事故と事件とは? わかりやすく解説

事故と事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/31 09:41 UTC 版)

ビッカース ヴァレッタ」の記事における「事故と事件」の解説

1951年2月18日イギリス空軍ヴァレッタ片側エンジン無線機故障によりストックホルム・ブロンマ空港近く胴体着陸をした。併せて機体への着氷見られた。22名の乗客搭乗員の内1名が死亡した機体は完全に破壊された。 1953年1月15日ヴァレッタ C.1 VX562が地中海上空イギリス空軍アブロ ランカスター空中衝突した。搭乗していた全員ヴァレッタ19名とランカスターの7名が死亡した1953年11月11日チャンギ空軍基地離陸したVX490が試験飛行中に行方不明となり、搭乗していた7名全員死亡した激しい雷雨の中で機体破壊されたと考えられる1954年1月6日悪天候の中ボヴィントン空軍基地から離陸したヴァレッタ T.3 WJ474がハートフォードシャーのcrashed near Aldbury|オールドベリー近郊墜落した。この機体にはラグビーチーム搭乗しており、搭乗していた17名が死亡し、1名が助かった1954年2月21日ホンコンから帰還途中ヴァレッタ C.1 WJ494が片肺飛行接近中にシンガポールチャンギ空軍基地から2.4 km (1.5 mi)の地点墜落した。この事故パイロット滑走路進入中に正常なエンジンの方のプロペラフェザリング状態にしたためとされている。機体が高度を失い樹木衝突して炎に包まれ搭乗していた12名中3名が死亡した1957年4月17日ヴァレッタ C.1 VW832がキング・フセイン国際空港離陸した5分後に乱気流見舞われて左主翼脱落してヨルダンのQueriaに墜落した搭乗していた26全員死亡した1957年8月22日イギリス空軍ヴァレッタ VX491 'Y'がマレーシアのTanjong Malim近郊ジャングル墜落したイギリス空軍所属の3名の搭乗員死亡したが、4名のイギリス陸軍整備部隊55中隊所属AD servicemenは生存し救出された。墜落原因エンジンの故障考えられている。

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事故と事件

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ジャクソンホール空港」の記事における「事故と事件」の解説

1996年8月17日テキサス州Dyess Air Force Base英語版)317th Airlift Group英語版所属米国空軍 C-130ハーキュリーズは、羊の群れ対処遅れたことにより群れ衝突し、9頭を轢いてしまった。 航空機は、 アメリカ合衆国大統領地域訪問一環として米国シークレットサービスサポートしていた。 2000年12月20日女優サンドラ・ブロックは、ジャクソンホール空港チャーターされたビジネスジェット墜落事故から生還した航空機滑走路代わりに積み上げられ衝突し、ノーズギアとノーズコーン分断し、翼を損傷した2005年6月27日John T. Walton英語版)は、ワイオミング州ジャクソン操縦していたCGS Hawk Arrow自作機(FAA規制で「実験機」として登録されている)が墜落した際に亡くなったWalton飛行機ジャクソンホール空港から離陸した直後現地時間12時20分(1820 GMT)に墜落した2010年12月29日シカゴ-オヘアからのアメリカン航空ボーイング757便2253便が滑走路オーバーランした負傷者はいなかった。

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事故と事件

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ガルーダ・インドネシア航空」の記事における「事故と事件」の解説

1950年最初事件以来ガルーダ・インドネシア航空14回の死亡事故起こしている。主なもの以下の通りガルーダ・インドネシア航空035便墜落事故 - マクドネルダグラス DC-9-32(機体記号:PK-GNQ)は1987年4月4日悪天候下でメダン・ポロニア国際空港着陸進入中、ウインドシアにより機体バランス崩してテレビ電波送信所アンテナ塔に接触し滑走路手前芝生墜落した乗員8名、乗客37名の計45名のうち、乗員4名、乗客19名の計23名が死亡した搭乗者中に日本人3名(ジャカルタ在住2名とメダン在住1名)が含まれていたが、全員死亡したジャカルタ在住の2名は新潟鐵工所ジャカルタ事務所駐在員で、出張先のバンダ・アチェからジャカルタ帰る為に当便を利用し事故巻き込まれた。なお、事故機は1976年製造され機材であった福岡空港ガルーダ航空機離陸事故 - マクドネル・ダグラス DC-101996年6月13日福岡空港離陸する際にエンジンに異常が起き機長離陸決心速度超過しているにも関わらず離陸中止決断したため、滑走路オーバーランし第三エンジン燃料管が断ち切れ炎上し機体大破275人の乗員乗客の内3人が死亡したガルーダ・インドネシア航空152便墜落事故 - ジャカルタから直行便エアバスA3001997年9月26日視界不良の中、ポロニア国際空港18マイル手前のシボランギットに墜落した222人の乗客12人の乗員全員死亡インドネシア史最悪航空事故となったガルーダ・インドネシア航空421便不時着事故 - セラパラン発アジスプチト行きボーイング737-3Q8は2002年1月16日雷雨のなかを飛行中エンジン停止しソロ川への不時着水余儀なくされた。乗員乗客60人のうち死者わずか1名という奇跡的な結果になったガルーダ・インドネシア航空200便墜落事故 - ジャカルタから飛ぶボーイング737-400機体記号:PK-GZC)は、2007年3月7日午前7時ジョグジャカルタアジスチプト国際空港着陸時にオーバーランして、水田突っ込み炎上した少なくとも21人が死亡。これにより、事故機の機長業務上過失致死容疑インドネシア警察当局逮捕された。

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事故と事件

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ポートスーダン新国際空港」の記事における「事故と事件」の解説

2003年7月8日スーダン航空139便がエンジン故障見舞われ墜落した乗員乗客117人中116人が死亡した原因は、エンジン故障パイロットエラーで、生存者2歳少年けだった

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ノースアメリカン セイバーライナー」の記事における「事故と事件」の解説

1964年1月28日西ドイツから訓練飛行飛び立ったアメリカ空軍T-39 セイバーライナー東ドイツ領空内に侵入してソビエト連邦MiG-19にフォーゲルスブルク近郊撃墜され乗員3名が死亡した1975年12月21日輸送機機長課程Transport Aircraft Commander-Syllabus One:TAC-1)を実施していたアメリカ海軍のT-39E(157352)がユカイア (カリフォルニア州)南西10マイルメンドシーノ尾根Mendocino Ridge)に墜落搭乗していた2名の海軍パイロット死亡した1977年4月1日低空飛行訓練実施していたアメリカ海軍T-39D(150545)がジュリアン東南東8マイルラグナ山脈墜落搭乗していた5名全員死亡した1985年4月20日ウィルクス=バレ・スクラントン国際空港着陸したアメリカ空軍CT-39A(62-4496)がブレーキ故障見舞われ戦術航空軍団指揮官ジェローム・F・オマリーを含む5名全員死亡した1988年7月12日アメリカ海軍T-39航法ミスの末に燃料不足となりベトナム沿岸沖に不時着水した。搭乗していた3名はベトナム海軍救助されアメリカ合衆国へ送還された。 1992年12月10日エクアドル空軍セイバーライナー機がビル激突しキト住宅街墜落した10名の搭乗員全員エクアドル陸軍司令官を含む)と地上の3名が死亡した[要出典] 。 2002年5月ペンサコーラ (フロリダ州)から離陸したVT-86所属の2機のアメリカ海軍T-39がガルフ・コーストの沖40マイル空中衝突した。搭乗していた7名全員死亡した2006年1月13日低空飛行訓練実施していたアメリカ海軍セイバーライナー機がジョージア州田舎深く茂る森林地帯墜落し搭乗していた4名全員死亡した2015年8月16日カリフォルニア州南部メキシコ国境近く個人セイバーライナーセスナ172衝突し墜落、4人が死亡した

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事故と事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/18 16:33 UTC 版)

USエアウェイズ・エクスプレス」の記事における「事故と事件」の解説

1992年1月3日当時のUSエア・エクスプレスとして運航されていたコミュート・エア4821便ビーチクラフト1900型機が、ピッツバーグからサラナク・レイクへの着陸進入中に山へ墜落し乗員乗客4名のうち2名が死亡、2名が重傷負った2003年USエアウェイズ・エクスプレス便として運航されていたエア・ミッドウエスト(英語版)5481便ビーチクラフト1900D型機がシャーロット・ダグラス国際空港で、グリーンビル・スパータンバーグ国際空港向けて離陸後に空港ハンガー衝突し炎上するという事故が発生した飛行機離陸37秒後にハンガー突入し乗員乗客21全員死亡した詳細は、エア・ミッドウエスト5481便墜落事故参照)。 2003年8月26日USエアウェイズ・エクスプレス便として運航されていたコルガン・エア9446便ビーチクラフト1900D型機がバーンステイブル地域空港離陸した直後水面墜落しパイロット2名が死亡した。(詳細は、コルガン・エア9446便墜落事故参照2005年8月26日USエアウェイズ・エクスプレスエンブラエル170型機がヒューストンパーキング・ブレーキかかったまま着陸行い車輪大きな損傷与えた。これによるけが人出ず損傷受けた機体修理後再び運航開始した2008年11月16日、リハイバレー国際空港からフィラデルフィア国際空港向かっていたピードモント航空運航するUSエアウェイズ・エクスプレス4551便ボンバルディア・ダッシュ8型機の前輪が出なくなり確認のために滑走路上を低空飛行したあと緊急着陸行った。これによるけが人死者はでなかった。

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事故と事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/21 19:55 UTC 版)

ハンドレページ ハーミーズ」の記事における「事故と事件」の解説

1945年12月3日 - ハーミーズ試作機ハーミーズ I G-AGSS 機が初飛行時にラドレット飛行場離陸直後3マイル先で墜落したハンドレページ社のテストパイロット2名が死亡した1952年5月26日 - トリポリからカノに向かうBOAC運航するハーミーズ IV G-ALDN (Horus) が数時間渡り航空路から外れ燃料切れ起こしアタール南のサハラ砂漠不時着した乗客乗員全員生存しオアシスにたどり着くまでの数日間砂漠過ごした墜落時に頭部重傷負った副操縦士のテッド・ハサム(Ted Haslam)がそこで死亡した1956年3月4日 - スカイウェイズ社が運航するハーミーズ IV G-ALDW 機が荷物室内爆発により地上破壊された。キプロスニコシア空港でこの機体爆発した時限爆弾により)のは68名の乗客乗せて英国へ向け出発する20分前であった1956年11月5日 - ブリタヴィアが運航するハーミーズ IVA G-ALDJ 機が悪天候の中イングランドのブラックブッシュ空港夜間の着陸進入中に墜落した80名の搭乗者の内7名が死亡した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 03:47 UTC 版)

ロスキーノ国際空港」の記事における「事故と事件」の解説

2012年4月2日UTエアー120便が当空港から離陸した直後墜落乗員乗客のうち33人が死亡した。(UTエアー120便墜落事故

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マルメ空港」の記事における「事故と事件」の解説

2008年1月28日イージージェット便がフラップ故障によりマルメ空港速度超過の状態で着陸した。この便はコペンハーゲンであったが、マルメへの着陸要請した報告され負傷者はいなかった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/04 23:06 UTC 版)

トランスエア・スウェーデン」の記事における「事故と事件」の解説

1961年9月18日北ローデシアンドラ現在のザンビア)の近くでDC-6B(登録SE-BDY)が墜落し国連事務総長ダグ・ハマーショルドおよび他の15人の乗員乗組員死亡した飛行機トランスエア・スウェーデンによって所有され国連のために運航されていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 21:48 UTC 版)

ジョモ・ケニヤッタ国際空港」の記事における「事故と事件」の解説

1974年11月20日 ルフトハンザドイツ航空540便(ボーイング 747-100型機)が本空港離陸後に墜落詳細ルフトハンザドイツ航空540便墜落事故参照)。 2000年12月29日 ブリティッシュ・エアウェイズ2069便(ボーイング747-400型機)が本空港へ着陸前に急降下詳細ブリティッシュ・エアウェイズ2069便ハイジャック未遂事件参照)。 2013年8月7日早朝に、当空港国際線旅客ターミナル出入国審査エリアから大規模な火災発生した。これに伴う負傷者出ていないものの、ターミナル内での火災により大きな被害出たため、空港全面閉鎖され、他空港着陸するなどの影響発生した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/24 16:55 UTC 版)

ドゥアラ国際空港」の記事における「事故と事件」の解説

1962年3月4日 Caledonian Airways153便(ダグラス DC-7型機)が本空港離陸後に墜落1995年12月3日 カメルーン航空3701便 (ボーイング 737-200型機)空港着陸中にクラッシュしました2007年5月5日 ケニア航空507便(ボーイング 737-800型機)が本空港離陸後に行方不明

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事故と事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 04:03 UTC 版)

アエルマッキ S-211」の記事における「事故と事件」の解説

1992年9月21日フィリピン空軍機体パラワンのアントニオ・バティスタ空軍基地から離陸後、海に墜落フィリピン空軍では乗員機体双方とも行方不明発表

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