設定内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/11/09 13:16 UTC 版)
基本的には動画形式から音声のコーデックやビットレートなどを設定する。また、独自で設定を調整してその設定内容を保存することができるため携帯動画形式に限らずPSP向けのMP4形式などに設定できる。このソフトを利用すると携帯動画変換君で他形式の変換に対応できる。 設定を適用するには「動画変換」ボタンを押す。適用時に携帯動画変換君が起動し、指定した設定内容に書き換える。
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設定・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:41 UTC 版)
『おそ松さん』では六つ子が成長して大人になった後を描く。キャラクターデザインを務めた浅野は「ブラックで下品なネタは満載ですが、キャラクターの愛嬌はなくさないように心掛けています」「分かりやすくシンプルなシルエットで、カワイイけど少し毒のあるような色遣いで、一度見たら印象に残るようなキャラクターになるよう心がけてます」と話している。アニメに限らず輪郭線を描く場合は一般に黒で描くが、本作は青を使い、ソフトかつ独特な絵を出している。 監督の藤田はアニメ!アニメ!とのインタビューの中で、「『おそ松さん』の雰囲気はだらだらしているが、セリフはタイトである」とし、「『おそ松さん』はセリフの掛け合いがあまりにも多いので、ダイアローグ(登場人物同士の会話)はダイアローグではなく、アクションとして考えて、映像を編集する必要がある。例えば、0.5秒の間が空いても、セリフの言い方によっては埋まることもある」と述べている。また、藤田はシリーズ構成の松原の書くダイアローグについても「ストーリーのために登場人物が言わされているものというよりはむしろ、より生々しい"会話"になっているため、会話のテンポを大切にしたいと思った」と述べている。編集を務めた坂本久美子も「ギャグなのでストーリーのテンポが早くなりやすかったため時折監督の藤田さんと相談しながら編集を行ったが、監督の藤田さんが考えているテンポとこちらが考えているものが近かったため、もめるようなことはなかった」と述べた。 坂本は「どの作品においてもキャラクターの言動を想像しながら編集する必要があり、『おそ松さん』ではそれを6人分やらなくてはならないので苦労した」と振り返り、パンを行うと尺が長くなり時間が掛かると話した。その一方で、坂本はアフレコ後に声優の演技を聞いて再編集することはしなかったとし、声優にはアフレコ前に一回編集した映像で演技をしてもらったと話している。 次回予告は六つ子が交代でナレーションを担当しているが、第1期・第2期6話予告回ではイヤミが担当し、第1期・第2期最終話予告では六つ子全員が次回予告をしている。次回予告が存在しない回や次回のサブタイトルのみを表示するだけの回もある。 このような番組構成になったのには藤田の制作方針が関係しており、藤田はアニメ!アニメ!とのインタビューの中で「『銀魂』の時からそうだったが、完成した映像を放送枠の尺に合わせるために伸ばすのが嫌だったため、3話目に何かを入れたり次回予告を調整した」と述べている。
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設定・内容
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 17:07 UTC 版)
深夜帯を放送時間に選んだ理由について、studioぴえろの担当者は「朝や夕方では本作の尖った部分を出すことができないと思う」とエイベックスとのインタビューの中で述べている。 キャラクターや背景は、愛らしさを出すためにポップな色彩で描かれている。また舞台は現代に変更されている。 原作を元にしたエピソードは10話のみだが、ゲストキャラクターのデザインは原作を流用しているものがある。
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