事故と事件
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「ビッカース ヴァレッタ」の記事における「事故と事件」の解説
1951年2月18日にイギリス空軍のヴァレッタが片側エンジンと無線機の故障によりストックホルム・ブロンマ空港の近くに胴体着陸をした。併せて機体への着氷も見られた。22名の乗客と搭乗員の内1名が死亡した。機体は完全に破壊された。 1953年1月15日にヴァレッタ C.1 VX562が地中海上空でイギリス空軍のアブロ ランカスターと空中衝突した。搭乗していた全員のヴァレッタの19名とランカスターの7名が死亡した。 1953年11月11日にチャンギ空軍基地を離陸したVX490が試験飛行中に行方不明となり、搭乗していた7名全員が死亡した。激しい雷雨の中で機体が破壊されたと考えられる。 1954年1月6日に悪天候の中ボヴィントン空軍基地から離陸したヴァレッタ T.3 WJ474がハートフォードシャーのcrashed near Aldbury|オールドベリー近郊で墜落した。この機体にはラグビーチームが搭乗しており、搭乗していた17名が死亡し、1名が助かった。 1954年2月21日にホンコンから帰還途中のヴァレッタ C.1 WJ494が片肺飛行で接近中にシンガポールのチャンギ空軍基地から2.4 km (1.5 mi)の地点に墜落した。この事故はパイロットが滑走路に進入中に正常なエンジンの方のプロペラをフェザリング状態にしたためとされている。機体が高度を失い樹木に衝突して炎に包まれ、搭乗していた12名中3名が死亡した。 1957年4月17日にヴァレッタ C.1 VW832がキング・フセイン国際空港を離陸した5分後に乱気流に見舞われて左主翼が脱落してヨルダンのQueriaに墜落した。搭乗していた26名全員が死亡した。 1957年8月22日にイギリス空軍のヴァレッタ VX491 'Y'がマレーシアのTanjong Malim近郊のジャングルに墜落した。イギリス空軍所属の3名の搭乗員は死亡したが、4名のイギリス陸軍整備部隊第55中隊所属のAD servicemenは生存し救出された。墜落の原因はエンジンの故障と考えられている。
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事故と事件
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「ジャクソンホール空港」の記事における「事故と事件」の解説
1996年8月17日、テキサス州Dyess Air Force Base(英語版)317th Airlift Group(英語版)所属の米国空軍 C-130ハーキュリーズは、羊の群れの対処が遅れたことにより群れに衝突し、9頭を轢いてしまった。 航空機は、 アメリカ合衆国大統領の地域訪問の一環として、米国シークレットサービスをサポートしていた。 2000年12月20日、女優のサンドラ・ブロックは、ジャクソンホール空港でチャーターされたビジネスジェットの墜落事故から生還した。 航空機は滑走路の代わりに積み上げられた雪に衝突し、ノーズギアとノーズコーンを分断し、翼を損傷した。 2005年6月27日、John T. Walton(英語版)は、ワイオミング州ジャクソンで操縦していたCGS Hawk Arrow自作機(FAA規制で「実験機」として登録されている)が墜落した際に亡くなった。 Waltonの飛行機はジャクソンホール空港から離陸した直後の現地時間12時20分(1820 GMT)に墜落した。 2010年12月29日、 シカゴ-オヘアからのアメリカン航空の ボーイング757便2253便が滑走路をオーバーランした。 負傷者はいなかった。
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事故と事件
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「ガルーダ・インドネシア航空」の記事における「事故と事件」の解説
1950年の最初の事件以来、ガルーダ・インドネシア航空は14回の死亡事故を起こしている。主なものは以下の通り。 ガルーダ・インドネシア航空035便墜落事故 - マクドネルダグラス DC-9-32(機体記号:PK-GNQ)は1987年4月4日、悪天候下でメダン・ポロニア国際空港へ着陸進入中、ウインドシアにより機体のバランスを崩してテレビ電波の送信所のアンテナ塔に接触し、滑走路手前の芝生に墜落した。 乗員8名、乗客37名の計45名のうち、乗員4名、乗客19名の計23名が死亡した。搭乗者の中に日本人3名(ジャカルタ在住2名とメダン在住1名)が含まれていたが、全員死亡した。 ジャカルタ在住の2名は新潟鐵工所ジャカルタ事務所の駐在員で、出張先のバンダ・アチェからジャカルタに帰る為に当便を利用し、事故に巻き込まれた。なお、事故機は1976年に製造された機材であった。 福岡空港ガルーダ航空機離陸事故 - マクドネル・ダグラス DC-10は1996年6月13日、福岡空港を離陸する際にエンジンに異常が起き、機長が離陸決心速度を超過しているにも関わらず離陸中止を決断したため、滑走路をオーバーランし、第三エンジン燃料管が断ち切れ炎上し機体は大破。275人の乗員・乗客の内3人が死亡した。 ガルーダ・インドネシア航空152便墜落事故 - ジャカルタから直行便のエアバスA300は1997年9月26日、視界不良の中、ポロニア国際空港の18マイル手前のシボランギットに墜落した。222人の乗客と12人の乗員の全員が死亡。インドネシア史上最悪の航空事故となった。 ガルーダ・インドネシア航空421便不時着事故 - セラパラン発アジスプチト行きのボーイング737-3Q8は2002年1月16日、雷雨のなかを飛行中両エンジンが停止し、ソロ川への不時着水を余儀なくされた。乗員乗客60人のうち死者わずか1名という奇跡的な結果になった。 ガルーダ・インドネシア航空200便墜落事故 - ジャカルタから飛ぶボーイング737-400(機体記号:PK-GZC)は、2007年3月7日午前7時、ジョグジャカルタのアジスチプト国際空港に着陸時にオーバーランして、水田に突っ込み炎上した。少なくとも21人が死亡。これにより、事故機の機長が業務上過失致死傷容疑でインドネシア警察当局に逮捕された。
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事故と事件
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「ポートスーダン新国際空港」の記事における「事故と事件」の解説
2003年7月8日、スーダン航空139便がエンジン故障に見舞われ墜落した。乗員乗客117人中116人が死亡した。 原因は、エンジン故障とパイロットエラーで、生存者は2歳の少年だけだった。
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事故と事件
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「ノースアメリカン セイバーライナー」の記事における「事故と事件」の解説
1964年1月28日に西ドイツから訓練飛行に飛び立ったアメリカ空軍のT-39 セイバーライナーが東ドイツ領空内に侵入してソビエト連邦のMiG-19にフォーゲルスブルク近郊で撃墜され、乗員3名が死亡した。 1975年12月21日に輸送機機長課程(Transport Aircraft Commander-Syllabus One:TAC-1)を実施していたアメリカ海軍のT-39E(157352)がユカイア (カリフォルニア州)の南西約10マイルのメンドシーノ尾根(Mendocino Ridge)に墜落。搭乗していた2名の海軍パイロットが死亡した。 1977年4月1日に低空飛行訓練を実施していたアメリカ海軍のT-39D(150545)がジュリアンの東南東8マイルのラグナ山脈に墜落。搭乗していた5名全員が死亡した。 1985年4月20日にウィルクス=バレ・スクラントン国際空港に着陸したアメリカ空軍のCT-39A(62-4496)がブレーキ故障に見舞われ、戦術航空軍団指揮官ジェローム・F・オマリーを含む5名全員が死亡した 。 1988年7月12日にアメリカ海軍のT-39が航法ミスの末に燃料不足となりベトナム沿岸沖に不時着水した。搭乗していた3名はベトナム海軍に救助され、アメリカ合衆国へ送還された。 1992年12月10日にエクアドル空軍のセイバーライナー機がビルに激突し、キトの住宅街へ墜落した。10名の搭乗員全員(エクアドル陸軍司令官を含む)と地上の3名が死亡した[要出典] 。 2002年5月にペンサコーラ (フロリダ州)から離陸したVT-86所属の2機のアメリカ海軍のT-39がガルフ・コーストの沖40マイルで空中衝突した。搭乗していた7名全員が死亡した。 2006年1月13日に低空飛行訓練を実施していたアメリカ海軍のセイバーライナー機がジョージア州の田舎の深く茂る森林地帯に墜落し、搭乗していた4名全員が死亡した。 2015年8月16日、カリフォルニア州南部のメキシコ国境近くで個人のセイバーライナーがセスナ172と衝突し墜落、4人が死亡した。
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事故と事件
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「USエアウェイズ・エクスプレス」の記事における「事故と事件」の解説
1992年1月3日、当時のUSエア・エクスプレスとして運航されていたコミュート・エア4821便ビーチクラフト1900型機が、ピッツバーグからサラナク・レイクへの着陸進入中に山へ墜落し乗員乗客4名のうち2名が死亡、2名が重傷を負った。 2003年USエアウェイズ・エクスプレス便として運航されていたエア・ミッドウエスト(英語版)5481便ビーチクラフト1900D型機がシャーロット・ダグラス国際空港で、グリーンビル・スパータンバーグ国際空港に向けての離陸後に空港のハンガーに衝突し炎上するという事故が発生した。飛行機は離陸後37秒後にハンガーに突入し、乗員乗客21人全員が死亡した(詳細は、エア・ミッドウエスト5481便墜落事故を参照)。 2003年8月26日、USエアウェイズ・エクスプレス便として運航されていたコルガン・エア9446便ビーチクラフト1900D型機がバーンステイブル地域空港を離陸した直後に水面に墜落し、パイロット2名が死亡した。(詳細は、コルガン・エア9446便墜落事故を参照) 2005年8月26日、USエアウェイズ・エクスプレスのエンブラエル170型機がヒューストンでパーキング・ブレーキがかかったまま着陸を行い、車輪に大きな損傷を与えた。これによるけが人は出ず、損傷を受けた機体も修理後再び運航を開始した。 2008年11月16日、リハイバレー国際空港からフィラデルフィア国際空港に向かっていたピードモント航空が運航するUSエアウェイズ・エクスプレス4551便ボンバルディア・ダッシュ8型機の前輪が出なくなり、確認のために滑走路上を低空飛行したあと緊急着陸を行った。これによるけが人や死者はでなかった。
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事故と事件
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「ハンドレページ ハーミーズ」の記事における「事故と事件」の解説
1945年12月3日 - ハーミーズの試作機ハーミーズ I G-AGSS 機が初飛行時にラドレット飛行場を離陸直後3マイル先で墜落した。ハンドレページ社のテストパイロット2名が死亡した。 1952年5月26日 - トリポリからカノに向かうBOACが運航するハーミーズ IV G-ALDN (Horus) が数時間に渡り航空路から外れ燃料切れを起こし、アタール南のサハラ砂漠に不時着した。乗客、乗員全員が生存し、オアシスにたどり着くまでの数日間を砂漠で過ごした。墜落時に頭部に重傷を負った副操縦士のテッド・ハサム(Ted Haslam)がそこで死亡した。 1956年3月4日 - スカイウェイズ社が運航するハーミーズ IV G-ALDW 機が荷物室内の爆発により地上で破壊された。キプロスのニコシア空港でこの機体が爆発した(時限爆弾により)のは68名の乗客を乗せて英国へ向け出発する20分前であった。 1956年11月5日 - ブリタヴィアが運航するハーミーズ IVA G-ALDJ 機が悪天候の中イングランドのブラックブッシュ空港に夜間の着陸進入中に墜落した。80名の搭乗者の内7名が死亡した。
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事故と事件
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2012年4月2日、UTエアー120便が当空港から離陸した直後に墜落。乗員、乗客のうち33人が死亡した。(UTエアー120便墜落事故)
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2008年1月28日にイージージェット便がフラップの故障によりマルメ空港に速度超過の状態で着陸した。この便はコペンハーゲン行であったが、マルメへの着陸を要請した。報告された負傷者はいなかった。
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「トランスエア・スウェーデン」の記事における「事故と事件」の解説
1961年9月18日:北ローデシアのンドラ(現在のザンビア)の近くでDC-6B(登録SE-BDY)が墜落し、国連事務総長ダグ・ハマーショルドおよび他の15人の乗員と乗組員が死亡した。 飛行機はトランスエア・スウェーデンによって所有され、国連のために運航されていた。
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事故と事件
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「ジョモ・ケニヤッタ国際空港」の記事における「事故と事件」の解説
1974年11月20日 ルフトハンザドイツ航空540便(ボーイング 747-100型機)が本空港離陸後に墜落(詳細はルフトハンザドイツ航空540便墜落事故を参照)。 2000年12月29日 ブリティッシュ・エアウェイズ2069便(ボーイング747-400型機)が本空港への着陸前に急降下(詳細はブリティッシュ・エアウェイズ2069便ハイジャック未遂事件を参照)。 2013年8月7日早朝に、当空港の国際線旅客ターミナル出入国審査エリアから大規模な火災が発生した。これに伴う負傷者は出ていないものの、ターミナル内での火災により大きな被害が出たため、空港は全面閉鎖され、他空港に着陸するなどの影響が発生した。
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事故と事件
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1962年3月4日 Caledonian Airways153便(ダグラス DC-7型機)が本空港離陸後に墜落。 1995年12月3日 カメルーン航空3701便 (ボーイング 737-200型機)空港に着陸中にクラッシュしました。 2007年5月5日 ケニア航空507便(ボーイング 737-800型機)が本空港離陸後に行方不明。
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事故と事件
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「アエルマッキ S-211」の記事における「事故と事件」の解説
1992年9月21日にフィリピン空軍の機体がパラワンのアントニオ・バティスタ空軍基地から離陸後、海に墜落。フィリピン空軍では乗員と機体の双方とも行方不明と発表。
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