脚本・撮影とは? わかりやすく解説

脚本・撮影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 00:40 UTC 版)

燃える秋」の記事における「脚本・撮影」の解説

1978年2月から脚本執筆4月16日29日ロケハン。小林が「がんじがらめ性愛からヒロイン解放してゆく要因一つイラン風土がある。これをどこまで描き切れるかが勝負別れ目」というほど、イランロケは重要視された。1978年5月1日作品後半に当たるイランロケから撮影スタート当時イランイラン革命前の政情不安で、ロケ中もイラン各地暴動起きており何度銃声聞いたイラン政府文化省協力文化省役人スタッフとして同行ロケ隊は無事だったイランアメリカ帰り合作映画手掛けた人も多く文化省協力アメリカ製新鋭機材借りられた。現地人スタッフ12人を含む総勢40人余でロケ隊が編成された。 イラン5月でも気温38超。また昼夜激し温度差にも悩まされた。ロケ隊は、本来飛行機移動するテヘランエスファハーンシーラーズロケバス辿り時には後戻りして撮影繰り返したイランは光が強すぎ撮影できる時間限られ難し撮影だったという。監督小林はこのコースをシナハン、ロケハン本編撮影実景撮影と計4回通ったテヘラン市内クムカシャーン砂漠地帯ペルセポリス他、5月27日までイランロケ。全旅程1000キロ走破し日本から持ち込んだ25000フィートフィルム全部使いきった。 1978年7月祇園祭で賑わう京都ロケ挟み6月20日8月27日作品前半に当たるスタジオセット実景ロケ9月28日実写1日だけ撮影し撮影完全終了編集にもたっぷり時間をかけた。

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脚本・撮影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 22:23 UTC 版)

ふりむけば愛」の記事における「脚本・撮影」の解説

大林脚本ジェームス三木古典的なアイドル映画作り、その原点たるスター映画構造焙り出したいと、敢えて陳腐な話を考えた評論家筋からも酷評されている。大林演出による"百恵友和コンビ"のグリコCMシリーズ映画同様に続き結局二人出会いから結婚まで7年続いたこの間演出側に興味持っていた友和大林の横に常に立ち、技術的な質問をしたりし、大林が百恵に友和見て演技するよう指示した。2~3年たつと百恵の視線が"カット"後も友和から離れなくなった。幼い憧れが恋となり、やがて愛にまで育っていくというCM企画が、そのまま二人現実一体化してしまった。スタッフの間でも百恵が友和好意持っている話題になり、大林カット尻に百恵の恋心発見したため、この感情引用しカット尻虚構ではなく虚構現実になりつつあるその過程捉えるという「カット尻映画」にしてやろう考えたシナリオあるセリフ動き終わっても、大林カットをかけず黙っていた。すると二人はまだ何かをやらなければならない本作セリフがないシーンや、何か情景だけのシーンは、シナリオ書かれていることの後のカット繋いだもの。ラストシーン最後までカットをかけず、フィルム無くなって映画が終わる。 ホリプロがせっかくオリジナルでやるのだからと海外ロケ提案しサンフランシスコだけという条件出したこのため東京サンフランシスコ行きつ戻りつしながら撮影が行われ、本作切っ掛け山口百恵三浦友和結婚ふみきることを決意したといわれる山口百恵本作初め上半身のみ、何も纏わず撮影した

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脚本・撮影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 15:26 UTC 版)

女番長ブルース 牝蜂の逆襲」の記事における「脚本・撮影」の解説

皆川映画になる当てもなく、習作一つとして東京友人から先の話を聞かされ既存不良たちとは接点持たずオートバイ乗る女の集団取材しシナリオ書いたシナリオ天尾読んでもらった後、『温泉みみず芸者』に助監督に就き先述のように池主役次回作が決まったとき、この皆川シナリオ採用され皆川鈴木とでシナリオ練って最終稿ができた。当時助監督習作シナリオ映画化される例はほとんどなかったが、皆川天尾気に入られていたため採用至った。池の役名が「玲子」なのは偶然で、池の出演が決まる前に皆川が「玲子」という主人公シナリオ書いていた。原案としてクレジットされている「小山裕久」は『東映ゲリラ戦記』では「京都学生中心としたライダーグループのヘッド」と説明されているが、皆川親戚という。 スケバン仁義を切るシーン実話でなく、ヤクザ映画から頂いたのである。裸の女をバイク乗せて6台が並走走りながらインサート、イッたらその場ストップそこまで走行距離勝負というオートバイセックス(オートバイレース)は実話であるが、先の新宿取材した集団がやっていたのではなく小道具スタッフからそういう状態のまま走ったという話を聞いた皆川が、膨らませ取り入れたもの。鈴木とのシナリオ作り色々なアイデア出たという。 鈴木のもとで脚本助監督務めた映画監督関本郁夫は、先のオートバイセックスに関して「いかに商売として成立するかをあざとく臆面もなくやる人なんだよ」と鈴木評している。

