現行のダイヤパターンと停車駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:27 UTC 版)
「山陽新幹線」の記事における「現行のダイヤパターンと停車駅」の解説
開業時から規則的なパターンダイヤを導入しているが、東海道新幹線に比べて需要が少ないことと、時間帯により極端な需要の偏りがあることなどから、列車の延長運行などを行い、需要に見合う柔軟なダイヤ構成となっている。 以下に示す時刻・運転区間等は2021年3月13日ダイヤ改正現在の昼間時間帯の平均的なもので、早朝・深夜は若干異なる。 東海道・山陽新幹線を直通するのぞみが増加し、日中時間帯で最大毎時6本となる。 「こだま」の発着時刻はあまり一定しておらず、下表とは異なる区間で運転している列車もある。 下り種別始発駅新大阪駅発車時刻新大阪新神戸西明石姫路相生岡山新倉敷福山新尾道三原東広島広島新岩国徳山新山口厚狭新下関小倉博多博多南博多駅到着時刻終着駅のぞみ 東京 02分 ● ● → → → ● → → → → → ● → ▲ ▲ → → ● ● 30分 博多 みずほ★ 新大阪 06分 ● ● → □ → ● → □ → → → ● → → □ → → ● ● = 34分 鹿児島中央 さくら★ 新大阪 06分 ● ● → → → ● → ● → → → ● → ▲ ▲ → → ● ● = 42分 鹿児島中央 のぞみ◆ 東京 14分 ● ● → → → ● → → → → → ● → ▲ ▲ → → ● ● 47分 広島・博多 さくら◆ 新大阪 18分 ● ● → ● → ● → ● → → → ● → ▲ ▲ → → ● ● = 55 - 02分 鹿児島中央 のぞみ 東京 23分 ● ● → ● → ● → → → → → ● (広島51分) 広島 こだま 新大阪・岡山 32分 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 不定 博多(博多南) のぞみ 東京 38分 ● ● → → → ● → ● → → → ● → → → → → ● ● 06分 博多 のぞみ◆ 東京 41分 ● ● → → → ● → → → → → ● → ▲ ▲ → → ● ● 14分 広島・博多 のぞみ◆ 東京 50分 ● ● → ▲ → ● → ▲ → → → ● → → → → → ● ● 19・21分 広島・博多 ひかり 東京 59分 ● ● ● ● ● ● (岡山19分) 岡山 上り種別始発駅博多駅発車時刻博多南博多小倉新下関厚狭新山口徳山新岩国広島東広島三原新尾道福山新倉敷岡山相生姫路西明石新神戸新大阪新大阪駅到着時刻終着駅みずほ★ 鹿児島中央 10分 = ● ● → → □ → → ● → → → □ → ● → □ → ● ● 38分 新大阪 さくら★ 鹿児島中央 02分 = ● ● → → ▲ ▲ → ● → → → ● → ● → → → ● ● 38分 新大阪 こだま 博多(博多南) 不定 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 12分 岡山・新大阪 のぞみ 博多 15分 ● ● → → ▲ ▲ → ● → → → → → ● → → → ● ● 43分 東京 のぞみ◆ 博多・広島 26分 ● ● → → → → → ● → → → ▲ → ● → ▲ → ● ● 55分 東京 のぞみ◆ 博多・広島 31分 ● ● → → ▲ ▲ → ● → → → → → ● → → → ● ● 04分 東京 のぞみ 博多 39分 ● ● → → → → → ● → → → ● → ● → → → ● ● 07分 東京 ひかり 岡山 (岡山26分) ● ● ● ● ● ● 46分 東京 さくら◆ 鹿児島中央 43分 = ● ● → → ▲ ▲ → ● → → → ● → ● → ● → ● ● 28分 新大阪 のぞみ 広島 (広島57分) ● → → → → → ● → ● → ● ● 22分 東京 のぞみ◆ 博多・広島 53分 ● ● → → ▲ ▲ → ● → → → → → ● → → → ● ● 31分 東京 ●:停車、□:一部の列車が停車、▲:この駅のうち1駅に停車、→ :通過、=:他線回り、★:どちらか運行、◆:臨時列車(定期列車として運行される時間帯もある) ^ a b 朝夕は博多発着。また一部時間帯で福山に追加停車。
※この「現行のダイヤパターンと停車駅」の解説は、「山陽新幹線」の解説の一部です。
「現行のダイヤパターンと停車駅」を含む「山陽新幹線」の記事については、「山陽新幹線」の概要を参照ください。
現行のダイヤパターンと停車駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:38 UTC 版)
「北陸新幹線」の記事における「現行のダイヤパターンと停車駅」の解説
2016年3月26日から現在までの基本的な日中ダイヤパターンである。 以下に示す時刻・運転区間などは昼間時間帯の平均的なパターンで、早朝・深夜は若干異なる。 下り種別東京駅発車時刻東京駅上野駅大宮駅熊谷駅本庄早稲田駅高崎駅安中榛名駅軽井沢駅佐久平駅上田駅長野駅飯山駅上越妙高駅糸魚川駅黒部宇奈月温泉駅富山駅新高岡駅金沢駅終着あさま 04分 ● ● ● ● ● ● ○ ● ● ● ◎ 長野 はくたか 24分 ● ● ● → → ● → △ △ △ ◎ ○ ● ● ● ● ● ● 金沢 あさま◆ 32分 ● ● ● → → ● → ● ● ● ● 長野 かがやき◆ 52分 ● ● ● → → → → → → → ● → → → → ● → ● 金沢 つるぎ (富山発)17分 ● ● ● 金沢 上り種別始発金沢駅新高岡駅富山駅黒部宇奈月温泉駅糸魚川駅上越妙高駅飯山駅長野駅上田駅佐久平駅軽井沢駅安中榛名駅高崎駅本庄早稲田駅熊谷駅大宮駅上野駅東京駅東京駅到着時刻あさま 長野 ◎ ● ● ● ○ ● ● ● ● ● ● 12分 かがやき◆ 金沢 ● → ● → → → → ● → → → → → → → ● ● ● 20分 あさま◆ 長野 ● ● ● ● → ● → → ● ● ● 40分 はくたか 金沢 ● ● ● ● ● ● ○ ◎ △ △ △ → ● → → ● ● ● 52分 つるぎ 金沢 ● ● ● (富山着)51分 ●:停車、○:一部通過、→:通過、◎:相互に接続を図る駅、△:この駅のうち0 - 3駅に停車、◆:臨時列車
※この「現行のダイヤパターンと停車駅」の解説は、「北陸新幹線」の解説の一部です。
「現行のダイヤパターンと停車駅」を含む「北陸新幹線」の記事については、「北陸新幹線」の概要を参照ください。
- 現行のダイヤパターンと停車駅のページへのリンク