概要と影響
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ウィリアム・デラムは大寒波の最中の1709年1月5日、ロンドン近郊、アップミンスターで気温を計測している。結果は −12 °C (10 °F) で、この数値は彼が1697年に気温を測定しはじめて以来の最低気温である。 また他のヨーロッパの気象学者たちも同様に最低−15 °C (5 °F)記録した。 デラムは著書『哲学紀要』の中でこの寒波は人類の記憶の中でもっとも激しいものであろうと記している 。 オルレアン侯爵夫人のエリザベート・シャルロット・ド・バヴィエールは大叔母に宛てた手紙の中で「私の人生で、このような冬を見たことは一度もありません。」と書き、ドアを閉め、暖炉の日にあたり、毛皮の防寒具に身を包んでも手紙を書くことができないほど震えているとその寒さを表現している。 また、大北方戦争の最中、スウェーデンのカール12世によるロシア進攻は、この厳しい冬によって著しく停滞した。 冬の嵐と霜によってスウェーデン軍の兵士少なくとも数千人が死亡し、一晩のうちに2000人が死亡したこともあったという。一方でロシア軍は寒波への備えが整っており、基本的に屋内に留まったため、損失はスウェーデンと比較して大幅に少なかった。この対応の差は翌夏のポルタヴァでのロシア側の最終的な勝利に大きく貢献した。 フランスは特に冬に強い打撃を受け、その後の飢饉は1710年末までに60万人の死者を出したと推定されている 。 近年ヨーロッパに関して知られている気象学的なメカニズムではこの大寒波を説明することはできないことから、この冬の急激な気温低下はヨーロッパの気象学者たちの注目を集めている。 サンダーランド大学の気候学者であるデニスウィーラーはこの寒波に関して、「何か異常な事態が発生していたはずである」と述べた。
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概要と影響
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「Text Editor and Corrector」の記事における「概要と影響」の解説
TECOの構文は複雑であり、テキスト操作の汎用インタプリタ型プログラミング言語としても使えるようになっていた。マクロ機能は非常に強力で、今日では正規表現と呼ばれるものと対抗できるマッチング機能を備えていた。ほとんど全ての文字にコマンドが割り当てられており、適当な文字列も(必ずしも有益とは言えないが)TECOプログラムと解釈することができる。当時よく行われたゲームとして、TECOで何かのファイルを編集していて、自分の名前をコマンド列として与えたときに何が起きるかを見てみるというものがあった。 リチャード・ストールマンは、当初TECO上でEmacsを実装した。その後、Multics EmacsやGNU EmacsはLISPおよびEmacs Lispで実装された。TECOを有名にしたのは、1964年にマサチューセッツ工科大学のProject MACで実装されたDEC PDP-6上のものである。この実装では画面上に編集対象のテキストが継続的に表示され、対話型のオンラインエディタとして使われた。ただし、これは当初の実装とは異なるし、当初想定された使い方でもない。その後のTECOはDECの端末(VT100など)でフルスクリーン表示が可能となった。 TECOはいくつかのオペレーティングシステムやコンピュータで利用可能であった。PDP-1、PDP-6およびPDP-10上のIncompatible Timesharing System (ITS)、PDP-10上のTOPS-10およびTOPS-20などである。DECの各種オペレーティングシステムに対応したバージョンもあり、RT11用バージョンではGT40グラフィックス端末で利用可能だったり、RSTS/E用バージョンでは一種のオペレーティング環境を提供していて、TECOの中であらゆる操作が可能となっていた。ヒューレット・パッカードはコンパックを経由してDECを取得しており、現在もOpenVMSにはTECOが付属している。 DECがPDP-10向けに配布した派生バージョンは現在もインターネット上で入手可能であり、MS-DOS/Microsoft Windows環境にも(部分的に)実装した例がいくつかある。
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概要と影響
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 14:09 UTC 版)
「聖母子 (ドゥッチョ、メトロポリタン)」の記事における「概要と影響」の解説
27.9 cm × 21 cmという作品の小さなサイズを、より大きく、より輝かしい祭壇画や大規模なフレスコ画と比較すると、『聖母子』は親密で、個人祈祷用の像であると理解される。このように理解することを促す要素として、画面と一体となった本来の額縁の底辺部の焦げつきを挙げることができる。焦げつきは、絵画の真下に置かれていたらしいロウソクを燃やしたことで引き起こされた可能性が高いのである。画面の唐突な単純さの背後に目を向けると、14世紀初頭にドゥッチョが宗教的人物の描写に適用していた変化を理解することができるようになる。ドゥッチョは、ジョット・ディ・ボンドーネのような当時の他の革新的なイタリアの芸術家の後を追いかけていた。2人とも、純粋に象徴的なビザンチン美術とイタリア的ビザンチン美術の規範を超えて、鑑賞者と絵画の事物との間により身近な関連性を創造しようとしていた。たとえば、絵画の下部にある欄干は、鑑賞者が聖母マリアと幼子キリストとの間のひと時に見入るための視覚的な誘いとして機能している。同時に、欄干は、俗世界と神聖な世界との間の障壁としても機能している。
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