双胴機の一覧とは? わかりやすく解説

双胴機の一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 15:34 UTC 版)

双胴機」の記事における「双胴機の一覧」の解説

「:en:Twin-fuselage aircraft#List of twin-fuselage aircraft」および「:en:Twin-boom aircraft#List of twin-boom aircraft」も参照 ※当セクションにおける略号以下のとおり表示の無いものは、詳細未確認もしくは、元情報無し)、あるいは、未編集。[2FA]= twin-fuselage aircraft、[3FA]= triple-fuselage aircraft(三胴機)、[2BA]= twin-boom aircraft Clip P-38 ライトニング ニューポール カートンパートニューポール セスキプレーン プッシャー) (仏: Nieuport Carton-Pate、英: Nieuport sesquiplane Pusher) [2BA] 一半機 (sesquiplane)、飛行艇軍用1913年初飛行フランス カプロニ Ca.1 (1914年)(英語版) (Caproni Ca.1 (1914)) - [2BA] 1914年初飛行イタリア王国。■右に画像あり。 AGO C.I(英語版) (AGO C.I) - [3FA] 1915年6月運用開始ドイツ帝国 AGO C.II (AGO C.II) - [2FA1915年運用開始1917年退役ドイツ帝国 カプロニ Ca.4 (Caproni Ca.4) - [2FA爆撃機1917年初飛行イタリア王国 サヴォイア・マルケッティ S.64 (Savoia-Marchetti S.64) - 1928年4月3日初飛行イタリア王国 シコルスキー S-38(英語版) (Sikorsky S-38) - 飛行艇1928年5月25日初飛行アメリカ合衆国 シコルスキー S-39(英語版) (Sikorsky S-39) - 水陸両用機1929年12月24日初飛行サヴォイア・マルケッティ S.65 (Savoia-Marchetti S.65) - 競技用水上機1929年初飛行イタリア王国 カリーニン K-7 (Kalinin K-7) - 1933年8月11日初飛行ソビエト連邦 バーネリ UB-14(英語版) (Burnelli UB-14) - 1934年初飛行。。■右に画像あり。 ステアマン=ハモンド Y-1 (Stearman-Hammond Y-1) - 1936年発表フォッカー G.1 (Fokker G.I) - [3FA] 1937年5月16日初飛行オランダ ブローム・ウント・フォス BV 138 (Blohm & Voss BV 138) 飛行艇1937年7月15日初飛行1940年10月運用開始生産期間 19381943年ドイツ帝国 アーピン A-1 (Arpin A-1) - 1938年5月7日初飛行1946年退役イギリス プラハ E-51英語版) (Praga E-51) - [3FA] 1938年5月26日初飛行ドイツ帝国 フォッケウルフ Fw 189 ウーフー (Focke-Wulf Fw 189 Uhu) - [3FA] 1938年7月初飛行1945年退役ロッキード P-38 ライトニング (Lockheed P-38 Lightning) [3FA] 1939年1月27日初飛行1941年生産開始運用開始退役。。■右に画像あり。 フォッカー D.XXIII (Fokker D.XXIII) - 1939年5月30日初飛行オランダ ベル XP-52 (Bell XP-52) - 1940年完成二式小型輸送滑空機(ク1) (Maeda Ku-1) - 1941年1月9日初飛行大日本帝国 Clip バルティ XP-68 トルネード バルティ XP-68 トルネード英語版) (Vultee XP-68 Tornado) [2BA] 1939年発注初飛行時期不明1941年不採用。。■右に画像あり。 ノースロップ P-61 ブラックウィドウ (Northrop P-61 Black Widow) - 1942年5月26日初飛行1944年運用開始1954年退役日国 ク7 まなづる (Kokusai Ku-7 Manazuru) - 1942年8月15日初飛行運用実績なし。 大日本帝国 サーブ 21 (SAAB 21) - 1943年7月30日初飛行スウェーデン デ・ハビランド バンパイア (de Havilland Vampire) [2BA] 1943年9月20日初飛行1945年運用開始1990年退役イギリス。■右上段に画像あり。 ドブルホフ WNF 342 (Doblhoff WNF 342) - ヘリコプター1943年初飛行ドイツ 三菱 J4M 閃電 (Mitsubishi J4M) - 1943年前後に製作。 大日本帝国 Clip サーブ 21R ロッキード XP-58 チェイン・ライトニング (Lockheed XP-58 Chain Lightning) - 1944年7月6日初飛行同年10月就役退役満州 キ98 (Mansyū Ki-98) - 1944年8月、ほぼ完成していたが、戦況悪化受けて破却される。 大日本帝国 フェアチャイルド C-82 パケット (Fairchild C-82 Packet) - 1944年9月初飛行退役。。■右に画像あり。 立川 キ94 (Tachikawa Ki-94) - 1944年完成大日本帝国 フォッケウルフ フリッツァー(英語版) (Focke-Wulf Flitzer) - 1944年初飛行イギリス バーネリ CBY-3(英語版) (Burnelli CBY-3) - 1944年初飛行ノースアメリカン F-82 ツインマスタング (North American F-82 Twin Mustang) [2FA双子機。1945年6月15日初飛行1946年運用開始1953年退役。。■右上段に画像あり。 ノースロップ F-15 リポーター (Northrop F-15 Reporter) - 1945年7月3日初飛行1968年退役国際 キ105 (Kokusai Ki-105) - 1944年12月初飛行生産開始1945年退役大日本帝国 満州 キ98 (Mansyū Ki-98) - 1945年完成大日本帝国 ヒューズ XF-11 (Hughes XF-11) - 1946年7月7日初飛行運用実績なし。 サーブ 21R (Saab 21R) - [2BA] 1947年3月10日初飛行1956年退役スウェーデン。■右に画像あり。 スホーイ Su-12 (Sukhoi Su-12) - [3FA] 1947年8月26日初飛行運用実績なし。 ソビエト連邦 ヘストン JC.6 (Heston JC.6) - [2BA] 1947年8月初飛行運用実績なし。 イギリス フェアチャイルド C-119 フライングボックスカー (Fairchild C-119 Flying Boxcar) 1947年11月17日初飛行1955年生産終了退役アメリカ合衆国 Clip セスナ スカイマスター カマン H-43 ハスキー (Kaman HH-43 Huskie) - ヘリコプター1953年4月21日初飛行1970年代早期退役デ・ハビランド ベノム (de Havilland Venom) - 1949年9月2日初飛行退役イギリス ノール ノラトラ (Nord Noratlas) - 1949年10月2日初飛行1953年運用開始1989年退役フランス デ・ハビランド シービクセン (de Havilland Sea Vixen) [3FA] 1951年9月26日初飛行1959年生産開始1972年退役イギリス。■右に画像あり。 SIPA S-200 ミニジェット (SIPA S.200 Minijet) - 1952年1月12日初飛行フランス SIAI-マルケッティ FN.333 リヴィエラ (SIAI-Marchetti FN.333 Riviera) - 1952年12月4日初飛行1962年運用開始イタリア ポテ 75 (Potez 75) - 1953年6月10日初飛行退役フランス XV-1 コンバーチプレーン (McDonnell XV-1) - オートジャイロ1954年7月14日初飛行アメリカ合衆国 アームストロング・ホイットワース アーゴシー (Armstrong Whitworth AW.660 Argosy) - 1959年1月8日初飛行イギリス セスナ 336(現・セスナ スカイマスター(英語版)) (Cessna Skymaster) [2BA] 1961年2月28日初飛行生産期間 19631982年アメリカ合衆国。■右に画像あり。 カモフ Ka-26 (Kamov Ka-26) [2BA] ヘリコプター1965年8月18日初飛行生産期間 19681985年現役ソビエト連邦。■右上段に画像あり。 セスナ 337(現・セスナ スーパースカイマスター)(Cessna Super Skymaster) - アメリカ合衆国セスナ O-2 スカイマスター (Cessna O-2 Skymaster) - 1967年2月初飛行退役コンベア モデル48 (Convair Model 48 Charger) - 1964年11月25日初飛行運用実績なし。 ノースアメリカンロックウェル OV-10 ブロンコ (North American Rockwell OV-10 Bronco) 1965年7月15日初飛行1968年運用開始現役。。■右に画像あり。 IAI アラバ (IAI Arava) - 1969年11月27日初飛行イスラエル PZL M-15 ベルフェゴル (PZL M-15 Belphegor) - 1973年5月20日初飛行1976年運用開始1983年退役ポーランド エジレイ オプティカ (Edgley EA-7 Optica) - 1979年12月14日初飛行イギリス IAI スカウト (IAI Scout) - 無人航空機1970年代末運用開始退役2000年代イスラエル ミャスィーシチェフ M-55 (Myasishchev M-55) - 1982年5月26日初飛行ソビエト連邦 ルータン ボイジャー (Rutan Voyager) - [3FA] 1984年初飛行1987年退役アメリカ合衆国 RTAF-5 (RTAF-5) - 1984年10月5日初飛行運用実績なし。 タイ ヤコヴレフ Yak-141 (Yakovlev Yak-141) [2BA] 超音速VTOL戦闘機1987年3月9日初飛行計画中止ソビエト連邦。■右に画像あり。 スケールド・コンポジッツ ATTT(英語版) (Scaled Composites ATTT) - 1987年12月29日初飛行アメリカ合衆国 スケールド・コンポジッツ ARES英語版) (Scaled Composites ARES) - 1990年2月19日初飛行スケールド・コンポジッツ ポンドレーサー(英語版) (Scaled Composites Pond Racer) - 1991年3月22日初飛行1993年墜落AAI RQ-7 シャドウ (AAI RQ-7 Shadow) - [2BA] 無人航空機1991年初飛行1999年運用開始IAI サーチャー (IAI Searcher) - [2BA] 無人航空機1992年運用開始現役イスラエル IAI ヘロン (IAI Heron) - [2BA] 無人航空機1994初飛行2005年運用開始現役。 MiG-110 (Mikoyan MiG-110) - 1995年初飛行ロシア Clip スケールド・コンポジッツ ホワイトナイト DRDO ニシャント (DRDO Nishant) - 無人航空機1996年8月初飛行インド カモフ Ka-226 (Kamov Ka-226) - [2BA] ヘリコプター1997年9月4日初飛行2002年運用開始現役ロシア スケールド・コンポジッツ プロテウス (Scaled Composites Proteus) - [2BA] 無人航空機1998年7月26日初飛行アメリカ合衆国 アダム M-309 (Adam M-309) - [2BA] 1999年生産開始2000年3月21日初飛行2000年4月5日運用開始退役スホーイ Su-80 (Sukhoi Su-80) - 双発双胴STOL輸送機2001年9月4日初飛行ロシア PAL-V(英語版リバティ (PAL-V Liberty) - [2BA] 回転翼航空システム2002年3月初飛行オランダ。■右に画像あり。 スケールド・コンポジッツ ホワイトナイト (Scaled Composites White Knight) [3FA] スケールド・コンポジッツ社開発した輸送機有人宇宙船スペースシップワン運搬機。2002年8月1日初飛行2014年退役アメリカ合衆国。■右に画像あり。 機体名ホワイトナイト開発コード名モデル318空虚重量 6,360ポンド(約2.889トン)、燃料積載量 6,400ポンド(約2.903トン)、最大ペイロード 8,000ポンド(約3.629トン)、最大離陸重量 18,000ポンド(約8.165トン)。全幅翼幅83フィート(約25.30メートル)。 スケールド・コンポジッツ スペースシップワン (Scaled Composites SpaceShipOne) [2BA] 2003年5月20日初飛行2004年退役ヴァージン・アトランティック グローバルフライヤー (Virgin Atlantic GlobalFlyer) - [3FA] 2005年初飛行2006年退役。 ハイドラテクノロジーズ エヘカトル (Hydra Technologies Ehécatl) - [2BA] 2006年初飛行2007年発売メキシコ テラフージア トランジション (Terrafugia Transition) - [2BA] 空陸両用車2009年3月5日初飛行ノースロップ・グラマン ファイアーバード (Northrop Grumman Firebird) - [2BA] 無人航空機2010年2月9日初飛行2012年運用開始スケールド・コンポジッツ スペースシップツー (Scaled Composites SpaceShipTwo) - [3FA] 2010年10月10日初飛行。 ボーイング・インシツ RQ-21 ブラックジャック (Boeing Insitu RQ-21 Blackjack) [2BA] 無人航空機2012年1月22日初飛行2012年運用開始。。■右に画像あり。 スケールド・コンポジッツ ストラトローンチ(英語版) (Scaled Composites Stratolaunch) 「ストラトローンチ・システムズ#母機」および「乗り物に関する世界一の一覧#航空機 大きさ」も参照2FA双子機。スケールド・コンポジッツ社傘下プロジェクト企業一つであるストラトローンチ・システムズ開発した輸送機空中発射ロケット母機2017年初公開2019年4月13日初飛行事業中心人物志半ば病死したため、全ての開発事業終了決定したが、当人の夢であった初飛行だけは実現させたうえで終了した。したがって初飛行最後に"飛ばない飛行機"となっている。。■右に画像あり。 機体名:ストラトローンチ、開発コード名モデル351愛称ロック通称モデル351 ロック (Model 351 Roc)。 空虚重量 500,000ポンド(約226.796トン)。燃料満載した宇宙ロケット空中発射ロケット)を吊り下げた状態で機体重量は1,200,000ポンド(約544.31トン)超。最大離陸重量 1,300,000ポンド(約589.670トン)。全幅翼幅385フィート(約117.35メートル)、全長238フィート(約72.54メートル)、全高テール高)50フィート(約15.24メートル)。 規格外大きい「史上最大双胴機」であり、航空機分野においても歴史に残る1機となっている。「史上最も幅の広い航空機翼幅史上最大航空機)」であることを始め、「最大離陸重量」においても、An-225 ムリーヤ(640.000トン)に次ぐ第2位である。通常の飛行機違い全幅比べて全長の短い例が多いのが双胴機特徴一つであるが、それでも当機の全長は、現役航空機のなかで第6位(飛行機限定では第5位)に付けている(※2021年時点詳しくは『乗り物に関する世界一の一覧#航空機 大きさ』の『世界最長の、現役航空機』を参照のこと)。

※この「双胴機の一覧」の解説は、「双胴機」の解説の一部です。
「双胴機の一覧」を含む「双胴機」の記事については、「双胴機」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「双胴機の一覧」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「双胴機の一覧」の関連用語

1
6% |||||

双胴機の一覧のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



双胴機の一覧のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの双胴機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS