バス停留所
(バス乗り場 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/17 23:40 UTC 版)
バス停留所(バスていりゅうじょ、バスていりゅうしょ、英:Bus stop)は、路線バスや高速バスにおいて旅客が乗降できる地点(停留所)である。日本においてはバス停(バスてい)と略称され、法令・行政用語としては乗合自動車停留所と表現されることもある[1]。
注釈
- ^ 一例として、秋田中央交通のリムジンバスは秋田市役所と秋田駅、秋田空港を結んでいる。秋田空港 リムジンバス時刻表(2020年1月26日閲覧)参照。
- ^ 一例として、長野県飯田市のバス路線網は、飯田駅のほか飯田市立病院を経由するよう編成されている。市民バス・広域バス 飯田市ホームページ(2020年1月26日閲覧)参照。
- ^ 一例として、道の駅とよはし(愛知県豊橋市)のシャトルバス案内(2020年1月26日閲覧)参照。
- ^ 神奈川中央交通の営業所案内(2020年1月26日閲覧)には、「車庫」「営業所」がついた最寄停留所が多数掲載されている。
- ^ 北海道バスの高速バス「ニュースター号」のご利用ガイド(2020年1月16日閲覧)には、乗車専用バス停と降車専用バス停が存在することが記載されている。
- ^ 特に、バスターミナル内にある個々の停留所について、バススタンドと称することがある。
出典
- ^ 乗合自動車停留所(124-A)~(124-C)国土交通省 道路 案内標識一覧(2020年1月26日閲覧)
- ^ 群馬県「バスまち協力施設」を募集します【随時募集】(2020年1月26日閲覧)
- ^ “バスターミナル”. コトバンク. 2019年8月22日閲覧。
- ^ “BRTの駅について”. 気仙沼線・大船渡線BRT. 東日本旅客鉄道. 2020年1月26日閲覧。
- ^ “ひこぼしラインの駅について”. 日田彦山線BRTひこぼしライン. 九州旅客鉄道. 2023年9月3日閲覧。
- ^ “道路の移動円滑化整備ガイドライン第2部第4章乗合自動車停留所”. 国土交通省. 2019年11月27日閲覧。
- ^ 松川希実. “道路に倒れたバス停 実は台風のせいじゃなかった!”. withnews. 2022年9月21日閲覧。
- ^ ご存じ? バス停留所で生まれた、新たなビジネスモデルITmedia(2014年01月17日)
- ^ 大分バス・本社前停留所1番のりば(トキハ本店前)など乗客の多い中心市街の停留所に多い。
- ^ 東武バスセントラル・神明障害福祉施設前停留所のように狭隘道路でポール型の標識を設置できない場合など。
- ^ “適切なバス停車施設のあり方に関する調査報告書”. 国土交通省 中部運輸局 (2018年3月). 2020年5月12日閲覧。
- ^ 「西鉄グループ、YEデジタルと連携 スマートバス停で」日本経済新聞ニュースサイト(2019年12月10日)2020年1月26日閲覧
- ^ 『朝日新聞』朝刊2023年2月7-8日経済面「けいざい+」スマートバス停編:(上)(下)
- ^ 「危険なバス停」、全都道府県に検討会…事故リスク高いものから移設 読売新聞オンライン(2019年12月14日)2020年1月26日閲覧
- ^ バス停2000か所「最も危険」国交省調査 横断歩道上に車体『読売新聞』朝刊2020年9月6日1面
- ^ 【#危険なバス停】2年かけ70メートル移設バス停2000か所/横浜市や警察 候補地の調整難航『読売新聞』朝刊2020年9月6日(社会面)
- ^ 【#危険なバス停】警備員配置■注意ステッカー 事故繰り返さぬため『読売新聞』朝刊2021年3月20日(社会面)2021年3月30日閲覧
- ^ “【独自】危険なバス停、茨城や長野など6県だけで780か所…国交省初の公表”. 讀賣新聞オンライン. (2020年10月31日) 2020年10月31日閲覧。
- ^ 「危険なバス停 1万195か所/国交省 全国調査結果」『読売新聞』朝刊2021年3月20日1面(2021年3月30日閲覧)
- ^ a b c “北京でバスに乗ってみれば”. 一般財団法人自治体国際化協会. 2019年2月9日閲覧。
- ^ a b c d e 仲田知弘. “シンガポールにおけるバス事業の仕組みと取り組み”. 交通経済研究所. 2022年1月9日閲覧。
- ^ ひとまち結び. “バスの来ないバス停の利用者を見守る 地域の鉄道会社の取り組み:ひとまち結び”. project.nikkeibp.co.jp. 日経BP. 2022年9月21日閲覧。
バス乗り場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 08:48 UTC 版)
高速バスについて 仙台駅東口バスプールの項目を参照。 路線バスについて 北2出入口から東八番丁通を約300メートル南下した新寺通沿いに「新寺三丁目西停留所」がある。
※この「バス乗り場」の解説は、「宮城野通駅」の解説の一部です。
「バス乗り場」を含む「宮城野通駅」の記事については、「宮城野通駅」の概要を参照ください。
バス乗り場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/09 00:54 UTC 版)
1番乗り場[51]八木駅行(畑屋口、橿原神宮駅東口、小房、医大病院前経由) [52]八木駅行(南大和ニュータウン、橿原神宮52番乗り場時刻表示東口、小房、医大病院前経由) 2番乗り場[51][52]下市口駅行 3番乗り場[急行] 洞川温泉行(途中停車は下市口駅、黒滝案内センター、天川川合、天川川合より終点まで各停)(運休期間あり) [2]洞川温泉行(下市口駅、下阪、黒滝案内センター経由) 奈良交通バスのほかに、大淀町ふれあいバスが大淀町各地に向け発着している。
※この「バス乗り場」の解説は、「奈良交通吉野営業所」の解説の一部です。
「バス乗り場」を含む「奈良交通吉野営業所」の記事については、「奈良交通吉野営業所」の概要を参照ください。
バス乗り場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 08:29 UTC 版)
当駅前の乗り場は「粕渕駅」と称される。 石見交通粕渕線 大田市駅経由大田バスセンター行、酒谷行 大和観光川本美郷線 石見川本行、浜原駅行、上野行 美郷町営バス粕淵竹線 国鉄時代には、広浜線連絡の国鉄バスも発着していた。三江線廃止に伴うバス路線再編により粕淵都賀線は廃止され、現在は石見交通粕淵線、美郷町営バス粕淵竹線、大和観光の運行する川本美郷線が乗り入れている。
※この「バス乗り場」の解説は、「粕淵駅」の解説の一部です。
「バス乗り場」を含む「粕淵駅」の記事については、「粕淵駅」の概要を参照ください。
バス乗り場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 09:33 UTC 版)
浜原駅前バス停には以下の路線が乗り入れている。 石見交通粕淵線(大田バスセンター - 浜原駅前 - 九日市・酒谷) 大和観光川本美郷線(石見川本 - 美郷町役場前・ゴールデンユートピアおおち - 浜原駅前 - 大和小学校 - 上野)
※この「バス乗り場」の解説は、「浜原駅」の解説の一部です。
「バス乗り場」を含む「浜原駅」の記事については、「浜原駅」の概要を参照ください。
バス乗り場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:27 UTC 版)
当駅のバス乗り場は、0, 1, 4, 5, 6, 7と、千葉シーサイドバスと平和交通が使用する番号を持たないバス乗り場の7つある。2, 3番は欠番である。 当駅から発車する路線バスのうち京成バスが運行する一部の路線バスは、時間により乗り場が変わる。新都心幕張線は、平日朝7時30分から9時31分までは幕01の急行を除きすべて0番乗り場から、それ以外の曜日・時間帯はすべて1番乗り場から発車する。また、イオンモール幕張新都心方面へのバスは、朝8時20分まで7番乗り場から、それ以降の時間帯は5番乗り場から発車する。
※この「バス乗り場」の解説は、「幕張本郷駅」の解説の一部です。
「バス乗り場」を含む「幕張本郷駅」の記事については、「幕張本郷駅」の概要を参照ください。
バス乗り場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 06:54 UTC 版)
1番乗り場[26]大淀バスセンター行き(三在、西阿田、佐名伝、下市口駅経由) [60]近鉄大和高田駅行き(住川、近鉄御所駅、忍海(おしみ)、高田市駅経由) [70]近鉄大和高田駅行き(住川、かもきみの湯、近鉄御所駅、忍海、高田市駅経由) [76]近鉄大和高田駅行き(住川、テクノ中央通り東、かもきみの湯、近鉄御所駅、忍海、高田市駅経由) [161]大和八木駅行き(住川、近鉄御所駅、忍海、高田市駅、イオンモール橿原北、医大病院前経由) [163]忍海行き(住川、近鉄御所駅経由) 特急[302]大和八木駅行き(住川、かもきみの湯、近鉄御所駅、忍海、高田市駅、イオンモール橿原北、医大病院前経由)(終点まで各停) 夜行高速バスやまと号バスタ新宿、京王プラザホテル行き(関東バスとの共同運行) 2番乗り場[1]十津川温泉行き(五条駅、城戸、阪本、上野地、風屋、十津川村役場経由) [広域通院ライン] 十津川温泉行き(五条駅、五條病院玄関口、城戸、阪本、上野地、風屋、十津川村役場経由。平日のみ運行) [10]城戸行き(五条駅、五條病院、生子、賀名生和田経由) [11]西吉野温泉行き(五条駅、五條病院、生子、賀名生和田、城戸経由。平日のみ運行) [31]野原循環・内回り(五条駅⇒野原南口⇒五條病院⇒智辯学園⇒辯天宗本部方面行き) [32]野原循環・外回り(五条駅⇒辯天宗本部⇒智辯学園⇒県立五條病院⇒野原南口方面行き) [58]五條駅北口行き(中之、田園五丁目、田園三丁目経由) 特急[301]新宮駅行き(五条駅、上野地、十津川温泉、本宮大社前、湯の峰温泉、川湯温泉経由)(五條市西吉野町、大久保口停留所まで各停)
※この「バス乗り場」の解説は、「五條バスセンター」の解説の一部です。
「バス乗り場」を含む「五條バスセンター」の記事については、「五條バスセンター」の概要を参照ください。
バス乗り場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 04:44 UTC 版)
東口 鯖江市のコミュニティバス「つつじバス」が乗り入れている。 つつじバス(「JR北鯖江駅東口」バス停)片上・北中山線:公立丹南病院・神明駅(中河小学校先回り、平日のみ)・高年大学(吉谷先回り、平日のみ)行き 西口 福井鉄道(福鉄バス)とつつじバスが乗り入れている。 福鉄バス(「JR北鯖江駅」バス停)鯖浦線(始発):織田行き、かれい崎行き(平日のみ) つつじバス(「JR北鯖江駅西口」バス停)幹線:神明駅または鯖江駅行き 神明線:神明駅または公立丹南病院発着
※この「バス乗り場」の解説は、「北鯖江駅」の解説の一部です。
「バス乗り場」を含む「北鯖江駅」の記事については、「北鯖江駅」の概要を参照ください。
バス乗り場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 23:55 UTC 版)
※この「バス乗り場」の解説は、「タメル」の解説の一部です。
「バス乗り場」を含む「タメル」の記事については、「タメル」の概要を参照ください。
バス乗り場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 06:13 UTC 版)
停留所名は「幌加内」。ジェイ・アール北海道バス深名線の深川駅方面および名寄駅方面が発着する。深名線は幌加内で系統が分離されている。
※この「バス乗り場」の解説は、「幌加内交流プラザ」の解説の一部です。
「バス乗り場」を含む「幌加内交流プラザ」の記事については、「幌加内交流プラザ」の概要を参照ください。
「バス乗り場」の例文・使い方・用例・文例
- バス乗り場のページへのリンク