諸定義とは? わかりやすく解説

諸定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 06:49 UTC 版)

二次形式」の記事における「諸定義」の解説

等方二次形式」も参照 V のふたつの元 v, w が(双線型形式 B に関して互いに直交するとは、B(v, w) = 0 となるときにいう。双線型形式 B のは V の各元に対して直交するような元からなる二次形式 Q が正則あるいは非特異 (non-singular) であるとは、付随する双線型形式が 0 に等しいときに言う。V の 0 でない元 v で Q(v) = 0 となるものが存在するとき、二次形式 Q は等方的 (isotropic) であるといい、そうでないときは非等方的 (anisotropic) であるという。この用語法は、二次空間ベクトル部分空間についても用いる。二次空間 V の部分空間 U に対し、Q の U への制限恒等的に 0 となるとき、U は完全特異 (totally singular) であるという。 正則二次形式 Q の直交群とは、V の線型自己同型で Q を保つようなもの全体からなる群(つまり、二次空間 (V, Q) からそれ自身への等距同型全体の成す群)のことをいう。

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諸定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 09:33 UTC 版)

ファジィ集合」の記事における「諸定義」の解説

ファジィ集合によってさまざまな概念ファジィ化したものが定式化できる。 ファジィ数 詳細は「ファジィ数英語版)」を参照 凸かつ正規化された帰属函数 μA を持つ実数からなるファジィ集合 ~A = (R, μA) (A ⊂ R) がファジィ数であるとは、その帰属函数少なくとも区分的連続かつ、少なくとも一点において μA(x) = 1 となるものをいう。 この概念は、相手体重推測して正解により近い値を答えたほうが勝ちという「体重当て遊びにも近いものがある。この場合実体重を正確に言い当てることが帰属函数の値が 1 になることに相当するファジィ区間 実数全体の成す集合部分集合 A ⊂ R が μA(x) = 1 なる元に挟まれ区間となっているようなファジィ集合 ~A = (R, μA) をファジィ区間 (fuzzy interval) という。ファジィ数同様に帰属函数 μA は凸かつ正規化され、少なくとも区分的連続とする ファジィ圏 圏論において、集合帰属関係主要な構成要素として用いるような圏はファジィ集合使って一般化することができる。このようなアプローチファジィ集合導入されてすぐ後の1968年には始まっており、21世紀には「ゴーグエン圏」("Goguen category") の発展導いた。これらの圏では、通常の集合の(二値)帰属函数ではなく、より一般区間値のものが用いられ、あるいはまた L-ファジィ集合のように束に値をとるものとするともできる

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諸定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/13 01:30 UTC 版)

連続体 (位相空間論)」の記事における「諸定義」の解説

一点より多くの点を含む連続体非退化 (nondegenerate) であるという。 連続体 X の部分集合 A で A 自身連続体となっているようなものを、X の部分連続体 (subcontinuum) と呼ぶ。ユークリッド平面 R2 の部分連続体同相空間平面連続体 (planar continuum) と呼ばれる連続体 X が等質 (homogeneous) であるとは、X の任意の二点 x, y に対し同相写像 h: X → X で h(x) = y を満たすものが取れることを言う。 ペアノ連続体 (Peano continuum) は各点において局所連結あるよう連続体を言う。 既約連続体 (indecomposable continuum) は二つ真の部分連続体の和として表すことができない連続体を言う。連続体 X が遺伝的既約 (hereditarily indecomposable) であるとは、X の任意の部分連続体既約となるときに言う。 連続体次元 (dimension) とは、通例その位相次元指していう。一次元連続体は、しばしば曲線 (curve) と呼ぶ。

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諸定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 06:56 UTC 版)

マーチャンダイジング」の記事における「諸定義」の解説

マーチャンダイジングには様々な定義存在し論者によって異なりもすれば、また時代とともに変遷もしている。 「Merchandising」は「Merchandise」に由来すると言われている。Merchandiseには動詞名詞があり、動詞ならば「取引する」「商う」「販売促進する」という意味であり、それにing付けて動名詞化したものとすれば売買活動商い活動を指すようになったともされる古くNystromが、アパレル分野でのマーチャンダイジングの定義を行い、「マーチャンダイジングとは、注意深い計画優れたスタイリング生産、または選択仕入、及び効果的販売」としたという(1932年)。 全米マーケティング協会AMA)の定義は以下のように改訂変遷してきているという。 1948年適切な商品サービスを、適正な場所、時期数量価格によって、顧客提供するための計画活動1960年企業マーケティング目標達成するために特定の商品、サービスを最も役に立つ場所と時期価格で、数量を扱うことに関し計画し管理すること」 2008年現在 「インストア・ディスプレイを展開するメーカー販促活動、および、小売業における商品アイテム)と商品ライン明確化」 しかも現在AMAではマーチャンダイジングを、小売業だけでなく製造業にも適用される活動であり、小売業では売場のアイテムレベルと店舗ラインレベル複数レベルがある、としているという。 ビジュアル・マーチャンダイジング 店舗商品演出において、マーチャンダイジング視覚的に訴求ようとする手法を特に「ビジュアル・マーチャンダイジング」(略称:VMDvisual merchandising)という。商品陳列視覚効果狙ったビジュアルプレゼンテーションはその一要素であるが、VMDはより幅広い内容活動含んでいる。店舗統一コンセプトに基づき品揃え店舗デザインプロモーション陳列方法などを連動させ、客の視点にたった見やすく買いやすい売り場総合的に作っていくことが目標となる。

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諸定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 16:04 UTC 版)

ラドン測度」の記事における「諸定義」の解説

以下、m はハウスドルフ空間 X 上のボレル集合の成す完全加法族上の測度とする。 測度 m が内部正則 (inner regular) 若しくは緊密 (tight) であるとは、任意の開集合 B の測度 m(B) が B に含まれるコンパクト集合 K の測度 m(K) の上限として得られるときに言う。 測度 m が外部正則 (outer regular) であるとは、任意のボレル集合 B の測度 m(B) が B を含む開集合 U の測度 m(U)下限として得られるときに言う。 測度 m が局所有限 (locally finite) であるとは、各点測度有限な近傍を持つときに言う。 内部正則かつ局所有限あるよう測度 m をラドン測度と呼ぶ。 注: ラドン測度理論ハウスドルフでない空間へ拡張することは可能である。それには本質的に上で用いたコンパクト」をすべて「コンパクト閉」に取り替えればよいが、しかしこのように拡張することに応用余地それほど無いと思われる

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諸定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 06:27 UTC 版)

ミーム」の記事における「諸定義」の解説

ミーム」の概念は、ドーキンス唱えたミーム情報伝達における単位としての定義超えてどのようなものでもミームであると誤解され論じられることが多い。さらに論者によって、また同じ論者でも研究の発展に応じてその指し示す対象にはかなりのずれがあるので、各ミーム論者理論対す信憑性判断にはミーム論争自体への客観的な理解と、文化研究専門とする人類学をはじめとした社会科学分野への理解が必要である。ここではいくつかの定義を例示する文化の伝達や複製の基本単位ドーキンス、1976) ドーキンスミームの定義によると、文化は人の脳から脳へと伝達されるミームからできており、ミーム文化原子のようなのである遺伝子精子卵子通じて広まるが、ミームは脳を通じて広まる。したがって、より多くの脳に広まったミーム文化形成大きく関与していることになる。例えば、ミニスカートミームであり、それが多くの心に広まることでミニスカート流行し文化形作る。あるいは、歌のメロディミームであり、人々がそのメロディを口ずさめば多くの心へ広まり文化となる。このように、この定義により、文化全体分かりやすい部分分解しそれぞれどのように作用しあい、進化していくのかを見ることができる。 この場合ミーム単位どのように区切られるということは自明ではない。例え交響曲場合、ある交響曲全体一つミームなのか、一つ一つメロディ一つミームとするのかといったことである。ドーキンスは、便宜上複製淘汰を見ることができる一つ単位を、一つミーム考えられるとしている。したがって一つミーム二つ分けて考えることはでき、二つミーム一つまとまり捉えることも可能である。 ただし、この定義では、なぜあるミーム広がり、あるミーム広がらないのかが、あまり説明できないリチャード・ブロディ言っている。 文化の遺伝単位であり、遺伝子のような働きをする。(ヘンリー・プロトキン) プロトキンによる定義では、ミーム遺伝子との類似性強調されミームと人の行動との関係は、遺伝子身体との関係と同じである。つまり、遺伝子情報身体の特徴目の色髪の毛の色などを決めるのに対しミームが行動を決定するミームコンピューターソフトウェアだとすれば、脳がハードウェアである。つまり、ミームは心のプログラムである。 この定義におけるミームは、文化分解したものではなく心の中存在する例えば、流行の服がミームなのではなく、「流行服を着るのはおしゃれである」、「おしゃれな服を着ることは、異性引きつける」、「異性引きつける幸せになれる」などといった知識のようなミーム個人個人心の中存在し、これらが一緒に働いて流行服を着るという行動起こす。そして他の人の心に「あの服が流行している」というミーム作ることにもなる。服やといった文化は、心の中にあるミーム作り出している。 この定義では説明できない点は、知識というものが、人間心の外にも存在することであるとブロディ言っている。例えば、人間新し宇宙天文学的知識発見した場合に、それが文化や人の行動に及ぼす影響どのように考えるかといった問題である。 文化的に伝播された教訓の単位。ミームは自ら形を作りあげ、記憶に残る複雑なある種の考えになる。ミームは媒介物によって広まっていく。デネット1995) この定義ではミーム心の中にあり、心の外影響を及ぼすミームがある心から外側媒介物を通じて多くの心に広まっていく様子を、ミーム視点見ていく。私たち自身考え形作るではなく考えが自ら「形を作る」というのは、実際にあり得ない。しかし私たちが「ミーム視点」から考えることで、それにより特定のミームどのように広まったり、変異起こしたり、消えるのかを見ることができる。 例えば、「携帯電話を持つ」というミームは、携帯電話という媒介物を通して広まっていく。ある携帯電話話している人を見た人が、自分もその携帯電話持とう考えるようになる、といった具合である。これが何度も繰り返されミームが広まる。そうした過程における人の振る舞い見て、なぜその携帯電話人々引きつけるのか、あるいは、なぜある携帯電話は人を引きつけないのかを考えることができる。 ただし、この定義ではミーム媒介物がはっきりしない場合があるとブロディ言っている。はっきりした媒介ではなく人間複雑な振る舞い通してミームが広まるケースが多いからである。 心を構成する情報単位(一つ一つまとまり)であり、他者の心へ同じ情報コピーされるように、いろいろな出来事への影響力を持つ。(ブロディ1996ブロディの定義では、ミーム社会における文化構成しているだけでなく、一人人間の心も構成している。この定義は、ドーキンス、プロトキン、デネットそれぞれの定義の大事なポイント押さえた実用的定義」である。 以上の他には以下のような定義がある。 脳内にある情報単位ドーキンス1982) 強い伝染力を持つ知識アイデア概念リンチ1996) 脳に貯蔵され突然変異によって変質した習性に近い教訓ブラックモア1999:邦訳106ページ

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諸定義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/15 08:26 UTC 版)

零射」の記事における「諸定義」の解説

圏 C と C 内の射 f: X → Y を考える。射 f が定値射 (constant morphism) または左零射であるとは、C の任意の対象 W と任意の射の対 g, h: W → X に対して fg = fh満たすときに言う。双対的に、f が余定値射 (coconstant morphism) または右零射であるとは、任意の対象 Z ∈ ob(C) と射の対 g, h: Y → Z に対して gf = hf満足するものを言う零射は左かつ右な射である。 零射を持つ圏 (category with zero morphisms) は、対象の各対 A, B ∈ C に対して一つの射 0AB: A → B存在して、以下の図式任意の対象の組 X, Y, Z ∈ C と任意の射 f: Y → Z, g: X → Y に対して可換にする。 この射 0XY は零射なければならず、零射からなる可換な系を成す。 零射を持つ圏 C の零射 0XY 全体の成す集まり一意である。 この場合、「零射」と「零射を持つ圏」という呼称とはそれぞれ無関係に定義されるものではあるが、しかし各射集合が「零射」を持つ圏は「零射を持つ圏」になる。

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