アマチュア期とは? わかりやすく解説

アマチュア期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 07:23 UTC 版)

CUTT」の記事における「アマチュア期」の解説

大阪老舗ライブハウスBAHAMA中心に活動始める。当時バンド楽しくなかった苦労苦労感じず子供の頃決めたことなので続けていた。作った曲は100曲以上。しかしデビュー後歌われる曲は少なかった当時目立ったプロモーション行っていなかった。戦略的なことが苦手でチラシ配ったとがない動員増やすことより良い曲を作ることしか考えていなかった。 Gargoyle(KIBA)のラジオピックアップされ目をかけられるうになる結成して2年経った頃、デモテープ作りはじめる。「INSIDE発売記念ライブでは曲順通り演奏した。曲を純粋に聴いて貰いたいために、スクリーン下ろしたまま演奏したことも。「beautiful」最初期楽曲現在の自分置き去りにした理想を抱く自分に対して謝罪文つらつら書いているようなものだった関西発のオムニバスアルバム「ラジカルパンチ」に参加収録曲は「GOOD-BYE(LongVer)」。題名の由来太宰治から。とあるライブ出来良く帰る途中出来たその後数社に送ったデモテープhideの耳に止まりLEMONedレーベル参加することとなる。トリビュートLEMONed I Scream収録にあたって選曲理由レーベルテーマソングであったこと、Shameとしてアレンジ明確に見えたこと。1999年ライブでは既に機関銃のように喋っていた。同年のMLJにもライブトークショウセッション参加

※この「アマチュア期」の解説は、「CUTT」の解説の一部です。
「アマチュア期」を含む「CUTT」の記事については、「CUTT」の概要を参照ください。


アマチュア期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 19:11 UTC 版)

吉田拓郎」の記事における「アマチュア期」の解説

バンド活動並行して独学ギター演奏技術磨きソロでもオリジナル曲奏で歌った1966年大学二年のとき、コロムビア洋楽部主催のフォークコンテストにソロ出場。「テイク・ファイヴ」のリズムパターンに三里塚闘争から着想得た歌詞乗せた自作曲土地に柵する馬鹿がいる」をボブ・ディラン写真見て、ハーモニカホルダーを針金使って自作し、6弦のエレキギター12弦ギター改造して歌唱中国大会2位全国3位となる。『平凡パンチ』で「和製ボブ・ディラン」と紹介され広島知名度上がるが、広島音楽仲間からは「あれはフォークでない」「広島歌っていない」などと批判出て居心地悪く単身上京した。 ザ・ダウンタウンズとして1967年広島見真講堂開催された『第1回ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト中国地区大会ロック部門優勝米軍岩国基地でも定期演奏し兵隊相手演奏初め音楽の凄さを知った。しかし、ベトナム戦争侵略基地である岩国慰問が、参加資格のないプロ演奏抗議寄せられカワイ楽器在籍バンドでもあったことから、ヤマハ関係者から全国大会へ出場辞退してもらえないかと申し入れられ、出場辞退した。翌1968年にも、『第2回ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト』に出場しオリジナル曲好きになったよ女の娘」を歌い中国地区優勝、ヴォーカル・グループサウンズ部門全国4位となる。また、吉田発案広島3つのフォーク団体によるアマチュアフォークサークル『広島フォーク村』を結成レコード出さないうちに、地元ラジオリクエスト殺到しNHK広島出演したり、中国放送DJ担当したりした。この頃激し学園闘争繰り広げられ広島大学バリケード囲まれステージでイメージの詩』を歌い終了後、白いヘルメット姿の学生取り囲まれ激しアジagitation)を浴びせられた。 1969年には、カワイ楽器広島店就職内定したが、上智大学全共闘メンバー自主制作(ユーゲントレーベル)で「広島フォーク村名義アルバム古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう』を制作することになり参加した1970年3月頃ユーゲントレーベルから『古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう』を自主制作し、手売り販売した。またエレックレコードが、『イメージの詩マークII』を無許可シングルカット関東広島地域リリースしたが、広島レコード店売っていることに驚いた拓郎買って家で聞いたら、リズム途中でになっていたりし、拓郎抗議音源を録り直した。そこでエレックレコード浅沼勇に口説かれ、「ザ・ダウンタウンズ」を解散して上京した

※この「アマチュア期」の解説は、「吉田拓郎」の解説の一部です。
「アマチュア期」を含む「吉田拓郎」の記事については、「吉田拓郎」の概要を参照ください。


アマチュア期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:10 UTC 版)

キャロル (バンド)」の記事における「アマチュア期」の解説

1972年4月矢沢永吉川崎駅近くイトウ楽器店に自ら書いた貼り紙募集をかけ、同年6月結成される貼り紙文句は、「ビートルズロックンロール好きなヤツ、求ム!」だった。当時フォークがメジャーシーンに浮上しはじめ、ディスコバタバタ倒れてロックンロール演奏できる場所がなくなっていった時期だった。ジョニー大倉矢沢電話して京急川崎駅待ち合わせたが、矢沢当時吉田拓郎みたいな肩まで伸びた長い髪で、ジョニーリーゼント笑ったという。近く喫茶店で2~3時間話をしたが、その頃から矢沢は「ビッグになるために俺は広島から出て来た」と言っていたという。 もともと、ビートルズコピーバンドとしてスタートしハンブルク時代ビートルズのロッカーズスタイルを真似することで注目を集めるまた、オリジナル曲にもその影響多く見られる矢沢大倉二人で多く作詞作曲担当(主に矢沢永吉作曲ジョニー大倉作詞)した。 当初バンドコンセプトつくっていたのはジョニー大倉クリスマス・キャロルインスピレーション受けたという「キャロル」というバンド名に始まり革ジャンリーゼントというスタイル導入彼の発案よるもの当時まともな革ジャン売っているのはバイクショップぐらいしかなかったという。ビートルズ本の中にあったハンブルク時代写真見てジョニーが「これしかない!」と思いいたものだが、当時リーゼントエレキギター持った笑われたという。矢沢は、バンド結成当初マッシュルームカットだった。矢沢著書成りあがり』の中で、革ジャン・リーゼント・ロックンロールというアイデアは、キャロル前の矢沢バンドヤマト」の頃からの構想だったと書いている。 ジョニーキャロル結成時にも精神病院入院して一時連絡付かず半年後に現れ時には中切り傷があるような状態で、デビューから2年半、解散に至るまでのキャロル動きは、大部分矢沢によって決定されていく。矢沢キャロル結成時には既に100曲以上のオリジナル曲持っており、矢沢性格矢沢生き方キャロル方向決めていった。ファンマスコミ触れキャロルは、大半矢沢代表されていた。 キャロル結成後の同年8月横浜伊勢佐木町のディスコ・ピーナツで初演奏。ピーナツでは店のレギュラー・バンド、いわゆる"ハコバン"として採用された。もっぱら初期のビートルズナンバーやロックロール・スタンダード、またお客からのリクエストにも応える。他に京浜地区のゴーゴーホールやナイトクラブ等でライブ活動を行う。メンバー送り迎えセッティング、店のマネージャーとの交渉など、バンドマネジメントは全て矢沢が行う。深夜から明け方まで、"荒くれ兵隊"や、"夜の商売の女"、"酔っ払い相手"に演奏するヘヴィ下積み時代をおくり鍛え上げられる。東京蒲田名門キャバレー・ウラシマに出演する頃には、キャロルトレードマークともなる「革ジャン・リーゼント・ロックンロール」の三大要素確立しつつあった。

※この「アマチュア期」の解説は、「キャロル (バンド)」の解説の一部です。
「アマチュア期」を含む「キャロル (バンド)」の記事については、「キャロル (バンド)」の概要を参照ください。


アマチュア期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 00:37 UTC 版)

世良公則&ツイスト」の記事における「アマチュア期」の解説

前身バンド世良地元広島県福山市高校2年のとき加入したFBIバンドである。当時ビートルズディープ・パープルカバーをするバンド多かったが、FBIバンドローリング・ストーンズフェイセズを主にカバーしブルース志向していたため、当時ブルース盛んだった大阪メンバー全員進学在学中音楽コンテスト関係者から「ボーカルヘタ」との指摘を受け、それまでベース担当だった世良ボーカル交代世良たちが大学4年のとき、世良正式にボーカル専念した際にバンド名を"ツイスト"に変更した1977年メンバー大学卒業前にバンド解散のけじめとしてヤマハポピュラーソングコンテスト出場10月、「あんたのバラード」がポプコン本選会でグランプリ獲得フォーク/ニューミュージックシンガー多かったポプコンロックバンドグランプリ獲るのは初めてのことで、一つの"事件"だった。世良公則&ツイストグランプリ以降ロック系楽曲増えた世良公則&ツイストこの後大きな人気得たことで、ポプコンの名が世間知らしめられ、ポプコンスター登竜門として華々しくなっていった11月第8回世界歌謡祭でもグランプリ獲得12日後の11月25日キャニオン・レコード(現ポニーキャニオン)/AARD-VARKレーベルからシングル盤あんたのバラード」を発売した。それは旧ツイストメンバーによる世界歌謡祭演奏したライブ音源である。このような経緯から世良自身は「バンドとして愛着は(旧)ツイスト方にあった」と述べている。世良公則と神本宗以外のメンバープロとして活動することを拒否したため、大学バンド仲間で、別バンド所属しているプロ志向仲間達加入させ、同月世良公則&ツイスト」を結成。「夜のヒットスタジオ出演後、ヤマハプロデューサーから勧誘を受け、1978年2月上京し正式にプロデビューとなった

※この「アマチュア期」の解説は、「世良公則&ツイスト」の解説の一部です。
「アマチュア期」を含む「世良公則&ツイスト」の記事については、「世良公則&ツイスト」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「アマチュア期」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アマチュア期」の関連用語

アマチュア期のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アマチュア期のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのCUTT (改訂履歴)、吉田拓郎 (改訂履歴)、キャロル (バンド) (改訂履歴)、世良公則&ツイスト (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS