溢れを起こさない。 高速化のために固定小数点演算を使うことが多い。 シングルサイクルの処理によってパイプラインの効率を高めている。
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データ操作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 22:18 UTC 版)
データ操作(英語: data manipulation、別名 データベンディング(英語版)(databending))は、デジタルファイル内の情報を変更してグリッチを発生させるものである。データベンディングとは、ファイルのデータを編集して変更することである。HexFiendなどのプログラムを使ってデータを変更する方法については、様々なチュートリアルがある。Adam Woodallのチュートリアルでは、次のように説明されている。 他のファイルと同様に、画像ファイル(.jpg、.bmp、.gifなど)は全てテキストで構成されている。.svg(ベクトル)や.html(ウェブページ)のような他のファイルとは異なり、画像をテキストエディタで開くと、出てくるのは全てちんぷんかんぷんの言葉である! 関連して、動画や画像ファイルのデータを変更する「データモッシュ」(datamoshing)という処理がある。Avidemuxなどのソフトウェアを使ったデータモッシュは、圧縮されたデジタルビデオの異なるフレームタイプを操作することでグリッチアートを作成するための一般的な方法である。 データモッシュは、符号化されたビデオのIフレーム(イントラ・コード・ピクチャーの略。キー・フレームとも呼ばれ、復号する際に他のフレームの情報を必要としないフレーム)を除去し、Pフレーム(プレディクテッド・ピクチャーの略)またはBフレーム(バイ・プレディクテッド・ピクチャーの略)だけを残すことである。Pフレームには、現在のフレームと前のフレームとの間の画像の変化を予測する情報が含まれ、Bフレームには、前のフレーム、現在のフレーム、後のフレームの間の画像の違いを予測する情報が含まれる。PフレームとBフレームは前後のフレームのデータを使うため、Iフレームよりも圧縮率が高い。 このような、デジタルデータを直接操作するプロセスは、2次元の画面上で表示されるファイルに限らない。「3Dモデルグリッチ」は、3Dアニメーションプログラムのコードを意図的に破壊することで、3D仮想世界や3Dモデル、さらには3Dプリンターで出力される物体において、歪んだ抽象的なイメージが生成されるようにすることを指す。
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