概要と様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 17:59 UTC 版)
傾斜した丘、小さな木、人間の存在の兆候が点在する魅惑的な田園風景の中で、聖家族は横方向にピラミッド型の構図を形成している。左下の仔羊の上に幼子キリストが乗り、聖母マリアはキリストを仔羊から引き離そうとしている。聖ヨセフは聖母の後ろで杖を握り、腰を曲げて立っている。 仔羊はキリストの犠牲の象徴であり、レオナルド・ダ・ヴィンチの『聖アンナと聖母子』などの他の同様の作品にも描かれている。構図の明快さや前景の植物など、いくつかの詳細は究極的にはレオナルドの作品を参照している。しかしラファエロはレオナルドとは異なり、人物の容貌と態度のより明白な自然さ、そして豊かで明るい色彩に対する好みを画面に付与している。さらにキリストの未来の受難を示唆しつつ、聖母と聖ヨセフが我が子であるキリストと視線を交わしあうことで聖家族の慈愛に満ちた絆を表している。この点でラファエロは、当時のほかの画家とは一線を画す特質を示しているのである。
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概要と様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:26 UTC 版)
「柱に繋がれたキリスト (ブラマンテ)」の記事における「概要と様式」の解説
本作は、鞭打たれる前に柱(この場合は古典的な浅浮き彫りの装飾が施された華やかな柱)に縛られたキリストを描いている。大きくクローズアップされた描写は、非常に強い感情を伝え、すでに悲痛な場面を一層強調しており、全体として、強い心理的緊張の雰囲気を生み出している。さらに、キリストの首から垂れ下がっているロープなどの細部は、構図全体から横溢する顕著な感情的不安を生み出すのに貢献している。広大な列柱のある空間を構想する様式は、実際には、サン・サティロにあるサンタ・マリア教会の偽聖歌隊席の建築で使用されているものと同じである。すなわち、絵画の境界を越えて主要な要素が提示されていることと、前景と後景の間の距離の示唆である。 キリストの身体の古典的なモデリングは、ブラマンテの芸術的形成地であったウルビーノの文化的影響を如実に示している。一方、他の詳細な表現として、二重照明(左から右に射している正面の光と、背景の窓から入る光)、遠くに行くにつれ、かすんでいく景色、そして細心の注意を以って描かれている細部が挙げられる。光の研究は際立っており、キリストの髪の毛やあごひげの赤みがかった青い反射のように、無数の色の反射を生み出している。 顔の表現力の研究など、レオナルド・ダ・ヴィンチの影響を示している細部や、ロープで締められた肉体や透明な涙などの極端なリアリズムの細部を示しているものもある。
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概要と様式
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「神殿奉献 (ベッリーニ)」の記事における「概要と様式」の解説
本作の主要人物はマンテーニャの作品とほぼ同じである。聖母は足をクッションの上に置いた幼子イエス・キリストを抱き、髭を生やしたシメオンがイエスを抱きとろうとやってきている。正面には聖ヨセフがいる。一部の学者によると、聖ヨセフはベッリーニの父、ヤコポの肖像画であるとされている。左右の側面には、画家がさらに二人ずつ人物を描いているため、画面はかなり込み入っている。ベッリーニの父親は別として、右側の二人の人物は、ベッリーニ自身とマンテーニャ(またはベッリーニの兄弟のジェンティーレ・ベッリーニ)と識別されている。左側の二人の女性はジョヴァンニとジェンティーレの姉妹であり、マンテーニャの妻であるニコロシアと、聖アンナに扮しているベッリーニの母親と考えられている。 ベッリーニはまた、マンテーニャの銅製の枠組みを欄干に置き換え、人物たちを観察者に近づけて、光輪を省略している。
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概要と様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 05:31 UTC 版)
「受胎告知 (マソリーノ)」の記事における「概要と様式」の解説
『受胎告知』は、14世紀の受胎告知の図像(シモーネ・マルティーニの『聖マルガリータと聖アンサヌスのいる受胎告知』がその一例)から15世紀のルネサンスの受胎告知の図像への移行を示している。本作は繊細で装飾的な場面となっており、正確な色彩による効果を有している。マソリーノは、金色の背景ではなく、家具のある部屋に場面を設定している。そして、場面を2つに分割する中央の柱により、伝統的な分離しているパネルを想起させる。 遠近法によるアーチの構造は、絵画の背景にあるドアに向けて鑑賞者の視線を誘うことになる。ただし、この効果は現実的というよりも装飾的であり、曖昧なものを生んでいる。たとえば、柱と天井の接合がそうである。柱の基部は前景にあるように見えるが、柱頭部分はもっと後方にあるように見える。2人の人物は建築の空間内にいるようには見えず、単に空間に対して並置されているように見える 。 天使は豪華な服を着て、聖母マリアへの畏敬の念のしるしとして腕を組んだ状態にしている。聖母は玉座に座り、自身のアトリビュートの、実現する経典の象徴である本を手に持っている。神の光が聖母の上の天井を照らしているとき、聖母は主から自身に委ねられた依頼を手ぶりで受け入れているようである。 マソリーノの人物像は、国際ゴシック様式の明瞭で、動きのある線が特徴の布のマントを身に着けたエレガントな貴族の人物像である。先細りの指はマソリーノの典型であり、空気のようで非現実的である。
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概要と様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 14:47 UTC 版)
「マグダラのマリアのいる磔刑」の記事における「概要と様式」の解説
突き出た岩と波が打ち寄せる海のある、風光明媚でほとんど幻想的な風景を背景に、キリストの磔刑はシルエットとなっており、暗く、記念碑的である。キリストは堅く、正面向きに表現され、受難の兆候がはっきりと見える(例えば、滴る血)。マグダラのマリアは、顔が落ち着いているようでも、必死のジェスチャーで腕を伸ばし、ひざまずいている。十字架の下では、ヘビのついた頭蓋骨がメメント・モリの意味合いを有している。 背景には、さまざまな距離(常にうまく組み合わされているとは限らない)にある、関連した場面が描かれている。聖ペテロの悔悛、ピラミッド型構図による十字架からの降下、そしてキリストの遺骸の運搬である。左側には、崖の端にあるサンタンジェロ城など、古典的なモニュメントや遺跡に満ちた街がある。 手前の小さな花は、フランドル美術とレオナルド・ダ・ヴィンチの科学的自然主義に敬意を表している。
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概要と様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 00:24 UTC 版)
「若い女性の肖像 (ポッライオーロ)」の記事における「概要と様式」の解説
女性は雲に覆われた青い空を背景に描かれている。イタリアの宮廷肖像画に典型的な横顔を見せて立っているが、これはヒューマニズムの理想と古代ローマのメダルの様式を組み合わせたものである。風通しの良い雰囲気は、ルネサンスの古典的な理想に倣って、自然と女性の美の調和を示している。描写は女性の肩で終わり、胴体を軽くひねって、首の線が見えるようにしている。輪郭は背景からしっかりと分離されており、15世紀後半のフィレンツェの芸術、特にポライオーロ兄弟の典型的な特徴である、明確で表現力豊かな線(デザインの「優位性」と呼ばれる)がある。全体として、この肖像画は15世紀のフィレンツェの優雅さの象徴である。 女性の衣服、宝石、そして高貴な性格と身長を強調する精巧な髪型に大きな注意が払われた。コルセットはローカットで身体にぴったり合っており、当時の若い人々に人気のあった様式の一連のボタンで前面が結び合わされている。ベルベットの袖は、フランドル絵画の凸面効果を使用することなく、簡潔な花のモチーフを提示している。当時、袖は衣服の最も重要な部分の1つであった。袖はしばしば交換可能で、宝石で飾られていたので、家族の相続品としてしばしば目録が作成された。 しかし、光の価値に対する関心は、表現される素材をさまざまな光の効果で定義するフランドル絵画に近づいている。真珠の輝き、髪の毛の半透明性、そして顔色の繊細さは、女性の美徳を効果的に高めている。 女性は、真珠で形成された意匠のある、いわゆる「ヴェスパイオ」の髪型で表されている。意匠の中央には宝石の王冠があり、精巧な十字形で髪を固定している。この十字形は後頭部に回され、耳を繊細に覆う透明なベールを固定している。女性が身に着けている宝石(真珠とルビー)には結婚の意味があり、肖像画は持参金として、または婚約の印として、新郎の家族への贈り物代わりに描かれたのかもしれない。実際、真珠は処女の純粋さを示唆し、ルビーは愛の赤色を示唆している。
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概要と様式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 04:52 UTC 版)
疑似木製額縁の中で、聖母マリアは幼子イエス・キリストを腕に抱き、ゴシキヒワが止まっている2つのブドウの房の間を見ている。これは、イエスの聖体の犠牲への二重の言及である。 眠っている息子を甘やかな表情で見ているマリアの後ろには、金で縁取られた干支(黄道帯)が1つあり(一部失われている)、これは「クロニクラー」、つまり宇宙時間の支配者としてのキリストの役割を示唆している。水瓶座とうお座のシンボルは特に認識できるが、他のシンボルは失われている。マリアは頭に青いマント、赤い衣服、白いヴェールを身に着けており、画家の典型的な様式として金属的な襞がエンボス加工されている。すべてが正確な図像的表現と「エナメル的な」効果のある色彩で示されている。
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