「さまよえるユダヤ人」とは? わかりやすく解説

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「さまよえるユダヤ人」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「「さまよえるユダヤ人」」の解説

「さまよえるユダヤ人」の伝説近世さかのぼる。1602年ドイツのクリストフ・クロイツァーが『アハスウェルスという名のユダヤ人をめぐる短い物語』で、ユダヤ人イエス磔刑証人としてイエス再臨最後の審判の)までさまよい歩くという劫罰言い渡されたという「さまよえるユダヤ人」の伝説出版したこの伝説の背景には、1208年インノケンティウス3世勅書での「イエスの血の叫びを身に受けてやまないユダヤ人たちはキリスト教徒の民が神の掟忘れないようにするため、決し殺されてはならない」が、ユダヤ人キリスト教徒が主の名を探し求める時代が来るまで地上さすらい人であり続けなければならないという記述がある。 「さまよえるユダヤ人」という主題16世紀以来伝説で、ゲーテシューバルトシュレーゲルブレンターノシャミッソー、グツコー、バイロンシェリーワーズワースたちが扱い1833年には共和党左派歴史家エドガール・キネが『さまよえるユダヤ人―アースヴェリュス』で労苦にあえぐプロメテウスファウスト象徴援用した。1844年シューは「さまよえるユダヤ人」を連載した。こうしてユダヤ人への神話的なイメージは、裏切り者であったイスカリオテのユダ」から「さまよえるユダヤ人」に変わっていった。 世紀末には精神科医シャルコーユダヤ人放浪生活という神経疾患にかかりやすいと考え助手のアンリ・メージュに「さまよえるユダヤ人」の研究委託し、メージュはユダヤ人放浪癖旅行病は人種的な神経疾患であると結論した

※この「「さまよえるユダヤ人」」の解説は、「反ユダヤ主義」の解説の一部です。
「「さまよえるユダヤ人」」を含む「反ユダヤ主義」の記事については、「反ユダヤ主義」の概要を参照ください。

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