ティー‐シー‐エス【TCS】
読み方:てぃーしーえす
《traction control system》駆動輪空転防止装置。自動車の発進時や加速時に、駆動輪の空転を防止するためのマイクロコンピューター制御装置。メーカーによってTRCやTCLなどの称もある。
トラクションコントロール‐システム【traction control system】
トラクションコントロールシステム
発進時や走行時などに、駆動力がタイヤと地面の摩擦力より大きくなってスリップするような場合に、スリップさせないよう制御する装置をいう。雪道では、タイヤがスリップすると路面間摩擦係数が急激に低下する特性(μ=0.3のものがスリップすると0.1程度になる)があり、スリップするとハンドル操作が効かなくなる。そこで車輪速センサーでスリップを検出し、駆動トルクを減じてスリップを減らす制御を行う。スリップした車輪にはABS(アンチロックブレーキシステム)装置を利用して、自動的にブレーキを加えるブレーキトラクション制御と、エンジン出力を下げるエンジントラクション制御、双方を併用するシステムがある。ブレーキは瞬時に効果が現れるが、発熱の問題で短時間しか使えないので、エンジンと併用している。
トラクションコントロールシステム
(traction control system から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 05:08 UTC 版)
トラクションコントロールシステム(英: Traction Control System, TCS)は自動車の制御機構の一種で、発進・加速時のタイヤの空転を防止する装置である。一般的に使用される略称はTCSであるが、トヨタ自動車・ダイハツ工業では、TRC(TRaction Control)、三菱自動車では、TCL(Traction ControL)という異なる略称をそれぞれ用いて呼称している。アンチスリップレギュレーション(英: Anti-Slip Regulation, ASR)とも呼ばれる。近年ではオートバイでも採用されているほか、「空転防止装置」・「滑走防止装置」の名称で鉄道車両にも採用されている。
- ^ “トヨタ カローラ フィールダー”. トヨタ自動車株式会社. 2015年11月2日閲覧。
- 1 トラクションコントロールシステムとは
- 2 トラクションコントロールシステムの概要
- 3 脚注
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