前 - 世とは? わかりやすく解説

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前世

関連項目→〔転生

★1a.自分の前世を教えられる

更級日記 菅原孝標女32歳の時、夢で清水寺礼堂座っていると、別当らしい人が、「汝の前世は当寺の僧で、仏師だった。仏像多く造った功徳で、現世では良い家柄生まれた御堂の東の丈六の仏を造る途中で死んだのだ」と教えた

剪燈新話巻4「緑衣人伝大臣賈似道の旧邸近くに住む趙源は、しばしば門外出会う緑衣の女と親しくなる素性明かさぬ女に趙源が繰り返し問うと、彼女は「私とあなたは前世で賈似道様に仕え恋人どうしだったが、2人の関係が発覚し、ともに死を賜ったあなたはすでにこの世生まれ変わっているが、私はまだ幽霊のままです」と教える→〔転生する男女〕3。

とはずがたり後深草院二条)巻4 ヤマトタケル東夷を討つため下向途中伊勢大神宮参拝したその折アマテラスが「汝が前世でスサノヲノミコトであった時、ヤマタノヲロチの尾から取り出して我に献上した剣である」と神託下し草薙剣授けた。また「危急時に開けよ」と教えて錦の袋を与えた〔*二条熱田神宮聞いた草薙剣縁起〕。

法華経序品」第1 霊鷲山上の釈尊説法の場で、弥勒菩薩自分の前世を文殊菩薩から教えられる弥勒過去世では「求名」と呼ばれ善根積んだ功徳で、生まれ変わるたびに仏に会うことができたのだった

法華経化城喩品」第7 釈尊が、遠い昔大通智勝仏の物語をする。大通智勝仏の息子16王子1人過去世釈尊であり、お前たちは前世でその説法聞いていたのだ、と弟子たち教えられる

*→〔経〕2、〔背中1aの『夢十夜』(夏目漱石第3夜・〔転生〕1の『今鏡』「昔語」第9「真の道」・『太平記』巻5「時政榎島参籠の事」・〔転生〕3の『松浦宮物語』。

★1b.自分の前世と前々世を教えられる

今鏡「昔語」第9「真の道大外記定俊は、越中守であった頃、ある夜の夢で次のように教えられた。「汝は前世で越中の国の、目くら聖の持経者だった。前々世では越中の国の牛だったが、『法華経1部背負って山寺に登った功徳で、持経者生まれ変わり現世では越中守になっているのだ」。

自分の前世と前々世を思い出す→〔4bの『広異記』35三生」・〔ミイラ〕2の『木乃伊ミイラ)』(中島敦)。

*前世と前々世と前々々世を覚えている→〔赤ん坊2cの『聊斎志異』巻11-439「汪可受」。

★1c.前世を映す皿。

『カター・サリット・サーガラ』「ナラヴァーハナダッタ王子の誕生」3・挿話3 シンハ・パラークラマの妻は容姿も心も醜悪で、つねに夫と争っていた。シンハ・パラークラマは樹下から緑柱石製の大皿を得、それを覗いて自身前生獅子であり、妻の前生牝熊だと知る。前世以来敵対関係が、夫婦間憎悪のもとになっていることがわかったので、彼は皿に多くの娘を映し前生が牝獅子だった娘を見つけて第2の妻とし、先妻には食物のみを与えた

★2.偽りの前世を教えられてそれを信じる。

鸚鵡七十話』第2話 商人ナンダナが王妃シャシプラバーに恋する彼の母ヤショーダーが牝犬連れて王妃会い、「私と貴女牝犬は、前世で3人姉妹だった。私は多くの男に愛を与えたので、前世の記憶維持する能力得た貴女気に入った男だけ愛したので、前世の記憶失った。もう1人は夫以外の男を愛さなかったので、牝犬生まれ変わった」と告げる。王妃はこれを信じ商人ナンダナに愛を与える。

★3.前世の骸骨を見る。

『えんの行者 役の行者大峯山釈迦ヶ岳分け入り背丈9尺ほどの骸骨木の枝刺さっているのを見出した骸骨左手に鈴(れい)、右手独鈷(とっこ)を握っていた。その夜弥勒菩薩が「汝は前生7生、この山で修行した。これは汝の前生骸骨だ」と、役の行者夢告をした。

古今著聞集巻2「釈教」第2・通巻46浄蔵法師金剛山の谷で、死者骸骨見た。石をにして臥し、手に独鈷(とっこ)を握っていた。「これは汝の前生骸骨である。すみやかに加持して独鈷得よ」との夢告があったので、陀羅尼唱えて加持すると、骸骨起き上がり独鈷浄蔵法師与えた

発心集巻7-12 餓鬼が、前生自分身体であった白い骸を打ち、「前世で罪を作ったため餓鬼の身を受けた。この骸が恨めしく、常に打つ」と言ったまた、天人が、前生自分の骸に花を降らし、「この身に功徳作り天上生まれることを得た。その報いのため供養すると言った

和漢三才図会巻第65大日本国陸奥建長2年(1250)7月下総性信上人(1187~1275)は夢に、「汝の前世の遺骨が、奥州信夫郡土湯山のの下にある」とのお告げ得た上人土湯山へ旅しての下から枯骨見出し、その地に法得寺建立して本願寺派道場とした〔*法得寺は後に臨済派の寺となり、名も光徳寺改まった〕。

*前世のミイラを見る→〔ミイラ〕2の『木乃伊ミイラ)』(中島敦)。

天人が前世の死骸供養する→〔死体10『今昔物語集』2-7

*→〔髑髏3a3b3c関連記事

*前世の身体埋めた墓→〔文字〕3の『力(りき)ばか』(小泉八雲『怪談』)。

★4a.自らの前世を語る。

勝五郎再生記聞平田篤胤文政5年(1822)11月多摩郡中野村百姓の子8歳勝五郎は、田のほとりで遊びつつ、兄・姉に「前世では誰の子だったか」と聞いた兄・姉が「そんなことは知らぬ」と答えると、勝五郎は、「自分は程窪村九兵衛という人の子で、藤蔵という者だった」と語った

奇談異聞辞典柴田宵曲)「小児前生を語る」 上総国望陀郡戸崎村百姓・佐兵衛の伜が5歳の時、「我は相模国矢部村六右衛門の子だったが、7歳の時、馬に踏まれ死んだ」と父母語った。後、廻国の者を一宿させた折に、佐兵衛がこの話をすると、その者は、「私は六右衛門知り合いだ。彼の子が馬に踏まれ死んだことも聞いている」と言った(『随筆』巻3)。

『変身物語』オヴィディウス)巻15 ピュタゴラスは、霊魂の不滅転生説いた。彼は言った。「今も記憶残っているが、私は前世ではトロイア人エウポルボスだった(*→〔記憶〕7bの『ギリシア哲学者列伝』)。トロイア戦争時には、私はメネラオスの重いを、真っ向から胸に受けたのだ」。

★4b.幼い頃は前世を覚えているが、成長する忘れてしまう。

豊饒の海三島由紀夫)・第3巻暁の寺 タイの王女ジン・ジャンは物心ついて以来、「自分日本人生まれ変わりで、自分本当故郷日本だ」と主張し続けた(1)本多繁邦7歳のジン・ジャンに拝謁し、彼女の語ることがらから、「松枝清顕飯沼勲生まれ変わり可能性がある」と思う(3)。しかしジン・ジャンは、18歳になって本多再会した時、「幼い頃のことは何も覚えていません」と言って生まれ変わりとは別の解釈示した30)→〔心〕7。

閲微草堂筆記西雑志」192幼少のころ」 「私」友人の袁愚谷(1723~1783)から直接聞いたところによれば、彼は3~4歳の頃には、前世の記憶がはっきり残っていた。5~6歳になると、おぼろげになった。今では、前世で科挙合格者だったこと、家が長山近くだったことしか覚えていない。姓名事柄全部忘れてしまったという。

★4c.自らの前世を、動物だと考える。

ジャン・クリストフロラン第9巻燃ゆ ジャン・クリストフ人妻アンナは、不思議な力互いに引かれ合う。ある晴れた冬の日2人郊外遠出をする。アンナは「動物には魂がない、と牧師は言うが、私はあると思う。あなたはどう考えるか?」と、クリストフ問いかける。彼女は「私は前世で動物だったと思っている」と言う〔*2人はやがて関係を結ぶようになる〕→〔灰〕5b。

*自らの前世を、植物だと考える→〔墓〕6aの『野菊の墓』(伊藤左千夫)。

★4d.自らの前世を、かもしれない空想する

正岡子規(*→〔4e)が、姨捨山うばすてやま)の姨を88喰った後に懺悔し四国霊場88個所巡り志す。しかし87個所巡ったところで死んでしまった。すると姨たちの怨霊88羽のとなっての腹ともいわず顔ともいわず、喰い喰った。こんな生まれ変わって、「僕(=正岡子規)」になったのではあるまいか。その証拠には、足がまったく立たんので、僅かにのように這い廻っているのである

★4e.自らの前世のみならず来世知っている

子不語巻13-338 挙人(=郷試合格者)の王鼎実は病気になって次のように語った。「私の前世は鏡山寺の僧某だった。科挙及第者を羨む心と金持ち暮らし憧れる心があったので、2度転生せねばならなかった。私は今生では挙人となり、まもなく死んで富豪の姚(よう)という家に転生する。罪科なくこの生涯過ごしたから、輪廻入らず、すぐ姚家に生まれる」。3日後、王鼎実は死にその日、姚家では一子誕生した

死んだその日に、ただちに別人生まれ変わる→〔同日同月3cの『子不語』巻13-317、〔老翁1dの『子不語』巻13-336、→〔転生〕5の『聊斎志異』巻6-240「餓鬼」・巻12-483「斯」。

★5.自らの前世を語ることの禁忌

『カター・サリット・サーガラ』「マダナ・マンチュカー姫の物語」1・挿話1 ダルマダッタ王とナーガシュリー妃が、ある日突然前生思い出す。突然に前生思い出した者がそれを他人に話せば死ぬ、と言われていたが、王と妃互い前生語り合う。妃は某婆羅門婢女、王は某商人召使で、2人は前世でも夫婦だった。語り終えた王と妃は、たちまち死んで天国赴いた

★6.前世で殺生したために、現世殺される

『今昔物語集』2-30 32人の人が他人の牛1頭を盗み1人老女とともに、この牛を殺して食べた。彼らは皆転生し、牛は波斯匿王老女はその后毘舎離32人は毘舎離の子となった。牛を殺した32人は、牛の後身である波斯匿王32人の父親である)に殺された。

★7.人間には前世が必要である。

ゲンセンカン主人つげ義春田舎町古宿に男が泊まり給仕する老婆と、前世について話をする。老婆は「前世は鏡です。前世がなかったら私たち生きていけませんと言う。男が「なぜ生きていけないのです?」と聞くと、老婆は「だって前世がなかったら私たちはまるで、幽霊ではありませんか」と答える。





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