Bang Bang
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/06 14:32 UTC 版)
「Bang Bang」 | ||||
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郷ひろみ の シングル | ||||
B面 | WOW WOW WOW | |||
リリース | ||||
規格 |
CD✙DVD(初回生産限定盤) CD(通常盤) | |||
ジャンル | 歌謡曲 | |||
時間 | ||||
レーベル | Sony Music Records | |||
作詞・作曲 |
OH JOON SUNG YOON CHOON KANG | |||
プロデュース | OH JOON SUNG | |||
チャート最高順位 | ||||
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郷ひろみ シングル 年表 | ||||
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EANコード | ||||
EAN 4988009082233(初回生産限定盤) EAN 4988009082240(通常盤) |
「Bang Bang」(バンバン)は2013年5月29日に発売された郷ひろみ98作目のシングル[1][2]。
解説
2013年唯一のシングル。ジャケット写真の異なる初回生産限定盤と通常盤の2形態で発売。初回生産限定盤には「Bang Bang」のミュージック・ビデオ映像が収録されたDVDが付属[2]。
収録曲
- 全曲 作詞・作曲:OH JOON SUNG
- 日本語詞:YOON CHOON KANG
- Bang Bang(4分14秒)
- WOW WOW WOW(4分08秒)
- Bang Bang 〜Instrumental〜
- WOW WOW WOW 〜Instrumental〜
脚注
- ^ “Bang Bang”. 郷ひろみ | ソニーミュージックオフィシャルサイト. 2021年10月3日閲覧。
- ^ a b “Bang Bang【初回生産限定盤】”. 郷ひろみ | ソニーミュージックオフィシャルサイト. 2021年10月3日閲覧。
関連項目
バンバン!
バンバン! | |
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Bang Bang! | |
監督 | シッダールト・アーナンド |
脚本 |
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原案 |
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原作 |
『ナイト&デイ』 ジェームズ・マンゴールド |
出演者 | |
音楽 | サリーム=スレイマン |
撮影 | スニール・パテル |
編集 | アキーヴ・アリ |
製作会社 | フォックス・スター・スタジオ |
配給 | |
公開 | |
上映時間 | 153分 |
製作国 |
![]() |
言語 | ヒンディー語 |
製作費 | ₹1,600,000,000[1] |
興行収入 | ₹3,320,000,000[2] |
『バンバン!』(Bang Bang!)は、2014年のインドのヒンディー語アクションコメディ映画。監督はシッダールト・アーナンド、脚本はアッバス・タイヤワーラー、スジョイ・ゴーシュ、スレーシュ・ナーイルが務めている[3]。2010年のアメリカ映画『ナイト&デイ』のリメイク作品であり、リティク・ローシャン、カトリーナ・カイフが出演している[4]。
2014年10月2日のガンディー生誕記念日に合わせてインドの各劇場、IMAX劇場で公開され[5]、同時にテルグ語吹替版、タミル語吹替版も公開された。『バンバン!』はアクションシーンが高い評価を受け、製作費16億ルピーに対して興行収入33億2000万ルピーを記録して興行的な成功を収めた。
ストーリー
ヴィレン・ナンダ大佐は、ロンドンに収監されているテロリストのオマール・ザファルをインドに送還するためイギリスを訪れるが、脱獄したザファルによって生きたまま焼き殺されてしまう。脱獄に成功したザファルはコ・イ・ヌールを狙い、盗み出した者に500万ドルの報酬を支払うことを宣言する。その後、コ・イ・ヌールはラージヴィールに盗み出され、ザファルは腹心のハミド・グルをシムラーに派遣し、ラージヴィールからコ・イ・ヌールを受け取るように指示を出すが、ラージヴィールが報酬として2000万ドルを要求したことで、交渉が決裂する。ラージヴィールはグルの部下たちの追跡から逃れるために街中のレストランに駆け込み、そこで銀行員のハルリーンと出会う。彼女は出会い系サイトでデートの約束をしていた「ヴィッキー・カプール」という男を待っていたが、ラージヴィールは「ヴィッキー・カプール」を名乗りハルリーンとデートを始める。2人は互いに惹かれ合うが、途中でグルの部下に見つかったため、ラージヴィールはハルリーンを置いて立ち去ってしまう。ハルリーンは帰路に付くが、途中で負傷したラージヴィールと再会し、彼に頼まれて傷の手当てをする。手当の終わったラージヴィールはハルリーンに薬を飲ませ眠らせ、警察が自分を探すために彼女に接触してくることを伝える。
その後、ハルリーンの元にゾーラーワル・カルラ捜査官とボーラ警部が現れて警察署に連れて行かれるが、パトカーの中でラージヴィールの言葉を思い出し、車内に隠されていた拳銃を取り出す。そこにラージヴィールが現れ、ハルリーンは彼と脱出するが、途中で上司のカラン・サクセーナーと出くわし、ラージヴィールはカランの足を銃で撃ち、彼の車で逃亡する。動揺したハルリーンはラージヴィールと口論になり、彼の元から離れようとするが、自分のことを真剣に守ろうとしていることを知り、彼と行動を共にすることを決意する。ラージヴィールは途中で立ち寄ったピザハットの店内で、ハルリーンにコ・イ・ヌールを盗んだことを明かすが、そこにゾーラーワル率いる警官隊が現れたため、ラージヴィールはハルリーンに麻酔をかけ、彼女を連れて脱出する。逃亡の末、2人はラージヴィールのアジトであるビーチに到着する。しかし、ハルリーンがラージヴィールの携帯電話を使い祖母と連絡を取ったことでRAWとグルに居場所が露見してしまい、2人はRAWの追跡を振り切り、グルの部下を返り討ちにする。
翌日、プラハで目を覚ましたハルリーンは、自分を助けてくれたラージヴィールを認めて、彼を信頼するようになる。2人はカジノでグルと接触し、ラージヴィールは格闘の末にグルを殺害する。一方、ハルリーンはゾーラーワルによってインド大使館に連行され、そこでRAWのナーラーヤナン長官と面会し、追跡装置を渡されてラージヴィールの居場所を知らせるように依頼される。橋の上でハルリーンはラージヴィールと再び口論となり、ラージヴィールは追跡装置を自ら作動させてゾーラーワルたちを呼び寄せ、ハルリーンにコ・イ・ヌールを渡して橋から飛び降りる。RAWから解放されたハルリーンは祖母の家に戻るが、ラージヴィールの言葉から彼の自宅を探し出し、彼の両親パンカジ、シーカーと面会する。会話の中で、ラージヴィールの正体がヴィレン・ナンダ大佐の弟ジャイであることが判明する。ジャイは行方不明になっていたが、父パンカジは彼の生存を信じ、ジャイの帰りを待ち続けていた。
ハルリーンはザファルの部下に誘拐され、彼のアジトに連れ込まれる。彼女はそこで、ゾーラーワルがザファルの協力者だったこと、ラージヴィール(ジャイ)から受け取ったコ・イ・ヌールが偽物だったことを知る。ザファルは本物のコ・イ・ヌールのありかを探すため、ハルリーンに自白剤を投与させるが、彼女はジャイが生きていること、ザファルを殺すためにアジトにやって来ることを告げる。同じころ、アジトに到着したジャイはザファルの部下たちを倒しながら、アジトに時限爆弾を設置していく。アジト内部に侵入してザファルと対峙したジャイは、コ・イ・ヌールの盗難自体がでっち上げで、ザファル逮捕のためにMI6とRAWが仕組んだ作戦であることを明かし、兄ヴィレンを殺された復讐を果たそうとする。時限爆弾が爆発してアジトが崩壊すると、ザファルは部下たちと脱出し、ジャイもハルリーンを連れてザファルを追跡する。ザファルはハルリーンを人質にして水上機で逃亡を図るが、乗り込んできたジャイと機内で格闘戦になり、水上機が墜落する中、ジャイはザファルとゾーラーワルを殺し、ハルリーンを連れて脱出する。ジャイは爆発する水上機から飛び降りたものの、ザファルとの戦いで重傷を負っていたため意識を失ってしまう。病院で目を覚ましたジャイは上官のナーラーヤナンと面会し、彼から新しい任務を与えられ、ハルリーンや両親とは二度と会えないことを告げられる。ナーラーヤナンが立ち去った後、看護師に変装したハルリーンが現れ、ジャイに鎮静剤を投与して病院から彼を連れ出す。脱出後、ジャイは自宅に戻って両親と再会し、両親にハルリーンを引き合わせる。
キャスト
- ラージヴィール・ナンダ/ジャイ・ナンダ - リティク・ローシャン
- ハルリーン・シャーニ - カトリーナ・カイフ
- パンカジ・ナンダ - カンワルジット・シン
- シーカー・ナンダ - ディープティ・ナヴァル
- ヴィレン・ナンダ大佐 - ジミー・シェールギル
- オマール・ザファル - ダニー・デンゾンパ
- ハミド・グル - ジャーヴェード・ジャフリー
- ゾーラーワル・カルラ捜査官 - パワン・マルホートラ
- ナーラーヤナン長官 - ヴィクラム・ゴーカレー
- ショエーブ - アンクル・ヴィカール
製作
キャスティング
事前の報道ではシッダールト・アーナンドの次回作はシャーヒド・カプールが主演を務める予定とされていたが、彼は『Haider』の撮影が控えていたこと、さらに原作の『ナイト&デイ』で主演を務めたトム・クルーズと比較されることを避けたかったこともあり出演を辞退している。また、ビパシャ・バスーの出演も検討されていたが、彼女も出演を辞退している。その後、アーナンドがリティク・ローシャンの起用を検討していることが報じられ、2012年9月に彼とカトリーナ・カイフの出演が決定した[6][7]。リティク・ローシャンは『クリッシュ』の撮影終了後に『バンバン!』の撮影に参加することになり、出演料として3億ルピーの支払いを求めたが、これはボリウッド俳優が求めた出演料として過去最高額だった[8]。
メイクアップ
カトリーナ・カイフのメイクアップはオーストラリア出身のダニエル・バウアーが担当したが、これに対してボリウッドの業界団体であるシネ・コスチューム・メイクアップアーティスト&ヘアドレッサー協会(CCMAA)が反発し、撮影現場での抗議活動を行った。これは、CCMAAが外国人アーティストの起用を禁止しているにもかかわらず、CCMAA未加入のダニエル・バウアーを起用したことが原因であり、最終的にバウアーをCCMAAに加入させることで両者は和解した[9]。
撮影
2012年12月に映画のタイトルが「Bang Bang!」であることが発表され[10]、5月1日から撮影が開始した[11]。水上アクションのシーンはタイ王国とギリシャで撮影されている。リティク・ローシャンはアクションシーンの撮影について、「スタントを行うために自分自身を極限まで追い込みました。このシーンに挑むためには精神的・肉体的な粘り強さが必要でした。トレーニングや撮影中に経験した興奮は、この世のものとは思えないものでした。私はこのシーンに挑戦するために、ノンストップでトレーニングを積んだのです」と語っている[12]。また、シッダールト・アーナンドは「陸上でのアクションはコントロールできますが、会場での撮影は潮の満ち引きに左右されてしまいます。リティクは撮影の3日前から毎日5~6時間スタントのトレーニングを積んでいました。水上シーンの撮影には8日間かかりました。もう一つの水上シーンの撮影に際しては、リティクは4日間かけてトレーニングを行いました。彼は最初にスピードボートに引っ張られてジェットスキーを覚えました。その後、時代遅れの飛行機を用意し、経験豊富なパイロットに操縦させることで、速度を自由に調整できるようにしたのです」と語っている[13][14][15]。
2013年7月に「Meherbaan」の撮影がサントリーニ島で行われ、アフメド・カーンが振り付けを担当した[16][17][18]。プーケット県ではリティク・ローシャンがフライボードを使用して45フィート上昇してから海中に潜り込むシーンが撮影され、リティク・ローシャンはハリウッド・ボリウッドでフライボードを使用した最初の俳優になった[19][20]。しかし、彼は撮影中に負傷して血栓除去のため手術を受けることになり[21]、P・D・ヒンドゥージャ国立病院・医療研究センターでB・K・ミシュラの手術を受けている[22][23]。手術終了後、撮影スタッフはリティクの体調を考慮して残りのアクションシーンはボディダブルに任せようとしたが、リティクは拒否して最後まで自分でアクションシーンを撮影している[24]。また、映画全体の40%はカシミールで撮影する予定になっており、グルマルグ、パハルガムでは挿入歌の撮影、ダル湖ではアメリカ人スタッフ40人を動員してアクションシーンを撮影することになっていた。しかし、2月9日にアフザル・グル[注釈 1]の死刑が執行され、これに抗議する暴動や自爆テロが活発化したことでキャストが同地での撮影に難色を示したため、3月15日に撮影が中止された[25][24]。
撮影の遅延により、公開日が2014年5月1日から10月2日に延期された[26]。報道によると、当初の製作費は8億~9億ルピーだったが、撮影遅延などの影響で最終的に13億ルピーに膨れ上がったという[27]。シッダールト・アーナンドは報道について「ふざけた話だ!『バンバン!』は確かに大作ですが、予算は映画の規模に見合ったもので、超過するはずがありません」と反論している[28]。2014年1月から撮影が再開され、シムラー[29]、マナリ、ムンバイ、アブダビ、デリー[30]、プラハで行われた[31]。シムラーでは6週間かけて撮影が行われ[32]、マナリでは橋のシーンが撮影され、同所は公開後に観光名所となり「バンバン・ポイント」と改名された[33][34]。4月19日にはムンバイのフィルムシティにあるオープンカフェテリアで歌曲シーンの撮影が行われ、この他にアクションシーンを撮影するためにシムラーの街並みを再現した撮影セットが作られ、20日間かけて撮影が行われた。同地での撮影終了後は、アブダビでの撮影が行われた[35]。
5月上旬から始まったアブダビでの撮影はアクションシーンを中心にコーニック、リワ・オアシス、ハイアット・キャピタル・ゲート・ホテル、カスール・アル・サラブ、エミレーツ・パレス、ヤス島で行われた。チェイスシーンの撮影ではフォーミュラ1を含めた120台の自動車が使用され[36][37]、スタントシーンはアンディ・アームストロングの指導を受けながらリティクが行っている[38][39][40][41]。同国ではTwo Four 54の協力を受けて撮影が進められ、5月20日に撮影が終了した[42][43]。『バンバン!』はアブダビで撮影及び同国と共同製作した最初のボリウッド映画となった[42]。プラハの湖ではリティクが水上スキーに乗り、飛行艇に引っ張られるシーンが撮影され、彼は撮影のために4日間かけてトレーニングを行っている[44]。7月15日に撮影が終了した[45][46]。
音楽
『バンバン!』 | ||||
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ヴィシャール=シェーカル の サウンドトラック | ||||
リリース | ||||
録音 | 2013年-2014年 | |||
ジャンル | サウンドトラック | |||
時間 | ||||
レーベル | ジー・ミュージック・カンパニー | |||
プロデュース | ヴィシャール=シェーカル | |||
ヴィシャール=シェーカル アルバム 年表 | ||||
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ミュージックビデオ | ||||
"Bang Bang Jukebox" - YouTube |
楽曲の作曲はヴィシャール=シェーカル、映画音楽の作曲はサリーム=スレイマンが手掛けており[47]、デジタル・アルバム権はジー・ミュージック・カンパニーが取得している[48][49]。リリースされた楽曲は視聴者から好評を得ている[50][51]。
2014年8月20日にリティク・ローシャンとカトリーナ・カイフをフィーチャリングした「Tu Meri」のファーストルックが公開され[52]、翌21日にはミュージックビデオが公開された。同曲の作詞・歌唱はヴィシャール・ダドラニが担当している[53][54]。9月3日に「Meherbaan」が公開され、同曲の作曲はアンヴィタ・ダット、歌唱はアシュ・キング、シルパー・ラーオ、シェーカル・ラヴジアーニーが担当している[55][56]。同月16日には「Bang Bang」のファーストルックが公開され[57]、翌17日にミュージックビデオが公開された。同曲の作詞とバックボーカルはヴィシャール・ダドラニ、歌唱はベニー・ダヤルとニーティ・モーハン、振り付けはボスコ=シーザーが担当している。「Bang Bang」について、リティク・ローシャンは「この曲は、私は彼(マイケル・ジャクソン)に対して抱いているインスピレーションへの頌歌です」、カトリーナ・カイフは「私にとって最大のチャレンジでした。彼の柔軟性には驚かされました。全てにおいてレベルが違っていました。彼のエネルギーについていくには、よほど優秀でなければ無理です。踊っている時の彼には自然なエネルギーが満ちているのです」と語っている[58][59][60][61]。
トラックリスト
# | タイトル | 作詞 | 歌手 | 時間 |
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1. | 「Tu Meri」 | ヴィシャール・ダドラニ | ヴィシャール・ダドラニ | |
2. | 「Meherbaan」 | アンヴィタ・ダット、クマール | アシュ・キング、シルパー・ラーオ、シェーカル・ラヴジアーニー | |
3. | 「Uff」 | アンヴィタ・ダット | ベニー・ダヤル、ハルシュディープ・カウル | |
4. | 「Bang Bang」 | ヴィシャール・ダドラニ | ベニー・ダヤル、ニーティ・モーハン | |
5. | 「Meherbaan」(リプライ版) | アンヴィタ・ダット、クマール | シェーカル・ラヴジアーニー | |
合計時間: |
# | タイトル | 作詞 | 歌手 | 時間 |
---|---|---|---|---|
1. | 「Ivvaleyee Gaaluloo」 | チャンドラボース | ベニー・ダヤル | |
2. | 「Priyathama」 | チャンドラボース | アシュ・キング、シルパー・ラーオ | |
3. | 「Uff」 | チャンドラボース | ベニー・ダヤル | |
4. | 「Bang Bang Title Song」 | チャンドラボース | ベニー・ダヤル、ニーティ・モーハン | |
合計時間: |
# | タイトル | 作詞 | 歌手 | 時間 |
---|---|---|---|---|
1. | 「En Kaiyil」 | マダン・カールキ | ベニー・ダヤル | |
2. | 「Pavanmaai」 | マダン・カールキ | アシュ・キング、シルパー・ラーオ | |
3. | 「Uff」 | マダン・カールキ | ベニー・ダヤル | |
4. | 「Bang Bang Title Song」 | マダン・カールキ | ベニー・ダヤル、ニーティ・モーハン | |
合計時間: |
マーケティング
2014年にSNS上で流行したアイス・バケツ・チャレンジ方式のマーケティングが行われ、リティク・ローシャンがアーミル・カーン、シャー・ルク・カーン、サルマーン・カーン、ナルギス・ファクリ、ソーナム・カプール、ランヴィール・シン、ファルハーン・アクタル、プリヤンカー・チョープラー、ディノ・モレア、ウダイ・チョープラー、ダブー・ラトナニを指名して「#bangbangdare」のハッシュタグを付けてゲームに挑戦する動画をTwitterに投稿させる宣伝を実施した[62][63][64][65][66][67]。また、リティク自身もベッド・バス・アンド・ビヨンドから指名を受けて「#bangbangdare」のゲームに挑戦している[68]。通常、俳優はリアリティ番組に出演して映画の宣伝をすることが多いが、リティクはテレビでの宣伝には重点を置いていなかった[69][70]。また、海賊版対策としてインターネット上での視聴・公開を制限する申請書と対象となる90のウェブサイトの一覧表を裁判所に提出しており、裁判所は申請を認めてインターネット上での視聴制限を命令している[71]。
評価
興行収入
『バンバン!』は公開5週間で18億1000万ルピーの興行収入を記録し[72][73]、タミル語吹替版・テルグ語吹替版の興行収入は6000万ルピーを記録した[74]。海外市場ではオープニング週末に489万ドルの興行収入を記録し、内訳はアラブ首長国連邦が180万ドル、北米が335万ドル、イギリスが92万2000ドルとなっている。最終的な海外興行収入は1397万ドルを記録しており、内訳は湾岸諸国が446万ドル、北米が262万ドル、イギリスが116万5000ドル、オーストラリアが45万7000ドルとなっている[75]。合計興行収入は35億ルピーとなっている[76][77]。
批評
『バンバン!』はアクションシーンやユーモア、キャストの演技については高く評価されているが、脚本については酷評された[78][79]。FilmiBeatのナンディニ・スリニヴァサンは3/5の星を与え、「週末の休日に相応しいアクション満載のエンターテインメント作品」と批評している[80]。Rediff.comのパロマ・シャルマは2.5/5の星を与えて「オリジナルの時点で駄作だった作品の無意味な公式リメイク」と批評し[81]、ラジャ・センは2/5の星を与えて「上手く作ろうとして果たせなかった失敗作。A級映画の予算で作られたB級映画」と批評している[82]。IBN Liveのラジーヴ・マサンドは2/5の星を与え、「決して観れないわけではないが、2時間35分という上映時間は忍耐力を試されることは間違いない」と批評した[83]。インディアン・エクスプレスは1.5/5の星を与え、「リティク・ローシャンの存在だけが映画の唯一の美点だった」と酷評している[84]。
受賞・ノミネート
映画賞 | 授賞式 | 部門 | 対象 | 結果 | 出典 |
---|---|---|---|---|---|
第21回スター・スクリーン・アワード | 2015年1月14日 | 主演男優賞 | リティク・ローシャン | ノミネート | [85] [86] |
特殊効果賞 | プライム・フォーカス | ||||
振付賞 |
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アクション賞 | パルヴェーズ・シャーイフ | ||||
大衆選出主演男優賞 | リティク・ローシャン | ||||
大衆選出主演女優賞 | カトリーナ・カイフ | ||||
第60回フィルムフェア賞 | 2015年1月31日 | 主演男優賞 | リティク・ローシャン | [87] [88] | |
振付賞 |
| ||||
アクション賞 | パルヴェーズ・シャーイフ | ||||
第5回国際インド音楽アカデミー賞 | 2015年2月24日 | 歌曲賞 | 「Tu Meri」 | [89] [90] | |
アルバム賞 | ヴィシャール=シェーカル | ||||
音楽監督賞 | |||||
編曲・プログラミング賞 |
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新人賞 |
| ||||
第7回ミルチ音楽賞 | 2015年2月26日 | 男性歌手賞 |
|
[91] [92] | |
音楽プロデューサー賞(プログラミング・アレンジ部門) |
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第16回国際インド映画アカデミー賞 | 2015年6月7日 | 主演男優賞 | リティク・ローシャン | [93] [94] | |
アクション賞 |
|
受賞 |
脚注
注釈
- ^ カシミール分離独立派組織「全党自由会議」のメンバーで、2001年インド国会議事堂襲撃事件の主犯の一人。
出典
- ^ “「ナイト&デイ」インドでリメイク! “インド究極の美男美女”共演「バンバン!」2月10日公開”. 映画.com (2022年12月6日). 2023年4月3日閲覧。
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- ^ “Bang Bang!”. Bollywood Hungama 2014年8月24日閲覧。
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外部リンク
松竹芸能
![]() |
![]() | |
種類 | 株式会社 |
---|---|
略称 | 松竹 |
本社所在地 |
![]() 〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町2丁目5番7号 |
設立 |
1956年8月11日 (三宮松竹株式会社)[1] |
業種 | サービス業 |
法人番号 | 5120001099577 |
事業内容 | タレント・俳優の養成ならびにマネージメント、演劇・テレビドラマ・イベントの企画・制作など |
代表者 | 代表取締役社長 大田達朗 |
資本金 | 1億円 |
純利益 |
|
総資産 |
|
従業員数 | 61名(常勤取締役、執行役員を含む) |
決算期 | 毎年12月31日 |
主要株主 |
松竹 100% (同社の連結子会社) |
関係する人物 |
勝忠男(創設者の一人で社長・会長を歴任) 秋田實 |
外部リンク |
www |
松竹芸能株式会社(しょうちくげいのう、英: SHOCHIKU GEINO Co., Ltd)は、大阪府大阪市中央区北久宝寺町に本社を置く芸能事務所。松竹の連結子会社。吉本興業と並び、上方演芸界の2大プロダクションのひとつ。
沿革
![]() | この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2024年5月) |
1958年11月1日、大阪歌舞伎座の地階にあった歌舞伎地下演芸場に芸人を配給していた新生プロダクション株式会社[注 1] と上方演芸株式会社[注 2] が合併。新たに松竹の資本参加を得て、前身会社である株式会社松竹新演芸が設立される。
以降、道頓堀角座(演芸の角座)を中心に、神戸松竹座と新世界新花月に芸人を配給し、隆盛を極める。
1962年10月1日、経営強化のため増資の上大谷竹次郎が社長に就任して松竹芸能株式会社と改称。1966年12月1日、勝忠男が社長に就任。日本興業株式会社に商号を変更して松竹から独立したが、1968年5月1日に城戸四郎を取締役に迎えて松竹の傘下に戻り、松竹芸能株式会社に商号を戻している。なお直前の1968年4月に、秋田實が腹心の藤井康民と共に子飼いの芸人を引き連れて独立を図り、阿倍野の岸本ビルの資本を得てケーエープロダクション株式会社を興して事実上分裂している。
この頃より吉本興業も人気所属芸人を多く輩出したことで力関係は伯仲してきたが、1980年前半に起こった「漫才ブーム」以降は吉本興業直営の花月劇場チェーンに観客を奪われ、1984年に角座は3年間にわたり閉鎖される。
角座閉鎖後、松竹は1987年1月に同じ道頓堀の映画館・浪花座の一部を演芸場に改装して「演芸の浪花座」を開場し、松竹芸能所属芸人の本拠地としたが、遠のいた客足を取り戻すことはできず、浪花座は2002年1月に閉館した。
会社の業績は悪化し、1998年11月には全従業員の4分の1に相当する数の希望退職者を募るリストラを断行。2001年6月、休眠会社となっていた三宮松竹株式会社を松竹芸能株式会社に改称して、全事業を譲渡。旧法人は解散するといった再建を行った。
2002年4月、道頓堀のパチンコ店「四海樓道頓堀店」4階の小ホール・「ミナミのど真ん中ホール」を間借りし、演芸興行を再開する[3]。このホールは、パチンコ店の4階にあるというだけでなく、3階で券をもぎり、すぐに階段を上り、屋上を通過してホールへ入るという、隠し部屋のような場所だった。
この「ミナミのど真ん中ホール」での興行から、若手芸人が中心となった日替わりのお笑いライブ「ナイトイベント」を新たに導入、昼は「とんぼり一番館」と銘打った従来からの寄席興行、夜は若手芸人によるライブという2部構成で、演芸興行を行うようになった。この「寄席」と「お笑いライブ」の『二部構成』というスタイルは、後述の「B1角座」以降にも継承されている。なお「とんぼり一番館」という名称は、「ミナミのど真ん中ホール」での興行を終えた2003年12月まで使われた。
「ミナミのど真ん中ホール」は、奇しくもますだおかだやアメリカザリガニの人気が急上昇し始めた頃と重なり、大盛況となる。とりわけ場数を踏む機会が限られていた松竹芸能の若手芸人にとって、「ミナミのど真ん中ホール」は良い刺激や成長できる場所となった。それまでは月に1回程度のごく小規模な場でしか、ネタを披露する機会を与えられていなかったが、このホールにより松竹芸能の若手によるライブの回数は格段に増えていった。
