中央競馬時代とは? わかりやすく解説

中央競馬時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:47 UTC 版)

ハクセツ (1965年生)」の記事における「中央競馬時代」の解説

中央初戦池上昌弘を背に福島開催オープン戦出走2番人気支持されたが、5頭立て4着に終わった。次走の条件戦から、高橋弟弟子であり、当時2年目若手だった岡部幸雄乗り替わりとなる。この競走岡部後方待機策を採ると、直線追い込み見せて先行勢を差し切り、中央勝利を挙げた休養の後に秋の東京開催移りオープン戦6着を経て牝馬東京タイムズ杯出走優駿牝馬オークス優勝馬ルピナスなど強豪揃いハクセツは49kgの軽量ながら16頭立て9番人気という低評価であった。しかし最後待機から直線だけで全馬を交わして優勝し重賞初制覇果たした。これは岡部高橋双方にとっても初めての重賞勝利であり、岡部はこれを起点引退まで171重賞勝利している。次走の金杯(東)では天皇賞・秋2着馬フイニイなど牡馬一線級と初対戦となったが、前走と同様に後方から先行勢を差し切り、重賞2連勝遂げたこの後、2戦の反動から調子落とし以後3連敗喫する。しかし4月末の府中特別で復活勝利を挙げると、6月安田記念当時ハンデキャップ競走)に出走当日3番人気推されレースでは中団待機から直線先頭立った。しかし僅かにスパート早くゴール寸前でハードウエイに差されハナ差の2着に終わった。 次走のオープン戦以来勝利から遠ざかったが、翌1970年7月出走した七夕賞で、第3コーナーからの捲り見せてレコードタイムでの優勝果たした七夕賞は後に妹のジョセツがこの記録を破るレコード勝利しており、姉妹制覇達成している。以後は4戦して毎日王冠の3着が最高、11月出走した牝馬ステークスでの最下位14着を最後に競走生活から退いた

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中央競馬時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:12 UTC 版)

ナムラコクオー」の記事における「中央競馬時代」の解説

ナムラコクオーデビュー1993年9月19日である。デビュー戦と2戦目の新馬戦をともに2着し、3戦目の未勝利戦勝ち上がったその後順調に勝ち星をあげ、その年のラジオたんぱ杯3歳ステークス駒を進めた。同競走ではここまで5戦2勝2着3回好成績にも関わらず全てダート競走だったことが嫌われたのか6番人気にとどまった。しかしそれに反発するように人気馬抑えて重賞初勝利挙げる。翌1994年初戦シンザン記念制しナムラコクオーは既に朝日杯3歳ステークス制していた同世代ナリタブライアン対抗1番手として期待された。皐月賞トライアル弥生賞でも1番人気に推されたが3着に敗れ同時に屈腱炎発症してしまい皐月賞回避することとなった一時春シーズン絶望とされたが症状軽く(すぐ復帰できたことから屈腱炎誤診では無いかという意見多く出たNHK杯復帰するヤシマソブリン破り復帰初戦飾った。そして打倒ナリタブライアン目指し東京優駿日本ダービー)に出走するナムラコクオー2番人気とはいえ単勝オッズは8.6倍に過ぎずレースでは10馬身以上はなされた6着に終わった不幸なことに競走中に骨折しており、その後マイル路線標準定めて秋はスワンステークスからの復帰予定したが、屈腱炎再発し休養に入る。 復帰には2年近くかかり、1996年2月仁川ステークス出走。だがナムラコクオー傷跡大きく、次走の産経大阪杯では最下位敗れた起死回生策としてダートプロキオンステークス矛先変えると実に2年ぶりの勝利をものにした。だが、京王杯スプリングカップ13着、かしわ記念4着を経てまたもや脚部不安発症した経過思わしくなく中央登録を抹消され高知競馬場移籍することになる。

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中央競馬時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/09 00:12 UTC 版)

イチカントー」の記事における「中央競馬時代」の解説

中山稗田敏男厩舎よりセイザンの名でデビューするが、3歳時は7戦して1勝を挙げたのみ。4歳時東京優駿への出走こそ果たした27頭中13着に終わるなど、芳しい戦績を残すことはできなかった。結局4歳秋には大井競馬場小暮嘉久調教師のもとへと転出している。中央競馬時代の通算戦績22戦3勝、獲得賞金1131000円

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中央競馬時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 09:35 UTC 版)

安藤勝己」の記事における「中央競馬時代」の解説

3月1日JRA騎手として初騎乗を迎え、2戦目で「初勝利」を挙げた(この時点JRA通算191勝目)。さらに翌週からはチューリップ賞中京記念フィリーズレビュー重賞を3連勝。さらに30日にはビリーヴ高松宮記念制し1カ月足らずのうちにGI制覇果たした。勝己は「GIレース制覇ライデンリーダーとのコンビ中央参戦した頃からの夢だったから、嬉しさ格別だった周囲からは淡々としているように見えたと言われたけど、やはり感慨深いものがあった」などと語っている。さらに秋にザッツザプレンティ菊花賞制し、クラシック競走を初制覇。同馬とは春の皐月賞からコンビ組んでおり、ライター評論家亀谷敬正は、勝己が皐月賞掴んだリズムダービー活かし夏休み挟んでザッツ成長秋に調教感じ取り菊花賞では思い切った騎乗見せ」たとして、「菊花賞制覇は、安藤勝己騎手中央入りができたら『続けて馬に乗りたい』『調教乗りたい』という2つの夢叶ったからこそ実現したといえる」と評している。この年、勝己は実働10カ月のうちに重賞10勝を含む112勝を挙げ勝利度数ランキング3位につける活躍をみせた。 2004年2月アドマイヤドンフェブラリーステークス制覇3月に同馬でドバイワールドカップ騎乗(8着)。春にキングカメハメハNHKマイルカップ制したのち、さらに同馬と共に臨んだ東京優駿日本ダービー)にも優勝移籍2年目にしてダービージョッキーとなった。「騎手ならば誰もが憧れる」といわれる競走であるが、勝己は「ずっとJRA乗っていた人と違ってダービーそれだけ深い思い入れがないというか実感がない。騎手辞めたときにダービー勝ったというのが凄いことだと感じると思う」との感想述べた。ただし、競走前に受けたインタビューにおいては「前はGIはどれも一緒だと思ってたけど、去年2003年ザッツザプレンティで)3着に負けて、その横で(ネオユニヴァースで)勝ったデムーロがすごい歓声迎えられるのを見てやっぱりダービーは違うなあと思ったね」と語っている。さらにその翌週にはツルマルボーイ安田記念制し上半期だけでGI4勝という成績を残す。年間では前年上回る127勝を挙げた2005年には104勝とやや数字落としたが、スズカマンボ天皇賞(春)制覇絶好位から終始スムーズにレース進め、「GIでの会心騎乗」と自賛する13番人気での勝利であった2006年には、かつてライデンリーダー敗れた桜花賞キストゥヘヴンで初制覇。後に「自分中に残っているものがあったから、余計に嬉しかった」と振り返っている。また当年ダイワメジャー天皇賞(秋)マイルチャンピオンシップ制した2007年にはサンライズバッカスフェブラリーステークス制したのを皮切りにダイワメジャー半妹ダイワスカーレット桜花賞秋華賞エリザベス女王杯を、ダイワメジャー安田記念マイルチャンピオンシップ制しJRA最多タイ記録GIJpnIを含む)6勝を挙げた11月17日には史上2位記録である騎乗機会6連勝遂げるなど、年間勝利数では中央移籍後最多136勝(全国3位)、地方国外成績合わせた勝率では2割3分6厘7毛を記録し過去5年間、JRA賞騎手タイトル独占していた武豊抑え最高勝率騎手となった。なお、当年には光彰が、経営危機伝えられていた笠松から中央移籍し兄弟中央の騎手となった2008年にはブエナビスタ阪神ジュベナイルフィリーズ制覇年末にはダイワスカーレットグランプリ有馬記念制覇果たした牝馬優勝1971年トウメイ以来37年ぶり、史上4頭目記録であった。なお当年勝己は勝利数4位(1位武豊)、勝率2位同前)、獲得賞金3位JRA賞では無冠であったが、最多賞金獲得騎手は勝己に続いて地方から中央入りした岩田康誠兵庫出身)が武豊抑えて獲得前年3月から中央入りした内田博幸大井出身)も全部門で4位以内急激に台頭し地方競馬出身騎手躍進目立ったとなった。 .mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 2009年桜花賞 2009年優駿牝馬 2009年にはブエナビスタ桜花賞優駿牝馬オークス)を制覇この頃から騎乗数を抑えはじめ、勝利数JRA移籍後はじめて100勝を切る87勝にとどまったが、勝率では2割1分6厘を記録し自身2度目最高勝率騎手となった。翌2010年1月30日には、中央競馬史上24人目となる騎手通算1000勝を達成。これにより史上初の中央地方双方での1000勝を合わせて達成したまた、5月にはダノンシャンティNHKマイルカップ制覇している。2011年にはマルセリーナ桜花賞4度目勝利を挙げた51歳0カ月14日での勝利はクラシック競走最年長勝利記録となったその後2012年11月24日京阪杯パドトロワ騎乗したのを最後にレースでその姿をみせることがなくなる。

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中央競馬時代(2013年 - 2017年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 03:07 UTC 版)

キタサンミカヅキ」の記事における「中央競馬時代(2013年 - 2017年)」の解説

2013年3月中山競馬新馬戦デビュー堅実な末脚武器好走続けるものの、常に相手なりに走るタイプであるのと同時に癖馬の騎乗定評のあった主戦武士沢友治をして「危険な馬」と言わしめる気性災いし条件戦をなかなか勝ち切ることが出来なかった。 明け6歳になった2016年1月にようやくオープン入りを果たすと、初戦ブルドッグボスの二着に好走し、続く京葉ステークスでは三頭並んだ追い比べ制してオープン勝利を飾った。しかしこの一戦以降未勝利終わり7歳になった2017年の夏に南関東船橋競馬移籍した

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中央競馬時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 17:12 UTC 版)

ヒカリデユール」の記事における「中央競馬時代」の解説

中央初戦鞍上河内洋迎え朝日チャレンジカップ出走した11頭立て7番人気挑んだこのレースでは、重馬場行われた中で最後方からの差し切り勝ちを収め移籍初戦での重賞制覇を果たす。以降河内主戦騎手務めた。次走は天皇賞(秋)出走し5番人気ながらメジロティターンレコードタイム優勝から1馬身半差の2着に入った。 続く国際招待競走ジャパンカップでは、来日した外国勢の顔触れが、日本筆頭格軒並み惨敗した前年第1回競走遙かに凌ぐものとなり、日本からの出走馬15頭中わずか5頭だった。その中で優勝馬ハーフアイストから0.3秒差、日本馬最先着の5着となった年末有馬記念ではアンバーシャダイメジロティターンに続く3番人気支持される。しかしレースではスタート直後に他馬に挟まれる不利があり、後方2番手からの競馬となる。最後直線入った時点でもほぼ最後方の位置におり、手綱取った河内自身も「これは駄目だ」と感じていた。しかしヒカリデュールはそこから一気追い込み始め、短い直線抜け出したアンバーシャダイゴール直前アタマかわして優勝八大競走制覇果たしたこの年活躍評価され1982年年度代表馬選出される地方出身馬の年度代表馬オンスロート以来20年振りサラ系出身馬としては史上であった翌年現役続行し平場オープン戦を3着、大阪杯1着の後、迎えた天皇賞(春)でも3番人気推される。河内も「きっと期待応えてくれるはず」と自信持ってレース臨んだしかしながら、2周目の向正面手前故障発生し競走中止。前第1指節複骨折競走能力喪失診断され競走馬引退となった

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中央競馬時代(1989-90年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:58 UTC 版)

イナリワン」の記事における「中央競馬時代(1989-90年)」の解説

2月11日京都競馬場すばるステークスOP)に小島太騎乗し中央競馬デビュー折り合い欠いて入れ込みながらの追走となり、直線には2番手で差し掛かったが、以降伸びず4着。小島は「はじめての道悪条件厳しかった。(後略)」としている。続く3月12日阪神大賞典GII)でJRA重賞初出走。後方待機から、最後直線追い上げかかったが、スルーオダイナ斜行進路妨害受けて6位入線スルーオダイナ失格処分により繰り上がり、5着となった

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