事故と余生とは? わかりやすく解説

事故と余生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 01:27 UTC 版)

XB-70 (航空機)」の記事における「事故と余生」の解説

1966年6月8日エドワーズ空軍基地近辺ゼネラル・エレクトリックエンジン積んだ軍用機集めて同社宣伝フィルム撮影するための編隊飛行が行われた。XB-702号機先頭に、F-104Nほか計5機がV字編隊を組むというものだった。だが撮影終了後主翼に異常接近したF-104逆さまとなり、XB-70に上から接触、両垂直尾翼と左の主翼破損させた。F-104爆発してパイロットジョセフ・ウォーカー即死2枚垂直尾翼失ったXB-70コントロール不能となりフラットスピン陥った機長アルヴィン・ホワイト脱出カプセルに腕を挟まれ、ようやく腕を引き込んで射出されたが着地時にエアバッグ作動しないという最悪状況見舞われながらかろうじて生還した。しかし脱出失敗した副操縦士カール・クロスは機体もろともモハーヴェ砂漠墜落し死亡した事故調査委員会F-104が異常接近した理由編隊飛行慣れていないウォーカーミスとしているが、事故一部始終撮影されいながらもその結論出ていない。飛行参加していたパイロットは皆ベテランだったが、異な飛行特性を持つ機体編隊飛行した場合、同じ種類機体編隊飛行比べ危険性が高まる。他の機体よりも軽量なF-104XB-70翼端ないし前縁から発生した渦に巻き込まれたのではないかという見解がある。 加えてXB-70特異な形状が、編隊飛行時に必要とされる互い位置関係把握困難にしたことも考えられる事故当時T-38飛ばしていたXB-70主任テストパイロットのジョー・コットン中佐は、ウォーカーXB-70対す自機位置がわからなくなったので、単に近づいていって最終的にF-104T字尾翼XB-70翼端とが接触したではないか、と推測している。チャック・イェーガー同様の意見公にしている。もともとテストパイロットとしてチェイス機と距離を取って飛行するのが普通であったウォーカー自身に、大型機と密集編隊組んで飛ぶ経験があまりなかったことも指摘されている。 その後残されXB-701号機NASA移管され、SST超音速旅客機)におけるソニックブーム研究供された。ここでの研究の結果マッハ2で飛行した場合高々度でも地上におけるソニックブーム影響大きいものであることが判明しSST開発滞る一因となっている。またノースアメリカンアメリカ連邦航空局によるSST計画XB-70元にした案で応募したものの、ボーイングロッキード敗れている(ボーイング2707参照)。 1号機の総飛行回数時間83回・160時間16分、2号機46回・92時間22であった試験終了後1969年1号機ライト・パターソン空軍基地空軍博物館展示されることとなった当初屋外大陸間弾道ミサイルなどと並べて展示してあったが、1988年より新設され屋内展示場内に納められている。 垂直尾翼失いフラットスピン陥った2号機 脱出カプセル

※この「事故と余生」の解説は、「XB-70 (航空機)」の解説の一部です。
「事故と余生」を含む「XB-70 (航空機)」の記事については、「XB-70 (航空機)」の概要を参照ください。

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