伝説の起源に関する仮説とは? わかりやすく解説

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伝説の起源に関する仮説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 08:36 UTC 版)

ハーメルンの笛吹き男」の記事における「伝説の起源に関する仮説」の解説

この伝承の背後潜む意味を説明するために、多数の説が提出されてきた。 ウィリアム・マンチェスターの『炎のみに照らされ世界』(A World Lit Only by Fire, 1992) は、笛吹き男は精神異常の小児性愛者だったと述べている。マンチェスターはこの事件起こったのは1484年6月20日であり、この犯罪者ハーメルンザクセン人から130人の児童誘拐し、「口に出して言うのも憚られる目的」に用いたのだと断言している。更にマンチェスターは「ある子供達は二度と姿を見せずある子供たちは五体バラバラにされて、繁みの中や木の枝から吊り下がっている所を発見された」と付け加える。しかし、マンチェスターまことしやかに述べ立てる事件裏付けるような資料一切発見されておらず、彼は事実断言するこの説に対して出典提示していない。マンチェスターの説は、少なくともその120年以前から現れている物語バージョン無視している。 ハーメルン新門にあるラテン語碑文には、この笛吹き男の正体マグス魔法使いであった刻まれている。いくつかの説では、子供たち何らかの自然的要因により死亡したのであり、笛吹き男は死神象徴であったとされている。死神はしばし笛吹きのようなまだら模様衣装を身にまとった姿で描かれる。この説に関連付けられる類似のテーマとして、子供達行進中世ヨーロッパ基本的な美術様式である死の舞踏表現であるとの説がある。自然要因説に含まれるいくつかの説として、子供たちヴェーザー川溺死したとする説、土砂崩れにより死亡したとする説、流行病により病死したとする説がある。 別の説として、子供達何らかの巡礼行為軍事行動、あるいは新規少年十字軍運動少年十字軍運動1212年というこの事件のやや過去起こっている)の一環として町から去り二度と両親元へ戻らなかったとする説がある。18世紀後半から20世紀前半まで広く信じられていたのは、1734年にヨーハン・クリストフ・ハーレンベルクが唱えた1260年のゼデミューンデの戦いで壊滅したハーメルン市民軍記憶変形し笛吹き男に引き連れられた130人の子供達となったとの説である。1940年にハインリッヒ・シュパヌートが執筆したハーメルン市史』Geschichte der Stadt Hameln では、ハーレンベルクや1741年レーガー解釈に基づき、この説が採用されている。これらの説では、名前のない笛吹き男は運動のリーダー新兵徴募であったと見なされている。 最も広く支持されている説は 、子供達東ヨーロッパドイツ人植民地で彼ら自身創建するために、自らの意思両親ハーメルン市を見捨て去ったとする説である。この時代創建された幾つかのヨーロッパ都市は、ハーメルンの子供達による開拓者として努力結果であると考えられる。この主張は、Querhameln(ハーメルン製粉のようなハーメルン東方植民周辺地域それぞれに存在する対応する地名によって裏付けられている。この説でも笛吹き男は、運動のリーダーであったと見なされている。 この説のバージョン一つ1955年に『サタデー・イブニング・ポスト』誌で発表された。植民の裏付けとなるのは、ハーメルン旧家の壁から発見され文章である。その述べところによれば、1284年6月26日に、笛吹き男が130人の子供を街の外連れ去りおそらくはその笛吹き男はモラヴィア現在のチェコ共和国の一地方)への植民運動組織していたオロモウツ司教ブルーノ・フォン・シャウンブルクの代理人であったという。シャウンブルク司教自身もまたボヘミア王オタカル2世代理人として行動していた。 更なる考察加えれば植民説は13世紀ドイツ地域あまりにも多く人口抱え込んでいたため、長男のみが土地権力全て相続し、他の者は農奴となるしかなかったとの考え方基づいている。後に黒死病がこの不均衡破壊したまた、子供移民記録されていない理由一つとしては、子供達東ヨーロッパバルト地方からやって来た植民請負人英語版)に売られたためであるとの説が提言されている(児童売買当時は珍しい慣習ではなかった)。エッセイ笛吹き男・再論Pied Piper Revisited において著者シェイラ・ハーティーは、東方植民地に見られる姓とハーメルン見られる姓は類似しており、ハーメルンの街で養育できなかった私生児孤児その他の児童売られたというのは納得のいく説明であると述べている。更にハーティーは、これがハーメルン町史におけるこの事件の記録欠落への説明になるかもしれない述べる。ヴォルフガング・ミーダーは自著笛吹きハンドブック』The Pied Piper: A Handbook において、ハーメルンを含む地方人々トランシルヴァニア一部への移民支援した事を示す歴史的文書存在する述べている。