飛鳥時代以前とは? わかりやすく解説

飛鳥時代以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 13:37 UTC 版)

日本の書道史」の記事における「飛鳥時代以前」の解説

朝鮮半島経由して漢字仏教などの中国文化将来した。

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飛鳥時代以前(陰陽家)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 18:42 UTC 版)

陰陽師の一覧」の記事における「飛鳥時代以前(陰陽家)」の解説

恵慈 えじ ? - 623年推古天皇31年飛鳥時代595年推古天皇3年)に高句麗から来朝し聖徳太子仏法の師となる。仏法広め、翌596年推古天皇4年)に法興寺現在の飛鳥寺安居院)が建立されると百済から帰来した僧・慧聡とともに三宝棟梁」としてこれを守った仏法あわせて陰陽五行思想もたらしている。615年聖徳太子著した仏教経典三経義疏』(『法華経』・『勝鬘経』・『維摩経』3経の注釈書)を携えて高句麗帰国觀勒観勒かんろく ? - ? 602年推古天皇10年10月百済から帰来した学僧日本における初代僧正天文地理書元嘉暦暦本陰陽五行思想にもとづく遁甲方術・『摩登伽経』を伝え聖徳太子をはじめ、選ばれ34名の弟子たち講じた陽胡玉陳(やこのたまふる)に暦法を、大友大伴村主高聡おおとものすぐりたかさと)には天文を、山背日立やましろのひたて)には遁甲方術授けたとされている(『日本書紀』巻第二十二)。 その元嘉暦暦本聖徳太子により604年に官暦として正式に採用された(『政事要略』)。 日本の陰陽道ルーツとなるパイオニア的存在で、後に「先在し五芒星文化勢力陰陽道封じるために観勒像を鎮座させ」られるほど、初代僧正としての貫禄見せている。当初飛鳥寺、親百済であった蘇我氏由来法興寺元興寺に居を構え639年舒明天皇11年)に大和国百済川のほとりに百済大寺開創した。 後に建立され陰陽寮占星台の址である天武天皇時代飛鳥遺跡からは1998年に「天皇丁丑年(677年)…観勒…」と、その名を記した木簡出土している。 陽胡玉陳(陽胡史祖玉陳) やこのたまふる (やこのふみびとのおやたまふる) ? - ? 後漢東漢出身推古朝に隋から帰来帰来人とも、大隅国豪族出身者とも言われている。後の陽胡史(「やごのふみびと」、「やこのふひと」とも)の祖。602年推古天皇10年)、観勒師事して暦法修め日本における暦道の祖となった『日本書紀』巻第二十二)。 大友高聡大友村主高聡おおとものたかさと (おおとものすぐりたかさと) ? - ? 後漢東漢出身推古朝帰来大伴村高聡とも。602年推古天皇10年)、観勒師事して天文修め日本における天文道の祖となった『日本書紀』巻第二十二)。 山背日立山背日立やましろのひたて (やましろのおみひたて) ? - ? 山背日並山背日並)とも。皇族出身者とする説が有力。602年推古天皇10年)、観勒師事して「吉を取り凶を避ける術」とされた兵書忍術である遁甲修め日本における遁甲方術の祖となった『日本書紀』巻第二十二)。 僧旻 そうみん (そうにちぶん) ? - 653年白雉4年百済からの帰来人で、百済保守派代表する人物観勒から引継いでの百済大寺寺司。正式な法名は「僧日文(そうにちぶん)」だが、その縦書きが「僧旻」と誤読されたものが定着した 608年推古天皇16年)の小野妹子第1回遣隋使随行その後24年間にわたって隋に留学して仏教儒学陰陽五行思想天文易学など広く諸学修めた632年舒明天皇4年8月犬上御田鍬第1回遣唐使随行して帰国したその後重用され、親百済派である蘇我入鹿祭官家の中臣(藤原鎌足らに易学周易)を講じた(『大織冠伝』)。 天文精通しており、637年舒明天皇9年)の流星天狗の吠声と説き639年舒明天皇11年)の彗星出現に際して飢饉前触れであると説いた乙巳の変の後、645年皇極天皇4年大化元年)から翌年にかけての大化の改新の際には、仏教擁護国策により「十師」のひとりとして高僧認定を受け、さらに高向玄理高向黒麻呂とともに国博士(正式官制ではない諮問機関天皇側近政策ブレーン)に任じられ、「大化の改新の詔」をはじめとする詔勅法令制度等に大きくかかわり649年大化5年)には八省百官の制を創案をするなど活躍したその後も、650年大化6年)に白戸国司から白い雉が献上された際、珍鳥出現祥瑞中国漢代緯書語句中国史書見られる先例根拠に「帝徳が天に感応して現われ祥瑞であるから天下大赦するべきである」と孝徳天皇祥瑞改元吉兆とされる現象をもって新しい年号をたてるべきであるとする陰陽道思想)を上申し取りいれられ元号白雉改められるなど、653年白雉4年)に病没するまで重用された。 同顕(釈同顕) どうけん (ほうしどうけん? - ? 斉明天皇時代高句麗から帰来。「沙門道顕」「僧道顕」「道賢」とも。 仏教そのものに関する活動よりも、式占用い、主に外交中心とした政策ブレーンとして用いられた。 日本百済高句麗との私的外交記録である『日本世記』を著した現存する書物の中では、初めて「日本」という国号使用している。 角福牟 ろくふくむ ? - ? 百済貴族階級陰陽家本国読み「カク・ポンモ(각복모)」。 百済滅亡白村江の戦い敗戦により、663年天智2年)に日本引揚船乗って亡命帰来『日本書紀』)。冠位二十六階のうち第18階位にあたる「小山上」を与えられている。 行心幸甚ぎょうじ? - ? 天智天皇時代統一新羅の旧百済地域から帰来大津皇子謀反唆したとして連座被疑者となり、伊豆国流され更に飛騨国移された。 法蔵(僧法蔵ほうぞうそうほうぞう) ? - ? 天武天皇時代百済滅亡による戦乱避けて亡命帰来隆観金財りゅうかん (たから) ? - ? 統一新羅からの渡来行心幸甚の子伊豆国流罪となり飛騨国の寺に移された父から引継ぎ陰陽諸道通じた学僧となり法名隆観」を名乗っていたが、大宝2年飛騨国司の神馬献上にあたり、その祥瑞得たとの理由で罪を減免され入京許された(『続日本紀』)。その後朝廷への出仕にあたりっては、還俗して名を「金財(たから)」と改めた吉備真備 きびのまきび 695年持統天皇9年) - 775年宝亀6年奈良時代公卿学者で、遣唐使として派遣された際に唐から陰陽五行思想学び、これにかかわる文献多数持ち帰って陰陽家としての才能発揮した聖武天皇のもとでそれまで呪禁師廃止して陰陽道採用したり、陰陽道基づいた大衍暦採用するなどした。藤原仲麻呂により左遷されたが、後に仲麻呂の乱を鎮圧した功により 右大臣まで出世している。藤原広嗣怨霊鎮めた話(『今昔物語集』)が知られている。 阿倍仲麻呂 あべのなかまろ 698年文武天皇2年) - 770年宝亀元年奈良時代遣唐使留学生として随行し猛勉強して唐の科挙合格し、唐の高官にまで登ったが、日本への帰国を果たすことはなかった。中国名朝衡」。後に安倍晴明が自らの祖であると自称しているが、史実異なる。 大津首大津連首) おおつのおびと(おおつのむらじおびと) ? - ? 統一新羅系の渡来人家系。「大津連意毘登」とも。 出家して僧「義法」として活動していたが、統一新羅大使として派遣され帰国後は朝廷出仕するため勅命により還俗して大津連首の名を賜わった。後の大津宿大浦(おおつのすくねおおうら)に至るまで、代々陰陽師として重用されることとなった大津氏の祖。 従五位上 721年養老5年)。陰陽頭皇后宮亮730年頃)。

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