に‐じげん【二次元】
2次元
二次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/20 09:46 UTC 版)
その空間の新しい基底のベクトルが各列であるような行列 M(新しい基底行列)が与えられたとき、ある列ベクトル v の新しい座標は行列の積 M-1.v で与えられる。このため、正規ベクトルは反変オブジェクトと呼ばれる。 ベクトルの任意の有限集合は、その列が与えられたベクトルの座標であるようなある行列によって表現される。次元が 2 の場合の一例として、標準基底を反時計回りに 45 度回転させることで得られるベクトルのペアが考えられる。それらのベクトルの座標が各列であるような行列は、 で与えられる。空間内の任意のベクトルをこの新しい基底へと変換したい場合、その成分をこの行列の逆に左から掛けるだけで良い。
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二次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/08 15:10 UTC 版)
二次元における任意のコンパクト図形 S の平均幅 w は S の凸包の周長を p として p/π に等しい。したがって w はその凸包と等しい周長を持つ円の直径の長さである。
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二次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 14:55 UTC 版)
二次元のラプラス作用素は x, y を xy-平面上の標準直交座標として Δ f := ∂ 2 f ∂ x 2 + ∂ 2 f ∂ y 2 {\displaystyle \Delta f:={\frac {\partial ^{2}f}{\partial x^{2}}}+{\frac {\partial ^{2}f}{\partial y^{2}}}} で与えられる。 極座標 Δ f = 1 r ∂ ∂ r ( r ∂ f ∂ r ) + 1 r 2 ∂ 2 f ∂ θ 2 = 1 r ∂ f ∂ r + ∂ 2 f ∂ r 2 + 1 r 2 ∂ 2 f ∂ θ 2 . {\displaystyle {\begin{aligned}\Delta f&={1 \over r}{\partial \over \partial r}\left(r{\partial f \over \partial r}\right)+{1 \over r^{2}}{\partial ^{2}f \over \partial \theta ^{2}}\\&={1 \over r}{\partial f \over \partial r}+{\partial ^{2}f \over \partial r^{2}}+{1 \over r^{2}}{\partial ^{2}f \over \partial \theta ^{2}}.\end{aligned}}}
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二次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 08:55 UTC 版)
主として美少女キャラクターを礼賛・消費してきたオタク文化は、2000年代において、徹底してフェミニズム、あるいはバブル的恋愛観からの批判を受け続けてきた。そのさなかに「ロリ」「ツンデレ」「先輩」「妹」などと並ぶ萌え属性として登場した「男の娘」は、「少女」ではなく「少年」のキャラクターであるという点において強い衝撃をともなうものだった。オタク男性たちは、少女を欲望の対象とすることから脱却しつつあるものと受け取られたのである。泉は、「こんな可愛い子が女の子のはずがない」(=男の子だからかわいい)といったような常識の逆転そのものが、知的な興味の対象にされたのではないかと考察している。第一に提示された魅力は既成概念からのギャップであった。批評家の石岡良治は、「男の娘」が登場するライトノベル・アニメのハーレム作品では、そのキャラクターがヒロインたちの誰よりもかわいいという設定が定番になったように思えると述べている。 しかし水野・樋口、美術評論家の暮沢剛巳らは、実際にはこの表象は「ツンデレ」や「妹」を愛好してきた従来のオタク文化の延長として出現したものに過ぎず、オタク男性たちの性的嗜好に本質的な変化が生じているわけではないと指摘している。精神科医・批評家の斎藤環も、「男の娘」がブームになったことは別段驚くほどのことではないとし、次のように語っている。 別にゲイが増えたってワケじゃない。そもそも萌えの基本文法は「ギャップ」でしょ。〔……〕こういう「ギャップ」にはいろんなものがあるけど、やっぱり「性」に関するものが最強、ってこと。 —斎藤 2015, p. 205 泉は、(三次元も含め)「男の娘」という言葉が用いられているとき、実は「女子に見えるという状況とは何か」こそが問われており、「男の娘」は「女子(美少女)とはこういうものだ」という強い規範・理想の上に成り立っていると主張している。 準自身は主人公のことが好きなようだが、自分で立ち入る限界を設定し、主人公の恋路をサポートする側に回る。準は攻略対象ではないのが、重要なポイントである〔……〕。攻略対象でない、つまり性的関係の対象ではないために、どろどろした関係にはならないし、男同士の性行為という描写も回避することができる。また、恋愛関係にならないことによって、準は主人公とプレイヤーにとって、ちょうどよい距離を保つことができるようになるのだ。 吉本 2009, p. 15 オタク男子に対してインタビュー調査をおこなった水野は、「分かりあえて、楽で、かわいくて、癒やされる」タイプの「男の娘」が支持を得ていることの背景にミソジニーやホモソーシャリティ(同性間の社会的絆)があると推測している。『バカテス』を読んだ樋口の感想も同じである。三橋が指摘したような状況において、百合の影響を受けた、少女に「なりたい」という欲望は、樋口によればオタク文化では客体化される方向で支持を集めた。木下秀吉は主人公に好意を持っているが、あくまでコメディとして描かれる。そこには同性愛ではないというメッセージが込められており、ホモフォビア(同性愛嫌悪)を回避していると樋口は指摘する。秀吉は、従来の美少女キャラクターと同じように、ホモソーシャルな男性読者共同体の中でコミュニケーションのネタとして消費されているというのである(ミソジニー)。オタク男性たちは「男の娘」の内面まで踏み込まず、安全な場所からキャラクターを消費していると樋口は言い、そのような読者層をターゲットにする以上、創作の表現も制約を受けざるをえず、「男の娘」表象には自ずと限界があると指摘している。吉本・暮沢なども同様の趣旨を述べている。水野は、そのような「男の娘」が受け容れられたにあたり、決定的な役割を果たしたのは「かわいい」であるとし、次のようにまとめている。 ミソジニー、ホモソーシャリティ、ヘテロセクシズム、ホモフォビアを、女性の媒介なしに同時に成立させ、既存の秩序の枠内にきっちりと収めているのだから〔本当は男でも問題ない〕。近代のジェンダー秩序から一歩も踏み出すことなく、コミュニケーションと性の問題を一挙解決したい、その願いを叶えるアクロバットな装置が「男の娘」なのだ。 —水野 2015, p. 201 対して、堀は、2016年の『ひばりくん』に関する論稿の中で、男性読者の欲望は、異性愛の単なる延長ではないという見方を示している。作者の江口はラブコメに対するアンチテーゼとして『ひばりくん』を描いた。男性読者の異性愛規範とホモフォビアにより、主人公と大空ひばりの関係はギャグとして笑い飛ばされるはずであった。堀はしかるに、読者は『ひばりくん』を純粋にラブコメとして楽しんでいたと分析し、大空ひばりの「かわいい」には規範意識を攪乱するほどの威力があったと述べている。泉も、恋愛ものの「男の娘」作品の一般として、発動するホモフォビアを「かわいい」が乗り越えさせると述べている。吉本は、アダルトゲームに関し、その表現の幅が広がるにつれ、「男の娘」が直接性愛の対象として描かれるようになったとし、女性もまた「男の娘」を性的にまなざす主体になっていると述べている。吉本は、「男の娘」とボーイズラブでいうところの「性別受」の類似を指摘している。 ライトノベルのキャラクターを調査した久米は、客体としての「男の娘」(代替少女型)と、主人公が女装する「男の娘」(主人公型)を区別することの必要性を訴えている。代替少女型(楠幸村、木下秀吉など)においては、ギャップが旧来のジェンダー秩序を補強している一方、主人公型(瀬能ナツル、白姫彼方など)においては、ミソジニーではなくミサンドリー(男性嫌悪)が観測されるというのである(表4)。久米は、男子読者の女装して少女コミュニティの一員になりたいという願望は、「少女に全肯定されたい少年の自己愛物語」と批判されるようなセカイ系や、「男性は女性をリードするべきだという規範を、男性自らが忌避する傾向」を(同様に)示すような戦闘美少女などとテーマが一致すると指摘している。 表4:ライトノベルにおける「男の娘」キャラクターの分析(久米)タイプ代表的なキャラクタールーツ分析代替少女型木下秀吉 楠幸村 『ひばりくん』 ジェンダー秩序の強化 主人公型瀬能ナツル 白姫彼方 百合→『おとボク』 ミサンドリー 「男の娘」の内面を描いたものと認知され、高く評価されている作品も存在する。例えばふみふみこ『ぼくらのへんたい』(2012年)は異なる理由で女装している3人の少年を詩的に描いた群像劇であり、川本・来栖・井戸らにより特筆すべき作品と見なされている。『放浪息子』(前述)は性別に違和感を抱く2人の少年少女を中心に、思春期の悩みや難しい友人関係を描き出した作品であり、「萌え」やコメディしかなかったそれまでの女装少年コミックとは一線を画すと評されている。泉は、恋愛作品に関し「多様なメンタリティで描かれる男の娘は、その感情の動きの複雑さこそが読む魅力となる」と述べている。 樋口は、自身の上述の批判にもかかわらず、「男の娘」表象が崩壊しつつあるマチズモから生じてきていることは確かであるとし、単に少女を賛美していた段階から、百合文化を経て「男の娘」の段階まで到達したことは、「異性愛制度が〔我々に〕強制する規範を克服していく過程」として肯定的に捉えることができると評価している。吉本も、特に二次元の「男の娘」により「男でもかわいければよい」「むしろ男だからよい」という考えが広まったとし、同性愛を無条件に忌避していた状況に変化が現れたことを歓迎している。 「男の娘」という言葉が成立し、拡散していく過程において、二次元の「男の娘」が果たした役割とは何だったのだろうか。それは、「男の娘〔男性・男性の身体〕も性的に愛好される対象である」ことを示したことであった。 —吉本 2015, p. 221 樋口は、現代の男性たちの女性ジェンダー化が、彼らにとり他者への想像力を広げる契機になっているとし、「男の娘」作品群にもそうした要素が明らかに見いだせると述べている。
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二次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/20 00:27 UTC 版)
詳細は「U(1)」を参照 二次元における回転を特定するには、回転角と呼ばれる角度を一つ決めさえすればよい。回転を記述するために、行列や複素数を利用することができる。何れの場合も、回転は原点を中心に反時計回りに角 θ だけ物体を回すものとして作用する。
※この「二次元」の解説は、「回転 (数学)」の解説の一部です。
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二次元
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 14:15 UTC 版)
詳細は「曲面」を参照 曲面は 2次元の位相多様体である。最も馴染みのある例は、通常の三次元ユークリッド空間 R3 内の立体図形の境界として現れるもの、例えば球体の境界面としての球面である。他方、クラインの壷のように、特異点や自己交叉を持つことなしに 3次元ユークリッド空間へ埋め込むことができない曲面もある。
※この「二次元」の解説は、「低次元トポロジー」の解説の一部です。
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二次元
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