日南線
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日南線(にちなんせん)は、宮崎県宮崎市の南宮崎駅から鹿児島県志布志市の志布志駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)である。
注釈
- ^ 日南線と宮崎交通線が同時に存在したことはない。
出典
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宮崎県営鉄道飫肥線
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1935年の宮崎県営鉄道飫肥線買収に伴い、木造ガソリンカー3編成(4輪車2両、トレーラー型車1編成)が移管された。何れも片一方のみに運転台を持つ「単端式」車で、運転方向は原則一方向に限られ、起終点では方向転換する必要があった。 当時の宮崎県営飫肥線は762mmの軽便鉄道であり、買収車各車は軽便車として「ケキハ」記号を与えられた。3両(3編成)在籍のため予備車が確保できることから、宇和島鉄道ウキ1と違って、鉄道省油津線となった買収後も引き続き使用された。その後もしばらく油津線区間は孤立路線であったが、志布志駅から延長されてきた1067mm軌間の志布志線(後の日南線の一部)が1941年10月に飫肥駅(現在地)まで到達すると、並行する軽便規格の油津線は貨物支線として1067mm改軌された短区間を除いて代替廃線され、買収車3編成はこれに伴って1942年5月に廃車された。 買収前形式の「ヲジ」は一見異様だが、「飫肥-油津(ヲビ・アブラツ)線・自動客車(ジドウキャクシャ)」の略である。 ヲジ1・3 (1929年・1930年 丸山車輌製)→鉄道省ケキハ550・551丸山車輌の製造した単端式気動車の中でも最末期の例である。単端式としては大型で、ウォーケシャV型エンジンを搭載し、木製鋼板張り車体を持つ。2両はほぼ同型だが、ヲジ3はヲジ1より僅かにホイールベースが短いなどの相違がある。 ヲジ2 (1930年 宮崎県鉄道管理所 製造・改造)→鉄道省ケキハ520買収気動車の中でももっとも得体の知れない車両と言える、牽引車とトレーラー部に分かれた構造の「ピギーバック式気動車」である。牽引車となる部分は県営鉄道工場の自製で、単端式気動車の車体のうち、前半分の運転台兼機関室を残し、後半分を撤去して台枠のみにしたようなシボレーエンジン付木造車両を製作した(フォードA型エンジンとする記録もあり、換装した可能性もある)。トレーラーとなる客車部分には、従来県営鉄道で保有していたボギー式木造客車ヲハ4(1905年 汽車会社東京支店製。日露戦争の際に軍用軽便鉄道として中国大陸で速成された安奉線から南満州鉄道に移管され、のち改軌で不要となったものを宮崎県営鉄道開業時に譲受した)を改造して利用している。トレーラー客車の台車2組のうち前方1組を撤去し、代わりに牽引車の後軸(駆動軸である)上の台枠に客車の車体を載せて、駆動力をかけつつ牽引させる構造になっている。宮崎県営鉄道が敢えてこのような珍奇な車両を開発した動機は、まったく不明である。
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