伝説の解釈とは? わかりやすく解説

伝説の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 13:55 UTC 版)

神橋」の記事における「伝説の解釈」の解説

神橋伝説は、日光旅行ガイドブックには必ずと言っていいほど掲載されており、知名度の高いものであるこの伝説の元になった話は『補陀落山建立修行日記』に記載されており、同書勝道弟子4人が勝道没後弘仁9年818年)に著したという奥付があるが、実際に平安時代末期から鎌倉時代にかけての間に成立したと見られる神橋伝説「伝説」である以上真実ではないが、何らかの事実含んでいると見ることができる。伝説の中から何らかの事実読み解く上で神橋がなぜ現在位置架橋されたのか、深沙大王ヘビそれぞれ何を象徴するのかを考え必要がある藤井万喜多は、神橋伝説仏教徒日光先住民狩猟民・マタギ)が親和的な関係になったことを示す寓意的表現であり、新たな宗教である仏教持ち込まれたことに対す仏教徒日光先住民動向反映したのであるとの説を立て広く支持された。日光東照宮禰宜の高晴俊は、藤井説を補強し勝道の名に仮託された新米仏教徒らが大谷川水神祀る集団から日光への入域認められたことを象徴する表現であったとの説を提示した。高藤井説で十分に説明できないヘビの意味神橋位置について次のように説明した聖と俗、神と人の世界を結ぶ境界であり、祭祀の場である。また『古事記』誉津別命『太平記』藤原秀郷渡河にかかわる物語水神としてヘビ登場しの上現れるという共通性から、深沙大王ヘビ大谷川の神であり、神橋は川の神を祀る祭場であった考えられる。さらに神橋より8 - 9間(15 m前後上流さかのぼった場所に高座石があり、この石が川の神の神体であったと見なせば、その祭祀場として神橋現在地けたのは自然なことである。ただし神橋祭祀が行われていたという文献記録存在しない。 高山菅の蛇橋の「山菅」について、神事の際に敷物として使うことから、敷物には特別な意味があり、の名にしたという説を提示した

※この「伝説の解釈」の解説は、「神橋」の解説の一部です。
「伝説の解釈」を含む「神橋」の記事については、「神橋」の概要を参照ください。

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