日本国内の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 19:39 UTC 版)
CAL軟部組織増大術が、高度美容外科医療として認められて、実用化されている。美容目的の乳房増大術(バストの抗加齢対策や、漏斗胸の整容的な修正医療を含む)、顔のしわとり、ロンバーグ病の治療、そして乳がんで切除した乳房の再建医療等に適用されている。因みに、高度美容外科医療とは、厚生労働省の告示第362号(2004年9月30日)に言う「高度な技術を用いて行う美容外科医療」を指す。CAL組織増大術を用いた乳房再建は、国税庁の事前確認制度に則って、医療費控除の適用可という判断がなされている。
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日本国内の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 14:29 UTC 版)
日本国内では日本コカ・コーラやアサヒ飲料など数社から発売されているが、カナダドライ(コカ・コーラ)とウィルキンソン(アサヒ飲料)が有名なブランドである。各ブランドが用いている商標は、カナダドライが「ジンジャーエール」で、ウィルキンソンが「ジンジャエール」である。 日本でも、大正時代に既に兵庫県にあったウヰルキンソン・タンサン社(後にウィルキンソン表記に変更)がジンジャーエールの製造を行っており、1966年には朝日麦酒(現・アサヒビール)によりウヰルキンソンブランドのジンジャーエール(同ブランドではジンジャエールと表記)が全国で売り出された。1970年代には、東京カナダドライ社(現・カルピス2代目法人)が米国カナダドライ社からライセンスを取得したのを皮切りに、海外ブランドの販売も始まった。コカ・コーラ社からも1982年頃、サンティバ (SANTIBA) という名のジンジャエールが発売された事がある。 カナダドライのジンジャーエールは甘みが強い飲み物で、ショウガ特有の辛味は薄く、ビールのような風味がする[独自研究?]。また最近では[いつ?]ペリーラ、ライム、オレンジフィズ、クラシックといった期間限定のものなども発売されている。 ウィルキンソンのジンジャエールは辛味が強く、ジンジャービアのようなショウガの風味を強く残している。ウィルキンソンブランドには、辛みが少ないドライも存在する(“ドライ”という言葉の響きで間違える人も多いが、「ジンジャエール=(英国風の)ハードな辛口」「ドライジンジャエール=(北米風の)ソフトな甘口」となっている)。
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日本国内の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 23:21 UTC 版)
2020年頃から、国内の有名人などが死去した際に(プロ野球:野村克也監督、俳優・タレント:三浦 春馬など)、故人の功績を称え、写真・ビデオ・メッセージを紹介した追悼サイトが見られるようになった。
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日本国内の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/04 06:42 UTC 版)
かつては日本型車両は一部のガレージキットメーカーからのみ供給されたが、2000年代中盤頃から大メーカーが参入しはじめた。最初期は食品玩具(食玩)扱いの製品であったが、その後は鉄道模型として一般発売され、販売ルートも鉄道模型店経由が主流となった。 アキア 2006年4月、アキア(現プラスアップ)が車両単品と線路を付けた食玩「ZJゲージ」を発売し、5月には電源装置を発売した。2007年にはEF81機関車2種を上位ブランド「REAL ZJ」として発売したが、2008年2月以降更新を休止している。2008年6月18日、OEM供給する予定だった天賞堂が開発中止を発表。 天賞堂 2007年2月2日、天賞堂が参入を発表。当初発売が予定されていたEF81は開発中止となったものの、2010年にZゲージ初の日本型蒸気機関車としてD51蒸気機関車を発売した。 東京マルイ 2007年2月14日、東京マルイが参入を発表し、試作品を公開した。同年末に一部製品を発売した。その後PRO Zというブランド名でEF65形500番台と20系寝台客車、山手線E231系500番台、コキ50000形の発売に至る。小スケールを生かした完成品レイアウトモジュールが特徴。 クラウンモデル 2007年、クラウンモデルがプリモロコ(PRMLOCO)ブランドでの参入を発表し、試作品を公開した。第1弾にブルートレインセット、DD51機関車が予定されていたが、発売中止となった。2009年にEF64形1000番台やワム80000、コキ104を発売。 プラッツ エフトイズと新幹線0系電車を共同開発して発売した。 ロクハン 2010年4月に会社創立。当初は完成品メーカーとして唯一縮尺1/200を採用予定であったが、同年5月24日に1/220採用への方針変更を発表。レールセットや電源装置、日本風ストラクチャー、脱着式コンテナ、DD51機関車、キハ52、500系新幹線、113系電車、タキ1000、セキ3000、セキ6000、14系客車、コキ106、EF66機関車、24系25形客車、115系、DE10機関車、50系客車、EF81機関車、EF210形電気機関車、C11蒸気機関車、103系電車、ワム70000、トラ45000を発売。後発ながら最も積極的に展開する。
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日本国内の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 02:16 UTC 版)
日本の携帯電話の販売体系は、キャリアが携帯電話機メーカーから端末を買い取って販売する、キャリア主導型である。キャリア施策の販売奨励金を原資として代理店が端末を廉売する場合、SIMロックが多い。 従来SIMロックが主体の日本でSIMフリー化が進められている。総務省は2010年にキャリアや携帯メーカーとSIMロックを解除を合意したと報じられたが、2015年に総務省は各キャリアのSIMロック解除を義務化する方針を決めた。 NTTドコモとKDDI・沖縄セルラー電話連合は、2015年5月1日以降に発売された新機種より、購入後180日経過した端末のSIMロック解除を無料で行うと発表している。2015年5月1日以降の発売であっても2015年4月30日以前に発売された機種の再販売の場合は、SIMロック解除の対象外となっている。 全ての端末がSIMフリーになることで、消費者のキャリア移行が広がり、価格競争が促進され、高止まりした通信料金や機種代などを下げる効果が狙われる。 2014年にGoogleがSIMフリー版のNexus 5を、AppleがSIMフリー版のiPhone 5sやiPhone 5cをApple Storeで販売開始している。キャリアを経由しないグローバルモデルの販売も広がっている。2014年の調査でSIMフリー端末を検討する人が全体の1割で、通信を自由に選びたいユーザーが増えてキャリア離れが加速している。仮想移動体通信事業者 (MVNO) がSIMフリー端末を回線契約とセットで販売することも増えており、プラスワン・マーケティングにFREETELブランドなど端末メーカーがMVNOを兼業することもある。 日本国内の事情により、SIMロック解除端末やSIMフリー端末の利用は留意点がある。 NTTドコモで、特に山間部で使用されている800MHz帯(3G/W-CDMAはバンド6、LTEはバンド19)はドコモ独自のものであり、日本国外では使用されていない。そのため他キャリアの端末および日本国外から並行輸入されたSIMフリー端末では、これらの周波数帯に非対応の物が多く、そうしたケースでは山間部で繋がりにくく、バンド1その他のエリア内でしか利用できない。ただし並行輸入ではなく、日本で正規販売されているSIMフリー端末は殆ど対応しているため、山間部でも問題はない。FOMAプラスエリアも参照。 auは3Gの通信方式にCDMA2000を採用しているが、世界では採用例が少なく、かつ周波数帯も独自であるため、他キャリア端末やSIMフリー端末では、対応が困難になっている。加えてLTEバンド1の適法使用には、PHSの使用周波数保護に関する項目付きの技適マークを取得する必要があり、ASUS ZenFone 2など、LTEバンド18対応にもかかわらず、auのLTE網で使用できない端末も存在する。 SoftBankの使用しているバンド8(900MHz帯)は、日本国外でも多く使用されており、SIMフリー端末でもW-CDMA・LTEともに対応していることが多い。ただし2016年現在、SoftBankのMVNOは少数しかなく、実質SoftBankおよびY!mobileでの使用に限られている。 VoLTEやキャリアアグリゲーション(CA)など、高度な技術を要求するサービスの対応は、IOT(相互接続性試験)を通過させる必要があり、2016年現在では技術的には対応できても、現実的には困難が存在する。それでもiPhoneやarrows M02(富士通)、arrows M03(富士通コネクテッドテクノロジーズ)、ZenFone Go(ASUS)など、一部の機種で対応するものがドコモUIMカード利用時同様の動作は保証対象外である。 また、ドコモminiUIMカードを使用する端末については、以前はイー・アクセスのEM chipにmicroSIMタイプがなく、1.7GHz帯対応端末であっても動作対象外としてきたが、MicroSIM採用のGS01が発売されたこともあり、2012年夏以降に順次確認が取れた機種に利用可否が付けられている。その後、KDDI・沖縄セルラー電話でVoLTEが開始されたことにともなって、VoLTE対応のnanoサイズのUIMカードを用いる端末については、利用可否が公開されるようになっている。 2015年5月以降発売の機種については、前回のSIMロック解除(解除歴の無い契約に関しては、購入時)から6ヵ月経過している必要があり、My docomoでの申し込みであれば、無料で対応する(ドコモショップへの持ち込みは、My docomoで解除ができない端末は無料、できる端末は、4月以前発売の端末と同じ税抜3,000円での有料対応となる)。 なお、モバイルWi-Fiルーター端末のSIMロック解除については、ショップ預かりで行うため、音声端末・タブレット端末とは異なり、その場での解除はできない。 またSIMロックを解除しても、ドコモのAPNロックは解除されないため、他社のSIMでのテザリングが利用できない。
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