発足の経緯とは? わかりやすく解説

発足の経緯

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新日本製鐵室蘭製鐵所」の記事における「発足の経緯」の解説

室蘭製鐵所1909年明治42年)に三井財閥出資する北海道炭礦汽船北炭)の輪西製鐵場として発足した。この地に製鉄所設置したのは、近隣原料地があったこと、室蘭港北海道内産出される石炭の積出港であり北炭により敷設され鉄道通じていたことなど、製鉄適していたためである。同じく北炭出資により先に発足していた日本製鋼所と別会社となっていたのは、日本製鋼所兵器国産化目的としたイギリスとの合弁会社であったためである。当初噴火湾一帯産出される砂鉄原料としたが、2か月事業中止された。原料を、製鉄所近く朝鮮中国産出され鉄鉱石代えて1913年大正2年12月事業再開しその後順調に操業した。

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黒人差別をなくす会」の記事における「発足の経緯」の解説

1988年昭和63年7月ワシントン・ポスト掲載された、日本製黒人モチーフとしたキャラクター人形サンリオのサンボ・アンド・ハンナ。当該キャラクターグッズ記事掲載され即日サンリオ自主的に発売中止回収措置取った)やマネキン(ヤマトマネキン製)に対す批判記事を利二が読み当時9歳長男会長である妻が、当該キャラクター差別的な表現に当たるのではないか思ったことがきっかけで、一家店頭に並ぶ黒人キャラクター商品を買い集め、キャラクターグッズなどにおける黒人表現調べ始めたことから発足した

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航空路火山灰情報センター」の記事における「発足の経緯」の解説

火山灰雲中飛行して航空機エンジン故障等のトラブル遭うのを回避するため、火山の噴火によって発生する火山灰分布予測精度高めることを目的として、1990年代航空路火山灰情報センター設置された。1982年ガルングン山噴火後インドネシア上空飛行したブリティッシュ・エアウェイズ9便(B747型機)は、火山灰影響で4基のエンジン全て停止した1989年にも、リダウト山噴火後アラスカ上空飛行したKLMオランダ航空867便(B747型機)が全エンジン推力失ったこのように火山灰関係する航空事故その他の事案相次いだことを受けて火山灰商用航空にとって危険な存在であることと、同様の事故確実に防止する唯一の策は適時操縦士警告発して火山灰避けるように迂回するなどの措置を取ることであることが認識されるようになった

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宗谷北線運輸営業所」の記事における「発足の経緯」の解説

JR北海道1990年平成2年)からの中期経営計画のなかで地方線区営業体制各種権限本社各支社から運輸営業所分離する施策が行われ、宗谷北線日高線運輸営業所花咲線運輸営業所に続く3番目の分離であった1991年平成3年11月13日で旧旭川運転所名寄派出所内に本所置いて発足し職員208名(分離前比72人減)の体制発足した2017年平成29年4月1日付で組織廃止された。所長名寄駅長・名地区駅長が兼務した。

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世界で活躍し『日本』を発信する日本人」の記事における「発足の経緯」の解説

国内活躍する日本人表彰する制度は国や各機関存在していたが、「国境越えた情熱をもって頑張日本人Profiles of "Passion without borders" Japanese)、ワールドワイド活躍する日本人海外評価得ている日本人表彰する制度存在しなかった。世界で活躍し『日本』を発信する日本人プロジェクトはこうした背景から、「日本」を発信することに貢献した日本人への感謝今後期待込めて発足した

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国際流星機構」の記事における「発足の経緯」の解説

IMO発足以前からヨーロッパ大陸側)には流星隕石観測を行う研究者組織する欧州流星観測連合」(Federation of European Meteor Astronomers, FEMA) があった。しかし観測データ増加にともない処理、解析能力増強する必要から、組織拡大する必要に迫られた。そこで、それまでにも以下のようなミーティング各地のキリスト教青年会 (YMCA) で行われていたが、70余名アマチュア研究者集まって IMO発足させることになった1978年6月8-10日、ケーニヒスヴィンター(英語版)(西ドイツ)2カ国、181980年11月21-23日、 プラッハ西ドイツ)4カ国、311982年2月26-28日、ハッセルトベルギー)3カ国、171983年5月13-15日、ディンカラント(英語版)(オランダ)3カ国、231985年2月22-24日、アルテンミュンスター (英語版)(西ドイツ)4カ国、371986年10月3-5日、ボルネム(英語版)(ベルギー)8カ国、50名.

