現行のメインブランド・商標とは? わかりやすく解説

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現行のメインブランド・商標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:22 UTC 版)

パナソニックホールディングス」の記事における「現行のメインブランド・商標」の解説

PanasonicパナソニックPanaSonicから。「全ての」の意のギリシア語PAN」と「音」を意味する英語「SONICからなる海外で「National」の商標登録されていたことと、「ナショナル」という響きが「国家主義」と取られかねないために海外向けブランドとして制定。「松下電器の音をあまねく世界へ」という意味が込められている。 1955年輸出用スピーカーブランドとして用いられたのが初めで、1961年から対米輸出品用いられた。ただし、1955年当時は「PanaSonic」、1961年からは「PANASONICであった1971年表記現在のPanasonic」へ変更フォントHelveticaファミリー一つHelvetica Black」を使用欧米で最も有名なサンセリフ体を使うことで、Helveticaを見るたびにPanasonic想起することを狙ったもの。定番書体逆手取った戦略である(1973年以降の「National」も同じフォント使用している)。 2008年7月以降、現在では全世界的に全ての部門において「Panasonic」に統一されている。グローバルブランドスローガンとして「Panasonic ideas for life」を導入し2013年3月末まで使用されていた(なお、このスローガン国際的にPanasonicロゴの下に表記されるが、CEATEC JAPANといった大規模展覧会アメリカとカナダでは「Panasonicロゴの下ではなく右側表記される)。 日本国内では、1927年始まったNational」(1973年までは大文字の「NATIONAL表記がされることもあった)ブランド1965年始まったTechnicsブランド使用していたが、日本国外商標権の関係から使用できないこと保守的なイメージ刷新を狙うという理由で、1986年から「Technicsブランド領域となる高級オーディオ部門を除く映像・音響機器部門放送業務用機器も含む)に「Panasonicブランド使用開始したこの後20年以上に渡り白物家電部門松下電工当時)などの「Nationalブランドと、映像・音響機器部門の「Panasonicブランド、および高級オーディオ部門の「Technicsブランド併用されていたが、2008年10月1日社名を「松下電器産業株式会社」から「パナソニック株式会社」に変更する同時に、「Nationalブランド廃止し全ての部門を「Panasonicブランド統一した社名変更直前2008年9月当時では、松下電工製品含め電子機器制御機器カーナビ盗難防止装置などの自動車用電化製品通信機器電気鉛筆削り機などにも「Panasonic」が使われていた。なお、1960年代 - 1970年代にかけて、国内販売されるトランジスタラジオに「NATIONAL PANASONIC」(1973年以降は「National Panasonic」)を使用1960年代後半にはトランジスタテレビにも使用)。2003年4月までは「National/Panasonic」という表記もされていた(保証書では表記されているものもある)が現在は併記はされず、「National」「Panasonic」を使用する。 このパナソニックというブランド名があったためか、電産・電工商品名に「パナ○○」(パナカラー、パナホーム、パナコラン高周波治療器。細川隆一郎の「パナコランで肩コラン」というテレビCMでも有名になった)、パナピック(レコードシートを応用した製品)など)といったものが多くつけられていた。 なお、「パナソニック」は香港関連会社信興集団」の販売品では「楽声牌(樂聲牌/乐声牌)」と表記され台湾では「国際牌(國際牌)」と表記される場合がある。楽声牌の牌は省略されることもある。 TechnicsテクニクスHi-Fi追求した高級オーディオ機器ブランドブランド名の由来は、パナソニックによると、原音忠実に再生するテクノロジー」に基づく造語で、ハイクオリティな音づくりにこだわる思い象徴したもの、としている。 「Technicsブランド立ち上げ携わった石井一郎によると、「Technics」の命名に際しては、石井の上であった阪本次と石井和英辞書を引きつつ、「技術」を意味する"Technic"の次に並ぶ「Technics」に目が止まり迷い無く決定したという。 1965年発売され密閉型2ウェイ2ユニットスピーカーシステムTechnics 1がブランド第一号機で、1970年には、世界初ダイレクトドライブターンテーブルSP-10」を発売市場には大きな驚き持って迎えられ、「Technics」の名が世界知れ渡ることになった1975年には、独自に提唱した「リニアフェーズ理論に基づき設計され世界初のリニアフェイズスピーカー「Technics 7」を発売するなど、オーディオ史に多大な功績残した2000年代入り音楽配信サービス台頭や、非可逆圧縮音源普及高級オーディオへの逆風となり、競合各社オーディオ部門縮小撤退進める中で、「Technicsブランド年々事業規模縮小され2005年末にはDJ機器にのみ使用されるブランドになっていた。 2008年社名変更およびブランド統一に伴い、「Technicsブランド製品も「Panasonicブランド統一となり、2010年12月をもってTechnicsブランド全ての製品生産終了1965年から用いられてきた「Technicsブランドは一旦は終止符を打つことになった。 なお、かつて日本国内音響機器へ「Panasonicブランド投入される前は比較低価格音響機器にも「Technicsブランド使われており、「Panasonicブランド投入以降は「Panasonicブランドメインストリームゼネラルオーディオ)、「Technicsブランドハイエンド高級オーディオ)といった位置づけとなった姉妹ブランドとして電子オルガンテクニトーン存在していた。 しかし、「Technicsブランド終息後オーディオに関する研究続けられ近年通信回線高速・大容量化によりハイレゾリューションオーディオ話題になりつつあることが追い風となって2013年にはTechnics復活プロジェクト正式に社内立ち上がり研究開発が行われた。 そして、2014年9月開催されIFA 2014にて「Technicsブランドの復活正式に発表した2014年度中にはTechnicsブランド新製品発売される予定となっている。 松下電器産業時代は「National」とも「Panasonic」とも異な専用ブランドとして展開されたのに倣い、再展開されるTechnicsブランドも「Panasonicブランドとは異な個別ブランドとして展開され、「Technicsブランド製品には「Panasonic」のロゴ入らない。 「Panasonicブランドサブブランドではなく個別ブランドとして展開するのは、2014年10月現在、唯一Technics」だけである。 詳細は「Technics」を参照

※この「現行のメインブランド・商標」の解説は、「パナソニックホールディングス」の解説の一部です。
「現行のメインブランド・商標」を含む「パナソニックホールディングス」の記事については、「パナソニックホールディングス」の概要を参照ください。

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