事故とその原因とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 事故とその原因の意味・解説 

事故とその原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 12:27 UTC 版)

ミュンヘンの悲劇」の記事における「事故とその原因」の解説

英国欧州航空British European Airways、略称・BEA)のチャーター機・BE609便は選手の一人パスポート忘れたためベオグラード1時間遅れで出発したチャーター便割り当てられたレシプロ・プロペラ機のエアスピード アンバサダーは短・中距離機材ブリテン島まで無着陸飛行する航続能力はなく、給油のためにミュンヘン立ち寄った給油後、2度離陸試みるが速度上がらず中止した。不安を感じ当時安全とされた後部座席に移る者もいたが、皮肉にもこれが犠牲者増やす結果となった午後3時4分、3度目離陸試みるが離陸速度達せずオーバーランしフェンス突き破り300m離れた空き家突っ込み炎上した乗客のうち乳児一人生存した選手であるハリー・グレッグ救出した西ドイツ調査委員会報告では当初、翼に付着した氷で翼形変わり必要な揚力得られなかったことが原因で、その確認操縦士である事故当時36歳だった英空軍出身機長ジェームズ・セイン(James Thain)が怠ったためとされた。セイン自身信じて実験行い西ドイツ当局訴えたが、西ドイツ頑なに自分達の過失認めなかった。当時英国首相ハロルド・ウィルソン発言によりマスコミが再び事故取り上げ68年イギリス事故調査委員会調査では、離陸前写真救出作業員の証言関係者証言に基づく実験によって滑走路上のシャーベットになった氷雪スラッシュ)が原因とされた。この事故得られ経験は、これ以降世界中常識となった事故11年してセイン機長濡れ衣晴れたが、事故解雇されてから心臓発作により54歳亡くなるまで故郷でひっそりと養鶏暮らした西ドイツセイン責任を負わせたことを頑なに撤回しなかったのは、翼が凍っていたならばセイン責任だが、空港滑走路上の氷雪シャーベットになった氷雪スラッシュ)が原因ならば放置した空港即ち西ドイツ過失ということになるため、主任捜査官ハンス・ライケルが目撃者たちの証言等を握り潰していたからだった。その目撃者内の一人は、事故直後現場駆けつけ副操縦士救出した男性だった。彼は「救出のために主翼へよじ登った際に氷はなかった」と証言していた。また、事故当時空港にいた西ドイツ男性パイロット目撃者一人だった。

※この「事故とその原因」の解説は、「ミュンヘンの悲劇」の解説の一部です。
「事故とその原因」を含む「ミュンヘンの悲劇」の記事については、「ミュンヘンの悲劇」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「事故とその原因」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「事故とその原因」の関連用語

事故とその原因のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



事故とその原因のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのミュンヘンの悲劇 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS