対戦用モードとは? わかりやすく解説

対戦用モード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/08 17:03 UTC 版)

ぷよぷよ〜ん」の記事における「対戦用モード」の解説

ふたりでぷよぷよ 2人対戦モード使用キャラクターステージルール選択できるほか、7段階ハンデがあり、それによって色数おじゃまぷよ発生量補正掛かる。ただし、特技使用不能にする設定は無い。SP増加量が「ひとりでぷよぷよ」とは違う設定となっており、さらに「ひとりで」でのSP増加量は機種ごとに設定異なっているのに対し、「ふたりで」のSP増加量はDC版・N64版PS版共通となっている。 GBC版ではさらに細かくハンデ設定連鎖攻撃力補正を×0.10から×4.0までの範囲変更)できるほか、戦績合わせて自動ハンデ設定されるモードもある。ただし、前作までのようなルールエディットやコンピュータ対戦はできず、通信対戦専用モードとなっている。この他旧作である『ぽけっとぷよぷよ通』や『ぽけっとぷよぷよSUN』と通信対戦できるモード搭載しているが、対戦ルールそれぞれの旧作準じお互い機種登場しない使用キャラクター類似したもの変換されるピエロちょっぷん、ドラゴンコドモドラゴンアーちゃんスキュラなど)。また、『通』の「みんなでぷよぷよ」や「KEIJOU変更」、『SUN』の「とこなぞたいせん」など特殊なルールには対応していない。 携帯電話アプリ版では2P側の表示カーバンクルになるが、2P側の連鎖ボイスは無い。 みんなでぷよぷよDC版、N64版4人対戦モード画面下部4分割して小さフィールド対戦する使用キャラクタールール選択できず、特技使えないルールは『ぷよぷよ通準拠になる)。DC版では3人のみの対戦も可能。N64版では常に4人対戦だが、プレイヤー人数足りない場合残りコンピュータ担当させることができる。 ばくだんぷよぷよN64版のみ) 4人対戦モード連鎖をしてもおじゃまぷよ送れないが、代わりに一定時間経過すると爆発する爆弾ぷよ」が降り自分フィールド内で爆発する負けになる。その時点で他のプレイヤー全員勝利となるが、フィールド詰まった場合通常通り負けとなる(爆発する最後1人になるまでゲーム続行する)。爆弾ぷよの隣でぷよを消せおじゃまぷよのように別のプレイヤー送りつけることができる。連鎖多く行えば他のプレイヤーゲージ上昇しゲージの高いプレイヤーほど爆弾送られやすくなる爆弾ぷよが送られるゲージ全て消費される)。 使用キャラクタールール選択できず、特技使えないプレイヤー人数足りない場合残りコンピュータ担当させることができる。 こうしきせんGBC版のみ) 2人対戦モード。『ぷよぷよ通』の中辛ルール準拠対戦を行う(ハンデ特技選択不可)。GBC版では初回起動時それぞれ自分看板作成し対戦勝てば相手看板奪って自分級数上げることができる。後に『ぷよぷよBOX』にも同様のモード収録された。

※この「対戦用モード」の解説は、「ぷよぷよ〜ん」の解説の一部です。
「対戦用モード」を含む「ぷよぷよ〜ん」の記事については、「ぷよぷよ〜ん」の概要を参照ください。

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