市販乗用車との違いとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 市販乗用車との違いの意味・解説 

市販乗用車(公道車)との違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 06:50 UTC 版)

レーシングカー」の記事における「市販乗用車公道車)との違い」の解説

安全面 公道車とレーシングカーで必ず異なるのが安全装備である。たとえ「市販車改造」を謳っていても、ロールケージ6点シートベルトといった、安全に関す改造あらゆる競技で必ず義務付けられる。これらの安全装備多くFIA各国ASN定めた基準クリアしたもの採用義務付けられるのが一般的である。 エンジンタイヤの熱にドライバー長時間晒されるようなレースでは、口元ホース通してボタン一つ水分補給ができる、ドリンク機能装着認められる性能面 レーシングカー規則多く空力足回り電子制御などのチューニングボディ軽量化などについては規制が緩い傾向にあり、実用性快適性一切排除して限界まで速さ追求できる。「市販車改造」を公称するレースでも、助手席後部座席・エアコン・エアバッグ・防音材などの取り外しや窓ガラス・サスペンション・ブレーキパッドなどのパーツ素材変える程度改造認められている場合多く実際に市販車そのまま戦闘力ではないことがほとんどである。こうした要素から、コーナーリングスピードやブレーキ性能では確実に市販車より優れている一方でエンジンに関しては安全やコスト性能調整などの観点から、必ずしもレーシングカーの方が高出力というわけではない。LM-GTEGT3のように高性能市販車ベースとする規定では、規則合わせてエンジンデチューンしたり、ハイブリッドシステム降ろなければならない場合がある。逆にJAF-GTWRカーのように、市販車エンジン大幅にチューンアップしたり、倍以上の大きさエンジン積み替えられるケースもあり、この辺りは規定によって全く異なる。 駆動形式についてエンジンと同様で、市販車4WDでも2WDへの換装求められる場合や、反対に市販車2WDでも4WD化してよい場合もある。 内装 トップカテゴリではステアリングホイールには燃料濃さタイヤ内圧調節できるスイッチ・ダイヤル類が備わっていたり、ブースト圧エンジン冷却水の温度分かるメーター装着されていたり、ピットとの交信機器備わっていたりと、レース必要なあらゆる情報把握微調整が可能となっている。 また重量物は慣性モーメント小さくするため、可能な限り中央かつ低めに配置される。同じ理由座席可能な限り下方へと下げられるため、前方下はほとんど見えないことが多い。 外装 レース活動資金個人持ち出し金では限界があるため、基本的に複数企業とのスポンサー契約不可欠である。また限られた場所での使用となるため景観他人の目を気にする必要はなく、エンターテイメント性に力を入れやすいため、概して派手になりやすい。いわゆる痛車レーシングカー近年増加しているのも、そうした事情無関係ではない。 また派手なウィングフェンダー大径ホイールなどが装着されるが、これはたいてい空力面でメリットがあるためで、見た目だけのものではない(後述)。 タイヤ 詳細は「レーシングタイヤ」を参照 プロレベルのサーキットレーシングカーは、乾いた路面では『スリックタイヤ』と呼ばれる、溝のないつるつるタイヤを履く。降っている場合排水性の高い溝付きの『レインタイヤ』に履き替えてタイヤ使い分ける。これらはいずれ性能発揮できる温度異なっており、特にスリックタイヤある程度走って熱を入れないスピン原因になる。 ラリーのように公道を走る競技では、タイヤ公道規則合致するものが求められる。特にスパイクタイヤは国によって禁止か否か異なり禁止されている日本ではスノーラリーでもスタッドレスタイヤ装着するレーシングカー構造部品唯一地面接しているタイヤは最も消耗激し部品一つで、1度週末何度も交換することになる。 空力 スポーツカー除き市販車空力燃費向上のため空気抵抗低減させるのが第一となるが、レーシングカー空力開発はこれに加えてダウンフォースをいかに得るかの戦いとなる。ダウンフォースとは空力によってマシン地面抑え付ける力で、レースの中でタイヤ・ブレーキの性能限界まで引き出すために必要不可欠要素である。ダウンフォース空気抵抗基本的に二律背反概念で、コースによってはダウンフォース少なくしてでも空気抵抗低減するほうが速い場合もあるため、両者バランス調整するのはエンジニア腕の見せどころとなる。 サスペンション コーナー攻め必要のない市販車では、乗り心地重視した柔らかめのサスペンションセッティングにされるのが普通である。しかしレーシングカーでは重心下げるためにサスペンションストローク量を減らして車高を落とすため、乗り心地硬くなる。だが無闇矢鱈固くすると車体跳ねてタイヤ接地性悪くなってしまうので、少なストローク量でしなやかに動くショックアブソーバー用い必要がある。これを実現するには当然高度な技術コストが必要となる。サスペンションセッティング前述空力セッティング併せて行われるものであり、非常に奥深いのである電子デバイス 現代市販車義務付けられているTCSABSESCといった運転の補助のための電子デバイスは、トッププロのレーシングカーでは禁止されている。カテゴリによってはパワーステアリングすら禁止されている場合もある。これはドライバーラフな運転を許さずドライビングテクニックバトル演出するためである。ただしアマチュアドライバーが乗ることが前提開発されるグループGT3や一部のTCRでは、アマチュアが楽しみやすいようにするためや安全のためTCSABS認可されている。 灯火類 市販車ベース改造する競技では基本的にヘッドライト装着される十分な照明設備の無い公道を走る耐久レースラリーでは、さらに強力なヘッドライト装着することが認められる場合もある。また公道同じくパッシングウィンカーを他車への合図用いることもある。 フォーミュラカーではヘッドライト装着しない。ただし雨天でも前方車が視認できるよう、リアランプ装着される照明器具十分に整ったオーバルコース開催され雨天では必ず中断されるストックカーレースでは、前後灯火類シールなどの装飾済ませ外観だけ市販車似せている。 燃料 多くカテゴリWECSUPER GTスーパーフォーミュララリー競技など)では一般に市販されているものと同じガソリン使用するが、F1では石油会社との提携により、エネルギー密度高めた専用ガソリン開発している。インディカーストックカー・ブラジルなど穀物のよく取れ南北アメリカレースでは昨今環境意識高まり合わせ同地生産されるバイオエタノール100%にした燃料にするケース増えている。 燃費 給油時間短縮軽量化観点から、レーシングカーにおいても燃費良いことは重要事項である。しかし基本的に速さ追求しているため、市販車比べる燃費すこぶる悪い。2014年以降ハイブリッドカー化され一説には熱効率50%達したとされるF1マシンであるが、300kmのコース距離に対して105kg(≒140L)の燃料制限であることから、燃費せいぜい2km/L前後考えられている。日本SUPER GTGT500300もそれと大きく変わらないため、トップカテゴリはおよそその程度燃費予想できる市販車と同じエンジンパワーユニット用いたレーシングカー市販車同程度燃費で走ることは理論上可能であるが、速く走らせる必要があるため燃費その分悪化する価格 プライベーター個人参戦者)に販売されるタイプレーシングカーは、市販車から数千万円単位異な場合もある。グループGT3は最も顕著で、例え日産・GT-R NISMO2018年版)は市販車1023万円~なのに対しGT3仕様6000万円と実に5000万円もの差がある。 逆に市販車に近いヤリスカップのトヨタ・ヤリスは、市販車6速MTモデル)の最廉価グレード154万円対し安全装備レースパーツ追加したレーシングカー仕様217万円とその差は70万円程度収まっている。このようにレースレベルによってその差の大小違いはあるが、いずれも市販車よりは高額なものとなっている。 耐久性 市販車では考えられないような速度週末何時間も走り回るレーシングカーだが、車体(特にモノコックに関して意外と耐久性高く、数シーズン単位用い場合珍しくない。ただしそれ以外パーツエンジンブレーキパッドサスペンションなど)については消耗品であるため、数レースもしくは1レースでの交換基本である。トップレベルレーシングカーは、レースが終わるたびに車体エンジンバラバラ解体し消耗しているものがないかを厳しくチェックしている。もちろんひとたび大きなクラッシュトラブルなどがあれば、たった1レース数千万円もの車体買い換えなければならなくなってしまうこともよくある公道走行について 日本の法律では特に「レーシングカー」の走行禁止する項目は無いが、国際自動車連盟(FIA)などの競技団体競技車両公道規則合致することを求めていない、又は、公道規則反した競技規定求めている。このため基本的に公道走行できない考えたほうがよい。公道合法的に走行できるレーシングカーは「ストリートリーガル」と呼ぶ。多種車両記録比較できる単純な競技ゼロヨンなど)では、そのような車両による記録別に扱うこともある。 ただしラリーラリーレイドなど、競技一環として公道を走るものもある。これらはその地域(国や州など)の法令等沿った保安部品ナンバープレート装備し排ガス基準クリアなければならない公道走っている際に速度違反危険走行を行うと、たとえ競技であろう逮捕されることもあり、最悪場合拘留され棄権余儀なくされる競技によっては86/BRZレースD1ストリートリーガルなどナンバー付き車両での参加前提のものもあり、そういった場合ではチューニングカーとほぼ同じものであるレース終了後公道自走し自宅などの拠点帰る場合はもちろん、競技によっては積載車両乗せる場合でもマシン公道規則合致するように装備を戻すことが義務付けられている場合もあり、その点については技術規則をよく確認する必要がある。 最低生産台数市販車」と呼べるには、ある程度の数が実際に消費者買えるものである(=量産車である)必要がある。そのため市販車改造するレーシングカー規定では、ベースとする市販車に最低生産台数義務付けられている。例を挙げるグループAなどでは年間2,500台、LM-GTEでは年間250台の生産条件となっている。レーシングカーにすることを前提設計されて最低生産台数満たした市販モデルは「ホモロゲーションモデル」と呼ばれる。 車マニアには市販車からほとんど改造しない状態のレーシングカー好まれる傾向にあるが、市販車時点戦闘力が高い(=高価一般需要少ない)ホモロゲーションモデルを量産しつつ採算を取ることは自動車メーカーにとって負担大きいため、運営にとってもエントリー集めづらい。そのため現在のツーリングカーレースラリートップカテゴリは、安価量産しやすい大衆車骨格だけ残して全くの別物改造するか、骨格すら用いず鋼管パイプフレームに市販車外見をしたボディ被せるようなケースがほとんどである。 かつてのLM-GT1JAF-GTにはわずか1台の公道車両生産で(=事実上の純レーシングカーとして)参戦許可受けられる規定や、市販されることが前提で特別認可受けたのに結局1台も発売されなかったスポーツカーなどが多数あり、こうしたケースマニアの間でしばし物議を醸す

※この「市販乗用車(公道車)との違い」の解説は、「レーシングカー」の解説の一部です。
「市販乗用車(公道車)との違い」を含む「レーシングカー」の記事については、「レーシングカー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「市販乗用車との違い」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

市販乗用車との違いのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



市販乗用車との違いのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのレーシングカー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS