連鎖ボイスとは? わかりやすく解説

連鎖ボイス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 13:57 UTC 版)

ぷよぷよ!! Puyopuyo 20th anniversary」の記事における「連鎖ボイス」の解説

『15th』に存在した反撃ボイス予告おじゃまぷよをすべて相殺し相手余りおじゃまぷよ返す時の連鎖ボイス)が復活した。ただし、ボイス法則が通形式(次述)の場合発動しない。 前作までWii版など一部機種のみで採用されていた、「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通ルール選択時に連鎖ボイスの法則が『ぷよぷよ通』と似た形式変化するという仕様が、今作初めニンテンドーDS版を含む全機種で採用された。さらに、本作の通形式ではアルルのみ例外的にぷよぷよ通』のものと同じボイス法則変更され、またそれ以外のキャラクターも、1・2連鎖目は基本連鎖ボイスを順番2種類流し、3連鎖以降従来通りキメ連鎖ボイスを順番に流す形式になった。さらに「ぷよぷよSUN」「とっぷう」「よんてさき」「ブロック」「アクティブ」の各ルールでも通形式ボイス採用された。また「ぷよぷよルールでは初代ぷよぷよ』に準じてボイスが5連鎖目までとなり、前作までの通形式ボイスでいう5・6連鎖目のボイス省かれる(ただし1連鎖目のボイスは出る)。前作まで異なりカットイン演出連鎖終了時だけでなく、通常のフィーバー形式でいうキメ連鎖ボイスを発するときにすべて挿入されるようになったアルル2・3・56・7連鎖(以上)、その他のキャラクター3 - 7連鎖(以上)で挿入)。 隠し要素として、隠しコマンドで「ぷよぷよ」「ぷよぷよ通」「ぷよぷよSUN」のいずれかルール選択すると、初代ぷよぷよ』に登場していたキャラクターの連鎖ボイスが、「ぷよぷよルールではPCエンジン版ぷよぷよCD通』に準じた台詞(1連鎖ボイス無し)、「ぷよぷよ通」「ぷよぷよSUNルールでは『ぷよぷよSUN』に準じた台詞変更される(連鎖ボイス自体旧作のものではなく本作声優担当。ダメージボイスや勝利敗北ボイス変化しない)。また『ぷよぷよSUNルールでは同時にぽけっとぷよぷよSUN』に応じたルール上記参照)に変更される。これらの隠しモードでは、ボイス変更の無いキャラクター含め連鎖カットイン演出がすべて省かれる連鎖以外のダメージカットインなどは行われる)。 「ちびぷよフィーバー」「でかぷよラッシュルール時は『ぷよぷよ7』のボイス法則準じている(一部のみ異なる)が、『ぷよぷよ7』の「だいへんしんルールとは異なりキャラクター変身しない(前作のような変身演出はなく、代わりにぷよぷよフィーバールールフィーバーモード突入時の演出変更されている)ため、声質通常からは変化しない。 「ペアでぷよぷよ」は独自のボイス法則となり、ペアアタック(ペアれんさ成立時決めボイスなども新たに用意されている。ただし、シンクロれんさ発動時の二人同時に形式ボイス法則となる。また、特定のキャラクター同士組み合わせ特殊な勝利ボイス用意されている。 フィーバー形式ボイス法則では、多くの連鎖ボイスが前作および前々作から一部変更されている。また、ダメージ時や勝利敗北時、キャラクター選択時やフィーバーモード関連ボイス前作前々作から一部変更されている。

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連鎖ボイス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 20:50 UTC 版)

ぷよぷよフィーバー」の記事における「連鎖ボイス」の解説

旧来の作品では1連鎖目から7連鎖以降までボイス順番再生されるのが主流だったが、本作では連鎖ボイスの法則大幅に変更された。 連鎖をすると最初に基本となるボイスが順に再生され最後連鎖フィニッシュ用のボイス再生されるアミティを例に取ると、2連鎖場合は「えい、フレイム」、5連鎖場合は「えい、いっくよー、もっといくよ、せーの、フレイム」となる。フィニッシュボイスは1キャラにつき5種類あり、連鎖大きいほど、またぷよを消した個数が多いほど高位ボイス登場するようになっている。フィニッシュボイス再生時にはそれぞれのボイス合わせたカットイン演出発生する。 最も特徴的なのは、「えい、いっくよー、もっといくよ、せーの、アクセルアクセル、ブ・ブ・ブリザード」のように、フィニッシュボイスの前に特定のボイス複数再生され再生回数分だけフィニッシュボイスの語頭重複するという演出である。これはぷよぷよ派生作品魔導物語』での「ダイアキュート」という強化呪文同様の演出であり、アルルそのまま「ダイアキュート」になっているほか、他のキャラクターも「アクセル」や「我に力を!」、「必殺!」など強化イメージしたボイスになっている場合が多い。 ただし、携帯端末版スマートフォン版など一部機種ではこの演出がなく、従来通りボイス順番再生するのみに留まっている。

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連鎖ボイス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 14:15 UTC 版)

ぷよぷよ! Puyopuyo 15th anniversary」の記事における「連鎖ボイス」の解説

この作品から全キャラクターの連鎖ボイスの法則が、基本連鎖ボイスが4種類増幅連鎖ボイス、キメ連鎖ボイス5種類A - E)に統一された。このため、『フィーバー2』の時点基本連鎖ボイスが5種類あったキャラクターは、そのうち1種類の連鎖ボイス(例えラフィーナ場合は「アルマージュ」、アコール先生場合は「ダ・カーポ」)が廃止されている。また本作では、相殺してフィールドおじゃまぷよを送る時の反撃ボイス」が新たに加わり相殺量が相手予告上回った時に本来の連鎖ボイスが反撃ボイスへ変わる。 Wii版のみ、「ぷよぷよルール」「ぷよぷよ通ルール」の時限定で、連鎖ボイスの法則が『ぷよぷよ通』を踏襲した形式変化する。このボイス法則では、1 - 7連鎖それぞれボイス固定されており、1連鎖目は通常同じだが、2連鎖目は「行く」ことをイメージした基本連鎖ボイス(2連鎖上の基本3種類または増幅のうちどれか1つ、どれが使われるかはキャラクターごとに異なる)、3連鎖以降は本来のキメ連鎖ボイス(A - E)が順番流れ、7連鎖以降は同じボイス(本来のフィニッシュEのボイス)を連呼する。この場合カットイン演出連鎖終了時のみ出現する。ただし、『ぷよぷよ通当時と全く同じボイスになるわけではなく、たとえばアルルで4連鎖した場合は、1連鎖「えい」→2連鎖「いっくよー」→3連鎖ファイヤー」→4連鎖アイスストーム」となり、カットイン最後の「アイスストーム」にのみ出る。このボイス法則は、Wii・PSP版『ぷよぷよ7』の同ルールでも採用された。 また「だいかいてんルール」において、連鎖中に回転すると連鎖ボイスの法則崩れる。 例:アミティで4連鎖した場合通常:1連鎖「えい」→2連鎖「いっくよー」→3連鎖もっといくよー」→4連鎖ブラストビート」 2連鎖後に回転:1連鎖「えい」→2連鎖フレイム」→回転→3連鎖「えい」→4連鎖「えい」 3連鎖後に回転:1連鎖「えい」→2連鎖「いっくよー」→3連鎖フレイム」→回転→4連鎖「えい」

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