創業まで
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明治5年、浜名郡中瀬村(現在の浜北区中瀬)に生まれた創業者・渥美市平は、幼少期より長上郡平貴村(現在の浜北区貴布祢)で農業の傍ら薬種店を営む木俣家に預けられ、後の木俣家当主となる木俣文四郎とともに育った。明治7年の医制発布により薬局経営のための免許が必要となっため、文四郎は試験勉強のため上京し、明治17年の薬舗開業試験に合格。その間、家業を手伝っていた市平も、薬剤師を志して東京薬学校へ進学し、明治27年には東京市薬剤師試験に合格する。 帰郷後、静岡県会議員を務めていた文四郎に代わり、市平が木俣家の薬局経営を担い、事業を拡大。明治31年には浜松市の中心市街地に進出し、田町に渥美薬種店(現在の渥美薬局)を開業する。明治33年には、県会議員の任期を終えた文四郎が経営に参画。時期を同じくして市平は、同市伝馬町で廃業した別の薬局の店舗を譲り受け、渥美薬種店の支店として杏林堂薬局を開業する。これが現在まで続く杏林堂薬局の始まりである。
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創業まで
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1878年(明治11年)5月15日、兵庫県揖東郡宮田村(のちの同県揖保郡勝原村字宮田、現在の同県姫路市勝原区宮田)の富農の家に生まれる。名の知られた兄弟姉妹に、姉こすみ(製粉業井上寅之助の妻)、姉かじ(増進堂・受験研究社創立者岡本増次郎の妻)、弟捨蔵(のちに立川文明堂共同経営)がいる。 1888年(明治21年)、父が堂島米会所での米相場で失敗して財産を失い、通っていた勝原村立育英小学校(その後合併等を経て現在の姫路市立旭陽小学校)を中途退学させられて奉公に出る。1893年(明治26年)、貧困のなか姉こすみが製粉業井上寅之助と結婚したことを機にかんぴょうの販売に打ち込み、4年後の1897年(明治30年)、築いた財産で姉の嫁入り道具を井上家に納入した。1898年(明治31年)、井上が同県飾磨郡津田村(現在の同県姫路市飾磨区)に設置した水車小屋で働き、再び貯蓄をなす。その後、大阪の古書店経営者岡本増次郎の妻となっていた姉かじの誘いで、岡本が「岡本増進堂」(現在の増進堂・受験研究社、所在地は現在の大阪市西区新町2丁目)を古書店から新刊書の取次を始めるころに、同店の従業員となり、貸本屋への卸業務等を務め、書籍業界・出版業界について学ぶ。 満26歳を迎える1904年(明治37年)、大阪市東区唐物町(現在の同市中央区南本町)に出版取次業「立川文明堂」を創業する。国立国会図書館蔵書には、その前年の1903年(明治36年)に立川の個人名義で出版している『大阪名所案内』が存在することから、当初から事業を出版業に拡大することは視野にあったようである。このころ妻・朝尾と結婚する。
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創業まで
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「難関私大専門塾マナビズム」の記事における「創業まで」の解説
代表者である八澤龍之介が、北千里高校在学時に入った個人塾の経営者に刺激を受けたことがきっかけに塾を創業することを志した。八澤は関西大学法学部入学後アルバイトを3つ掛け持ちし、2回生までに200万円を貯金してそれを頭金に19歳のときにフランチャイズに加盟し塾を立ち上げたものの、本部との方向性が一致しなかったことや自由度が低かったことを理由に同大学の先輩とともに大学卒業の時期である2011年2月に関関同立専門塾マナビズムを立ち上げた。
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創業まで
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戦前から工具を製造し海軍に納入していた染色機械工具メーカー、京都機械にルーツがある。 創業者のひとりである齋藤喜一(1908-1991)は当時津田駒工業のエンジニアであったが、派遣されていたボンベイで京都機械株式会社の製造部長と知り合い、請われて1939年に京都機械へ入社した。山崎宗次郎(1919-2004)も病を患い海軍工廠を退職したあと、2年後となる1939年に同社へ再就職。宇城正行(1917-1997)は日中戦争から復員した1942年に同社に入社。以上の3人は技術者であるが、藤田栄一(1917-1988)は営業畑の人材であり、1941年に同社に入社。ただし1950年には退社している。 京都機械は日本が戦時色を強めていくにつれ、染色機械はあまり作られなくなり、1939年には日本海軍航空隊のもちいる整備分解工具の専門工場となる。最盛期には3000人を越える人数が勤務しており、外注先も100社を越えたと言う。 1945年の敗戦以降も京都機械は続くが、創業者たちはアメリカ製のソケットレンチやスウェーデンのバーコ社の高品質な工具に感銘を覚え、同社に「一流志向」が産まれた。山崎はその頃いち早く自動車の生産再開に着手していたトヨタへアプローチし、車載工具としての採用を取り付けていた。しかし1950年頃、不況により京都機械は、工具部門の整理縮小が行われることとなった。齋藤・山崎・宇城は「独立」の決意を固めるに至った。
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創業まで
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TVRの創始者となるトレバー・ウィルキンソンは、1937年14歳の時で学校を退学、地元ブラックプールの自動車屋に弟子入りして働き始めた。1946年、トレバーが23歳の時に、彼は郊外にある修理工場を改装して「Trevcar Engineering」を開業する。当時、家族は彼の新しい試みに乗り気ではなかったが、息子の熱意に押されて、ついに父親が修理工場の設置に伴う費用のほとんどを出資して工場が完成する。 ウィルキンソンは自身の経験を生かして既存のシャーシを使用した特別車を作り始める。当初の主な収入源は自動車修理とディーラー業であった。
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創業まで
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「エットーレ・ブガッティ」の記事における「創業まで」の解説
父カルロ・ブガッティ (en) と母テレサ・ロリオリの長男として、イタリアのミラノに生まれた。カルロは有名なアールヌーヴォー様式の家具・宝飾品のデザイナーで、弟(エットーレの叔父)のレンブラント (en) は動物を主に題材とした彫刻家、カルロの従姉妹のルイジーアは画家ジョヴァンニ・セガンティーニの妻である。またカルロの義理の祖父であり、エットーレの曽祖父であるジョヴァンニ・ルイージ・ブガッティ (en) も画家・彫刻家で、ブガッティ家はまさに芸術家一族であった。故国イタリアを離れてパリに居を構え、一家の交友相手の大半はフランス人であった。 早くから自動車に関心を持ち、まだ10代であった19世紀末から、当時ようやく勃興しはじめた自動車メーカーのためにエンジンや車体を設計した。第1作は1898年にプリネッティ・ストゥッキ (Prinetti & Stucchi) のために設計した自動車で、この車は後にブガッティ研究者によって「ブガッティ・タイプ1(T1)」 (en) と呼ばれている。 その後、1901年にT2 (en) を開発、ミラノの自動車博覧会で賞を獲得した。これがディートリヒ (Dietrich) 社のオーナー・ディートリヒ男爵の目に止まり、1902年から1904年にはエットーレが設計した車がディートリヒ・ブガッティ (Dietrich-Bugatti) のブランドで製作されることになり、T3 (en) からT7 (en) が生まれた。1907年には、ドイツ社(Deutz Gasmotoren Fabrik)のためにT8 (en) ・T9 (en) を設計し、独立後の1913年にもプジョーのために小型車ベベ(Bébé)BP1型 (en) を設計した。 1907年には自宅地下室でT10 (en) を自主開発、独立に備えた。
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