トランシルヴァニアモンゴルによる中央ヨーロッパ侵略受けており、その時期は笛吹き伝説歴史現れる時期前後している。 ハーメルン市の公式ウェブサイト掲載されている笛吹き伝説バージョンでは、移民説の別の側面提示されている。 様々な解釈の中で、低地ドイツ地方から出発した東ヨーロッパへの移民がもっと説得力のある解釈である。「ハーメルンの子供たち」とは、モラヴィア東プロイセン、ポメルン、チュートン地方への移住募集する地主達により、移民意思抱いていた当時ハーメルン市民事だったのであろう過去時代には、現代でもしばしば行われているように、町の住民全てが「○○の子供達」あるいは「○○っ子」と呼ばれていたのだと推測される。やがて「子供達集団失踪伝説」は「ネズミ駆除伝説」に統合された。この伝説はまず例外なく中世製粉所のある町の最大脅威であったネズミ集団発生と、時には成功収め時には失敗する職業的ネズミ駆除人について述べている — The Legend of the Pied Piper Rattenfängerstadt Hameln September 3. 2008 参照 この解釈では、「子供達」とは単に移民の道選んだハーメルン住民のことであり、特に若年層の事を指していた訳ではないのだろうと述べられている。 言語学者ユルゲン・ウドルフ研究出典として、歴史学者のウルズラ・ザウターは移民説の根拠となる以下の仮説述べている。 「1227年にボルンホーフェトの戦いにおいてデンマーク軍撃ち破った後」とウドルフは説明する。「スラブ民族住んでいた南バルト海沿岸ドイツの植民地として利用可能になった」。ポメルン、ブランデンブルク、ウッカーマルク、プリクニッツの司教公爵達は、口先巧みな「ロカトール」、すなわち中世期における植民請負人送り出し新天地へ移住望んでいた人々高収入約束した数千人に及ぶ若者低地ザクセンヴェストファーレンを後にして東に向かった。その証拠となるのは、東方植民地に見られる1ダースものヴェストファーレン由来地名である。事実ヴェストファーレンからポメルンに至る街道にはヒンデンブルク呼ばれるが5ヵ同じく東シュピーゲルベルクと呼ばれるが3ヵあり、ハーメルン南のベフェルンゲンに由来するベルリン北西のベフェリンゲン、現代ポーランドにあるベヴェリンゲン等の地名存在する — Ursula Sautter, "Fairy Tale Ending." Time International, April 27, 1998, p. 58. ウドルフはハーメルン若者達が現在のポーランドまで移住したとの仮説提示している。系図学者のディック・イーストマンは、ウドルフのハーメルン出身の姓がポーランド電話帳にも見られるとの研究引用する言語学教授ユルゲン・ウドルフ述べるところでは、1284年6月ドイツハーメルンから130人の子供達が消失した。ウドルフ教授当時ハーメルン知られていた全ての姓を記録し、それと一致する外部の姓を探し始めたどちらもベルリン北部途上にあるプリクニッツとウッカーマルクに驚くほど頻繁にハーメルンと同じ姓が現れるのを教授見出した。彼はまた現代ポーランド一部であるかつてのポメルン地方にも同じ姓があるのを発見したハーメルンから消えた子供達とは、実際のところは東ヨーロッパへの移民募集するドイツ植民運動利用された職の無い若者であったのだと、ウドルフは推測する伝説笛吹き男などは実在しなかったのかもしれないが、教授はこうも述べる。「東方への植民者募るためにドイツ北部歩き回っていたロカトール(Lokator、植民請負人)なる者達がいた」。ロカトールはいずれ弁舌巧みであり、ある者は鮮やかな衣装着飾っていた。ハーメルンからの脱出は、デンマーク東ヨーロッパ支配権失った1227年のボルンホーフェトの戦い関連しているのかもしれないと、ウドルフ教授示唆している。これによりドイツ植民への道が開かれ13世紀後半には身体壮健な若者らをブランデンブルクやポメルンに連れてようとする組織的な試みが行われた。教授姓名町名調査従えば、この移民運動現代ポーランド北西部にあるスタロガルト近辺まで到達した一例挙げればハーメルン付近ベフェルンゲンには、ベルリン北部やプリツヴァルク付近のベフェリンゲンや、スタロガルト付近のベヴェリンゲン等の対応する地名存在するポーランド電話帳には当地予想されるような典型的なスラヴではなく13世紀ハーメルン一般的であったようなドイツ由来らしき姓が多数列記されている。事実今日ポーランド電話帳には、Hamel、Hamler、Hamelnikow と言ったハーメルン由来を持つと思われる姓が掲載されているのである — Eastman's Online Genealogy Newsletter: A Weekly Summary of Events and Topics of Interest to Online Genealogists Vol. 3 No. 6February 7, 1998 Ancestry PublishingPied Piper of Hamelin. September 5, 2008 参照

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伝説の起源に関する仮説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/25 08:25 UTC 版)

生瀬騒動」の記事における「伝説の起源に関する仮説」の解説

生瀬騒動性格については以下のように、百姓一揆説、百姓一揆ではない偶発的な出来事、何かの理由庄屋入れ替わったことを伝承化したもの、支配者佐竹氏から徳川氏交代する中で逃散起こったではないかなど、諸説がある。 生瀬乱が百姓一揆とする場合水戸藩新しく入部した徳川氏に従わなかった説となる(旧領主佐竹氏は、文禄3年1594年)に検地行っているが、新領主徳川氏慶長7年1602年)・同8年1603年)に検地行った生瀬郷の百姓前々から代官手代取り扱い厳しいので徒党結んで法令従わず、税をなかなか納めようとしなかった。そして、ついに手代年貢収納のことで小生瀬に来たところを村中百姓申し合わせて竹鑓などを持って大勢押し寄せ襲撃した)。 あるいは『常陸国北郡里程間数之記』にある里人説「生瀬乱之由来」のように、本物役人と偽役人間違えたため年貢の二重取りだとして小生瀬村民役人殺害したというもので、年貢対する不満は全く無く極めて偶発的な出来事発端としている(百姓一揆ではない事件という考え方)。ただし話の状況からおかしい箇所がある(喜劇的かつ悲劇的物語性富んだものであり、一揆という骨がすっかり抜かれ殺人という負い目だけが百姓の側に残る仕組みになっている)。 「生瀬一揆」が起きた小生瀬では、某Aの家が庄屋務めていたが、この事件により、某Bにその地位をとって替わられた。これは一種草分け伝説といってよいかもしれない。これは明らかに某Bの家を中心に伝えられ伝承ではなかったか。某Bの家のアイデンティティー確認この伝承の中で行われていたのであるどのように考えても「生瀬一揆」の存在断定できる状況ではなかったのである慶長7年5月常陸支配していた佐竹義宣徳川家康から秋田への国替え命令54万石から20万石への減転封)を受けた。この時、義宣は家臣和田昭為に「夏年貢取り立てる」と手紙送っている。生瀬乱は実際に起こらず逃散事件発生したもので、もし処分がされたとするならば、それは指導層庄屋など、あるいは主だった上の地位立った者たちが処分がされたのではないか

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