現行のモードとは? わかりやすく解説

現行のモード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/04/13 23:49 UTC 版)

pop'n music」の記事における「現行のモード」の解説

以下はアーケード版最新バージョン収録されているモード記述エンジョイモード (ENJOY) AC12で初登場した、AC10・AC11のNORMALモードFIRSTカテゴリ相当するアニメ曲などを中心とした初心者向けの曲を集めたモード難易度モード選択時に5ボタンおよび9ボタンから選択できる収録され全曲の中から選択することはできず、ステージ数プレイ結果によって選択可能な曲が決まっている。また速度変更難易度変更などのオプション一切変更できない。1曲目クリアできなくても2曲目プレイできる。また、スコア通常のモードとは計算式異な100点満点方式となっている。AC13およびCS12からはENJOYモード専用の簡単譜面になった。これは初期ポップンBEGINNER譜面に近い。CS14では3ボタン譜面と7ボタン譜面存在し、曲ごとにボタン数が決まっている。AC16のみ通常のENJOY譜面加えてHARD譜面選択可能だったが、これらはそれぞれ通常の5ボタン譜面や9ボタンNORMAL譜面と同じものである。AC17では成績によってボーナスステージ出現しCHALLENGEモードの曲を1曲プレイ可能になった。 チャレンジモード (CHALLENGE) AC5初登場選択難易度は、5ボタン開始した場合は5ボタンと9ボタンNORMAL2種類(AC9以前は5ボタンのみ)、9ボタン開始した場合NORMALHYPEREX3種類。AC11までは1曲目でもゲージ足りなければゲームオーバーとなっていたが、AC12より事実上NORMALモード統合され為に1曲目クリアできなくても2曲目プレイ可能になった。ただし、その場合は後述EXTRA STAGE登場しなくなる。また、家庭用ではCS13以降この1曲目保証廃止されている。 曲を選択後、"80000点以上"や"500コンボ以上"、"Hi-SPEED×2"といった様々なノルマ2つまで付加することができる。 選択曲をクリアすれば、曲のレベル同じだけのチャレンジポイント(いわゆるスコアとは区別される)が加算また、ノルマ達成できればそれぞれ設定されたチャレンジポイントが加算される一曲目をクリアできており、且つチャレンジポイントを設定曲数内で一定量入手しているとFINAL STAGE終了後EXTRA STAGE出現し、1曲多くプレイすることができる。デフォルト設定では、最新作における新曲EX譜面EXTRA STAGEでのみプレイ可能であるが、カード使用の上特定の条件満たしたり、稼動から時間経ちコナミ側から解禁コマンド発信され場合などは、1ステージ目からでもEX譜面選択することができる(EX譜面の常駐参照)。EXTRA STAGE出現しないチャレンジポイントの場合過去のシリーズではポイントに応じてグラフィックムービーなどが表示される事もあったが、これはAC13以降廃止されている。 EXTRA STAGEゲージ通常時異なりゲージなくなった時点で曲の途中であっても終了となる。その代わりゲージが1目盛りでも残っていれば完奏(クリアではない)となり、EX譜面常駐条件影響するEXTRA STAGEでは、NO BADPERFECTであったときにのみ、クリアメダルを得ることができる。 超チャレンジモード(超CHALLENGE) AC13より追加されモード通常のCHALLENGEモードとは違いEXPERTモードNET対戦モードのようなCOOL判定追加されている。さらに高レベルノルマ用意されている上、オジャマノルマ個別一曲演奏中ずっとONにすることができる。「ずっとON」にした場合、このノルマによって獲得できるチャレンジポイントは各ノルマごとで1.5倍となる上、「ラブリーなどのような一部例外除いてプレイ画面背景オジャマ発動専用のものに変化せず通常の背景のままでプレイできる。CHALLENGEモードよりチャレンジポイントを稼ぎやすい反面、5ボタンモード選択できないうえに1曲目クリアできない場合はそこでゲームオーバーになるため初心者にはハードル高めモードである。超CHALLENGEモードではスコアの計算式が違うため、CHALLENGEモードとは別にスコア記録されるAC版では両者のクリアメダルは共通となっているが、CS版ではクリアメダルも通常判定COOL判定それぞれ別となる。AC17までは選択する為に特殊なコマンド必要だったが、AC18以降単独モードとして独立し通常のチャレンジモード同様の1曲目保証追加された。 FINAL STAGEの後にCHALLENGEモード変わらない条件追加ステージ出現させることができるが、超CHALLENGEモードではEXTRA STAGE代わりにSUPER EXTRA (S-EX) STAGE登場する(AC13・14では特定の条件満たした時の出現)。このステージ通常のEXTRA STAGE違いゲージ減少ではなく通常ステージ同様の形式になっており、曲の最後まで確実にプレイすることができるが、ゲージGOODゾーンまで満たなければクリアとはならない(AC8のBONUS STAGE仕様に近い)。クリアメダルは通常ステージ同様に得ることができる。 バトルモード (BATTLE) AC6で初登場家庭用ではCS7から登場した2人での対戦プレイ専用モードプレイヤー両端ボタン3つずつを使用し得点競って対戦する。なお実際のプレイで使うボタンは白・黄・緑で、青は相手へのオジャマ攻撃用譜面一部楽曲除きNORMALHYPERの二種が用意されている。また、AC9から15まで存在した2曲分のLONG曲は選択できなかった。 対戦用モードなのでクリアゲームオーバーというものはなく、スコアが高い方がそのラウンド勝者となる。規定曲数プレイして勝った曲が多いプレイヤーが勝ち、少なプレイヤー負けとなる。 このモードのみキャラクター毎に性能差があり、攻撃時に発動するオジャマ異なる。なお、AC7から16までは「オジャマ攻撃打ち返し」が存在し画面下のキャラクターを青ボタン操作して相手放ってきたオジャマ逆に反射する事も可能となっていた。また、AC9からはオジャマ攻撃成功する相手スコア一部を奪う事ができるようになったいずれもAC17では廃止された。また、AC17・18ではバトル開始前選択可能なキャラが、デフォルト用意されキャラ29人+自分モード選択時に選んだキャラの30人大きく限定されキャラ選択時にキャラの持つオジャマ確認できるようになっていたが、AC19でAC16以前仕様戻ったネット対戦モード (NET対戦) AC12より登場。9ボタンでのプレイ専用となっている。曲のクリア成否関わらず、必ず3曲プレイできるが、自分意思選択できる曲は1曲のみ。 プレイ開始時点で他のe-AMUSEMENT接続され筐体NET対戦モード選択しているプレイヤー同士ランダム選ばれ自分含めた3人のプレイヤーそれぞれ1曲ずつ曲を選び、3曲の合計スコア競うスコアにはコンボ数、曲をクリアきたかどうか、等でそれぞれ若干ボーナスがつく。判定EXPERTモードと同じ「COOL」の加わったもの。店舗IRイベント最中であるなどの理由でまだ全国的に解禁されていない曲などは選択することができないプレイヤースキル応じた部屋」が設けてあり、最初に自分実力応じた部屋を選ぶことができるが、カード使用したプレイ場合にはプレイヤーの曲クリア情報などにより腕前自動判定され選べる部屋ある程度制限がかかる。初プレイ時のみ、数回までは部屋選び直すことも可能。対戦相手には自分と同じ部屋プレイヤーだけが選ばれるため、上級者初心者マッチングするといった不公平な状況発生しないまた、選曲可能な曲のレベル上限部屋ごとに制限されている。 プレイ中は画面右下の「オジャマゲージ」が徐々に溜まっていき、これがある程度の量に達すると降ってくる特殊な「オジャマポップくん」を叩くことで、事前に装備したオジャマ」を相手プレイヤー発動させる。オジャマにはそれぞれランク分けがされており、強力なオジャマゲージ多く溜めなければ発動できないまた、AC13より「オジャマコンディション」が導入され獲得したオジャマ使い続けたり、あるいは装備から外してませたりすることで各オジャマ調子変動するようになった調子良いオジャマゲージ早く溜まったり、持続時間長くなるプレイ成績に応じて使用可能なオジャマ増えたり部屋ランクアップランクダウン発生するまた、新たなオジャマ使えるようになった場合CHALLENGEモードおよび超CHALLENGEモードでも同じオジャマ使用可能になることがある。 さらにAC14からはNET対戦モード全体雰囲気RPG風になり、新システムとして「ジョブ」が登場した毎回プレイ開始前戦士魔法使い神官等の職業から一つ選んでプレイすることになり、選んだジョブによってオジャマ発動時間やオジャマゲージの溜まる速度、等の特殊効果発生するまた、ジョブプレイ毎にレベルアップしていき、成長するにつれて新たなオジャマ使えるようになったり、新し職業選べるうになる特定のジョブでしか使えないオジャマ存在した。AC16ではオジャマ対応するジョブ専用のものとなっていたため、オジャマ使用に関して従来よりも制限多かった。 AC17からは再び仕様変更施された。変更点として、ジョブシステム廃止され装備することでジョブ同様の効果発揮するアイテムとして引き継がれた。また、別に用意され4つステータス割り振るパラメータによって入手できるオジャマ種類影響が出るシステム採用されステータス伸ばし方によって習得できるオジャマ・アイテムが細かく異なる。 制限時間までに対戦相手1人しか見つからなかった場合は、残り1人部屋別に設定されCOMキャラクター参加する(プレイヤーネームはキャラクター名と同じ)。そして、対戦相手誰も見つからなかった場合NET対戦中止し、9ボタンCHALLENGEモードもしくはCHALLENGEモード選択可)に自動的に移行しその後選択したプレイモードゲーム続行される。この時、1曲目プレイする曲は選び直すことができる。 AC17からは、人間ではなくCOM2体と対戦するCPU対戦」も選択できるようになったこのためマッチングできなかった場合CHALLENGEモードへの移行だけでなくこのCPU対戦選択可能となっている。 e-AMUSEMENT接続され筐体が同じ店舗内に2台以上あれば「店内対戦」が可能になっている。全国対戦と違う点は、店内対戦によるプレイ結果保存されないことである。なお、AC15以降は同じ店舗筺体同士全国対戦モードマッチングすることがある全国対戦店内対戦とともにマッチングしメンバーオジャマ装備全て「なし」にすることで、オジャマゲージ自体存在しないガチバトルモードになる。この場合限りCOM参戦した場合でもオジャマ一切使わない。なお、CPU戦選択してオジャマ装備しない場合も「ガチバトル」になる。 プレイヤー選択したキャラクター毎に試合展開に応じたセリフ用意されている。プレイヤーセリフ対戦開始前メッセージカスタマイズすることも可能だが、漢字入りのプレイヤーネーム、試合メッセージコナミスタッフのみが使用できる。ただし、漢字入りセリフキャラクターデフォルト設定として使用されているものも存在するため、こちらはスタッフとは限らない。 なお、このモードでは曲をクリアしてもクリアメダルを得ることができず、ハイスコア保存されなかったがAC17からはクリアメダルに反映されるようになったタウンモード (TOWN) AC19の2011年2月23日アップデートにて追加プレイヤーが街の中で各キャラクター対戦をしてタウンポイント(TP)を獲得し、それを使って楽曲購入したり、家やいろいろな施設作って街を完成させていく、いわば「ストーリーモード」的な新モード

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現行のモード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 23:45 UTC 版)

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以下はアーケード版最新バージョン収録されているモード記述ノーマルモード (NORMAL) AC20より導入され通常プレイモード過去存在した同名モードとは異なりチャレンジモード超チャレンジモードNET対戦モード統合する形で登場。 AC20・21ではこれまでのチャレンジポイント制に代わりエクストラポイント制が導入され演奏した曲のレベル数値分のポイント基準に、オジャマ難易度コンボ数、取得したメダルの種類獲得スコアなどのリザルトから自動的に算出されポイント既定ポイントまで貯めることでEXステージ到達できた(到達できなかった場合ポイント一部次回プレイ持ち越し)。内容超チャレンジモードにおけるスーパーEXステージオジャマ使えるようにした仕様となった。AC22以降ではポイント制そのもの廃止されEXステージPASELIプレイ時に1曲クリアするごとに1つ点灯するEXTRAランプ5つ貯めることでプレイできる方式となっている。 AC6からのプレイ保障残されており、AC20・21では2曲目が、AC22以降はコインプレイ・PASELIプレイともに全ステージコンティニューなしで遊べようになったNET対戦はこのモードでのプレイ中、選曲毎にシングルプレイ・オジャマあり対戦オジャマなし対戦選択をする形式となった。また最大で6人同時対戦(AC23で4人に削減)が可能となり、これまでにあったアイテムによるオジャマ装備システム廃止された。 AC21以降EASYモードもこちらへ統合され初心者用に新設されEASY譜面もこのモード内で選択する形式変更された。EASY譜面用意されているのは一部の曲のみで、この変更伴って5ボタン譜面廃止されボタン数の選択無くなった。AC23以降譜面難易度EASY設定して楽曲カーソル合わせると、その曲のEASY譜面使用されるボタン数が表示されるようになったバトルモード (BATTLE) AC6で初登場家庭用ではCS7から登場した2人での対戦プレイ専用モードプレイヤー両端ボタン3つずつを使用し得点競って対戦する。なお実際のプレイで使うボタンは白・黄・緑で、青は相手へのオジャマ攻撃用譜面一部楽曲除きNORMALHYPERの二種が用意されている。 全3曲のスコア競い合い得点が高い方がそのラウンド勝者となる。規定曲数プレイして勝利数が多いプレイヤーが勝ち、少なプレイヤー負けとなる。 このモードのみキャラクター毎に性能差があり、攻撃時に発動するオジャマ異なる。なお、AC7以降オジャマ攻撃打ち返し」が設定され画面下のキャラクターを青ボタン操作して相手放ってきたオジャマ逆に反射する事ができた。その後、AC17・18オジャマ攻撃打ち返し廃止キャラクターセレクト及びオジャマ仕様変更されたが、19以降従来形式戻ったローカルモード (LOCAL) 2台以上接続され筐体限定ローカル対戦行える。 AC21までのNORMALモードにおける「店内プレイヤー対戦」を、AC22で独立モードとして分化したもの。稼働初期には設定されず、後のアップデート追加された。

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