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日活児童映画」の記事における「発足の経緯」の解説

1971年当時経営危機のあった日活では労使経営員会と映像委員会立ち上げ経営再建方向性模索していた。このうち映像委員会では 「戦争と人間」で結実した大作の製作を続けること 低予算作ることのできるポルノ映画を製作、配給し劇場網を維持すること テレビ・ビデオ事業積極的に推進していくこと と同時に日活労働組合側の提案児童映画部門立ち上げること が合意された。この児童映画は非劇場映画として上映する認識で、「こちらから学校地域に出かけ、親子映画のような方向で行うことが必要」(松本平日活昭和青春記』WAVE出版、pp.167 - 168となって発足した日活撮影所内に「日活児童映画室」が設けられ組合活動などを担ったメンバーなどでこの事業参画した。作品一覧でも記述しているように、1972年春「大地の冬のなかまたち」が完成しその後ほぼ年1作をペース順調に製作されていくことになったこうした中で、撮影所での「映画の灯を消すな」(撮影所当時電電公社関連団体売却されていたが、労働組合中心に撮影所維持し映画作り拠点守ろうという運動大きく盛り上がっていた)というスローガンの中、従業員耐乏生活にめげすに良質作品生み出そうという意気込みで、児童映画国際的に高い評価を得る作品作り続けた。特に第5作目の「先生のつうしんぼ」はアジア映画祭で大手東宝松竹東映一般映画抑えグランプリ獲得海外への輸出にも貢献した。「アフリカ」を製作した1975年から「北極のムーシカミーシカ」が各地の上映会でヒットする1979年までの5年間が日活児童映画の製作面での最盛期であり、この後数年はこの時期作品の上映で営業的にも活気のある時期であったその後製作に滞り生じて他社作品依存せざるを得なくなり数年ぶりに作った自社作品精彩をかくことになっていった。

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運輸安全委員会」の記事における「発足の経緯」の解説

2007年8月国土交通省運輸安全委員会新設総務省行政管理局要求同年12月国土交通大臣総務大臣との折衝により設置合意されたもので、2008年1月29日通常国会関連法案提出4月25日可決成立し10月1日運輸安全委員会発足した母体となった航空・鉄道事故調査委員会国家行政組織法第8条に基づくいわゆる八条委員会たる審議会等で、委員長委員の任命両議院同意人事であり事務局置かれるなど一定の独立性があった。しかし、従来航空・鉄道事故調査委員会では、職員任命権国土交通大臣にあり、事故原因に関する直接勧告権もないなど問題点指摘されていた。改組後運輸安全委員会国家行政組織法第3条に基づく外局であるいわゆる三条委員会となり、独自の人事管理認められたほか、事故原因関係者となった私企業に対して直接勧告できるなど権限等が強化された。また、従前海難審判庁機能のうち、懲戒のための対審方式による審判については、新設され海難審判所引き継いだ海難審判所当初の構想では、運輸安全委員会付属することを予定していたが、その後方針変更し運輸安全委員会とは別系統の、国土交通省直属する特別の機関となった

