信仰の対象とは? わかりやすく解説

信仰の対象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 01:58 UTC 版)

アカウミガメ」の記事における「信仰の対象」の解説

静岡県御前崎市は「御前崎のウミガメおよびその産卵地」が国の天然記念物指定されるなどアカウミガメとのかかわりの深い地域であるが、漁業関係者の間では大漁豊漁シンボルとして敬愛され死んだアカウミガメ供養した「亀塚」が市内各所実在している。また、市内パン屋正月飾りアカウミガメ模した大きな饅頭作り縁起物として個人的に正月飾りにしたところ、それを見た市民らが販売請い、のちにその巨大な饅頭は「亀まんじゅう」として販売されるようになった

※この「信仰の対象」の解説は、「アカウミガメ」の解説の一部です。
「信仰の対象」を含む「アカウミガメ」の記事については、「アカウミガメ」の概要を参照ください。


信仰の対象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 09:02 UTC 版)

張形」の記事における「信仰の対象」の解説

日本では特に男性外性器の形のものをさすことが多い。陽物崇拝では、子孫繁栄願ったお守りとしても用いられた。現在の日本でも木製巨大な男性器像が神社祭られている場合がある。たとえば神奈川県かなまら祭男根模した神輿練り歩く奇祭として知られ毎年4月第一日曜日行われている。日本国外でもよく知られ国内外から、梅毒エイズの等の性病の難を避け祈願観光客集めている。 この他にも地域信仰で体の悪い所(手足耳・鼻といった部分)を模した木製奉納物を神社収める風習見られ古代アニミズムにその源流見出す事ができる。これらの人体模造品は、その機能霊的なものとしてシンボル化したり、または霊的な災い祟り)による病気代わりに引き受けてくれるものとして扱われた。[要出典]

※この「信仰の対象」の解説は、「張形」の解説の一部です。
「信仰の対象」を含む「張形」の記事については、「張形」の概要を参照ください。


信仰の対象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/19 01:35 UTC 版)

足手荒神」の記事における「信仰の対象」の解説

熊本県八代市医王寺や、熊本県阿蘇市西巌殿寺には、足手荒神として青面金剛祀られているという。青面金剛は、庚申信仰本尊であり、病魔退散の力を有するとされているものである一方で西巌殿寺足手荒神お鏡石という丸い霊石が信仰の対象で、大分県竹田市飛田川熊本県小国町足手荒神などはこの分霊で、信仰圏大野郡直入郡、さらに宇和海渡り四国にまで及ぶとの報告もある。 熊本市中央区にある本覚寺境内足手荒神では、22住職掘り出したという五輪塔丸石祀り玉名市岱明町の手荒神では、五輪塔の石を寄せ集めた六輪塔をご神体とする。 熊本県山鹿市宗泉寺では、「足手三宝大荒神」を祀り八代市医王寺についても、三宝荒神文字梵字刻まれ荒神祭り庚申祭りであるとの民俗学者による記録があり、三宝荒神信仰との結びつき見られる手足負傷して死んだという武将甲斐親英宗立)を祀る熊本県嘉島町甲斐神社足手荒神総本社称し熊本県和水町菊池市古閑集落足手荒神熊本県大津町西鶴甲斐神社荒尾市府本甲斐神社熊本県美里町の砥用甲斐神社(現在廃社)などは、この分霊を勧請したものという。 もっとも、同じ熊本中でも、旧飽託郡足手荒神について、手足疾病のため敵に追いつかれて落命した託麻某という武士の後身であるとする、甲斐宗立とは別の伝来報告されている。 また、別府市立石の「手足荒神」は、やはり手足疾病平癒祈願し手型足型奉納するという信仰であるが、これにも手足痛めていて不覚をとった武士についての由緒があり、概略次のようなものである慶長5年1600年)、九州関ヶ原と言われる石垣原の戦い黒田如水大友義統)の前日夜半斥候中に崖から落ち手足骨折した黒田方の侍が大友の兵に捕らえられた。侍は、『手を挫かずば、お前共の手掛かる者ではない。切って手柄にせよ。死して百年の後まで、魂はこの世とどまり手足挫いた者を救うであろうと言い残し斬首された。哀れんだ大友将・吉弘統幸が侍を手厚く埋葬したとの伝説、この合戦で傷を負った兵がこの地で傷を癒したとの伝説があり、手足挫いた者がここを参詣する不思議に治ることから、祠を建て「手足荒神」として信仰されるようになったのだという。元は個人屋敷神であったらしいが、その信仰圏は大分方面速見郡などに広がっているとされる大分県九重町二日市足手荒神社は、少彦名神などを祭神とし、薬師如来刻まれ室町時代のものと推定される石造宝塔ご神体とする。少彦名神薬師如来も、医薬の神とされるのである

※この「信仰の対象」の解説は、「足手荒神」の解説の一部です。
「信仰の対象」を含む「足手荒神」の記事については、「足手荒神」の概要を参照ください。


信仰の対象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 04:56 UTC 版)

