日向北方駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/18 08:32 UTC 版)
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2011年4月)
|
日向北方駅 | |
---|---|
駅舎兼待合室(2010年3月)
|
|
ひゅうがきたかた Hyūga-Kitakata |
|
◄日向大束 (3.2 km)
(2.6 km) 串間►
|
|
所在地 | 宮崎県串間市大字串間[1] |
所属事業者 | 九州旅客鉄道(JR九州) |
所属路線 | ■日南線 |
キロ程 | 71.8 km(南宮崎起点) |
電報略号 | ウキ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面1線[1] |
乗車人員 -統計年度- |
12人/日(降車客含まず) -2015年- |
開業年月日 | 1935年(昭和10年)4月15日[1][2] |
備考 | 無人駅[1] |
日向北方駅(ひゅうがきたかたえき)は、宮崎県串間市大字串間にある、九州旅客鉄道(JR九州)日南線の駅である[1]。
歴史
- 1935年(昭和10年)4月15日:開業[1][2]。
- 1960年(昭和35年)10月1日:貨物取扱廃止[2]。
- 1971年(昭和46年)10月1日:荷物扱い廃止[3]。無人駅となる[4]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により九州旅客鉄道が継承[2]。
- 2017年(平成29年)3月4日:快速日南マリーン号が停車するようになる。
- 2022年(令和4年)4月1日:宮崎支社の発足により、鹿児島支社から同支社へ移管[5]。
駅構造
単式ホーム1面1線を有する地上駅[1]。簡易駅舎を持つ無人駅である[1]。以前は立派な木造駅舎があり[1]、駅員も配置されていた。
利用状況
2015年(平成27年)度の1日平均乗車人員は12人である。
近年の1日平均乗車人員は以下の通り。
年度 | 1日平均 乗車人員 |
---|---|
2002年 | 34 |
2003年 | 31 |
2004年 | 20 |
2005年 | 18 |
2006年 | 20 |
2007年 | 19 |
2008年 | 16 |
2009年 | 11 |
2010年 | 9 |
2011年 | 7 |
2012年 | 5 |
2013年 | 9 |
2014年 | 9 |
2015年 | 12 |
駅周辺
隣の駅
脚注
- ^ a b c d e f g h i j 『週刊 JR全駅・全車両基地』 44号 宮崎駅・都城駅・志布志駅ほか80駅、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2013年6月23日、27頁。
- ^ a b c d 石野哲(編)『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』JTB、1998年、775-776頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ “日本国有鉄道公示第381号”. 官報. (1971年9月30日)
- ^ 「通報 ●宮之城線佐志及び西太良駅並びに日南線子供の国及び日向北方駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1971年9月30日、11面。
- ^ “JR九州が組織強化へ 名称変更し「宮崎支社」発足”. 宮崎 NEWS WEB. NHK (2022年4月1日). 2022年4月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月1日閲覧。
関連項目
外部リンク
- 日向北方駅(駅情報) - 九州旅客鉄道
固有名詞の分類
- 日向北方駅のページへのリンク