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寛水流」の記事における「発足の経緯」の解説

いつ何時誰の挑戦でも受ける』と表明したアントニオ猪木に対して安藤昇小説東海殺人拳』のモデルとして知られる空手家水谷征夫が「ルールの無い命をかけた戦い」を申し入れた。 その申し出猪木承諾し具体的な話が進められた。なお、「ルールの無い命をかけた戦い」とはプロレス空手いかなる技も自由とし、急所攻撃さえ禁止しない、勝負生死をもって決するというものである水谷が鎌、サイトンファーなど琉球古武術達人でもあったことから、猪木素手に対して鎖鎌戦い挑んだといわれているが、これは誤りである。 この試合両者で一旦は合意され当時マスコミに「昭和の巌流島」として取り上げられた。猪木有利の予想の中、新間寿水谷実力冷静な目で判断していた。そして、テレビ放映スポンサーがつかなかったことと、水谷貫手による目への攻撃蹴りによる急所攻撃によって猪木万一ことがあることを恐れた新間必死仲裁により、直前中止された。 交渉過程水谷猪木に対してプロレス界のスターありながら、一空手家挑戦リスク覚悟承諾した姿勢尊敬の念を抱く。また猪木は、自らの命をかけて戦い挑んでくる日本人がいることに驚嘆する戦い前に鋭く対立した二人であったが、その後交流深め寛水流空手創設した水谷1990年平成2年)に死去したが、訃報知った猪木盟友早すぎる死涙したという。 寛水流出身プロレスラーには後藤達俊松永光弘奥田啓介などがいる。

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緊急災害対策派遣隊」の記事における「発足の経緯」の解説

2008年平成20年5月に、河川局防災課・総合政策局技術全課主導して発足した災害復旧は、災害発生する都度施設管理する各自治体体制をとって対応してきたが、被害が起こる前の事前準備という側面で見ると、特に大規模な災害発生した地域においては人的に技術的に十分な事前の準備ができていたとは言えなかった。そこで、今後増大するであろう自然災害への対応の迅速化充実目指し事前に隊員指名し研修実施するとともに必要な資機材準備行い地方公共団体支援実施する目的創設された。 2012年平成24年5月29日東日本大震災における問題点解消し今後発生想定される首都直下地震東海・東南海・南海地震等の大規模災害時において、全国からのTEC-FORCE迅速な派遣や、派遣隊組織超えた被災地での統合的な運用などが可能となるよう「緊急災害対策派遣隊設置に関する訓令」を定めた大臣指揮監督のもと、被災地での指揮監督権現地地方整備局長等集約するなど指揮命令系統明確化を図るとともにTEC-FORCE専門的に担当する事務局設置して具体的な活動計画の策定や隊の管理・運営を行うこととした 。

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千葉アートネットワーク・プロジェクト」の記事における「発足の経緯」の解説

千葉大学研究室講座教育学部芸術学研究室普遍教育科目文化をつくる」)が共同実施したアートプロジェクト検見川送信所20002002」が母体である。これに美術館NPO商店街など各種団体が加わる形で、2003年発足した

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東邦銀行」の記事における「発足の経緯」の解説

郡山商業銀行会津銀行白河瀬谷銀行の3行が1941年合併したことによって発足した福島県においては明治以降生糸米の生産中核として、電力紡績石炭などが発展したことを背景に、1907年には38行もの銀行存在していた。しかし、金融恐慌発生する第百七銀行福島商業銀行郡山合同銀行などの有力銀行相次いで破綻し生き残った銀行はわずか11行のみであった日中戦争勃発により国全体戦時体制移行する中、一県一行主義打ち出された。福島県においては小規模ながら堅実な経営により存続していた郡山商業銀行会津銀行白河瀬谷銀行の3行を合併させ、合同銀行中核とする方針大蔵省より打ち出され、3行に合併勧奨なされた早期から国策協力的であった郡山商業銀行同族経営白河瀬谷銀行においては合併方針早く決定した。しかし、財界有志結集により発足した会津銀行においては株主による根強い合併反対運動があったものの、国策抗うことはできず、最終的に合併方針となった1941年6月郡山商業銀行本店本店所在地として東邦銀行成立した。なお、前身3行はいずれ県北地域地盤としておらず、県庁所在地福島市支店有していなかったため、1942年12月福島支店開設1946年福島支店本店移転、旧本店郡山支店設置)、1944年には常陽銀行梁川桑折支店譲り受け県北地域支店網拡充図った合併後1942年三春銀行猪苗代銀行岩瀬興業銀行1943年には矢吹銀行田村実銀行・磐東銀行の各行合併し1944年には福島貯蓄銀行合併した同年福島県農工銀行日本勧業銀行によって吸収合併されたことにより福島県における一県一行完成見た

