大化の改新の詔とは? わかりやすく解説

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大化の改新の詔

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 04:03 UTC 版)

日ユ同祖論」の記事における「大化の改新の詔」の解説

大化の改新は、モーセトーラー類似点がある。ヨセフ・アイデルバーグ日本書紀日本語ユダヤ起源』(徳間書店)等では以下のように述べられている。 神道祭司一族であった中臣氏主導して専横する仏教派の蘇我氏滅ぼし、このとき蘇我氏放火によって全朝廷図書焼失しつつも、神道一時的に復興させたのが大化の改新645年)の一面であると指摘される事がある大化の改新から大宝律令701年)(神祇令制定にかけては唐の文化吸収しつつ神道復興制度化過程であり、大化の改新内容は、当時における神道重要事項中心であった推測されるが、その内容旧約聖書類似している。日本元号として初め定められ大化は、ヘブライ語のthQWH(tikvah)「希望」(現イスラエル国歌:H・thQWH:その・希望)と似ている。ただし似ているだけである。大化書経漢書といった中国書物から引用であり、これを根拠とするには証拠能力欠けている。大化皇極天皇4年目7月1日 (旧暦)始められたが、ユダヤ暦古代の教暦ではなく政暦)では7月(ティシュリー グレゴリオ暦では9月から10月1日ローシュ・ハッシャーナー新年祭)で1年始まりにあたる(「第七の月の一日は…聖なる集会の日としなさい」『レビ記』(23:24))。大化政府7月14日 (旧暦)神々捧げる捧げ物集めたとあり、ユダヤ教での仮庵の祭り7月15日ユダヤ暦では日没1日はじまりであるためグレゴリオ暦では7月14日夕方18時頃)から始まる。改新の詔の「男奴隷女奴隷の間に生まれた子は女奴隷側のものとする」は、『出エジプト記』(21:4)と同じである。また、詔での、土地分配家族人数に応じて行うことと『民数記』(26:54)、親族死について断髪等の禁止と『レビ記』(21:5)、借り物に関して賠償すべき場合限定した定めと『出エジプト記』(22:13)も同様である。

※この「大化の改新の詔」の解説は、「日ユ同祖論」の解説の一部です。
「大化の改新の詔」を含む「日ユ同祖論」の記事については、「日ユ同祖論」の概要を参照ください。

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