1870年代から第二次世界大戦までとは? わかりやすく解説

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1870年代から第二次世界大戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 19:01 UTC 版)

人間動物園」の記事における「1870年代から第二次世界大戦まで」の解説

異民族生態的展示1870年代様々な国で人気集めたハンブルクアントワープバルセロナロンドンミラノニューヨーク、およびワルシャワ各地人間動物園があり、20万人から30万人観客集めた野生動物商で、のちにヨーロッパで多く動物園開業したカール・ハーゲンベックは、1874年に「完全に自然なままの」民族としてサモア人サーミ人展示した。 また1876年には、彼はエジプト領スーダンから、野生動物ヌビア人連れてこさせている。 ヌビア人展示ヨーロッパで非常に成功しパリロンドンベルリン巡業したまた、彼はラブラドールのホープデイルで多くの"エスキモー"(イヌイット)を手に入れた。このイヌイットハンブルクハーゲンベック動物園展示された。 1877年ブローニュの森ジャルダン・ダクリマタシオン順化園)の学芸員アルベルト・ジョフロア・ド・サンヒレアは、ヌビア人イヌイット紹介した二つ民族学的な展示をすることにした。結果年間訪問者数100万まで倍増した。また1877年1912年の間には、約30回の民族学的な催しジャルダン・ダクリマタシオン行われたオーギュスト・コント弟子のエミール・コラは、ここを訪問し原始的な人種であっても利己主義よりも社交性が強いという仮説の検証をした。 こうした民族展示は、万国博覧会格好客寄せとして注目浴びた1878年パリ万博1889年パリ万博両方において、黒人(villagegre)というパビリオン作られ、2800万人訪問した1889年博覧会では主要展示として400人の先住民展示された。アンヴァリッド広場設けられ植民地コーナーでは、各国植民地原住民がそこで生活をし、その暮らしぶり展示として来場者見せる「植民地人々の 生活」の展示が行われた。ここで披露され民族音楽演奏は、ヨーロッパ多く人々が非ヨーロッパ音楽初め触れ機会となり、ドビュッシー筆頭西洋音楽家に影響与えた1900年パリ万博ではマダガスカル植民地集落再現され生活展示が行われた。一方マルセイユ1906年1922年)とパリ1907年1931年)での植民地博覧会はしばしば裸の、または半裸人間展示なされた1931年パリ植民地博覧会半年に3400万人訪れるほど成功した。もっとも反植民地主義立場からの批判当時から存在したフランス共産党によって企画された”植民地真実”と題する小さな展覧会では、植民地博覧会同時に行われ植民地経営によって植民地住民幸福になったという博覧会プロパガンダとは対照的に圧政による抑圧や、農園での支配告発されていた。しかしそこにはほとんど人が訪れなかった。この展覧会第一室は植民地における強制労働についてのアルベルト・ロンドレとアンドレ・ジイド評論家記述思い起こさせるのだったセネガル遊牧民展示された。 1883年オランダ国博物館後背地開催されアムステルダム国際植民地輸出博覧会でもスリナム先住民展示された。 1896年訪問者数増加させるためにシンシナティ動物園は、100人のスー族インディアン園内設立するよう誘うと、スー族は3カ月動物園生活した1901年、汎アメリカ(フィラデルフィア)博覧会1893年コロンビア博覧会でも同様の展示が行われた。そこではベリーダンサーのリトル・エジプトLittle Egypt)が踊った1904年セントルイス万国博覧会では、社会進化論基づいて人類序列化され、娯楽街「Pike」、人類学部門、「フィリピン」の三ヵ所でこれまでの万博大きく上回る規模で「人間展示が行われた。アパッチ族フィリピンのイグロット族、およびザイールピグミーのムブティ族であるオタ・ベンガ「原始的」というプレートつけられ展示された。米西戦争続いて米国はちょうグアムや、フィリピンや、プエルトリコなどの新し領土取得したところだったのだが、何人かの原住民を「展示すること」にしたのだ。 