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日本発送電」の記事における「発足の経緯」の解説

1932年昭和7年4月後述いわゆる五大電力会社電力連盟というカルテル発足させた。これが日本発送電土台となった五大電力会社関東大震災のときに巨額外債発行していたが、1931年昭和6年12月の金輸出禁止もたらした為替低落により、急に外債利払い負担増えた。そこへ逓信省電力連盟結成はたらきかけ連盟規約8条の顧問には池田成彬各務鎌吉結城豊太郎八代則彦(やつしろのりひこ)が推された。 政府電気委員会連盟から提出され意見書加味して1933年昭和8年7月料金認可制敷いた連盟多くの点で委員会から独立して活動した。以下は具体例担保付社債信託法改正要求外債打撃対策推進東西電力融通決定電力広域的運営推進機関参照)、火力発電所要石炭の共同購入中国大陸での電力統制電力国家管理案への反対など。 松永安左エ門連盟中心的役割演じたが、連盟多方面交渉しコスト削減実現した1933年4月担保付社債信託法改正同年5月翌年4月外債買入償却海外送金許可東電東信電気日電間の電力融通撫順炭(撫順襲撃事件参照)の共同購入関西共同火力拡張中部共同火力設立等である。

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空港周辺整備機構」の記事における「発足の経緯」の解説

公共用飛行場周辺における航空機騒音による障害の防止等に関する法律航空機騒音防止法に基づき1967年大阪国際空港1972年福岡空港特定飛行場航空機頻繁な離着陸から生じ騒音等による障害著し空港)に指定された。こうしたなか、空港周辺住民から騒音被害拡大懸念する声が高まり1969年大阪国際空港夜間飛行禁止等を求め第1次訴訟始めとして、1973年空港廃止などを求め第1次調停申請出された。 一方環境庁は、この年に①航空機騒音をWECPNL75(住居専用地域70)以下にすること、②達成期間は原則として5年または10年以内とする等の環境基準告示した。 この環境基準達成するためには、「発生源対策」「空港構造の改良」「空港周辺対策」という対策が必要であることから、1974年航空機騒音防止法一部改正が行われ、空港周辺対策の実施主体として空港周辺整備機構設立等が盛り込まれた。そして、同年大阪国際空港周辺整備空港空港周辺地域市街化されているため計画的な整備必要な空港)に指定され大阪府兵庫県両知事が「大阪国際空港周辺整備計画」を策定し、この計画実施主体としての大阪国際空港周辺整備機構同年4月15日発足したまた、福岡空港大阪国際空港同様に航空機騒音社会問題となっていたため、福岡県福岡市空港周辺騒音実態調査実施し空港周辺整備機構設立要望書を国に提出1976年には周辺整備空港指定された。これを受けて福岡県知事は「福岡空港周辺整備計画」を策定し、この計画実施主体としての福岡空港周辺整備機構同年7月1日発足したこのような状況のなかで、同年3月には空港周辺住民から夜間飛行禁止等を求め第1次訴訟提訴され航空機騒音問題大阪国際空港同じく法廷争われることになった。(大阪空港訴訟その後騒音対策事業進展するなか、第二次臨時行政調査会の「特殊法人整理統合について」答申に基づき政府1984年大阪国際空港周辺整備機構福岡空港周辺整備機構統合決定し、翌1985年9月30日に両空港周辺整備機構解散し同時に空港周辺整備機構発足大阪国際空港事業本部福岡空港事業本部設置された。さらに2001年12月には、「特殊法人整理合理化計画」において独立行政法人化閣議決定されたのを受け、2003年10月1日独立行政法人空港周辺整備機構新たに発足した2012年7月1日大阪国際空港運営が国から新関西国際空港株式会社移管されたことに伴い大阪国際空港事業本部業務新関西国際空港株式会社移管された。

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三菱UFJフィナンシャル・グループ」の記事における「発足の経緯」の解説