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脚本・撮影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 05:03 UTC 版)

暴力金脈」の記事における「脚本・撮影」の解説

脚本前半笠原後半野上書き二人資質違い反映し二層分離構造となっている。笠原小川薫密着マークし詳細な取材行った笠原体重90キロ体型とそれらしき強面いいこと小川に連れられて三越株主総会にも出席し総会つぶさに観察小川の前の席に座らされ「何が起きてもずっとそこに座ってろ」と指示された。小川笠原自身バックにいる共政会幹部仕立て総会仕切ったという。映画総会屋のなり方、教えますという内容で、笠原著作『鎧を着ている男たち』でも総会屋仕事内容詳しく書かれている後半にかけてスケール大きな経済ドラマになるはずだったが、大脚本家2人の力を持ってしても中途半端な出来になってしまった。特に後半担当した野上が相当苦労していたといわれる。その理由として同じ脚本家高田宏治は「総会屋主人公据えてドラマ作ると、善人面をしている大銀行こそが悪の根源であるという構図必要だった。しかし映画会社銀行から金を借りて生き延びている以上、銀行極悪には描けない」「やくざ社会を描く以上に難し題材もある」などと解説している。笠原は「ドラマとして決着がつくようにラストシーンをちゃんと書いた。野上君と話し合って会社からイチャモンがつくかもしれないけどやろうと決めた。それを(監督の)中島敵前回頭した」と話している。ところが中島著書遊撃美学』や『東映実録路線 最後真実』での高田との対談では、笠原書いていたという「ドラマとして決着がつくようなラストシーン」についての言及中島になく、中島は「野上さんが脚本苦しみクランクインする時に台本が1冊の本になっておらず、後半ペラ状態で、結局追い込まれ近親相姦みたいなところに行かざるを得なくなったのだろう」、「途中でどうやって..。」「完成後に二人から怒られた」などと述べている。

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脚本・撮影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 15:05 UTC 版)

多羅尾伴内 (小林旭版)」の記事における「脚本・撮影」の解説

小池一夫石森章太郎による劇画作品使わず1955年東映作品多羅尾伴内シリーズ 隼の魔王』(三番打者怪死)を再構成脚色した冒頭野球場シーン実際プロ野球チーム似せたユニフォーム作成して俳優に着させて撮影している。大騒ぎ客席は、王貞治756本塁打日本テレビ映像盗用鈴木監督当時盆と正月興行の『トラック野郎シリーズ』を手掛けており、その合間撮影した

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脚本・撮影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 08:46 UTC 版)

ボクの女に手を出すな」の記事における「脚本・撮影」の解説

桑原譲太郎原作先にあってそれを脚色したではなくプロット中原小泉イメージして構想していたもので、「高校受験中学3年生女の子徹夜勉強していて『なんで私、勉強しなきゃいけないんだろう』と思いながら、朝起きたとき、どういう夢だったかな、こんな夢だった」というもの。内容リアルにしたのは「胡蝶の夢」がベースとしてあるという。それをプロデューサーたちと話し合い桑原同時進行ノベライゼーションしてもらう形を採った。中原イメージは、オードリー・ヘップバーンゴールディ・ホーン演じた巻き込まれ映画出来るだけ近づけたいと努力した企画から脚本までの共同作業で最もスタッフから出た言葉は「『シャレード』はどうだったかな」だという。また脚本そのまま撮るのではなく小泉意見取り入れ脚本小泉味付けしてもらうという手法を採った。このため現場で脚本をいじるため、斎藤博原稿用紙持って現場同行した小泉前作生徒諸君!』が初主演だったこともあり、スタッフ溶け込めず本作は地に近い役で、中原小泉大ファン楽しそう撮影をやるので今回スタッフにも溶け込め宴会もあり和気あいあい撮影になった中原小泉対すミーハー部分いい意味で活かしきれるかが作品出来関わるだろうと評された。

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