脚本・構成
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「涼宮ハルヒの消失 (映画)」の記事における「脚本・構成」の解説
脚本は志茂文彦が担当する。本作はテレビシリーズのシナリオを1話ずつ書くような形でパートごとに分けて脚本が書かれている。そのため、全体の尺(上映時間)はその時点では決まっておらず、必要なシーンを十分な分量で書くという方向で進められた。全体の尺についてはシナリオからコンテがあがったタイミングで把握することができており、制作過程で何度も短くしようという話が出たものの、最終的には162分(テレビシリーズ換算だと8回分)という長さになった。これについて石原は原作をアニメ化する際は好きなエピソードを削るため辛い作業ではあるが、本作では多くのエピソードを盛り込むことができて良かったと語る一方で、加えたいシーンがあったことからもう少し尺を伸ばしたかったとも語る。志茂は原作が緻密に構成されており、シーンを組み替えるだけで全くの別物になってしまうことや、登場人物の魅力を最大限引き出すために彼らが活躍するシーンをピックアップしないといけないことからかなり気を遣って脚本に取り組んだと語る。 本作のクライマックスは原作小説とは異なる。まず、原作小説では長門有希がキョンのいる病院にやってくるが、本作ではキョンが病院の屋上で外を見ている際に長門が現れる。これは志茂の提案によるものであり、提案した理由は「雪が降る中に長門を立たせたかった」からだと語る。また、石原もクライマックスが病院というのは息苦しいと語っている。なお、雪が降る展開も本作のオリジナル展開であるという。次に、エピローグの長門の思い出の図書館のシーンが本作で新たに追加されたが、これは谷川のアイデアによるものである。谷川は、改変世界の長門の(架空の)「図書館での思い出」をエピローグとするアイデアを出していたが、回想の多用を避ける意図から、現在の長門の後日談となった。
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