三菱東京フィナンシャル・グループ(以下「MTFG」)とUFJホールディングス(以下「UFJHD」)が合併およびグループ経営統合至った背景は、UFJ側、特にUFJ銀行不良債権膨張し健全な経営姿勢困難になったことが挙げられる。そこでUFJHDは、傘下UFJ信託銀行株式会社を一旦2004年6月住友信託銀行株式会社(以下「住信」)に売却する方針発表したが、2004年7月UFJHD一転してMTFGとの経営統合方針明らかにした。これに対し住信東京地方裁判所MTFGUFJHD統合禁止する仮処分申請行った2004年7月27日東京地方裁判所住信申請認めたものの(UFJHD申し立てた異議8月4日却下)、8月11日東京高等裁判所UFJHD抗告認め住信申請退けた。これにより翌12日経営統合に関する基本合意発表した住信8月11日特別抗告行った8月30日最高裁判所東京高等裁判所決定は妥当としてこの申請退け決定なされた住信UFJHDへの損害賠償請求切り替えて控訴したが、2006年11月21日東京高等裁判所提案による住信に対して25億円の和解金支払うことで和解成立した2005年2月18日正式に2005年10月1日付での合併決定しグループの名称を「三菱UFJフィナンシャル・グループ」とすること、合併際しUFJHD1対しMTFG0.62割り当てることが発表された。グループ企業も、一部除いてMTFG側を吸収合併存続会社とし持株会社同一期日合併する方針が採られたが、普通銀行東京三菱銀行UFJ銀行については合併に伴う大規模なシステム障害懸念する金融庁勧告受けてネット証券Meネット証券カブドットコム証券合併についてカブドットコム証券株式上場したばかりで対処遅れたため、共に2006年1月1日変更された。リースカード信販それぞれ2007年4月1日合併し消費者金融であるモビット改編進められた。

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新日本製鐵」の記事における「発足の経緯」の解説

新日鉄1970年昭和45年3月31日に、八幡製鐵富士製鐵合併して発足した八幡製鐵富士製鐵どちらも日本製鐵前身とし、国内1・2位の規模を持つ大手高炉メーカーであった合併実行2年前の1968年昭和43年5月1日八幡製鐵富士製鐵両社合併正式に発表された。両社合併理由を、設備大型化への対応、需要鈍化の下での重複投資解消技術力強化資本自由化鉄鋼業大型再編 の中での国際競争力強化などを挙げている。この動き対し政府財界おおむね賛成した例え当時佐藤栄作内閣総理大臣基本的に賛成委員会答弁し政府経済閣僚協議会賛成した一方反対意見野党の日本社会党経済学者グループから出た労働組合側は、日本労働組合総評議会総評)は不支持であった全日本労働総同盟同盟)や両社労働組合反対しないとの意見であった。翌1969年昭和44年3月6日合併契約書調印され同年6月1日合併実行決定した合併に関して審査行っていた公正取引委員会公取委)は契約書調印後両社合併独占禁止法違反する疑いがあるとして審査開始合併対し反対の意を示し1969年昭和44年5月7日には合併否認勧告出した独占禁止法違反するおそれがあるとされたのは、鉄道用レール食缶ブリキ鋳物銑・鋼矢板分野で、次の理由により判断された。 鉄道用レール - 合併会社日本国内唯一の生産者となるため。 食缶ブリキ - 合併会社がシェアトップで6割を占めなおかつシェア2位東洋鋼鈑に対してブリキ原板供給しているため。 鋳物銑 - 合併会社国内生産量の過半占め次位神戸製鋼所に対して技術で差があるため。 鋼矢板 - 合併会社大部分供給し有力な競合会社ほとんどないため。 この公取委勧告対し両社は以下の対応により独占禁止法違反回避問題解消措置)を図った当時経営陣によれば、これらの行為による損害大きなのであるという。 鉄道用レール - 八幡製鐵八幡製鐵所富士製鐵釜石製鐵所にあるレール製造設備のうち、後者日本鋼管譲渡両社により日本鋼管技術提供。 食缶ブリキ - 八幡製鐵が持つ東洋鋼鈑株式を、東洋製罐日本鋼管譲渡鋳物銑 - 八幡製鐵神戸製鋼所技術提供を行い八幡製鐵所にある鋳物銑用高炉譲渡鋼矢板 - 八幡製鐵日本鋼管に、富士製鐵川崎製鉄技術援助上記排除計画1969年昭和44年10月公取委提出され同月30日計画実行条件公取委同意審決書出し合併認めた同年11月7日には修正合併契約書両社調印その後排除計画の実行進めたすべての計画実行された後、1970年昭和45年3月31日以って合併実行新日鉄発足した年間粗鋼生産量アメリカUSスチール抜き資本主義諸国ではトップとなり、日本における最初売上高1兆メーカーとなった。 「永野重雄#富士八幡製鐵合併」および「稲山嘉寛」も参照 新会社社屋大手町八幡製鉄本社前にビル構えることとなり、丸の内本社があった富士製鉄ともども1970年3月23日までに引っ越しが行われた。社内体制八幡製鉄26149課、富士製鉄25125課を再編し42部3室にまとめられた。

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協調会」の記事における「発足の経緯」の解説

原内閣時代救済事業調査会(のち社会事業調査会)の答申に基づき床次竹二郎内相私的諮問機関資本労働問題協議会」の中心メンバーであった徳川家達会長渋沢栄一清浦奎吾大岡育造副会長に、1919年12月22日財団法人として発足した発足の背景には米騒動勃発労働運動急進化(アナルコサンジカリズムの影響拡大)などがあり、これらに対抗して労資協調促進標榜した。その背後には、当時内務省急速に台頭しつつあった、社会政策重視する新官僚存在があった。 日本工業倶楽部支持もあって郷誠之助中島久万吉らの実業家理事として参加し、また労働界からの協力求めて交渉が行われたが、鈴木文治労働組合抜き協調主義であるとして参加拒否したため、大日本労働総同盟友愛会など労働団体の代表の参加はなかった。 また当時社会問題に関する最大研究団体であった社会政策学会においては参加めぐって対応が分かれ桑田熊蔵河津暹金井延添田寿一神戸正雄気賀勘重概ね右派」と見られていた人々常務理事理事として参加した(これに対し同年発足大原社会問題研究所には学会内の左派結集し協調会対比される民間調査研究機関となった)。しかし、桑田社会政策学会出身の3常務理事発足1年後辞任したその背景には温情主義固執し労働組合承認消極であった桑田らと、労働組合承認し一層踏み込んだ社会政策進めようとする上記新官僚添田敬一郎ら)の対立があったとされる

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日本国有鉄道」の記事における「発足の経緯」の解説

政府運営していた日本の「国有鉄道」は、第二次世界大戦後インフレーション加え復員兵海外引揚者雇用受け皿となったため、運営所管していた運輸省1948年度国有鉄道事業特別会計300億円の赤字となり、財政極度に悪化した労働争議頻発する社会情勢の中、連合国軍最高司令官総司令部GHQ)の総司令官であったダグラス・マッカーサーは、国家公務員争議禁止する一方国家権力行使とは関係ない国の専売事業国有鉄道などの国営事業を行う職員非公務員化し、公務員より緩和した一定の労働権を許すことで効率的な事業経営目指す独立採算制公共企業体 (Public Corporation) 設置勧告する書簡出した政府国有鉄道事業承継する政府出資新法人日本国有鉄道」の設立定めた日本国有鉄道法」は、1948年11月30日国会通過した日本国有鉄道1949年4月1日発足する予定だったが、運輸省鉄道総局側の準備が遅れ、1949年6月1日ずれ込んだ。更に国鉄発足は、日本国営鉄道が行政官庁の直轄から国営企業移行しただけに過ぎず、ほとんど注目されなかった。 国鉄発足後、ただちに職員95000人の人員整理着手。それが引き金になったとされた国鉄三大ミステリー事件下山事件松川事件三鷹事件)が発生するなど、労務政策面では大きな混乱見られた。また経営面では、戦時設計粗悪な車両地上施設原因となった桜木町事故」などの重大事故発生したが、一方で特別急行急行復活など輸送力回復強力に推進した戦時体制のまま承継した地方機関の「鉄道局」「管理部」も再編し鉄道局地方支配人に、管理部鉄道管理局それぞれ改組した。 また、1950年11月14日から15日にかけて、連合国軍最高司令官総司令部指令に基づくレッドパージ通告職員461に対して行われた

