概要と様式とは? わかりやすく解説

概要と様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 17:59 UTC 版)

仔羊のいる聖家族」の記事における「概要と様式」の解説

傾斜した丘、小さな木、人間存在兆候点在する魅惑的な田園風景の中で、聖家族横方向ピラミッド型構図形成している。左下仔羊の上幼子キリスト乗り聖母マリアキリスト仔羊から引き離そうとしている。聖ヨセフ聖母後ろ握り、腰を曲げて立っている。 仔羊キリスト犠牲象徴であり、レオナルド・ダ・ヴィンチの『聖アンナと聖母子』などの他の同様の作品にも描かれている。構図明快さ前景植物など、いくつかの詳細究極的にレオナルド作品参照している。しかしラファエロレオナルドとは異なり人物の容貌態度のより明白な自然さ、そして豊かで明る色彩対す好み画面付与している。さらにキリスト未来受難示唆しつつ、聖母聖ヨセフ我が子であるキリスト視線交わしあうことで聖家族慈愛満ちた絆を表している。この点でラファエロは、当時のほかの画家とは一線を画す特質示しているのである

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概要と様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:26 UTC 版)

柱に繋がれたキリスト (ブラマンテ)」の記事における「概要と様式」の解説

本作は、鞭打たれる前に(この場合古典的な浮き彫り装飾施され華やかな)に縛られキリスト描いている。大きくクローズアップされ描写は、非常に強い感情伝え、すでに悲痛な場面を一層強調しており、全体として、強い心理的緊張雰囲気生み出している。さらに、キリストの首から垂れ下がっているロープなどの細部は、構図全体から横溢する顕著な感情的不安を生み出すのに貢献している。広大な列柱のある空間構想する様式は、実際には、サン・サティロにあるサンタ・マリア教会の偽聖歌隊席の建築使用されているものと同じである。すなわち、絵画境界越えて主要な要素提示されていることと、前景後景の間の距離の示唆である。 キリスト身体の古典的なモデリングは、ブラマンテ芸術的形成であったウルビーノ文化的影響如実に示している。一方、他の詳細な表現として二重照明(左から右に射している正面の光と、背景の窓から入る光)、遠くに行くにつれ、かすんでいく景色、そして細心の注意以って描かれている細部挙げられる。光の研究際立っており、キリスト髪の毛あごひげ赤みがかった青い反射のように、無数の色の反射生み出している。 顔の表現力研究など、レオナルド・ダ・ヴィンチ影響示している細部や、ロープ締められ肉体透明な涙などの極端なリアリズム細部示しているものもある。

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概要と様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 04:10 UTC 版)

神殿奉献 (ベッリーニ)」の記事における「概要と様式」の解説

本作主要人物マンテーニャ作品とほぼ同じである。聖母は足をクッションの上置いた幼子イエス・キリスト抱き、髭を生やしたシメオンイエス抱きとろうとやってきている。正面には聖ヨセフがいる。一部学者によると、聖ヨセフベッリーニの父、ヤコポ肖像画であるとされている。左右側面には、画家がさらに二人ずつ人物描いているため、画面はかなり込み入っている。ベッリーニ父親は別として、右側二人人物は、ベッリーニ自身マンテーニャ(またはベッリーニ兄弟ジェンティーレ・ベッリーニ)と識別されている。左側二人の女性ジョヴァンニジェンティーレ姉妹であり、マンテーニャの妻であるニコロシアと、聖アンナ扮しているベッリーニ母親考えられている。 ベッリーニまた、マンテーニャ銅製枠組み欄干置き換え人物たちを観察者に近づけて、光輪省略している。

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概要と様式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 05:31 UTC 版)

受胎告知 (マソリーノ)」の記事における「概要と様式」の解説

受胎告知』は、14世紀受胎告知図像シモーネ・マルティーニの『聖マルガリータと聖アンサヌスのいる受胎告知』がその一例)から15世紀ルネサンス受胎告知図像への移行示している。本作繊細装飾的な場面となっており、正確な色彩による効果有している。マソリーノは、金色背景ではなく家具のある部屋場面設定している。そして、場面2つ分割する中央のにより、伝統的な分離しているパネル想起させる遠近法によるアーチの構造は、絵画背景にあるドア向けて鑑賞者の視線を誘うことになる。ただし、この効果現実的というよりも装飾的であり、曖昧なものを生んでいる。たとえば、天井接合がそうである。基部前景あるよう見えるが、柱頭部分はもっと後方あるよう見える。2人人物建築空間内にいるようには見えず、単に空間に対して並置されているように見える 。 天使豪華な服を着て聖母マリアへの畏敬の念のしるしとして腕を組んだ状態にしている。聖母玉座座り自身アトリビュートの、実現する経典象徴である本を手に持っている神の光聖母の上天井照らしているとき、聖母は主から自身委ねられ依頼手ぶり受け入れているようである。 マソリーノ人物像は、国際ゴシック様式明瞭で、動きのある線が特徴の布のマントを身に着けエレガントな貴族人物像である。先細りの指はマソリーノ典型であり、空気のようで非現実的である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 14:47 UTC 版)

マグダラのマリアのいる磔刑」の記事における「概要と様式」の解説

突き出た岩と波が打ち寄せる海のある、風光明媚でほとんど幻想的な風景背景に、キリストの磔刑シルエットとなっており、暗く記念碑的である。キリスト堅く正面向き表現され受難兆候がはっきりと見える例えば、滴る血)。マグダラのマリアは、顔が落ち着いているようでも、必死ジェスチャーで腕を伸ばしひざまずいている。十字架の下では、ヘビのついた頭蓋骨メメント・モリの意味合い有している。 背景には、さまざまな距離(常にうまく組み合わされているとは限らない)にある、関連した場面描かれている。聖ペテロ悔悛ピラミッド型構図による十字架からの降下、そしてキリストの遺骸運搬である。左側には、崖の端にあるサンタンジェロ城など、古典的なモニュメント遺跡満ちた街がある。 手前小さな花は、フランドル美術レオナルド・ダ・ヴィンチ科学的自然主義敬意表している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 00:24 UTC 版)

若い女性の肖像 (ポッライオーロ)」の記事における「概要と様式」の解説

女性覆われ青い空背景描かれている。イタリア宮廷肖像画典型的な横顔見せて立っているが、これはヒューマニズム理想古代ローマメダル様式組み合わせたのである風通しの良い雰囲気は、ルネサンス古典的な理想倣って自然と女性の美の調和示している。描写女性の肩で終わり胴体軽くひねって、首の線が見えるようにしている。輪郭背景からしっかりと分離されており、15世紀後半フィレンツェ芸術、特にポライオーロ兄弟典型的な特徴である、明確で表現力豊かな線(デザインの「優位性」と呼ばれる)がある。全体として、この肖像画15世紀フィレンツェ優雅さ象徴である。 女性衣服宝石、そして高貴な性格身長強調する精巧な髪型大きな注意払われた。コルセットローカット身体にぴったり合っており、当時若い人々に人気のあった様式一連のボタン前面結び合わされている。ベルベットの袖は、フランドル絵画凸面効果使用することなく簡潔な花のモチーフ提示している。当時、袖は衣服の最も重要な部分1つであった。袖はしばし交換可能で、宝石飾られていたので、家族相続品としてしばしば目録が作成された。 しかし、光の価値対す関心は、表現される素材さまざまな光の効果定義するフランドル絵画に近づいている。真珠輝き髪の毛半透明性、そして顔色繊細さは、女性美徳効果的に高めている。 女性は、真珠形成され意匠のある、いわゆる「ヴェスパイオ」の髪型表されている。意匠中央には宝石王冠があり、精巧な十字形で髪を固定している。この十字形は後頭部回され、耳を繊細に覆う透明なベール固定している。女性が身に着けている宝石真珠ルビー)には結婚の意味があり、肖像画持参金として、または婚約の印として、新郎家族へ贈り物代わりに描かれたのかもしれない実際真珠処女純粋さ示唆しルビーは愛の赤色示唆している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 04:52 UTC 版)

干支の聖母」の記事における「概要と様式」の解説

疑似木製額縁の中で、聖母マリア幼子イエス・キリストを腕に抱きゴシキヒワ止まっている2つブドウの房の間を見ている。これは、イエス聖体犠牲への二重の言及である。 眠っている息子甘やか表情見ているマリア後ろには、金で縁取られ干支黄道帯)が1つあり(一部失われている)、これは「クロニクラー」、つまり宇宙時間の支配者としてのキリスト役割示唆している。水瓶座うお座シンボルは特に認識できるが、他のシンボル失われている。マリアは頭に青いマント赤い衣服、白いヴェールを身に着けており、画家典型的な様式として金属的な襞がエンボス加工されている。すべてが正確な図像表現と「エナメル的な」効果のある色彩示されている。

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