双胴カヌーの作成とは? わかりやすく解説

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双胴カヌーの作成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/15 07:49 UTC 版)

ハワイロア」の記事における「双胴カヌーの作成」の解説

ポリネシア航海協会は既に1975年建造されホクレア所有してはいたが、古代ポリネシア航海カヌー同じよう丸太材から船を削りだした経験持っていなかった。そこで彼らは、ハワイ伝統的なカヌー用材であるハワイアン・コアの木を用いた遠洋航海カヌー建造決定した。ところが1989年に彼らがハワイ諸島調査したところ、乱伐環境破壊結果大型航海カヌー使えるようなコア材は1本たりともハワイ諸島には存在していないことがわかったポリネシア航海協会方針転換し北米大陸木材の利用可能性探ったその背景には、かつてハワイ諸島では北米から漂着した流木カヌー造ったという事例がある。 ポリネシア航海協会はハーブ・カネの伝手辿って北米先住民クリンギット族に連絡し航海カヌー使用出来木材探してもらうことになった。ただ、当初ポリネシア航海協会はクリンギット族から木材購入しよう考えていたが、これはクリンギット族から拒否され、クリンギット族、トリンギット族ハイダ族3部族からの無償贈与という形式になったこうしたになった最大理由は、北米先住民たちが同じくアメリカ合衆国内マイノリティである先住ハワイ人たちを相手商売することを望まなかったからである。 船は試行錯誤繰り返しながらも1993年完成し1995年にはソシエテ諸島経由マルケサス諸島までスター・ナヴィゲーションによる往復航海行ったその後同年秋にはクリンギット族、トリンギット族ハイダ族表敬訪問した。 ハワイロアはこの航海限り現役退き腐敗を防ぐ為に現在は陸上保存されている。

※この「双胴カヌーの作成」の解説は、「ハワイロア」の解説の一部です。
「双胴カヌーの作成」を含む「ハワイロア」の記事については、「ハワイロア」の概要を参照ください。

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