merchandising
「merchandising」の意味・「merchandising」とは
「merchandising」は、商品の販売促進を目的とした一連の活動や戦略を指す言葉である。これには、商品の選定、価格設定、ディスプレイの設計、プロモーションの企画などが含まれる。例えば、ある服飾ブランドが新作のコレクションを発表する際、どのアイテムをどの価格で販売するか、どのように店頭で展示するか、どのような広告を打つかなど、これら全てが「merchandising」の一部である。「merchandising」の発音・読み方
「merchandising」の発音は、IPA表記では/mɜːrtʃəndaɪzɪŋ/となる。IPAのカタカナ読みでは「マーチャンダイジング」、日本人が発音するカタカナ英語では「マーチャンダイジング」となる。この単語は発音によって意味や品詞が変わるものではない。「merchandising」の定義を英語で解説
Merchandising refers to the activities and strategies aimed at promoting the sale of goods. This includes selecting products, setting prices, designing displays, and planning promotions. For example, when a fashion brand launches a new collection, decisions about which items to sell at what price, how to display them in store, and what kind of advertising to use are all part of merchandising.「merchandising」の類語
「merchandising」の類語としては、「marketing」、「sales promotion」、「retailing」などがある。これらの単語も、商品の販売を促進するための活動や戦略を指す。「merchandising」に関連する用語・表現
「merchandising」に関連する用語としては、「product placement」、「branding」、「advertising」などがある。「product placement」は商品を映画やテレビ番組などの中に登場させることで、その商品の認知度を上げる手法を指す。「branding」は商品やサービスにブランドをつけることで、その価値を高める活動を指す。「advertising」は商品やサービスを広告することで、その認知度を上げる活動を指す。「merchandising」の例文
1. The merchandising team is responsible for selecting the products that will be sold in the store.(店で販売する商品を選定するのはマーチャンダイジングチームの責任である。)2. Effective merchandising strategies can significantly boost sales.(効果的なマーチャンダイジング戦略は、売上を大幅に押し上げることができる。)
3. The company is planning a major merchandising campaign for the holiday season.(その会社は、ホリデーシーズンに向けて大規模なマーチャンダイジングキャンペーンを計画している。)
4. The merchandising department works closely with the marketing department.(マーチャンダイジング部門はマーケティング部門と密接に連携して働く。)
5. The store's merchandising efforts have resulted in increased customer traffic.(その店のマーチャンダイジングの取り組みにより、顧客の来店数が増えた。)
6. The goal of merchandising is to attract customers and encourage them to buy.(マーチャンダイジングの目的は、顧客を引きつけて購入を促すことである。)
7. The merchandising manager decided to lower the price of certain products to stimulate sales.(マーチャンダイジングマネージャーは、特定の商品の価格を下げて販売を刺激することを決定した。)
8. The merchandising plan includes a detailed analysis of the target market.(マーチャンダイジング計画には、ターゲット市場の詳細な分析が含まれている。)
9. The company's merchandising efforts have been successful in increasing brand awareness.(その会社のマーチャンダイジングの取り組みは、ブランド認知度を上げるのに成功している。)
10. Merchandising is a key component of retail success.(マーチャンダイジングは、小売業の成功のための重要な要素である。)
マーチャンダイジング
マーチャンダイジング
B.ウィルソンは『マーチャンダイジング原理』の中で、「マーチャンダイジングとは、適正な商品を、適正な場所へ、適正な価格で、適正な時期に、適正な方法で、適正な状態において提供するマーケティング戦略である」と定義している。アメリカ・マーケティング協会(AMA)は、1948年、「適切な商品を適切な時期に、適切な価格においてマーケティングする計画」と定義している。俗にマーチャンダイジングはファイブ・ライト(5R)とよばれた。適正な商品(Right Goods)、適正は時期(RightTime)、適正な価格(RightPrice)、適正な量(RightQuantity)、適正な場所(Right Place)の5つの実践である。実践的には、供給側スペース(メーカーなど取引先)と販売側スペース(自社の売場)を有機的に統合する接点としての役割を担う。そのためのマーチャンダイザーの業務は大きく、(1)品揃え計画(商品構成計画)、(2)調達計画(具体的な商品確保計画)、(3)展開計画(店別、時期別投入計画)、(4)調整コントロール(実需と契約の管理と調整)の業務がある。
商品計画
どのようなユーザー層をターゲットとして、どのような新商品を提供するか。また既存商品をどのようなタイミングで何を改良するかなど、商品戦略、商品内容、目標を企画することをいう。市場をしっかりと把握し、時代とともに変化するユーザーの要求を商品コンセプトとして明確化し、ユーザー、市場を絞り込んでいく作業が重要である。
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