データ操作とは? わかりやすく解説

データ操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/08 14:25 UTC 版)

デジタルシグナルプロセッサ」の記事における「データ操作」の解説

飽和演算算術桁溢れ算術下位桁溢れそれぞれ最大値・最小値丸める)を行う。汎用CPU最大値に1を加えると、例外起こさない場合でも最大値ではなくなる。飽和演算モード設定できる場合もある。 ヘッドルーム設けているTMS320C10では、そのヘッドルーム幅が 4-bit 幅であるため、連続15オーバーフローしても桁溢れ起こさない高速化のために固定小数点演算を使うことが多い。 シングルサイクルの処理によってパイプライン効率高めている。

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「データ操作」を含む「デジタルシグナルプロセッサ」の記事については、「デジタルシグナルプロセッサ」の概要を参照ください。


データ操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/28 22:18 UTC 版)

グリッチアート」の記事における「データ操作」の解説

データ操作(英語: data manipulation、別名 データベンディング(英語版)(databending))は、デジタルファイル内の情報変更してグリッチ発生させるのである。データベンディングとは、ファイルデータ編集して変更することである。HexFiendなどのプログラム使ってデータ変更する方法については、様々なチュートリアルがある。Adam Woodallのチュートリアルでは、次のように説明されている。 他のファイル同様に画像ファイル.jpg.bmp.gifなど)は全てテキスト構成されている。.svg(ベクトル)や.htmlウェブページのような他のファイルとは異なり画像テキストエディタで開くと、出てくるのは全てちんぷんかんぷん言葉である! 関連して動画画像ファイルデータ変更する「データモッシュ」(datamoshing)という処理がある。Avidemuxなどのソフトウェア使ったデータモッシュは、圧縮されデジタルビデオ異なるフレームタイプを操作することでグリッチアート作成するための一般的な方法である。 データモッシュは、符号化されたビデオIフレーム(イントラ・コード・ピクチャーの略。キー・フレームとも呼ばれ復号する際に他のフレーム情報を必要としないフレーム)を除去し、Pフレーム(プレディクテッド・ピクチャーの略)またはBフレーム(バイ・プレディクテッド・ピクチャーの略)だけを残すことである。Pフレームには、現在のフレームと前のフレームとの間の画像変化予測する情報含まれ、Bフレームには、前のフレーム現在のフレーム、後のフレームの間の画像違い予測する情報含まれる。PフレームとBフレーム前後フレームデータを使うため、Iフレームよりも圧縮率が高い。 このようなデジタルデータ直接操作するプロセスは、2次元画面上で表示されるファイル限らない。「3Dモデルグリッチ」は、3Dアニメーションプログラムのコード意図的に破壊することで、3D仮想世界3Dモデルさらには3Dプリンター出力される物体において、歪んだ抽象的なイメージ生成されるようにすることを指す。

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「データ操作」を含む「グリッチアート」の記事については、「グリッチアート」の概要を参照ください。

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