アマチュア時代・1970年代前半とは? わかりやすく解説

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アマチュア時代・1970年代前半

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 16:56 UTC 版)

野呂一生」の記事における「アマチュア時代・1970年代前半」の解説

中学生時に友達学校持ってきて弾いたフォークギター格好良さ憧れ、自らも始める。この多感な時期様々な音楽聴き弾いていくうちに、フォークギターからすぐにエレキギター転向していく。そして、中学三年生のときに観に行ったグランド・ファンク・レイルロード来日公演自身の中で一大センセーションとなり、東京都立玉川高等学校在学中ハードロック傾倒してリアルタイム活動していたレッド・ツェッペリンジミー・ペイジ)やジェフ・ベック・グループジェフ・ベック)のコピー演奏没頭するようになった学校以外の演奏活動の場として、後にプリズム結成する和田アキラ久米大作同年代の者たちもいた都内ロック演奏コミュニティにも所属。そこで野呂高校三年生時に高校二年生櫻井哲夫出会い意気投合しベック・ボガート & アピス目標として都内練習スタジオでセッションするようになった。後に結成するカシオペア始まりである。この頃ジャズにも興味持ち始めジャズ喫茶通い出した音楽理論は、ジャズギターの名手ジョー・パス著「ジョー・パス・ギター・スタイル」、渡辺貞夫著「ジャズスタディ」などを独学解析し身に付けた。作曲活動開始し、後にカシオペア初期アルバムにも収録される曲を次々と櫻井披露した櫻井野呂才能にいっそう惚れ込んだ

※この「アマチュア時代・1970年代前半」の解説は、「野呂一生」の解説の一部です。
「アマチュア時代・1970年代前半」を含む「野呂一生」の記事については、「野呂一生」の概要を参照ください。

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