日本の陰陽道とは? わかりやすく解説

日本の陰陽道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 21:33 UTC 版)

招魂祭」の記事における「日本の陰陽道」の解説

平安時代中頃から貴族社会浸透した初見は『小記目録第8巻御祭事解除」の「永延二年十月十一招魂祭時」という記述。「永延二年」は988年。人には「魂」というものがあると信じられ熟睡した悩み事屈託しときには衰弱した肉体からその「魂」遊離する考えられていた。そのため、病気お産などの際に身体から遊離した魂を屋根の上で衣を振るなどして招き戻す祭祀行った生者に対して行う祭祀であり、死者に対して行うことは禁止されていた。禁を破った者は罰せられた(『左経記1025年8月23日条)。1025年8月藤原嬉子死去際し陰陽師中原恒盛は招魂祭行い、祓を科せられそうになったという。日本の陰陽道では死者に対して行わない点が中国の道教との大きな相違点である。これについては、平安時代前期より、陰陽寮職掌拡大して神祇官職掌とも被るようになり、神祇官が扱う神道の死や穢れ対す忌避陰陽道世界にも入り込んだために陰陽師生死関わる問題関わる事が禁じられたと説明されている(例えば、病気の原因怨霊物の怪よるものだと占ったとしても、そこから先は僧侶加持祈祷任せるなど)。ただし、これは所謂官人陰陽師に関する話で、民間における活動では陰陽師物の怪祓う事例もあるため、民間陰陽師にまで徹底されていたのかは不明である(また、招魂祭は別としても11世紀後半には貴族社会でも怨霊物の怪排除陰陽師関わるうになる)。

※この「日本の陰陽道」の解説は、「招魂祭」の解説の一部です。
「日本の陰陽道」を含む「招魂祭」の記事については、「招魂祭」の概要を参照ください。

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