2004年1月、道頓堀角座跡に建てられた角座ビル地下1階の居酒屋跡を松竹から賃借して「ライブスペースB1角座」を開設し、新たな常打小屋を確保。同時に劇場の運営を松竹芸能が直接行うことで、従前の間借り状態の劇場では制約があって難しかったオールナイトライブなど、より柔軟な形でのイベントの開催が可能となった。
2004年には、安倍彰が社長に就任している(2011年5月に副会長、その後、2012年4月に会長)。
2006年には設立50周年を記念したロゴマークを作成し、制作を担当しているテレビ番組のエンドロールの社名の前に記している。なお、50周年というのは前述の上方演芸の設立年から数えたもので、松竹新演芸の設立から数えると同年で48年目である。また2008年には松竹新演芸の設立から数えると同年で50周年を機に社名の書体を宋朝体に改めた。
2007年1月に角座ビル3階に入っている映画館を閉館して改修し、現在の3倍の350席を確保して、角座を復活させると発表。新角座では演芸だけでなく、演劇など様々なプログラムを提供するとしていた。しかし、4月19日に防音面など構造上の問題が見つかり、改修費が当初の見込みから大幅に増えることが判明したとして、計画の白紙撤回を発表した。この一件は松竹芸能の甘い状況判断によって起きた事件だったことから、所属芸人の一部から不満の声も漏れた。
新角座のこけら落としで予定されていた桂春菜(2代目桂春蝶の息子)の3代目桂春蝶襲名披露公演は翌春以降に延期された(2007年5月11日付の京都新聞のインタビュー記事では、春菜が松竹芸能への不信感から独自に襲名披露公演を行うことが書かれていた。なお、実際に春菜改め3代目春蝶は、襲名から1年強経過した2011年春に松竹芸能との契約を打ち切った)。
演芸興行については、2008年7月5日より通天閣の真下にある「STUDIO210」にて、「通天閣劇場 TENGEKI」と称した興行を再開させている。「STUDIO210」(旧称「通天閣歌謡劇場」)は通天閣観光の運営するホールであり、松竹芸能はホール運営には携わっておらず、「TENGEKI」の開催は土・日のみで「B1角座」の時より縮小となる。これに先立って、2008年5月を最後に、角座ビルの建物施設の老朽化を原因に「B1角座」の閉館が発表され、本ビルの3階部分を改修しての新角座計画が、改めて甘い状況判断であった事を浮き彫りとした。同年5月31日をもって正式に「B1角座」は閉鎖[4]、跡地は松竹の手により売却された。
2007年1月1日付から所属タレントの非喫煙者かつ嫌煙家の増加により、松竹芸能事務所内の全面禁煙(喫煙エリアおよび喫煙ルームの廃止)を導入した。
2011年5月14日に、同社の東京での初の劇場として、新宿区の元・小劇場「THEATER/TOPS」跡に、「松竹芸能 新宿角座」をオープンし、「角座」の名跡を復活させた[5][6]。さらに、道頓堀角座の敷地を買収したケンズネットワークスより賃借する形で、2013年7月28日にダイハツ工業との命名権締結による「松竹芸能 DAIHATSU MOVE 道頓堀角座」を開場[7]、松竹芸能本社も同所に移転した。
借地契約満了に伴い「松竹芸能 DAIHATSU MOVE 道頓堀角座」が2018年7月22日で閉館[7]し、同所に入居していた松竹芸能本社が同じ中央区内の北久宝寺町2丁目へ移転[8] したが、道頓堀角座に代わる劇場については設置計画はあるものの具体的な設置時期について当初は「未定」[9]として、他の劇場(道頓堀 ZAZA POKET'S、SPACE9等)を間借り[10]していた。
同年11月になって大阪での劇場開設が発表[11]され、大阪市中央区東心斎橋に2019年1月1日「DAIHATSU 心斎橋角座」を開場[12]。
特徴
多角な経営
「沿革」の項にて述べた特徴以外には、三波春夫のマネジメントを皮切りに演芸以外にも幅広く展開。『ザ・ハングマン』等のテレビドラマを制作する傍ら、ジャニーズ事務所関西公演の勧進元にもなり、俳優陣やリポーター、モデル、タレントも数多く抱える。また、新世界・通天閣地下の「STUDIO210」にて開かれる歌謡ショー・「通天閣歌謡劇場」の運営も行う。その他、サンドウィッチマンとかつてのマネージャーが設立したグレープカンパニーの営業窓口は松竹芸能が担っていることが『ナカイの窓』にて伊達みきお(サンドウィッチマン)の口から語られた。
名物社員
松竹芸能取締役・東京支社長で松嶋尚美のマネージャーも兼務していたコズモ難波こと難波規精(コズモ難波という名前は、同志社大学・プロレス同好会時代のリングネームである)は、よゐこのいずれかをプロレス技で激励するという役割で「めちゃ×2イケてるッ!」に登場する名物社員(難波は、若手時代によゐこのマネージャーをしていた時期もある)であった。2007年に松竹芸能を退社し、2019年に膵臓がんで死去するまで松嶋尚美の個人事務所「ステッカー」の社長を務めた。同社は松竹芸能との関係を引き続き継続している。
タレント養成所
吉本興業に先駆け1968年に即戦力の新人タレントを発掘、供給することを目的として養成所が設立される。基本的にはお笑い芸人にこだわらない方針で、部門別で分かれており子役なども扱っている。1984年3月に第1回松竹芸能(株)オーディションがあり、森脇健児・山田雅人・東ちづるが合格し発掘されている。2008年には松竹芸能タレントスクールへと名称変更している。2021年4月授業カリキュラム等を大幅リニューアルし松竹芸能養成所へ名称変更。[13]
コンプライアンスと企業倫理に関して
松竹芸能はコンプライアンスと企業倫理を行っていると宣伝している。所属芸人・タレント・社員による批判に対しては容赦なく徹底して許さない方針も創業当時から貫いており、芸人・タレントが事務所に纏わる自虐ネタを使うことも禁じていた。社員や契約解除された芸人・タレントがその経緯及び詳細を語ることも禁じており、コンプライアンスと情報漏洩防止は徹底している。この傾向は勝忠男の社長在任時には特に顕著に見られ、会社の方針に従わない芸人とタレントがことごとく専属マネジメント契約の解除という形で追放された。
多額の借金を抱え破産に踏み切った藤山寛美に契約解除の通告を行った事や、嘉門タツオが笑福亭鶴光の門下時代に鶴光と仕事観を巡って対立し、鶴光および松竹芸能に反旗を翻し嘉門に対して鶴光一門から破門と契約解除の決断を下した事、父である6代目笑福亭松鶴の一周忌記念落語会を無断欠席した5代目笑福亭枝鶴との契約を打ち切った事など、専属タレントの契約解除に関するエピソードは多々ある。
2009年、所属タレントの北野誠が、朝日放送のラジオ番組やイベントなどでの不適切発言があったとして、4月13日に無期限謹慎処分となり[14]、これを受ける形で松竹芸能と朝日放送が日本音楽事業者協会に退会届を提出し、受理されていたことが同月15日に判明[15]。これに関し、松竹芸能は「社内の極秘事項なので公表はできない」と、処分理由を明らかにしていない。また、北野自身も不適切な発言の内容に関しては「コメントできるような内容ではない」と回答を拒絶している。
しかし近年においては緩和も見られ、よゐこは「(事務所主導の)舞台活動は控えたい」と語り、漫才活動の他に芝居へと活動を広げたTKOの木本はテレビにおいて事務所にばかり頼っていられない状況を露にするなど、かつては絶対的であった公然での事務所批判の禁忌がある程度ではあるが容認されている。
吉本興業との関係
松竹の演芸進出は1927年に遡る。吉本興業は松竹所有の道頓堀弁天座で諸芸名人会(萬歳大会)を興行して大成功を収めた。これを見た当時の松竹社長・白井松次郎は自らも演芸進出を企てる。間もなくその資金力を背景に、当時吉本へ所属していた人気芸人を高額ギャラで釣って次々と引き抜いたため怨恨が発生。吉本の林正之助総監督(当時、のち会長)が松竹大阪事務所に乗り込み、恫喝するという事件が発生。この一件は白井が林に非礼を詫び、「松竹は吉本の芸人に一切手を出さない」と一礼を入れ事態は収拾した。
しかし、1939年白井は傍系の映画会社である新興キネマ(のち大映に合併)に演芸部を新設し、「新興演芸」の名で演芸に再進出した。ミスワカナ・玉松一郎、あきれたぼういず等の吉本芸人を引き抜き、道頓堀浪花座や千日前アシベ劇場等で興行を行った。ライバル東宝が吉本と提携した事に対して行ったこの一件は演芸界を揺るがす大問題となった。吉本側は芸人の劇場への出演を阻止すべく仮処分申請を出したり、暴力団を使って実力で興行を阻止しようとするなどして対抗したが松竹自らが乗り出したわけではなく、日中戦争下といった時節柄もあり大阪府警と京都府警が調停に乗り出して結局2か月で和解。以降、吉本・新興で上方演芸界は二分されたが、新興キネマの合併消滅や戦時体制等で新興演芸は自然消滅の憂き目にあった。
1945年、吉本は所属する全ての芸人への貸付金を棒引きにした上で契約解除を断行して演芸から撤退した。一方、5代目笑福亭松鶴等が落語会を催し、好評であるのを知った白井は、まず四つ橋文楽座で落語会を開催。好評だったため、1947年自ら経営する千日土地建物(通称・千土地。のちの日本ドリーム観光)の戎橋松竹で演芸に三たび進出した。このとき吉本は既に映画会社に転身していたが、この場合も千土地が表向き演芸興行を行い、松竹自らが進出することはなかった。なお、この戎橋松竹の支配人を務めていたのが、松竹芸能創業者の一人となる勝忠男である。
以降の経緯は、既述の通りであるが、吉本の演芸再進出は1959年であり、このとき既に松竹は道頓堀角座で演芸興行を本格的に行っていた。これ以降、逆に吉本から松竹・千土地芸人の引き抜きがなされるようになり、1960年代初頭は吉本・松竹・千土地の各社間での芸人の引き抜き・移籍が多くなった。やがて松竹芸能と吉本興業の両社はお互いに所属芸人を引き抜かない協定を結んだ。このため、無理な引き抜きは行われなくなったが、その後も1970年6月に松竹の看板芸人である中田ダイマル・ラケットが吉本興業に移籍すると両者の関係は一層悪化した[注 3]。それゆえ、以降在阪局制作のテレビ番組等ではごく一部の例外(所属事務所よりも一門や落語界での関係を優先することがある落語家の番組や、吉本・松竹が制作に関与せず在京のタレントなども出演するテレビ局主導の番組など[注 4])を除いて吉本と松竹芸能の芸人は共演しないのが暗黙の了解という時代が1980年代後半まで続いていた。
1970年代後半のある正月に吉本所属の漫才師・横山やすしが松竹芸能系の演芸場である新世界・新花月の楽屋へ遊びに行った際、泥酔していたやすしはそのまま新花月の舞台に上がってかつての弟子を舞台上で叱咤激励、唖然とした観客はやすしに対し「吉本に怒られるぞ」と窘めたという。大阪一厳しい客と言わしめた新花月の客にまで気を遣わせるほど、両社の関係は険悪だった。
こうした状況から、吉本興業に対して劣勢に立たされていた松竹芸能であったが、1980年代後半に笑福亭鶴瓶が全国区となり、1990年代は森脇健児、2000年代以降ではオセロが大ブレイクし、さらによゐこ、TKO、ますだおかだ、アメリカザリガニ、安田大サーカス、まえだまえだなどがゴールデンタイムの全国ネット番組に出演する好調ぶりで、吉本との差が縮まってきている。その好調ぶりから数年ほど前までは資本金が1千万円台だったのが、現在は1億円台にまで増資されている。
一方、両事務所の芸能人の共演については、1980年代末期の頃から、両社が番組の制作に関与しない一部の番組(『探偵!ナイトスクープ』、『たかじんnoばぁ〜』など)において共演するケースが徐々に現れ始める。しかしこの頃はまだ上岡龍太郎、やしきたかじんといった中立の立場にいるタレントの力があってこその共演という認識が強く、過去の風潮そのものは変わらない状況が1990年代後半まで続いた。
林正之助の逝去・雪解けへ
両事務所の対立の大きな原因のひとつであった林正之助が1991年に逝去し、過去の関係において比較的影響力が少ない東京吉本が制作に関与する番組で1990年代後半から松竹芸能所属のタレントがレギュラー・準レギュラー出演をするケースが出始め(『いきなり!黄金伝説。』の濱口優(よゐこ)や『ぐるナイ』のオセロなど。『いろもん貮・参』は鶴瓶と今田耕司・東野幸治の3人が司会進行で、エンドロールには企画協力に松竹芸能と吉本興業の両社名が並んで表記されていた)、吉本興業における林家の影響力が薄れるにつれ両事務所所属の芸人が共演する機会が増えていき、雪解けが進んだ。
さらに、大阪においても2000年代頃から徐々に協調路線へ切り替えられていくこととなる。2002年、吉本興業最大の寄席劇場なんばグランド花月(NGK)にますだおかだとアメリカザリガニが、松竹芸能の所属芸人としては初めて通常公演の出演者として舞台に立った。吉本主催の若手漫才選手権『M-1グランプリ』での活躍が認められての大抜擢だったが、当時はまだ吉本と松竹は犬猿の仲であるという印象が少なからず残っていたため関西のスポーツ新聞に「歴史的事件」として取り上げられたほどだった。当時の吉本興業常務取締役であった木村政雄が、この件について「今はもう所属事務所がどうこうという時代ではない。世界中の面白い人になんばグランド花月の舞台に立って欲しい」とコメントしていたことも歴史的事件実現の背景にあった。
松竹芸能に限らず他事務所所属の人気芸人を吉本制作の番組やイベントに招いて大きな利益につなげるビジネスモデルが確立して以降、この傾向はますます強くなっている。例えば吉本興業の木村明浩(バッファロー吾郎)が主催する大喜利イベント「ダイナマイト関西」では大阪のbaseよしもとや東京のルミネtheよしもとといった吉本系の演芸場だけでなく、松竹系のB1角座でも予選大会が開催された。このB1角座予選にはもちろん主催者としてバッファロー吾郎も出演し角座の舞台を踏んでいる。当日は木下隆行(TKO)が勝利し、NGKで開催された本戦トーナメント開幕戦へと進出した。
2007年にNGKで行われた小籔千豊の吉本新喜劇座長就任一周年記念イベント「コヤブ新喜劇〜座長になって一年たちましたスペシャル〜」に藤山直美が登場した。松竹新喜劇の顔であった藤山寛美の娘である直美の吉本新喜劇出演は「歴史的な瞬間」と小籔も語るほどであり、関西を代表する2つの喜劇が競演した形となった。
他には松本人志(ダウンタウン)監督・吉本興業製作映画の『大日本人』[注 5]に海原はるかが出演し、『めちゃ×2イケてるッ!』の企画「松竹DMC芸能」による濱口だまし企画への全面的協力や、2008年には吉本伝統の番組枠でありなんばグランド花月で収録され放送、前述の吉本新喜劇と同様の舞台コメディ「日曜笑劇場」(朝日放送)に安田大サーカスとTKOがゲスト出演しているほか、吉本が企画制作しているライブイベント「LIVE STAND」への交流出演、関西ローカルのテレビ番組においても大阪吉本制作の番組にも松竹芸能所属の芸人がゲストに招かれたり、NGKで収録され吉本・松竹の漫才コンビが一堂に会する2社共同制作の演芸特番「上方漫才トラディショナル」(毎日放送)が企画されるなど両社の所属タレントが共演する機会は着実に増えている。
2014年には、吉本興業の創業者である吉本せいを主人公とした舞台『笑う門には福来たる 〜女興行師 吉本せい〜』を親会社の松竹が製作し、せい役を藤山直美が演じている。
親会社の松竹が吉本興業からもわずかながら出資を受けるようになり、経営面でも間接的に関係が生じるようになった。
企業所在地
- 本店
- 大阪府大阪市中央区北久宝寺町2丁目5番7号
- 支社
- 東京都中央区築地4丁目1番1号 東劇ビル14階(松竹エンタテインメントと同一所在地)
- 常設劇場
- 心斎橋角座 大阪市中央区東心斎橋1丁目19-11号 鰻谷スクエア地下1階
所属タレント
※2024年現在。50音順。
タレント
ユニット
男性
女性
あ行
- 芦田純子
- 相沢美紗樹
- 青柳嘉代
- 赤崎加林
- あだち理絵子(足立理絵子)
- アベトモミ(阿部友美)
- 天野美穂子
- 池田麻理子
- 池畠結花
- 去来川奈央
- 梅山涼
- 遠藤萌美
- 大木場美鈴
- 大角茉里
- 大西めぐみ
- 岡崎ゆう子
- 岡田彩花(元AKB48)
- 岡村亜紀
- 岡本夏穂
- 岡山瞳
- 小川恵理子
- おくつようこ
か行
- 片山淳子
- 加納永美子
- 神谷ゆう子(神谷悠子)
- 茅野みずほ
- きのせひかる
- 清田美桜
- 沓沢美央
- 久野静香
- 倉沢しえり
- くわがた心(鍬形心)
- こしきさやか(甑さやか)
- 児玉磨利
- koppy(小平舞)
- 小林優子
- 近藤綾香
さ行
た行
な行
は行
ま行
や・ら・わ行
- 山口めろん
- 優月さとみ
- 渡上ありさ
お笑い芸人
グループ
あ行
- あひるちゃんスポンジクラブ(岩本貴一、森奨夢)
- アルミカン(赤阪侑子、高橋沙織)
- イグローク(たくはち、贄雄斗)
- いち・もく・さん(くぼた隆政、江口輝)
- 梅小鉢(高田紗千子、小森麻由)
- おーしゃんず(ヒデ、江口)
- オーパスツー(しんじょう、大ちゃん)
- オタサーのヒメ(阿部高専、平野うなぎ、まつもと抹茶)
- おなご(かすみん、そら)
か行
- 駆け抜けて軽トラ(小野島徹、餅田コシヒカリ)
- 風穴あけるズ(ノブヨシ日本代表、飛び出せっ! 安藤っ!、コブラ)
- 迦爾さんっ(かれん、にせん)
- 雷ジャクソン(黒木ジョージボンド、高本剛志)
- キャメル(嶋田600、ジョニーハナガタ)
- 共犯者(国京、洋平)
- コーヒールンバ(平岡佐智男、西原朗演)
- コイヌマン(樋上、いんなー。)
- コンチェルト(池水龍三、足立征夫)
さ行
- サンサンマルマル(梶原裕彰、ミト)
- しじみ結晶(きだち、ミウラ三ツ星)
- シテントル(上条ちゃわん、加藤淳仁、山賀巧巳)
- ジャックポット(河野雅治、澤田和志)
- Jan2(カヲル、エリカ)
- シンバルモンキー(イオリ・ジャンバック、ジンリキ)
- 素晴らしき人生(鈴木祐介、ふじこ、りょうちゃん)
- セバスチャン(阿部健一、原田公志)
た行
- 大吟嬢(五島麻依子、浅川琴音)
- たらちね(草山公汰、SAITA)
- チキチキジョニー(岩見真利、石原祐美子)
- 知多桜(安城翔真、勝嵜健太)
- 天然もろこし(植山由美子、関根知佳)
- トライアングル(森直樹、田中匡)
- トリオザスリー(竹下ポップ、にしね・ザ・タイガー、華井二等兵)
- トワイライト渚(カミノシュウヘイ、中野文也)
- どんぐり兄弟(あきら、さとる)
な行
は行
- ハスキーポーズ(ただただし、ナベ、りきライス)
- ばったもん(山下泰和、河合なつき)
- バンビ(新里貴丈、菅沼大朗)
- 土方兄弟(あにやん、ヒロキ)
- 百点飯店(良元カルビ、森田GM)
- プラン計画(府中ふみえ、中田健太郎)
- ブリキカラス(黒田和基、小林メロディ)
- ブルーウェーブ(すみかわ、四番サード西澤)
- ブルーム満開(ウルシハラ、神谷イタル)
- フロウフシ(桜木ともき、イダピー)
- ボルトボルズ(河口哲、弓川信男)
ま行
- 三日月マンハッタン(又吉隆行、仲嶺巧)
- 道草ピエロ(野尻野サイドステップ、石田即戦力)
- もとハマnotブラザーズ(濱口光希、本林龍成)
- ももグミ(まるもももか、つぐみ)
- 桃尻部隊(ゆーや、長屋ソコツ)
や行
- 横山ポンスケゆうすけ(横山ゆうすけ、横山ポンスケ)
- よふかしイエロー(永田さとし、信宗啓太)
ら・わ行
- ワンワンニャンニャン(菊地優志、歩歩)
男性
女性
ベテラン芸人
クリエイター・インフルエンサー
- おねぇ祈祷師 びびこ
- がっちゃん(鍬形由己)
- 奏真(かなみ)
- ガバリ(吉田直生)
- くつざわ
- けんちゃん。T(多田健一)
- シダヒナノ
- 宮川陽香
- よこおりょうすけ(横尾遼祐)
VTuber
- アメリカザリガニ(やなぎはらてつや、ひらいよしゆき)
声優・ナレーター
(2025年5月、声優事業を松竹エンタテインメントに移管した[16]。)
- 笠原潤一
- 神月柚莉愛
- 中村早希
俳優
※他項目との重複者あり(公式プロフィール一覧より)
男性
女性
落語家
- 所属落語家は松鶴一門、森乃福郎一門、春団治一門がいる。
- それぞれの一門[注 6]ごとに系図により表し、太字は2025年3月現在の松竹芸能所属者、細字は松竹芸能退所者、†印は物故者、名跡の後の数字は代数を表す。
- 松竹芸能に所属する弟子のいない退所者・非所属者および物故者は省略した。
松鶴一門・森乃福郎一門
圓笑 (2)† | 福松 (1)† | 福松 (3)† | 森乃福郎 (1)† | 福郎 (2) | 石松 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
松鶴 (3)† | 松翁† | 松鶴 (5)† | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
松鶴 (6)† | 鶴光 (2) | 學光 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
里光 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
和光 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
羽光 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
竹三 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
希光 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
茶光 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
松喬 (6)† | 松喬 (7) | 喬若 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
喬介 | 喬明 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
喬龍 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
遊喬 | 喬路 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
生喬 | 生寿 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
喬楽 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
風喬 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
松枝 | 松五 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
呂鶴 (2) | 呂竹 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
呂好 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
呂翔 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鶴瓶 (2)[注 7] | 晃瓶 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
枝鶴 (6) | 純瓶 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
竹林 | 達瓶 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鶴松 | 恭瓶 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
岐代松 | 銀瓶 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
伯枝 | 瓶吾 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
瓶二 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
瓶生 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
由瓶 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
鉄瓶 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
春団治一門
春団治 (3)† | 福団治 (4) | 福楽 (2) | |||||||||||||||||||
福矢 | |||||||||||||||||||||
福留 | |||||||||||||||||||||
春蝶 (2)† | 昇蝶 | ||||||||||||||||||||
一蝶 | |||||||||||||||||||||
春団治 (4) | 春之輔 (2) | ||||||||||||||||||||
咲之輔 | |||||||||||||||||||||
春若 | 寅之輔 | ||||||||||||||||||||
小春団治 (3) | 治門 | ||||||||||||||||||||
梅団治 (4) | 小梅 | ||||||||||||||||||||
諸芸
文化人
子役
- 朝野凛香
- 荒山葵音
- 稲本陽向
- 大森頼覇
- 小川明日咲
- 尾崎華恋
- 金城優空
- 川中結生
- 岸太陽
- 岸陽暖
- 岸本美海
- 倉澤友梨奈
- 小泉冠人
- 小畑未来
- 西條魁馬
- 西條七海
- 阪野梨花
- 蒼昴
- 高瀬穂乃歌
- 高橋えみり
- 髙畑蒼空
- 谷川理音
- 中西珠愛
- 能勢剛嘉
- 長谷一智土
- 藤田慶次郎
- 松岡紅牙
- 三岡真凛
- 山川大遥
- 山木果音
- 吉田圭佑
- 渡邊光唯
過去の所属タレント
- 暁伸(暁伸・ミスハワイ)
- 中田ダイマル・ラケット
- 夢路いとし・喜味こいし(預かり 大宝芸能所属)
- 藤山寛美
- ミヤコ蝶々(預かり 日向企画所属中に死去)
- 三倉茉奈、三倉佳奈
- 河島あみる
- かしまし娘
- 宮川左近ショー
- 暁照雄(宮川左近ショー→暁照雄・光雄)
- タイヘイトリオ
- 初代森乃福郎
- 2代目露の五郎兵衛(所属当時・桂春坊→桂小春団治(2代目))
- 2代目桂枝雀(米朝事務所発足前に在籍)
- 笑福亭松之助(吉本興業/よしもとクリエイティブ・エージェンシーへ移籍)
- 6代目笑福亭松喬
- 海原お浜・小浜
- 若井はんじ・けんじ
- 平和ラッパ・日佐丸
- 夢乃タンゴ・園ひとみ
- 2代目桂春蝶
- 3代目桂春團治
- 3代目桂花團治(所属当時・桂蝶六)
- 若井ぼん・はやと
- はな寛太(はな寛太・いま寛大)
- 宮川大助(大助・小助時代、現・吉本興業)
- 太平サブロー・シロー(サブローは現・吉本興業)
- 青芝金太・紋太
- 山田雅人
- パート2
- 笑福亭笑瓶(太田プロダクションへ移籍、2023年2月22日死去)
- 笑福亭瓶太
- 笑福亭べ瓶(解雇、所属当時・笑福亭瓶成)
- 東ちづる(現・ホリプロ)
- 桂春彦(現在はフリー)
- 3代目桂春蝶(現・インナースケッチ)
- 桂福車
- 正司敏江・玲児(正司敏江、正司玲児)
- レツゴー三匹(レツゴーじゅん=逢坂じゅん、レツゴー正児、レツゴー長作)
- 横山たかし(横山たかし・ひろし)
- 酒井くにお(酒井くにお・とおる)
- オセロ(中島知子、松嶋尚美)(中島解雇により2013年4月11日付で解散[17]。松嶋はそれ以前に個人事務所(ステッカー)を設立しており、現在もステッカーと松竹で業務提携を結んでいる)
- 堀美矢子(芸能界引退)
- あくび虫
- WINNER'S(木村正明、米田道也)芸能界引退
- ゆんぼー(橘人成、徳田晋也)芸能界引退
- 犬丸兄弟(犬丸徹三、犬丸祐次郎)芸能界引退
- ベジタブル(小宅雅司、右尾祐佑)芸能界引退
- 石野敦士(Over Drive)
- 技ありーず(新山武司、中務靖久)新山は芸能界引退、中務はマジシャンビックリツカサとして残留
- 大阪キッズ(吉本興業へ移籍。解散)
- フロントページ
- 上嶋祐佳(-4℃、元岡田圭右夫人)
- ヤツる
- 早乙女愛
- カーネリアン(現・浅井企画、後に解散)
- 日本パブリック連合(現・日本エレキテル連合、タイタン所属)
- さっぽろマイスター(現・ハラノマイスター、アップフロントプロモーション所属後芸人引退、現在は脚本家原野吉弘)
- 柚月美穂(GMBプロダクションへ移籍)
- 江本理恵(ワタナベエンターテインメントへ移籍、芸名を「えもとりえ」に改名した)
- 赤ちょうちん(嶋田恭兵、山口貴之)
- カブル/カブル(ひょうご、柳橋大介)
- ごちそうさま。(河津まるこ、西山征孝)
- 猿愛児(新垣龍、濱田郁雄)
- 三尺花火(太田洋平、浅野雅也)
- ほうらい(小野祐太、山崎豊)
- ボイコット(鶴隆一、豊田耕造)
- ミヤ(河野智彰、山田直人)
- ほりじ
- マジック中島&ひろみ
- 清水ただし(漫才コンビ「ツインタワー」を経て、現在は日本共産党大阪府委員会副委員長)
- 井上智栄子
- 梶原麻美
- 上市麻由
- 仮谷早知子
- 河野めぐみ
- 小橋宏美
- 佐藤未歩
- 鈴木妃呂子
- 武智かなえ
- 冨本貴子
- 福岡寿里
- 布沢知花
- 松田真理
- 松宮志保
- 吉田夕香
- 秋山統哉
- 井ノ口美月
- 大山益枝
- 岡田高澄
- 河井彩伽
- 齋藤雅乃
- 清水遼河
- 新家萌野
- 高木美羽
- 田中碧
- 鎮西彩乃
- 鳥山優衣
- 長野せりな(元アイドリング!!!)
