対戦格闘ゲームにおける永久パターンとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 対戦格闘ゲームにおける永久パターンの意味・解説 

対戦格闘ゲームにおける永久パターン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 08:55 UTC 版)

永久パターン」の記事における「対戦格闘ゲームにおける永久パターン」の解説

対戦格闘ゲームでの永久パターン原義とは異なり、「相手ノックアウトするまで決められる連続技」を指すことが多い。 狭義には「相手体力が無限であると仮定すれば永久にループできる連続技」である。「永久コンボ」「無限コンボ」等と呼ばれている。大抵のゲームでは、可能だったとしてもよほど状況限定し、かつ入力タイミングが相当厳しくなるようにゲームバランス調整される実現性が高いほど、競技性を損わせるとして忌避されやすくなる同一パターンループはせず、単純にダメージ量が多すぎて連続技最後まで入るまでにノックアウトとなる(一度行動パターン相手倒しきる)場合は「即死コンボ」「10コンボ」として区別される。ただし、初代ストリートファイター密着して放った時の昇竜拳体力ゲージを約4割弱削る攻撃が3ヒット)のように同じ技の多段ヒット結果威力大きくなりすぎた場合や、アーケード版北斗の拳一撃必殺奥義のように最初から一発相手体力を0にできる技がコンボ組み込めるものは即死10割)コンボなどとは言わない。 なお、定義上永久コンボ即死コンボになるはずだが、実際コンボつなげていくと攻撃力が下がる補正がかかるのが普通なので、タイムアップまでやっても相手倒せなかったりするものや、コンボの上ダメージがあるゲーム(『月華の剣士(二幕)』の限界ダメージなど)の場合時間制限がなくても「永久だが即死不可能」というコンボ存在する。 なお、対戦格闘ゲームも本の意味永久パターンが見つかることも稀にある。例えば、『ストリートファイターII』のボーナスステージ春麗三角跳び繰り返すダブルノックアウトをし続けることで無限に延長ラウンドを行うなどが該当するダブルノックアウト永久パターン繋がったため、後継作品では対策として「ダブルノックダウン両方プレイヤー一本与える」「延長ラウンド1回制限」「完全引き分け両者敗戦として扱う」などといった対策講じられている。

※この「対戦格闘ゲームにおける永久パターン」の解説は、「永久パターン」の解説の一部です。
「対戦格闘ゲームにおける永久パターン」を含む「永久パターン」の記事については、「永久パターン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「対戦格闘ゲームにおける永久パターン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「対戦格闘ゲームにおける永久パターン」の関連用語

対戦格闘ゲームにおける永久パターンのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



対戦格闘ゲームにおける永久パターンのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの永久パターン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS