現行のモード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/13 23:49 UTC 版)
「pop'n music」の記事における「現行のモード」の解説
以下はアーケード版の最新バージョンで収録されているモードを記述。 エンジョイモード (ENJOY) AC12で初登場した、AC10・AC11のNORMALモードのFIRSTカテゴリに相当する、アニメ曲などを中心とした初心者向けの曲を集めたモード。難易度はモード選択時に5ボタンおよび9ボタンから選択できる。収録された全曲の中から選択することはできず、ステージ数やプレイ結果によって選択可能な曲が決まっている。また速度変更や難易度変更などのオプションも一切変更できない。1曲目をクリアできなくても2曲目をプレイできる。また、スコアは通常のモードとは計算式が異なる100点満点方式となっている。AC13およびCS12からはENJOYモード専用の簡単譜面になった。これは初期ポップンのBEGINNER譜面に近い。CS14では3ボタン譜面と7ボタン譜面も存在し、曲ごとにボタン数が決まっている。AC16のみ通常のENJOY譜面に加えてHARD譜面も選択可能だったが、これらはそれぞれ通常の5ボタン譜面や9ボタンNORMAL譜面と同じものである。AC17では成績によってボーナスステージが出現し、CHALLENGEモードの曲を1曲プレイ可能になった。 チャレンジモード (CHALLENGE) AC5で初登場。選択難易度は、5ボタンで開始した場合は5ボタンと9ボタンNORMALの2種類(AC9以前は5ボタンのみ)、9ボタンで開始した場合はNORMAL、HYPER、EXの3種類。AC11までは1曲目でもゲージが足りなければゲームオーバーとなっていたが、AC12より事実上NORMALモードと統合された為に1曲目をクリアできなくても2曲目をプレイ可能になった。ただし、その場合は後述のEXTRA STAGEは登場しなくなる。また、家庭用ではCS13以降この1曲目保証は廃止されている。 曲を選択後、"80000点以上"や"500コンボ以上"、"Hi-SPEED×2"といった様々なノルマを2つまで付加することができる。 選択曲をクリアすれば、曲のレベルと同じだけのチャレンジポイント(いわゆるスコアとは区別される)が加算。また、ノルマを達成できればそれぞれ設定されたチャレンジポイントが加算される。一曲目をクリアできており、且つチャレンジポイントを設定曲数内で一定量入手しているとFINAL STAGE終了後にEXTRA STAGEが出現し、1曲多くプレイすることができる。デフォルトの設定では、最新作における新曲のEX譜面はEXTRA STAGEでのみプレイ可能であるが、カードを使用の上で特定の条件を満たしたり、稼動から時間が経ちコナミ側から解禁コマンドが発信された場合などは、1ステージ目からでもEX譜面を選択することができる(EX譜面の常駐を参照)。EXTRA STAGEが出現しないチャレンジポイントの場合、過去のシリーズではポイントに応じてグラフィックやムービーなどが表示される事もあったが、これはAC13以降廃止されている。 EXTRA STAGEのゲージは通常時と異なり、ゲージがなくなった時点で曲の途中であっても終了となる。その代わりゲージが1目盛りでも残っていれば完奏(クリアではない)となり、EX譜面常駐条件に影響する。 EXTRA STAGEでは、NO BADかPERFECTであったときにのみ、クリアメダルを得ることができる。 超チャレンジモード(超CHALLENGE) AC13より追加されたモード。通常のCHALLENGEモードとは違い、EXPERTモードやNET対戦モードのようなCOOL判定が追加されている。さらに高レベルなノルマが用意されている上、オジャマ系ノルマを個別に一曲演奏中ずっとONにすることができる。「ずっとON」にした場合、このノルマによって獲得できるチャレンジポイントは各ノルマごとで1.5倍となる上、「ラブリー」などのような一部の例外を除いてプレイ画面の背景がオジャマ発動中専用のものに変化せず、通常の背景のままでプレイできる。CHALLENGEモードよりチャレンジポイントを稼ぎやすい反面、5ボタンモードが選択できないうえに1曲目をクリアできない場合はそこでゲームオーバーになるため初心者にはハードルが高めのモードである。超CHALLENGEモードではスコアの計算式が違うため、CHALLENGEモードとは別にスコアが記録される。AC版では両者のクリアメダルは共通となっているが、CS版ではクリアメダルも通常判定とCOOL判定でそれぞれ別となる。AC17までは選択する為に特殊なコマンドが必要だったが、AC18以降は単独のモードとして独立し、通常のチャレンジモードと同様の1曲目保証が追加された。 FINAL STAGEの後にCHALLENGEモードと変わらない条件で追加ステージを出現させることができるが、超CHALLENGEモードではEXTRA STAGEの代わりにSUPER EXTRA (S-EX) STAGEが登場する(AC13・14では特定の条件を満たした時のみ出現)。このステージは通常のEXTRA STAGEと違い、ゲージが減少型ではなく通常ステージと同様の形式になっており、曲の最後まで確実にプレイすることができるが、ゲージがGOODゾーンまで満たなければクリアとはならない(AC8のBONUS STAGEの仕様に近い)。クリアメダルは通常ステージと同様に得ることができる。 バトルモード (BATTLE) AC6で初登場、家庭用ではCS7から登場した、2人での対戦プレイ専用モード。プレイヤーは両端のボタン3つずつを使用し、得点を競って対戦する。なお実際のプレイで使うボタンは白・黄・緑で、青は相手へのオジャマ攻撃用。譜面は一部楽曲を除き、NORMALとHYPERの二種が用意されている。また、AC9から15まで存在した2曲分のLONG曲は選択できなかった。 対戦用モードなのでクリアやゲームオーバーというものはなく、スコアが高い方がそのラウンドの勝者となる。規定曲数プレイして勝った曲が多いプレイヤーが勝ち、少ないプレイヤーが負けとなる。 このモードのみキャラクター毎に性能差があり、攻撃時に発動するオジャマが異なる。なお、AC7から16までは「オジャマ攻撃の打ち返し」が存在し、画面下のキャラクターを青ボタンで操作して相手が放ってきたオジャマを逆に反射する事も可能となっていた。また、AC9からはオジャマ攻撃が成功すると相手のスコアの一部を奪う事ができるようになった。いずれもAC17では廃止された。また、AC17・18ではバトル開始前に選択可能なキャラが、デフォルトで用意されたキャラ29人+自分でモード選択時に選んだキャラの計30人と大きく限定され、キャラ選択時にキャラの持つオジャマを確認できるようになっていたが、AC19でAC16以前の仕様に戻った。 ネット対戦モード (NET対戦) AC12より登場。9ボタンでのプレイ専用となっている。曲のクリアの成否に関わらず、必ず3曲プレイできるが、自分の意思で選択できる曲は1曲のみ。 プレイ開始時点で他のe-AMUSEMENT接続された筐体でNET対戦モードを選択しているプレイヤー同士がランダムで選ばれ、自分を含めた3人のプレイヤーがそれぞれ1曲ずつ曲を選び、3曲の合計スコアを競う。スコアにはコンボ数、曲をクリアできたかどうか、等でそれぞれ若干のボーナスがつく。判定はEXPERTモードと同じ「COOL」の加わったもの。店舗IRやイベントの最中であるなどの理由でまだ全国的に解禁されていない曲などは選択することができない。 プレイヤーのスキルに応じた「部屋」が設けてあり、最初に自分の実力に応じた部屋を選ぶことができるが、カードを使用したプレイの場合にはプレイヤーの曲クリア情報などにより腕前が自動判定され、選べる部屋にある程度の制限がかかる。初プレイ時のみ、数回までは部屋を選び直すことも可能。対戦相手には自分と同じ部屋のプレイヤーだけが選ばれるため、上級者と初心者がマッチングするといった不公平な状況は発生しない。また、選曲可能な曲のレベル上限も部屋ごとに制限されている。 プレイ中は画面右下の「オジャマゲージ」が徐々に溜まっていき、これがある程度の量に達すると降ってくる特殊な「オジャマポップくん」を叩くことで、事前に装備した「オジャマ」を相手プレイヤーに発動させる。オジャマにはそれぞれランク分けがされており、強力なオジャマはゲージを多く溜めなければ発動できない。 また、AC13より「オジャマコンディション」が導入され、獲得したオジャマを使い続けたり、あるいは装備から外して休ませたりすることで各オジャマの調子が変動するようになった。調子の良いオジャマはゲージが早く溜まったり、持続時間が長くなる。 プレイ成績に応じて、使用可能なオジャマが増えたり、部屋のランクアップやランクダウンが発生する。また、新たなオジャマが使えるようになった場合、CHALLENGEモードおよび超CHALLENGEモードでも同じオジャマが使用可能になることがある。 さらにAC14からはNET対戦モード全体の雰囲気がRPG風になり、新システムとして「ジョブ」が登場した。毎回プレイ開始前に戦士・魔法使い・神官等の職業から一つを選んでプレイすることになり、選んだジョブによってオジャマの発動時間やオジャマゲージの溜まる速度、等の特殊効果が発生する。また、ジョブはプレイ毎にレベルアップしていき、成長するにつれて新たなオジャマが使えるようになったり、新しい職業を選べるようになる。特定のジョブでしか使えないオジャマも存在した。AC16ではオジャマは対応する各ジョブ専用のものとなっていたため、オジャマ使用に関しては従来よりも制限が多かった。 AC17からは再び仕様変更が施された。変更点として、ジョブシステムが廃止され、装備することでジョブと同様の効果を発揮するアイテムとして引き継がれた。また、別に用意された4つのステータスに割り振るパラメータによって入手できるオジャマの種類に影響が出るシステムが採用され、ステータスの伸ばし方によって習得できるオジャマ・アイテムが細かく異なる。 制限時間までに対戦相手が1人しか見つからなかった場合は、残りの1人は部屋別に設定されたCOMキャラクターが参加する(プレイヤーネームはキャラクター名と同じ)。そして、対戦相手が誰も見つからなかった場合はNET対戦を中止し、9ボタンのCHALLENGEモード(もしくは超CHALLENGEモード。選択可)に自動的に移行し、その後は選択したプレイモードでゲームが続行される。この時、1曲目にプレイする曲は選び直すことができる。 AC17からは、人間ではなくCOM2体と対戦する「CPU対戦」も選択できるようになった。このため、マッチングできなかった場合はCHALLENGEモードへの移行だけでなくこのCPU対戦も選択可能となっている。 e-AMUSEMENT接続された筐体が同じ店舗内に2台以上あれば「店内対戦」が可能になっている。全国対戦と違う点は、店内対戦によるプレイ結果が保存されないことである。なお、AC15以降は同じ店舗の筺体同士が全国対戦モードでマッチングすることがある。 全国対戦、店内対戦とともに、マッチングしたメンバーのオジャマの装備を全て「なし」にすることで、オジャマゲージ自体が存在しない「ガチバトル」モードになる。この場合に限り、COMが参戦した場合でもオジャマは一切使わない。なお、CPU戦を選択してオジャマを装備しない場合も「ガチバトル」になる。 プレイヤーが選択したキャラクター毎に、試合展開に応じたセリフが用意されている。プレイヤーがセリフや対戦開始前のメッセージをカスタマイズすることも可能だが、漢字入りのプレイヤーネーム、試合前メッセージはコナミのスタッフのみが使用できる。ただし、漢字入りのセリフはキャラクターのデフォルト設定として使用されているものも存在するため、こちらはスタッフとは限らない。 なお、このモードでは曲をクリアしてもクリアメダルを得ることができず、ハイスコアも保存されなかったがAC17からはクリアメダルに反映されるようになった。 タウンモード (TOWN) AC19の2011年2月23日のアップデートにて追加。プレイヤーが街の中で各キャラクターと対戦をしてタウンポイント(TP)を獲得し、それを使って楽曲を購入したり、家やいろいろな施設を作って街を完成させていく、いわば「ストーリーモード」的な新モード。
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以下はアーケード版の最新バージョンで収録されているモードを記述。 ノーマルモード (NORMAL) AC20より導入された通常プレイ用モード。過去に存在した同名のモードとは異なり、チャレンジモード・超チャレンジモード・NET対戦モードを統合する形で登場。 AC20・21ではこれまでのチャレンジポイント制に代わりエクストラポイント制が導入され、演奏した曲のレベル数値分のポイントを基準に、オジャマの難易度、コンボ数、取得したメダルの種類、獲得スコアなどのリザルトから自動的に算出されたポイントを既定ポイントまで貯めることでEXステージに到達できた(到達できなかった場合はポイントの一部を次回プレイへ持ち越し)。内容は超チャレンジモードにおけるスーパーEXステージにオジャマを使えるようにした仕様となった。AC22以降ではポイント制そのものが廃止され、EXステージはPASELIプレイ時に1曲クリアするごとに1つ点灯するEXTRAランプを5つ貯めることでプレイできる方式となっている。 AC6からのプレイ保障も残されており、AC20・21では2曲目が、AC22以降はコインプレイ・PASELIプレイともに全ステージがコンティニューなしで遊べるようになった。 NET対戦はこのモードでのプレイ中、選曲毎にシングルプレイ・オジャマあり対戦・オジャマなし対戦の選択をする形式となった。また最大で6人同時対戦(AC23で4人に削減)が可能となり、これまでにあったアイテムによるオジャマ装備システムは廃止された。 AC21以降はEASYモードもこちらへ統合され、初心者用に新設されたEASY譜面もこのモード内で選択する形式に変更された。EASY譜面が用意されているのは一部の曲のみで、この変更に伴って5ボタン譜面が廃止され、ボタン数の選択が無くなった。AC23以降は譜面難易度をEASYに設定して楽曲にカーソルを合わせると、その曲のEASY譜面で使用されるボタン数が表示されるようになった。 バトルモード (BATTLE) AC6で初登場、家庭用ではCS7から登場した、2人での対戦プレイ専用モード。プレイヤーは両端のボタン3つずつを使用し、得点を競って対戦する。なお実際のプレイで使うボタンは白・黄・緑で、青は相手へのオジャマ攻撃用。譜面は一部楽曲を除き、NORMALとHYPERの二種が用意されている。 全3曲のスコアを競い合い、得点が高い方がそのラウンドの勝者となる。規定曲数プレイして勝利数が多いプレイヤーが勝ち、少ないプレイヤーが負けとなる。 このモードのみキャラクター毎に性能差があり、攻撃時に発動するオジャマが異なる。なお、AC7以降「オジャマ攻撃の打ち返し」が設定され、画面下のキャラクターを青ボタンで操作して相手が放ってきたオジャマを逆に反射する事ができた。その後、AC17・18でオジャマ攻撃の打ち返しの廃止、キャラクターセレクト及びオジャマの仕様が変更されたが、19以降は従来の形式に戻った。 ローカルモード (LOCAL) 2台以上接続された筐体限定。ローカル対戦を行える。 AC21までのNORMALモードにおける「店内のプレイヤーと対戦」を、AC22で独立モードとして分化したもの。稼働初期には設定されず、後のアップデートで追加された。
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