バス代行
代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:36 UTC 版)
「概要」の節で前述したように、三江線は江の川に沿って蛇行する線形になっていて、線形が人の流動に即していなかったことや、沿線の集落が江の川の対岸にある地域もあることから、代替バスは、江津 - 三次間を直通する系統や島根県内、広島県内の全駅をすべてカバーするバス路線は設定されず、既存路線を含めて18路線に系統が細分化された。各駅を補っている主な路線は下記に挙げた通りになるが、2018年4月現在は主に江津川本線・川本美郷線・作木線の3路線の乗り継ぎが鉄路直通に相当する路線として運用されている。 道路が狭隘でバスの乗り入れができない駅では、デマンドタクシーが代替交通機関として別途設定された。デマンドタクシーが代替バスの最寄りの停留所まで運行され、バスと接続する形となっている。 2019年10月、代替バス路線の江津市の田津線の廃止が決定され、三江線廃止後の代替バス路線で初めての廃止となった。 主な代替バス 「=」の区間は旧三江線に沿う区間江津川本線(石見交通):江津 - 川平 = 川戸 - 因原 = 川本 ※三江線廃止前からの既設路線を川本まで延伸。浜田営業所の路線である。名称が類似している大田営業所の川本線ではない。 江津川平線(江津市生活バス):江津 = 川平 鹿賀線(江津市生活バス):川戸 = 鹿賀 川本美郷線(大和観光):川本 = 浜原 = 石見都賀 作木線(備北交通):石見都賀 - 伊賀和志 = 口羽 = 作木 - 三次 ※三江線廃止前からの既設路線を道の駅グリーンロード大和まで延伸。 川の駅三次線(君田交通):作木 = 香淀 - 三次 式敷三次線(お太助バス(芸北タクシー・ニコニコタクシー)):式敷 = 三次
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 12:26 UTC 版)
廃止後は、廃止代替バスとして旧小松バス(2021年7月1日に、加賀温泉バスと合併し北鉄加賀バスに社名変更)が、小松駅と鵜川遊泉寺の先のハニベ前まで路線バスを運行している。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 20:26 UTC 版)
北陸鉄道バスが大野港・金石地区から中橋を経て、武蔵ヶ辻・香林坊など金沢市内各地への路線バスを運行している。また平日の朝1便のみ金沢駅西口へ乗り入れている。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 06:41 UTC 版)
標茶駅前 - 西春別 - 農高前 - 計根別 - 中標津バスターミナル - 標津バスターミナル間 阿寒バス。2020年6月現在、上下4往復(土曜日曜祝日3往復)平日は西春別 - 標津バスターミナル間、農高前 - 標津バスターミナル間の区間便各1往復あり。 中標津バスターミナル - 厚床駅前間 根室交通。2019年10月現在、上下5往復(休日2往復)中標津 - 厚床間には根室交通の中標津空港連絡バス(中標津空港 - 中標津バスターミナル - 厚床駅 - 根室駅 - 有磯営業所)も並行している。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 17:32 UTC 版)
鹿児島交通都城-志布志線が代替バスとして運行されている。 2020年5月現在のダイヤ 都城駅 - 志布志駅前(全線通し) 上り3本、下り4本 末吉駅跡 - 志布志駅前 上下1往復 末吉駅跡 - 岩川 上下1往復 この他、都城駅 - 岩川間に鹿屋発着が6往復、岩川 - 志布志駅前間に鹿児島空港発着が4往復乗り入れている。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 23:28 UTC 版)
羽幌線の廃止代替バスは沿岸バスが運行している。2019年8月現在、「幌延留萌線」「初山別留萌線」「羽幌留萌線」「上平古丹別線」など7系統が運行され、一部は羽幌線の運行範囲外の留萌市立病院や豊富駅まで乗り入れている。 羽幌線運行区間に相当する留萌駅前 - 幌延駅間の各区間のバスの本数は以下の通りである(並行路線は含まない)。 留萌駅前 - 留萌十字街 下り10本、上り11本(土休日下り8本、上り9本) 留萌十字街 - 上平 下り11本、上り12本(土休日下り9本、上り10本)、うち1往復は快速 古丹別 - 上平 下り10本、上り11本 上平 - 羽幌ターミナル 下り12本、上り13本(土休日下り10本、上り11本)、うち1往復は快速 羽幌ターミナル - 初山別北原野 下り9本、上り10本(土休日下り7本、上り8本)、うち1往復は快速 初山別北原野 - 幌延駅 上下9往復(土休日7往復)、うち1往復は快速 また、これとは別に羽幌線沿線地域と札幌を結ぶ「特急はぼろ号」もあり、札幌 - 留萌 - 羽幌 - 豊富(道央自動車道・深川留萌自動車道経由)間で5往復(予約制)運行されている。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 16:23 UTC 版)
転換当初は西鉄バスによる代替バス路線として、行先番号30番 鏡山 - 香春 - 中津原 - 今任 - 大任町役場 - 伊原 - 西鉄添田 が新設されたが、休日のみの運行となった後、1990年に廃止された。その後は、後藤寺 - 伊田 - 勾金 - 香春線と後藤寺 - 伊田 - 大任 - 添田 - 川崎線の2路線が代替的路線として残っていた。現在は、この両路線とも廃止されている。旧伊原駅周辺を通るバス路線としては、西鉄バス(西鉄バス筑豊)に後藤寺 - 川崎 - 添田駅 - めんべい添田町工場間の路線がある。 大任町からは西鉄バスの路線がすべてなくなり、旧今任・大任駅付近を含む大任町内各地と田川伊田駅を結ぶコミュニティバスを町が運行している。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/24 23:12 UTC 版)
下北交通はバスが本業であったため、自社によるバス代替運行を開始した。当初は下北駅 - 大畑駅間を運行し廃止された田名部駅も経由していたが、のちに佐井線と統合された系統となり、現在は朝晩を除き下北駅 - 佐井車庫間の運行となり、田名部駅も経由しなくなった。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 14:24 UTC 版)
鉄道の廃線により代替バスが運行され、鉄道路線が延びることはなかった旧富来町へ羽咋駅から乗り換えなしで結ばれるようになった。 羽咋 - 富来を直通で結ぶ便はすべて荒屋回りである。また、羽咋 - 能登高浜・三明折り返しの便も存在する。三明から福浦・厳門回りで富来に向かう区間便も存在したが、2007年4月1日のダイヤ改正により高浜 - 赤住まで運行していた赤住線の一部が赤住 - 福浦 - 厳門を経て富来まで延伸。これにより三明 - 福浦間を走行する路線バスは事実上廃止となった。 各停留所に停まる路線バスのほかに金沢駅 - 羽咋駅 - 三明 - 富来を結ぶ富来急行バスも運行している。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 10:14 UTC 版)
佐賀線廃止以前から佐賀(佐賀駅バスセンター) - 柳川(西鉄柳川駅)間では西日本鉄道(西鉄バス)および佐賀市交通局が、柳川 - 瀬高間では堀川バスが佐賀線に並行する形でバスを運行しており、これらの路線が佐賀線の代替バス路線となった。 佐賀線廃止にあわせて西鉄・堀川バス・佐賀市交通局が転換交付金にて購入したバスで瀬高 - 佐賀間を直通する急行バスを共同運行していたが1990年代に廃止されており、現在では瀬高 - 佐賀間をバスで移動する場合は西鉄柳川駅で乗り換えなければならない。2013年(平成25年)3月現在でも佐賀市内のバス停には運行会社として「堀川」の文字が残るものが少数だが残っている。 現在では佐賀駅バスセンター - 西鉄柳川駅間に西日本鉄道が(分離子会社の西鉄バス久留米に管理委託)、西鉄柳川駅 - 瀬高駅間に堀川バスが路線バスを運行している。佐賀市交通局は西鉄バスと相互乗り入れという形で、西鉄柳川駅 - 佐賀駅間で路線バスを運行していたが、1998年(平成10年)7月28日に廃止され、西鉄バスの単独運行となった。ただし佐賀市内の佐賀駅バスセンター - 諸富間では佐賀市交通局の他の系統の路線バスが運行されている。 西鉄バス並びに堀川バスは西鉄柳川駅で天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅方面の特急と接続する体系で全便が運転されており、かつて運行していた準急バスも全バス停に停車する形に改められるなど、西鉄電車へのフィーダー輸送と化している。ちなみに2005年(平成17年)頃まで西鉄バスの正面方向幕には「準急」の表示が残されていた車両が存在していた。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 15:33 UTC 版)
廃線直後、関東鉄道は、土浦 - 北条 - 筑波 - 真壁 - 岩瀬間などに路線バスを運行し、廃線後もほぼ全駅(駅付近を含む)エリアをカバーしていた。その後、筑波 - 岩瀬間の代替バスは廃止となり、一時は真壁などへの一般乗合の路線が途絶えたが、後に「桜川市バス」の新設により事実上復活している。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/04 01:42 UTC 版)
シティレールは旅客列車が運転されていない時間帯や区間で鉄道路線に並行する代替バスを営業している。バスの運行は民間に委託している。 シティレールの路線網に含まれるバス路線運行区間ラインカラーウロンゴン駅 - アルビオン・パーク駅 - モス・ベール駅 - バンダヌーン駅 ■緑色 ピクトン駅 - サールメア - ミッタゴン駅 - ボーラル駅 ■緑色 モス・ベール駅 - バンダヌーン駅 - ゴールバーン駅 リスゴー駅 - Yetholme - バサースト駅 ■黄色 Fassifern - トロント ■赤色
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 18:35 UTC 版)
赤谷線は廃止後、並行する新潟県道14号新発田津川線を経由する新潟交通の路線バスに転換された。 廃止前時点で、新発田 - 赤谷間で1日4往復のバスが運行されていたが、列車の廃止後は増便と東赤谷までの延伸が行われた。赤谷 - 東赤谷では大型バスが走行できるよう道路拡幅が行われた。 路線バスの運行業務は当初新潟交通が担当していたが、その後2002年に地域子会社の新潟交通北へ移管。さらに2007年、新潟交通の地域子会社3社統合により新潟交通観光バスへ移管している。なお業務は運行開始以来、新発田営業所が担当しており、系統整理や減便などを経ながら下記の路線・系統により運行している(2021年6月現在)。なお、2018年3月までは東赤谷まで乗り入れを行っていた。 (赤谷六軒町線)新発田営業所 - 新発田駅前 - 新発田高校前 - 五十公野 - 米倉 - 小戸入口 (- 小戸 - 小戸入口) - 山内 - 赤谷六軒町 平日は8往復、土曜・休日は2往復運行。一部便は小戸を経由する。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 05:11 UTC 版)
路線廃止後、代替として並行するバス路線の増発などが行われた。詳細は「北海道中央バス岩見沢営業所」を参照。 バスは北海道中央バス岩見沢ターミナル(岩見沢駅) - 道道夕張岩見沢線 - 毛陽交流センター間で運行され、志文駅付近には入っていない。 2008年4月1日のダイヤ改正にて北海道中央バスが毛陽交流センター - 万字簡易郵便局(現・万字バス待合所)間から撤退し、同区間にて岩見沢市が市営バス万字線(無料)を運行していた。さらに2022年4月1日のダイヤ改正にて北海道中央バス万字線が廃止(いわみざわ公園 - 毛陽交流センター間廃止、いわみざわ公園線に名称変更)され、同日より日の出交通による「東部丘陵線コミュニティバス」が岩見沢駅 - 万字待合所間でジャンボタクシー車両により運行を開始した。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 18:23 UTC 版)
道南バスが鉄道代替路線を運行している。 2019年10月1日のバス時刻改正時点で、伊達駅前(伊達紋別駅) - 倶知安駅前を通しで運行する便が1日3往復設定されているほか、伊達 - 大滝、倶知安 - 喜茂別に区間便が設定されている。 かつては倶知安駅・喜茂別 - 鈴川(北鈴川駅) - 御園(御園駅)の系統も存在していたが、2014年に鈴川 - 御園間の運行補助が打ち切りとなり、2014年10月1日のダイヤ改正をもって同区間は路線廃止となった。なお伊達駅前 - 倶知安駅前の通し系統は従前より御園には乗り入れていない。 道南バスが運行から撤退した「喜茂別 - 御園」間は、地元自治体である喜茂別町が2015年6月1日より運行を開始した町営バス「ウサパラ号」の“第1ルート”の中に組み込まれる形で運行再開に至った。しかし、2022年3月、喜茂別町と伊達市大滝区を結ぶ区間について、利用人数の低迷などから沿線自治体などの連絡協議会で代替バスを廃止する方向で協議を行うことになった。 2022年7月20日、胆振線代替バス連絡協議会は総会を開き、倶知安町と伊達市を結ぶ直通バスの運行を9月末で廃止することを正式決定し、以後は倶知安駅前 - 喜茂別間では区間便が存続するが、区間便のない喜茂別 - 大滝本町東団地間はバス路線が完全に廃止されることになった。バス廃止についてニセコ町出身の衆議院議員逢坂誠二は「完全に時代の歯車が動いた印象です」とコメントした。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 05:32 UTC 版)
「下段モータース#月形当別線」および「美唄自動車学校#月形浦臼線」も参照 代替交通については2018年(平成30年)2月16日のまちづくり検討会議において、JR北海道は「石狩当別 - 石狩月形間」「石狩月形 - 浦臼間」「浦臼 - 新十津川間」の3区間に分けて新しい交通体系の案を提示し、代替交通の運行は地元事業者による運行を要請したが、国・北海道の補助の活用のほか、初期投資費用と当面の運行経費をJR北海道が負担するとした。現状の交通体系は以下の通り。 廃止に先行して2020年(令和2年)4月1日から、廃止後に代替となる並行バス路線が存在しない石狩当別駅 - 浦臼駅間にバス路線2系統を新設している。なお、浦臼駅 - 新十津川駅間については既存の並行バス路線(北海道中央バス滝川浦臼線)を維持するのみで路線の新設はない。 運賃は各町内完結の利用、町境から各2停留所相互間は200円、町境を跨いだ場合は400円となっており、月形駅停留所で2路線を乗り継ぐ場合は200円の割引を実施する。 札沼線代替バス(新設時点)月形当別線(とべ〜る号)月形浦臼線(かばと〜る号)走行区間JR石狩当別駅南口 - 月形駅 月形駅 - 浦臼駅 主要経由地スーパーアークス前、JR北海道医療大学駅、月形高校 月形高校、月形温泉 バス停24か所 23か所 本数9往復(18便)/日 5往復(10便)/日 運行下段モータース 美唄自動車学校 車両日野ポンチョ(定員33名)…1台トヨタハイエース(定員14名)...1台 トヨタハイエース(定員14名)...1台 備考札幌方面の列車との接続は北海道医療大学駅で実施。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:06 UTC 版)
1969年(昭和44年)5月11日に専用軌道のみの三軒茶屋 - 下高井戸間の下高井戸線を除く全路線が廃止され、同日より東京急行電鉄(現・東急バス)が代替バスを運行した。代替バスは、旧玉川線・溝の口線・砧線の区間をおおむねなぞるものと、玉川線の通らなかった新町 - 瀬田間で国道246号(玉川通り)の新道を進むものとが設けられ、旅客案内上、新町 - 瀬田間で桜新町を経由する線を旧道経由と、同区間における現在の国道246号を新道経由と称した。 新設された代替バス路線、及び補完路線の系統番号と行き先は次のとおりである。 渋01 渋谷駅 - 三軒茶屋(ノンストップ運転あり) 渋02 渋谷駅 - 用賀折返所(旧用賀停留所裏手にあたる。急行あり) 渋03 渋谷駅 - 二子玉川園駅(旧道経由) 渋04 渋谷駅 - 溝の口駅(旧道経由) 渋12 渋谷駅 - 二子玉川園駅/高津営業所(新道経由。急行あり) 渋13 渋谷駅 - 砧本村(新道・二子玉川経由) 渋14 渋谷駅 - 向ヶ丘遊園駅(新道・二子玉川経由) 渋21 渋谷駅 - 上町駅 玉06 二子玉川 - 砧本村 黒03 目黒駅 - 砧本村(清水線を二子玉川園 - 砧本村間延長) 目黒区大橋にあった大橋車庫は、玉川線廃止とともに、東京急行電鉄自動車部大橋営業所に転換され、同営業所は代替バスの運行を受け持った。ただし渋04と渋14は高津営業所が所管した。「東急バス大橋営業所#玉電代替からの出発」「東急バス高津営業所#用賀線」を参照。 二子玉川園駅 - 砧本村間のルートは、砧本村方向は廃線跡の南側・玉川高島屋北側の区道を吉沢まで進み、吉沢から廃線跡が転換された道路を進み砧本村にいたるルートで、二子玉川方向は、廃線跡から外れ天神森橋を渡り多摩堤通りを二子橋東詰まで進むルートを取り、8の字型の運行形態となった。「東急バス大橋営業所#新道線・砧線」「東急バス高津営業所#新道線」を参照。 1977年(昭和52年)、渋谷 - 二子玉川園間に新玉川線が開通し、これにより、上記に列挙した系統のうち渋04、渋12、渋13、渋21、玉06、黒03以外の系統および渋12の急行運転は廃止され、渋13、黒03ものち廃止された。渋04は渋谷駅 - 二子玉川園駅に短縮(渋04→渋03)された後に廃止されている。渋14は用賀駅 - 向ヶ丘遊園駅に短縮・変更され(渋14→向02)、後に二子玉川園駅 - 向ヶ丘遊園駅に短縮された。玉06は二子玉川発着(駅前に入らない)から、のち二子玉川園駅発着に変更された。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 17:52 UTC 版)
広尾線廃止後は、十勝バスが代替バスの運行を開始した。廃止前から十勝バスは並行する路線を運行していたが、拡充する形で早朝・深夜の増発、快速便や区間便、道路事情の関係でルートから外れる依田・北愛国経由などの系統も設定されたり、転換交付金による新車も投入された。その後は中型車の運行や、系統の統合(依田・北愛国経由は廃止)や減便を実施しているが、モータリゼーションの更なる進行や、沿線の過疎化の影響で、乗車率は低迷しており、2006年に国土交通省北海道運輸局が公表した「高額補助金交付路線」に名を連ねた。 2017年11月4日現在、帯広駅バスターミナル - 広尾間に平日14往復、休日10往復が運行されている。このほか、沿線の通学客用に下りは帯広市バスターミナル→大正小学校前間の区間便が1本、上りは更別南3線・中札内小学校前・大正→三条高校開西病院前・大谷高校前・緑陽高校前間の区間便が、それぞれ1本運行されている(区間便は、学校登校日のみ運行)。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 02:06 UTC 版)
鉄道廃止後は、代替として網走バスにより転換バス「湧網線」が中湧別 - 網走間で運行された。運行当初は、全線通しの他、中湧別 - 佐呂間、佐呂間 - 網走といった区間便や、佐呂間を経由しない幌岩経由の便も設定された。 しかし、乗客数減少、沿線自治体の財政負担増に加え、佐呂間町でスクールバス混乗による佐呂間町ふれあいバスの導入を行うことから路線廃止の提案が行われ、2010年(平成22年)10月1日に「湧網線」が廃止、網走 - 常呂・サロマ湖栄浦間の「常呂線」「サロマ湖栄浦線」に短縮された。 2021年時点では、旧鉄道並行区間に以下のような各バス路線の設定があるが、いずれも代替バスではないため廃止各駅をたどる経路とはなっておらず、町界をまたぐ区間では分断されている。また、一部路線は曜日限定や予約制となっている。 中湧別 - 計呂地:湧別町営バス計呂地・中湧別線 浜床丹 - 佐呂間:佐呂間町ふれあいバス若里・トカロチ浜線 佐呂間 - 浜佐呂間:佐呂間町ふれあいバス富武士線、浜佐呂間線 北見共立 - 常呂:北海道北見バス常呂線 常呂 - 網走:網走バス常呂線 このほか、佐呂間町ふれあいバスが週に水曜の1日のみ、佐呂間 - 常呂間(希望者がいる日に限り網走まで延長)に1往復の運行を行っている。また、北見市常呂町内を佐呂間町方面へ向かうバスとして、常呂町中心部と佐呂間町浜佐呂間との境界近くにある「サロマ湖入口」を結ぶ北見市営バス栄浦線・鐺沸線がある。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 18:02 UTC 版)
西日本鉄道(西鉄)が、廃線跡にほぼ並行する形で65番室木線を設定したが、1998年(平成10年)に廃止されている。遠賀川駅前 - 鞍手車庫 - 直方バスセンター間の66.68番は現存しており、遠賀川 - 鞍手間で室木線を代替する。廃止された65番、現存する66.68番ともに、旧古月駅・旧鞍手駅よりやや東側を通る。 ほかに、JR九州バスが直方線の一路線として(新)鞍手駅 - 八尋 - 室木 - 宮田町間に路線を運行しており、旧八尋駅・旧室木駅付近を通っていたが、2006年に廃止され、現在ではほぼ同じ区間に鞍手町コミュニティバス「すまいるバス」が運行されている。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/28 14:17 UTC 版)
本吉町代替バスを運行している。運行路線は以下の通り。 大谷学校入口 - 大谷小学校前 - 石河原 - 上郷分館前 - ゴルフ場入口 - 鈴木病院前土曜、日曜、祝日及び12/31 - 1/3は運休。 料金は1回乗車200円、小人(1歳 - 中学生)は100円。大人同伴の幼児(6歳未満)は1人まで無料。身障者は半額。 宮交気仙沼バスのゴルフ場経由線の廃止に伴い、その代替として運行開始した。
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代替バス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/09 17:01 UTC 版)
神姫グリーンバスの西脇 - 鍛冶屋 - 加美区方面の路線が代替バス路線として位置づけられているが、この路線は西脇市中心部を迂回するため、鍛冶屋線の廃線跡を忠実にトレースしているわけではない。 またこの他、多可町コミュニティバスのぎくバスのうち直行路線が鍛冶屋線廃線跡に近いルートを運行する(全便土休日運休)。
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