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発足の経緯

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スクラム釜石」の記事における「発足の経緯」の解説

スクラム釡石のメンバー新日鐵釜石ラグビー部OB 有志、釡石シーウェイブスの私設応援団新日鐵本社ラグビー部など)は、ラグビー通じて釡石や東北お世話になってきた。 東日本大震災の後、釡石やラグビーに縁のある仲間集まり自分たちに何が出来るか?」を考えぬいた結果、「ラグビー通じた復興支援活動行なうこと」にたどり着いた。そして、「完全復興するまで活動続ける」という宣言のもと結成した

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発足の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:57 UTC 版)

興亜会」の記事における「発足の経緯」の解説

1874年明治7年)の台湾出兵の際の天津条約交渉参加した大久保利通は、李鴻章から「日本支那朝鮮東洋団結」を目的として相互に語学校を開設することを約束していた。これに随行していた支那通の曽根俊虎は、「振亜社」を興して支那学支那語講じたその後イリ事件端を発するロシアアジア進出による緊張琉球処分端を発した日中両国による対立など東アジア緊迫した状況となり、欧米に対してアジア振興するため、外務省大書記官渡辺洪基中心となって長岡護美外務省御用掛)を会長に、渡辺副会長として、幹事曽根俊虎金子弥兵衛南部藩士)、草間時福朝野新聞記者)、宮崎駿児幕臣)、佐藤暢薩摩藩士)を幹部として発足いわゆる薩長藩閥出身自由民権運動者や佐幕派連携していた。会の発会式には清国駐日公使何如璋代理出席し当時日本名だたる名士学者参加アジア興起欧米との対等凌駕志向する団体として君臨した興亜会支那語学校の開設広報誌亜細亜会報告』の編集発行海外情報通信員の育成朝鮮使節団や親睦会開催漢詩献酬、『会余録』の発行など多岐に及んだ東京本会事務所西久保巴町天徳寺置かれ創立時会員77人(創立会員53人、同盟会員24人) であったが、その直後には155人(創立98人、同盟57人) に急増し1880年7月30日には117人(創立70人、同盟47人) となった大坂神戸福岡支部置かれ将来朝鮮支那支部設置計画されていた。基本的には、日本不平等条約下おかれていた時期国権回復伸張求めたナショナリズムであると分析されている。

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発足の経緯

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大同電力」の記事における「発足の経緯」の解説

以下、沿革のうち大同電力発足に至る経緯おおむね1921年まで)について記述する

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発足の経緯

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日本最強決定戦」の記事における「発足の経緯」の解説

1952年棋戦主催に関して朝日読売毎日新聞三社による協定結ばれ読売新聞従来通り嘱託である呉清源による棋戦主催するとともに当時世間から期待のあった「名人戦」の呼称各社とも使わないこととなっていた。しかし呉清源は十番碁において1956年までに坂田栄男高川格らも打ち込んでめぼしい次の相手に困る状態になってしまった。そこで、呉及び橋本宇太郎藤沢朋斎木谷實坂田の全九段本因坊位にある高川の6人による六強戦を企画する。これは毎日本因坊戦朝日最高位戦異なって呉清源参加することにより事実上名人戦とも見られ読売も新棋戦発足伝え1956年12月社告にて「実力名人決める」との見出し付けていた。 参加棋士は、リーグ6名のうち最下位の者が予選通過者入れ替わることとし予選には日本棋院関西棋院瓊韻社渡邊昇吉八段のみ)が参加したリーグ戦は、コミ無し黒白2局ずつを打つ総当りリーグ戦行われた。また呉はこの時まで既に、他の5人を先相先以下に打ち込んでいたが、本棋戦では再度互先で打つことになった

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