ラッシュアジャスター
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/05/31 02:37 UTC 版)
ラッシュアジャスター(英: Hydraulic Lash Adjuster, HLA)とはタペットの一種で、内燃機関のバルブクリアランスを自動的に0にする機構である。英語圏ではハイドロリックリフター(hydraulic lifter)[1]、ハイドロリックタペット(hydraulic tappet)とも呼ばれ、日本では油圧タペットやオイルタペットとも呼ばれる。
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- ^ これに対して、従来型の手動調整式のタペットはソリッドリフター(solid lifter)やメカニカルリフター(mechanical lifter)と呼ばれる。
- ^ バタバタやジャーといった規則的な連続音がシリンダーヘッドから響くことが多い
- ^ バルブクリアランスが0を超えてマイナスとなる=常時カムにバルブが押された状態になる。
- ^ 普及価格帯のRB20DE/25DEではHLAであるが、最上位の日産・RB26DETTでは敢えてシム式を採用してチューニング耐性を優先している日産・RBエンジンなど
- ^ シーソー式HLA
- ^ スイングアーム式HLA
- ^ 直打式HLA
- ^ 挟角DOHCのスバル・EG33エンジンなど
- ^ Schaeffler Automotive Aftermarket Germany | Products | Switching tappet
- ^ Schaeffler Automotive Aftermarket Germany | Products | Switching pivot element
- ^ Schaeffler Automotive Aftermarket Germany | Products | Switching roller tappet
- ^ 通常は細い棒でチェックボールを押し込んでオイルを排出しなければ圧縮できない
- 1 ラッシュアジャスターとは
- 2 ラッシュアジャスターの概要
- 3 欠点
- 4 形式
- 5 ラッシュアジャスターの交換
- 6 関連項目
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