- 長森由芽
- 濱中員季
- 原田おさむ
- 藤田育人
- 松宮果歩
- 三浦桃弥
- 宮村希紀
- 宮原涼
- 森田美衣
- 三浦淳一
- 兼島ダンシング
- さらば青春の光(東口宜隆〈現・東ブクロ〉、森田哲矢、現在は個人事務所株式会社ザ・森東を設立)
- プリンセス金魚(大前亮将、高道淳史、ワタナベエンターテインメントへ移籍後に解散)
- 黒帯(大西、てらうち、吉本興業へ移籍)
- 恋愛小説家(西野晶雄、大狸ぽんぽこ、サンミュージックプロダクションに移籍。西野は講談師旭堂南也として活動)
- ヴェートーベン(久保隆司、青井貴治、オスカープロモーションへ移籍)
- 加藤統士(ビーグル38、芸能界引退)
- 国沢一誠(ヒカリゴケ、芸能界引退)
- Aマッソ(加納愛子、むらきゃみ、ワタナベエンターテインメントへ移籍)
- 小森園ひろし(吉本興業大阪に移籍、現在は吉本興業東京に所属)
- 村瀬みちゃこ(芸能界引退)
- 江渡万里彩(元アイドリング!!! 4号)
- 飛び魚(川堺弥生、橋本マリエ、共に芸能界引退)
- satomi
- こども十字軍(芸能界引退)
- ばろん(吉間洋平、中村亨、サンミュージックプロダクションへ移籍後は解散)
- シトラス菅野
- 西郷きよし
- コジャ
- ベッターマン(1号、2号)
- トマトキャット(畑中綾、家門菜美)
- 松島ひで夫・ひで丸(松島ひで夫、松島ひで丸)
- レッドスコア(篠原塁、織内敦紀)
- 川端のん子
- みゆちむ(ちむちむちぇりー、芸能界引退)
- 郷原朱加(ガールプレイヤー、芸能界引退)
- 岡田壱隆(ルネサンス)
- 山本真嗣(ルネサンス、芸能界引退)
- 長隼人(セクシーモンキーズ、芸能界引退)
- 横田翔(ラバボーズ、芸能界引退)
- ツインズ(長塚啓佑、長塚崇宏)
- 生田裕二
- 賢者クサヤマ(芸名を本名に戻してたらちねを結成)
- こんてぃにゅー(太田潤、すぎんこ)
- 長順介
- 濱崎悟
- ハングオーバー(福山拓登、澤田竜輝)
- 山元瞳
- 小川稔
- 小西武
- 山部晶
- 和田聡一郎
- 池下敦子
- 井上幸子
- グレーブ多美
- 後藤明日香
- さくら亜希子
- 末岡奈々
- 高宮悠子
- 田中里枝
- 肥後ゆう子
- 平松泉
- 藤岡桃音
- 古川真実子
- 宮下ジェイミー静
- 大道芸人ひろと
- 西川小のり
- 萩本果穂
- 水田かかし
- ミッチー純
- 出口・入口・堀ぐっち〜
- 奈沙えりか(芸能界引退)
- アーマーカッパ(橘正明、村上亮太)解散後共に残留
- うらじゃ(山下泰和、久山貴史)山下は「ばったもん」を結成、久山はピンで残留
- カブレラ(兵頭裕、久下司)兵頭はピンで残留
- ガーランド(竹藤聡司、蛭子郁哉)
- ごーちん(青木剛)
- 青年タイアップ(鳥飼詠太、金井貴史)金井はタイークを結成し後に解散
- ダムラン(秋山ペイソン、小林ヒロユキ)秋山はYouTuberとして、小林はピンで残留
- ブルエコー(小玉翔、村岡直毅)
- PON PON(山本一智、才田龍一郎)才田は芸名をSAITAにしてたらちねを結成
- ナンシー(木之内七絵)
- 森林子
- 棟方あきほ(芸能界引退)
- 街裏ぴんく
- おねだり豊(芸能界引退)
- さんびーち(ひょうご、山田直人)山田はピン芸人山田BODYで残留
- トチギフ(長屋真治、荒井義久)荒井はピンで残留
- 自由気まま(西口宜夫、稲村ジェーン)稲村は芸能界引退、西口はピン芸人のぶお休みなしで残留
- ムゲンダイパス(市川優裕、嘉手納大明)芸能界引退
- ムムム倉尾(倉尾勇気)芸能界引退
- トーキョーハコクラブ(ブティックあゆみ、高橋洋平)解散後共に残留
- フライデーズ(ふちゅうふみえ、ますのみゆき)解散後共に残留
- 滝譲二
- 東野正志
- 関真由美
- 奈和せつ子
- 藤原宏美
- 若井たまる(若井やるき・たまる)
- アーム祭主(芸能界引退)
- 天田仁
- しまけーすけ(志摩圭亮)
- 平田ぽー(平田涼)
- 上田まりえ(元日本テレビアナウンサー)
- 古橋舞悠(元アイドリング!!!)
- スルメ
- ゆんぼだんぷ(カシューナッツ、藤原大輔)
- TKO(木本武宏、木下隆行)木下は2020年3月15日退社、木本は2022年7月23日退社
- 太田潤(アースフレーバーズを脱退後、清塚幸孝とハードガブを結成)
- アゲイン(けーた、ノリ)
- インサイドアウト(田中力、井田照輝)
- オジンオズボーン(篠宮暁、高松新一)高松は芸能界引退、篠宮はピン芸人オジンオズボーン篠宮暁で残留
- おゆうやくん
- ギャンブラー(堀田登輝典、岡崎駿一郎)
- 久山貴史
- ゴッホ向井ブルー(向井浩志)
- 小林ヒロユキ
- じなんぼ~いず(鴫原ヨシアキ、ウィーアー店崎)
- 鈴木ひろし(元・のろし)
- ゼブライン(松井弘貴、鈴木俊)
- SOGO
- 空の耳(藤井学、福島翔太)
- 太平洋太郎(深井洋太郎)
- チョップリン(小林幸太郎、西野恭之介)フリーを経てザ・プラン9に加入
- つるせんねん(島原啓、西口宣夫)島原は芸能界引退、西口はピン芸人のぶお休みなしで残留
- デリンパ(太田陽平、登野城衛)
- とっくん(勝岡俊昭)
- 南国バカンス(ナガシマパイナポー、マンゴー北川)
- 野良鯨(賢者クサヤマ、小川おんせん)
- はしっこウォーカー(藤井久一は芸名をふじいもやしで残留、生田裕二は引退)
- バニラハンバーグ(寺内健人、江口謙)
- ピーマンズスタンダード(吉田寛、南川聡史)吉田は引退、南川はピン芸人みなみかわで残留後、2024年5月に退社。
- ぶち(市来大祐、工藤拓馬)
- ブティックあゆみ
- プリミティブ(タシロ、玉井あひる)※玉井は女性
- ベストフレンズ(石塚慎也、木村康隆)※元トムソーヤ
- ベイビーフロート(山崎ユタカ、にしやん)- にしやんはデカキン名義でYouTuberとして、山崎ユタカはハウメニピーポーを組み後に解散。
- まえだまえだ(前田航基、前田旺志郎) - お笑い活動休止中、松竹エンタテインメント所属
- マイアミリボルバーヒロシ(本山宏)
- マリン
- モンツキはかま(お祭りBoy、大藤顕人)
- もんてぃー(川村大地、モッコ)
- 山口剛樹
- ガール座(小野綾香は引退、百瀬さつきは本名で残留)
- ジョリー惑星(フラポテおおた、⊿あべみな)
- だぶるえー(あやの、あいか)
- たべごろピーチ(星ちゃん、だいどぅ)
- 大日本帝国ボーイズ - 現在は解散
- ドス恋戦士M魔Do(左近どすえ、魔Do)
- 2%(坊あかね、井垣海)
- ナオユキ(木藤直之)
- カモメ(山梨祐司)
- 3度目の向山(向山和孝)
- NAOTO(林直人)
- 平田千華
- フレッシュ花子(高垣正子)
- 池亀早紀
- 岩崎絵美
- 大島榎奈
- 加藤香緒梨
- 河嶋まいこ(河嶋茉衣子)
- 城戸優立香
- 清原優希乃
- 小西梨花
- 小林美稀
- ☆NonSugar(松樹侑奈、奈良怜那、小林茉由、梅山涼、栗野春香)
- ノンスウィート(梅山涼、小林茉由、小林萌恵、見吉梢、櫻井もも)
- ☆ぴょんぴょん☆(三保麻美)
- 吉岡亜沙美
- 笑福亭飛梅
- 笑福亭縁
- こうのきよし(鴻野潔)2019年より高槻市議会議員
- 咲希癒仁子
- 伊勢孝夫(元プロ野球選手)
- 大吾・小吾(芸能界引退)
- 笑福亭鶴志
- いなり(井内良一)
- いろどりパレット(ジョン、大平晃史、高橋健太)
- こうのゆうき
- 新里たかひろ(新里貴丈)
- タイーク(和田佑、金井貴史)和田は引退、金井はピン芸人カナイで残留。
- チンクルホイ(八木謙太、倉澤保)
- ブラックストーン(木立貴也、佐藤貴智)
- 外山鉄人
- 大下真緒里
- 奇天烈オムレツ(はつを、ちばなちなこ)フリー後に解散
- 増野美由紀
- 吉岡竜輝
- 栗野春香
- 小林穂乃香
- 小林茉由
- 盛リリ(中国)
- 瀬岡容子
- 中村早希
- 笑福亭右喬
- 2代目森乃福郎
- 笑福亭鶴太
- ザ・マジック・サスケ
- 秋山ペイソン(秋山淳)
- 荒木遊都
- 小川稔
- かな夏菜子
- アジフライ
- ザキ
- 橘ここみ
- ミックスあけた
- ウニブロス(池上直喜、秋田周佑)
- 漆畑(大塚伊織、山崎翼)
- エンラエンラ(碓井隆、音喜多子平)
- ガトーショコラ(ガトー奥田、ちゃんとも)
- クラウンチーズ(武藤、むろみさ)
- コットんち(安里拓土、コバ)
- しろかば(田代耕大、花本卓)
- タツマイリ(ダイゴ、ダイマ)
- ドリームジャンプ(ケンチロダー、セノーテ)
- ボラボラ(井原、工藤)
- リャンピン(井上一言、米田台風)
- SBK48 / 松木坂46(メンバーは松竹芸能所属だが、タレント一覧から外れている)
- スーパー・ササダンゴ・マシン(2022年4月よりSLUSH-PILE.に移籍)
- うしろシティ(阿諏訪泰義、金子学)金子はピンで残留。
- やしまーる(フリー)
- じゅるり(るりこ、じゅり)
- ひのこ(田原徹、中谷亮太)田原は引退、中谷はピンで活動。
- ヤブキサドヤ(矢吹純一郎、佐渡谷賢治)
- ハウメニーピーポー(高橋洋平、山崎ユタカ)
- キンタロー。
- 濱口優(よゐこ)
- 内海英華
- 笑福亭鶴二
過去の関係者
- 難波規精(ステッカーの元社長)
- 千佐降智(デンナーシステムズの社長)
松竹芸能タレントスクール出身者
- 春やすこ・けいこ
- パート2
- 森脇健児
- 山田雅人
- 小川恵理子
- よゐこ
- オセロ
- ますだおかだ
- -4℃
- TKO
- アメリカザリガニ
- アン☆ドゥ
- 田中まさみ
- 安田大サーカス
- コーヒールンバ
- オジンオズボーン
- なすなかにし
- ワンワンニャンニャン
- パワフルコンビーフ
- ピーマンズスタンダード
- チョップリン
- せんたくばさみ
- シンデレラエキスプレス
- ヴェートーベン
- オーケイ
- トムコリンズ
- Fun Park
- ミラール
- レイカーズ
- HTH
- 正源敬三
- ゆんぼだんぷ
- 最強せつこ
- さんびーち
- ひでよしっと
- カモシダせぶん
- RICAちゃん
- あひるちゃんスポンジクラブ
- 紺野ぶるま
- たぬきごはん
- おねだり豊
- キンタロー。
- エリザβ
- ヒコロヒー
- 高橋沙織
- ガール座
- ⊿あべみな
- 古橋舞悠
- はるはる
- フライデーズ
- プリミティブ
ほか多数
制作番組
- ザ・ハングマンシリーズ(朝日放送)
- 突然ガバチョ!(毎日放送)制作協力
- 鶴瓶上岡パペポTV(よみうりテレビ)制作協力(上岡プロモーションと共同)
- ざこば・鶴瓶らくごのご(朝日放送)制作協力
- 裏刑事-URADEKA-(朝日放送)
- Change!(朝日放送)
- 最後の晩餐(よみうりテレビ)制作協力
- BAN!BOO!ぱいん!!(よみうりテレビ)制作協力
- きらきらアフロ(テレビ大阪)制作協力
- 知っとこ!(毎日放送)制作協力
- よゐこ部(毎日放送)制作協力
- A-Studio(TBSテレビ)
- ほか多数
脚注
注釈
- ^ 戎橋松竹の支配人だった勝忠男が興した芸能プロダクション。
- ^ 秋田實を中心に設立された芸能プロダクションで、勝忠男も関係していた、現ケーエープロダクションの母体。
- ^ その前後にも横山たかし・ひろし(吉本→松竹)、太平サブロー・シロー(松竹→吉本)のように何らかの理由で移籍した芸人は少なからずいるが、前者は横山やすしによる弟子に向かっての面罵と恫喝の様子を見るに見かねた周囲からの配慮、後者は吉本入りを熱望していたことから、師匠のレツゴー三匹が破門を言い渡して円満な移籍を実現させている。
- ^ 一例として、1975年1月1日に放送された『上方喜劇・赤目の卵やん』(朝日放送制作。山陽放送・中国放送などにネット)では笑福亭仁鶴・桂三枝・藤山寛美など吉本・松竹の両方のタレントに加え、ちあきなおみ等が出演していた(出典、中国新聞、1975年1月1日、40ページ、テレビ・ラジオ欄)。また、関西テレビ制作『爆笑寄席』では吉本所属が中心ながら松竹所属のタレントも出演していた。
- ^ 配給は親会社の松竹が担当している。
- ^ 松鶴一門の分家である森乃福郎一門の所属者は1人のみなので、松鶴一門と同一項目とした。
- ^ デンナーシステムズ所属で、現在は松竹芸能と業務提携している。
出典
- ^ 『松竹百二十年史』 松竹株式会社 2016年 P89
- ^ a b 松竹芸能株式会社 第74期決算公告、2025年(令和7年)4月11日付「官報」(号外第82号)45頁。
- ^ “道頓堀に松竹の新ホール/旧浪花座近く、漫才中心に”. 四国新聞 (2002年4月5日). 2024年5月5日閲覧。
- ^ “大阪・道頓堀の「B1角座」閉館 漫才師ら別れ惜しむ”. 朝日新聞デジタル (2008年5月31日). 2024年5月5日閲覧。
- ^ 松竹芸能、新劇場でよゐこらチャリティー サンケイスポーツ 2011年3月26日
- ^ 「新劇場『松竹芸能 新宿 角座』での取り組みについて」 トピックス:東北関東大震災に対する弊社の取り組みについて 松竹芸能公式 2011年3月25日
- ^ a b “DAIHATSU MOVE 道頓堀角座 閉館のお知らせ及び閉館後の公演情報について |松竹芸能株式会社”. 松竹芸能株式会社. 2018年10月13日閲覧。
- ^ “会社情報 |松竹芸能株式会社”. 松竹芸能株式会社. 2018年10月13日閲覧。
- ^ 松竹芸能、角座閉館で“間借り興行”へ 新しい常設劇場決まらず…芸人不安の声も - スポーツニッポン 2018年7月17日
- ^ “ライブ |松竹芸能株式会社”. 松竹芸能株式会社. 2018年10月13日閲覧。
- ^ “新ライブスペース「DAIHATSU 心斎橋角座」 オープンのお知らせ”. www.shochikugeino.co.jp. 松竹芸能株式会社 (2018年11月19日). 2019年1月4日閲覧。
- ^ “松竹芸能 DAIHATSU 心斎橋角座”. www.shochikugeino.co.jp. 松竹芸能株式会社. 2019年1月4日閲覧。
- ^ “松⽵芸能タレントスクールが2021年4⽉より⼤リニューアル!! 選択制のカリキュラムでなりたい⾃分に!所属タレントが参加するスペシャルプログラムも実施!! |松竹芸能株式会社”. 松竹芸能株式会社. 2022年9月5日閲覧。
- ^ 北野誠さん:不適切発言 無期限の謹慎処分に 毎日新聞 2009年4月13日
- ^ 松竹芸能:音事協を退会 北野誠さんの不適切発言で 毎日新聞 2009年4月15日
- ^ “松竹芸能、声優事業のマネジメントをグループ会社に移管…神月柚莉愛ら8人”. テレ朝 2025年5月4日閲覧。
- ^ 「オセロ松嶋さんが解散発表」 『産経新聞』 2013年4月12日付け、東京本社発行15版、28面。
関連項目
- 松竹芸能養成所
- 松竹エンタテインメント(同様に松竹系の芸能事務所)
- Live!チクる
- 松竹新喜劇
- 蹴竹G
- ケーエープロダクション
- 笑い部
- 通天閣
- 脱竹
外部リンク
- 松竹芸能ホームページ
- 松竹芸能タレントスクール
- 松竹芸能【公式】 (@shochiku_geino) - X(旧Twitter)
- 松竹芸能 公式チャンネル/SHOCHIKU GEINO ch - YouTubeチャンネル
Bang Bang
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 09:38 UTC 版)
バンバン (フォークグループ) - ばんばひろふみ、高山厳、今井ひろしからなる日本のフォーク・グループ及びばんばの愛称 「バン・バン (シェールの曲)」 - シェールが1966年に発表した楽曲。数多くカバーされている。 「バン・バン」 - ジェシー・J、アリアナ・グランデ、ニッキー・ミナージュが2014年に発表した楽曲。 ZZトップのアルバム『リズミーン』に収録された楽曲は、日本語では「バング・バング」と表記される。
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