セコイア・アデ師によると 1904年開催されセントルイス万博において、合衆国米比戦争における最終的な被害と、フィリピン人もたらされ屈辱連続して示すなど、フィリピン中心的に展示した熱狂的な進化的発展パレード」と呼ばれた展示前に立てば訪問者たちはラドヤード・キップリングの詩「白人責務」を正当化する文明的なるもの」の対になる原始的なるもの」がどういったものかを知らしめされたニューギニアアフリカからのピグミー (このアフリカ人は、後にブロンクス動物園霊長類部門展示された)は、アパッチ戦士ジェロニモなどのインディアンの横で練り歩かされ、ジェロニモサイン販売することもした。しかし中心的な展示は、後進性を示すために完全に復元されフィリピン人伝統的住居だった。その狙いは、米比戦争直後アメリカ統治による「文明化」の影響と、フィリピン諸島存在する天然資源経済的なポテンシャル両方強調することだった。伝えられるところによれば、それは博覧会表示された中で最も大き特定のアボリジニ展示品だった。 1人嬉し訪問者論評したように、人間動物園展示は「世界進歩する間に奇妙な有り様を示す民族、およびアメリカの力で文明的労働者にされた野蛮人物語」だったのだ。 楠本(2007)によればフィリピンにはフィリピン諸民族1200人が集められたが、特にイグロット人の食べ習俗強調されたために、フィリピン人一般の話とアメリカ人受け止められたのではないかという不満を、米国留学していたフィリピン人学生記録残している。一方で植民地支配正当化のために、教育施設裁判所などのインフラ整備行ったことが強調され教育されフィリピン人兵士パレード行った。 「 アフリカ人ピグミー、「オタ・ベンガ年齢23歳身長:4フィート11インチ体重103ポンドカサイ川,コンゴ自由国南中央アフリカから、サミュエルP.ベルネル博士によって持って来られた。 9月中、霊長類厩舎外側に各午後に展示1906年9月ブロンクス動物園1906年社交界名士アマチュア人類学者のマディソン・グラント(ニューヨーク動物学協会会長)が、ニューヨーク市ブロンクス動物園コンゴピグミーオタ・ベンガ霊長類他の動物一緒に並べて展示したグラント指示のもと、著名な優生学者動物園園長のウィリアム・ホルナディは、チンパンジー・Dohongと名づけられたオランウータン・オウムと並べてオタ・ベンガを置き、まるでオタ・ベンガ進化論的ヨーロッパ人よりサル近くあるかのように、彼にミッシングリンクレッテル貼った。それは牧師からの抗議引き金となったが、公衆オタ・ベンガ展示を見るために群れたと伝えられている。 ベンガは弦を撚り弓矢放ちオランウータン闘ったニューヨークタイムズによれば人間仲間として展示することに対す異議はほとんどだされなかった」が、ニューヨーク在住黒人聖職者激しく非難したので、論争勃発した。「我々の人種について、類人猿と我々を継ぐものはほとんど消え去った考えています」と、ジェームズH.ゴードン師(ブルックリンハワード黒人孤児院長)は語った。「魂において、我々が人間であると考えるのが正しいのです。」 ニューヨーク市長ジョージ・B・マクレランJr.はその黒人聖職者に会うことを拒否した一方でホルナディ博士賞賛し、「動物園史が書かれるとき、この事件はその最も面白挿話となるでしょう。」と彼に手紙したためた論争続いたが、ホルナディは弁解しないままでいた。彼のただ一つ狙いは「学術的な展示であると主張する」ことであった別の手紙の中でボルナディは、10年後に人種差別的な小冊子“The Passing of the Great Race” を出版するニューヨーク動物学会書記官マディソン・グラントと彼が、「黒人聖職者によって社会影響されてしまう、あってはならない緊急事態であった」と考えていたと綴っている。しかしホルナディはちょう2日後展示閉じることに決めた。そして9月8日月曜日には、ベンガ動物園敷地歩いているのを発見されることとなった。彼はその後群衆たちによって吠えられたり、あざけられたり、叫ばれたりすることが続いた

※この「1870年代から第二次世界大戦まで」の解説は、「人間動物園」の解説の一部です。
「1870年代から第二次世界大戦まで」を含む「人間動物園」の記事については、「人間動物園」の概要を参照ください。

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