ヒメタタライスズヒメ」の記事における「信仰の対象」の解説

明治天皇1890年明治23年)に創建した橿原神宮では、主祭神として神武天皇ヒメタタライスズヒメ祀られている。 また、ヒメタタライスズヒメは、子供救ったことから「子守明神」として崇められるようになり、率川神社奈良県奈良市本子守町)では主神として祀られている。率川神社では例年6月に「三枝祭」(通称:ゆり祭り)があり、三輪山栽培されササユリ供えてヒメタタライスズヒメ祀るヒメタタライスズヒメ実家があったという狭井川の上流部には狭井神社がある。ここでは大神荒魂神を主祭神としつつ、ヒメタタライスズヒメ大物主神『古事記』によるヒメタタライスケヨリヒメの父)、勢夜陀多良比売(『古事記』によるヒメタタライスケヨリヒメの母)、事代主神『日本書紀』によるヒメタタライスズヒメの父)を祀っている。 このほか、津森神宮熊本県上益城郡益城町)、甲佐神社熊本県上益城郡甲佐町)で祀られている。

※この「信仰の対象」の解説は、「ヒメタタライスズヒメ」の解説の一部です。
「信仰の対象」を含む「ヒメタタライスズヒメ」の記事については、「ヒメタタライスズヒメ」の概要を参照ください。


信仰の対象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:58 UTC 版)

富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の記事における「信仰の対象」の解説

詳細は「富士信仰」を参照 富士信仰明確な定義はないが、富士山神体山として、また信仰の対象として考えることなどを指して富士信仰と言われる。特に富士山神霊として考えられている浅間大神コノハナノサクヤビメ主祭神とするのが浅間神社であり、全国存在する浅間神社総本宮が麓の富士宮市にある富士山本宮浅間大社浅間大社)であり、富士宮市街にある「本宮」と、富士山頂にある「奥宮」にて富士山の神を祭っている。また徳川家康による庇護の下、本殿などの造営内院散銭取得における優先権得たことを基に江戸幕府より八合目以上を寄進され経緯で、現在富士山の八合目より上の部分登山道富士山測候所除き浅間大社境内となっている。登山大衆化と共に村山修験富士講などの一派形成し富士信仰形成してきた。 富士参詣人々を「道(導)者」といい、例えば『妙法寺記』の明応9年1500年)の記録に「此年六月富士導者参事無限、関東ニヨリ須走へ皆導者付也」とある。また、登山における案内者先導者を「先達」といい、先達の名が見え道者帳(『公文富士氏文書』、文中に「永禄6年」とあり)などが確認されている。 登山口末代上人開いた登山道起源とし、登山道完成されたそれが最初登山道と言われる村山口である。これにより富士修験成立したとされる次第に他の登山道開削されてゆき、13世紀には大宮・村山口吉田口須山口の3登山道存在確認されている。後に須走口が出来たとされる15世紀後半には他の登山口比べ吉田口利用する道者が目立つようになっていたと考えられ、特に富士講隆盛見られ18世紀後半以降では、他の登山口合計同程度であったという。1883年明治16年)に御殿場口登山道が、1906年明治39年)に新大宮口が開削された。 神仏習合富士山例外ではなかった。山頂部は仏の世界考えられるようになり、特別な意味を持つようになった遺例としては正嘉3年1259年)の紀年銘である木造坐像が古いとされ、これは大日堂村山)の旧本尊であった鎌倉時代書物である『吾妻鏡』には神仏習合による「富士大菩薩」や「浅間大菩薩」という呼称確認されている。富士山頂8つの峯(八神峰)を「八葉」と呼ぶことも神仏習合由来し文永年間1264年1275年)の『万葉集註釈』には「いただき八葉の嶺あり」とある。その他多く書物で「八葉」の記述確認できる。 しかし、慶応4年1868年)に神仏分離令出されると、これら神仏習合形態大きく崩されることとなる。富士山中や村山における仏像取り壊しなどが進んだ富士山興法寺分離され大日堂人穴浅間神社となり大棟梁権現社廃されるなど改変進んだ北口本宮冨士浅間神社では仁王門護摩堂などが取り壊されることとなった仏教的な名称など改称され、「八葉」の呼び名変更された。

※この「信仰の対象」の解説は、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の解説の一部です。
「信仰の対象」を含む「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の記事については、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の概要を参照ください。


信仰の対象

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 07:58 UTC 版)

世界真光文明教団」の記事における「信仰の対象」の解説

親元真光大御神(みおやもとすまひかりおほみかみ):「主(ス)の神」とも呼ぶ。創造神であるとしている。 伊都能売大国大国主大神いずのめおおくにたまおおくにぬしのおほかみ):主の神と表裏一体といており、地上世界強く働きかける神であるという。 主な祭神はこの二神であるが、教団教義によれば神は「一神で多神で汎神」とし、多く神の存在認めている。なお世界真光文明教団では、「信仰ではなく神様へ向くことの意味で「神向」と記している。また信者を神と手を組むという意味で、「神組み手(かみくみて)」と呼ぶ。

※この「信仰の対象」の解説は、「世界真光文明教団」の解説の一部です。
「信仰の対象」を含む「世界真光文明教団」の記事については、「世界真光文明教団」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「信仰の対象」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から信仰の対象を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から信仰の対象を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から信仰の対象 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「信仰の対象」の関連用語

1
100% |||||


3
太陽神 デジタル大辞泉
96% |||||



6
太陽神殿 デジタル大辞泉
78% |||||

7
聖遺物 デジタル大辞泉
78% |||||




信仰の対象のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



信仰の対象のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアカウミガメ (改訂履歴)、張形 (改訂履歴)、足手荒神 (改訂履歴)、ヒメタタライスズヒメ (改訂履歴)、富士山-信仰の対象と芸術の源泉 (改訂履歴)、世界真光文明教団 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS