宮崎県再置後とは? わかりやすく解説

宮崎県再置後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:33 UTC 版)

宮崎県」の記事における「宮崎県再置後」の解説

1884年 - 九郡・八郡役所設置宮崎郡南那珂郡北那珂郡児湯郡東臼杵郡西臼杵郡東諸県郡西諸県郡北諸県郡宮崎郡北那珂郡同一郡役所1888年 - 陸軍宮崎大隊区設置1889年 - 町村制実施され、5町(宮崎油津細島延岡都城95統合される。 - 宮崎大隊区宮崎連隊区改組1907年 - 黒北発電所完成により商用電力供給開始。 - 宮崎連隊区都城連隊区改称し都城連隊区司令部建設1909年 - 都城熊本から陸軍歩兵第64連隊転営。 1912年 - 宮崎県き章制定 1913年 - 国鉄宮崎線(現吉都線都城まで開通宮崎県営鉄道妻線飫肥線)および宮崎軽便鉄道(後の日南線営業開始 1916年 - 国鉄宮崎線 宮崎まで開通 1917年 - 宮崎県営鉄道妻線国有化 1923年 - 日本窒素肥料(現・チッソ延岡工場開業旭化成前身)。日豊本線開通1924年 - 宮崎市および都城市市制施行 1925年 - 宇垣軍縮により歩兵第64連隊廃止され、代わって熊本から陸軍歩兵第23連隊転営。 1926年 - 岩切章太郎宮崎交通前身である宮崎市自動車設立 1932年 - 宮崎県庁本館宮崎県庁舎竣工 1934年 - 霧島国立公園指定 1935年 - 宮崎県営鉄道飫肥線)国有化国鉄日ノ影線(後の高千穂鉄道高千穂線開業 1939年 - 「こどものくに開園 1940年 - 皇紀2600年に伴う紀元二千六百年記念行事実施宮崎神宮拡張八紘之基柱あめつちのもとはしら、現・平和台公園)が整備される八紘之基柱完成となった11月25日日向日日新聞(現・宮崎日日新聞)が創刊この頃「聖地」として宮崎宣伝していた。 1943年 - 戦時企業統合政策により宮崎鉄道宮崎バス都城自動車合併宮崎交通1社となる

※この「宮崎県再置後」の解説は、「宮崎県」の解説の一部です。
「宮崎県再置後」を含む「宮崎県」の記事については、「宮崎県」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「宮崎県再置後」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「宮崎県再置後」の関連用語

1
6% |||||

2
2% |||||

宮崎県再置後のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



宮崎県再置後のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの宮崎県 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS