伝説の背景
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この伝説は、インカ帝国をスペイン人が征服した直後に、クリストバル・デ・モリーナ (Cristóbal de Molina) 神父により記録された。現地の人々がヨーロッパ文化の影響をあまり受けていない時期に採録されたと考えられている。 ユパンキの父ウィラコチャの先代までの王は伝説上の人物と考えられている。ウィラコチャはなかば歴史的、なかば伝説的な王とされている。神のビラコチャと混同されている面もある。このビラコチャ神が生み出した太陽は農業に非常に影響があることから、インカ帝国では太陽神が最も崇拝されていた。 ユパンキ、つまり後の9代皇帝パチャクテク(パチャクティとも)からが歴史上実在した皇帝だと考えられている。パチャクテクは、それまでの神話では重きを為していなかった太陽の崇拝を推し進め、太陽の神殿や砦を各地に整備したとされている。インカ帝国はアンデスの各民族を支配したが、パチャクテクと太陽による支配を正当なものとするために新しい神話を作り出す必要があった。ユパンキと水晶の男が出会うこの神話においてパチャクテクの父が太陽であることを示すことで、パチャクテクによる征服の正当性を裏付けたのである。
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伝説の背景
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5世紀から6世紀頃、キリスト教に改宗したブルターニュのケルト人によって伝説の原型が成立したと考えられている。キリスト教的な神罰の話でありながら、ケルトならではの死生観がその背景にある。 ケルト人は、死後の世界「他界」を海の向こうにある常若の世界であると考えていた。また、「他界」は大地母神が支配する領域であるとも考えられていた。水没してもなお往時と変わらぬ姿で存在するというイスはケルト的な「他界」であり、それを治めるダユーの源流はケルトの大地母神に求めることができる。 イスは母権的なケルト文化や宗教の象徴であるとする観点から見ると、この伝説は、ブルターニュのケルト文化や宗教が、父権的なキリスト教のそれに取って代わられていったことを象徴しているとも言える。
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伝説の背景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 22:22 UTC 版)
稀代の陰陽師としての伝説を持つ安倍晴明が、人間の父と狐の母の間に生まれたという異類婚姻譚の初出は、中世末期に成立した『三国相伝陰陽輨轄簠簋内伝金烏玉兎集』という陰陽道の注釈書である。信太妻伝説は晴明の伝説が膨張した室町時代中期に成立し、近世初期には多くの類話が仮名草子に集成された。 民間の陰陽師が語った系統の信太妻では、和泉市王子町にある聖神社の祀る信太明神との関連を強調している。信太明神は元々は聖神という狐を使役する神であり、社伝によれば675年(白鳳3年)に渡来人の信太首の勅願によって祀られた事を縁起している。平安時代末期には信太の森にちなんで信太明神と呼ばれるようになった。近世初期の文献からは、信太妻伝説が発生する以前から信太の森には古狐が棲むという伝承があったと考えられ、諏訪春雄は、民間の陰陽師が自分たちの祖師とも言える安倍晴明の出自を、渡来系の神である信太明神や稲荷信仰と関連付ける過程で異類婚姻譚が組み込まれたと述べている。
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