日本国内の水中翼船とは? わかりやすく解説

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日本国内の水中翼船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 08:21 UTC 版)

水中翼船」の記事における「日本国内の水中翼船」の解説

日本では1960年代商業用半没型水中翼船相次いで登場している。新明和工業小型船(約15人乗)、三菱造船下関小型中型船(80人乗)、日立造船神奈川小型大型船130人乗)がそれである。 とりわけ、シュプラマル社のライセンス契約により水中翼船建造していた日立造船神奈川は、型式PT2070人乗)やPT50(130人乗)を中心に50隻ほどの水中翼船生産し、これらは瀬戸内海中心に運航された。代表的な運航会社として、瀬戸内海汽船石崎汽船阪急汽船名鉄海上観光船等がある。また東海汽船による東京湾横断航路でも使われていたため首都圏でも見ることができた。 しかし、低燃費高速航行可能な反面、波の影響を受け乗り心地が悪い上に維持コスト高く水中翼接触を防ぐ専用接岸施設のない港に入港することができない等の欠点があり、次第に他の高速船ジェットフォイルシェア奪われていった1999年5月9日石崎汽船松山尾道航路最終運航以って、半没型水中翼船国内定期航路から姿を消した。この航路1997年12月まで活躍した金星」(1966年日立神奈川製、PT20)が、広島県呉市2005年平成17年)に開館した海事博物館大和ミュージアム)に2014年まで屋外展示保存されていた。 その後日本国内ではジェットフォイル多く利用されている。これは、高速軍用艇向けに開発され技術民間移転したもので、折りたたみ式水中翼を持つ水中翼船一種であり、コンピュータによる姿勢制御装置持ち、耐荒天性能乗り心地改善している。 海上自衛隊1993年から95年にかけて、全没型水中翼式の1号型ミサイル艇PG)3隻を建造した。これもジェットフォイルベースとしたイタリア海軍スパルヴィエロ級ミサイル艇をタイプシップとしたものである。

※この「日本国内の水中翼船」の解説は、「水中翼船」の解説の一部です。
「日本国内の水中翼船」を含む「水中翼船」の記事については、「水中翼船」の概要を参照ください。

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