事前準備
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「シュラクサイ包囲戦 (紀元前397年)」の記事における「事前準備」の解説
ヒミルコは北方からシュラクサイに接近し、エピポライ台地を迂回して南方に野営地を設営して攻撃に備えた。100隻のカルタゴ軍軍船がオルティージャ島の両側に配置され、ギリシア海軍の出撃に備えた。ギリシア軍はカルタゴ兵士の罵声にも関わらず、城内に閉じこもり出撃しなかった。ヒミルコは城壁に対する攻撃は選ばなかったが、このときに攻城兵器を持っていたかは不明である。ヒミルコは兵士を周辺に出撃させて、30日間略奪を行った。おそらくは補給を断って冬前にギリシア軍を降伏させることを目的としたと思われる。これが失敗すると、カルタゴ軍は冬営に入り、本格的な攻城準備を開始した。
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事前準備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 03:04 UTC 版)
肝試しを行う場所は墓地、森林、廃墟といった閑散とした不気味な場所が選ばれる。現代において学校やスポーツクラブの合宿で肝試しを行う場合、安全ではあるが恐怖感を煽る墓地や山林などが選定されるのが普通である。 通常、肝試しは辺りが暗くなる夜間に限って行われる。闇そのものが人間に恐怖心を抱かせる、あるいは、潜在的恐怖の源であるがゆえんである。なんら細工をすることの無い場合もあれば、参加者の一部が脅かし役にまわり、あらかじめのコース設定や脅かす道具の準備といった事前の仕込みを施す場合もある。
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事前準備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/15 03:18 UTC 版)
舞台監督の仕事の大半を占めるのが事前準備であると言っても過言ではない。 舞台監督の仕事の取り掛かりはまず台本を読むことから始り、場合によって出演者より早く台本が渡され、(出演者、スタッフの顔合わせより、早い段階であるのが通常)台本のト書きの把握から始まり、その台本の上演にあたり必要とされるであろう、大道具、小道具、特殊効果の予測、照明、音響に必要なきっかけ出しなど大まかに掴むことから仕事が始る。以上の事柄を中心に把握後、演出家を中心に、プロデューサー、美術プランナー、照明プランナー、音響プランナー、衣装プランナー等、公演に関わる主要スタッフの会議を招集し(場合によってはプロデューサーが招集)演出家よりの演出方針の説明を受け、それに必要とされる各セクションの予算などを会議で決定するが、その際、議事進行の中心となるのが舞台監督であるため、プロデューサーへの予算配分への助言ほか、公演までの作業スケジュールの決定などに大きな権限が発生する。これは舞台監督が上演までに必要な作業を実務家として遂行する責任者であるためであるが、各セクション間で発生する利害、問題を、上演までの限られた時間と予算を無駄なく押し進めるのが舞台監督に必要とされる職能であり、同時に利害関係の調整能力が大きくもの言う。又、予算会議の他、演出会議が別に設けられる場合が多く、演出家のアイデアと、舞台美術家から提案されるアイデアが実現可能であるか、また、実現するにあたり障害が発生する際の対処の方法、実行に当たって様々な角度からの検証作業(輸送、設営、転換、バラシ、危険性がないか等)場合によっては美術プランにおける材質の変更、また仕込み作業における人員の確保などにおいての調整に関わる面において、舞台監督の経験が発揮される場面である。 稽古においても、舞台監督はト書き読みなどで参加するため、他の照明、音響スタッフが立ち稽古の段階から参加するのに比べ、比較的早い段階の読み稽古から稽古場での仕事がスタートする。一般的に、美術プランは立ち稽古までにエレベーションが上がるため、立ち稽古の進捗にあわせ稽古場での仮道具の設営、準備など、立ち稽古でできるだけ本番の舞台に近い状態を再現し、立ち稽古に入った出演者の動きをよく観察し、俳優に危険がある場合など、演出家、美術プランナー等のスタッフと相談し大道具の修正を指示する。また、この段階から転換などの作業が発生するため、転換作業にあたるスタッフの動きの確認等の仕事も発生する。転換に必要な要員が演出部以外の出演者でまかなわれる場合、出演者の香盤表を元に転換表などを作成するが、役者によっては早替え、衣装替えなど出演者に芝居以外に負担を与えないよう十分考慮して舞台監督は転換表を作成することが求められる。俳優の動きに合わせた舞台美術の修正指示他、転換においての段取り、などの確認が終わる頃、会場への輸送、搬出入が可能な道具割りであるか、又設営が時間内で可能であるかなど、道具調べなどの仕事も出てくるため、立ち稽古後半の舞台監督の仕事は非常に多忙を極める。
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事前準備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 09:10 UTC 版)
阪合部郷とは近世以降は中村・大野村・山陰村・田殿村・大深村・黒駒村・表野村・大津村・火打村・犬飼村・上野村・相谷村となる12か村の総称で、1889年(明治22年)からはそれに阪合部新田と樫辻村が加わる。陀々堂の鬼はしりはこの阪合部郷14地区により維持運営されてきた。儀式は14地区の代表や阪合部自治会などからなる総代会と、鬼はしりの諸役を務め実質的にこれを執行する「念仏寺鬼はしり保存会」によって行われる。 鬼役は特定の家ではないが一度引き受けると翌年以降も毎年勤めるようになるらしい。鬼が持つ松明の重量は60kgもあるので若くて力の強いものに順次譲られていく。鬼役3人は1月8日から水垢離をして別火の精進生活を1週間続ける。昔はその間を境内にあった籠堂で過ごしたというが現在は各家で行っている。行事の不備は精進が足りなかったことを意味するため、その間の生活は徹底している。ベテランの鬼役でさえ「手がちぎれても松明は離さん覚悟だが、精神統一のため毎日納得するまで水を浴びる」と話す。 12日からは火天(かって)役も精進潔斎に入る。この日は鬼役が中心になり行事の準備をする。鬼の井戸へ行く道作りをし、鬼の体につける紙縒(コヨリ)づくり、さらに大仕事の松明づくりをする。松明の台は長さ80cmほどのヒノキの木片を桶を作るように囲む。その中に50cmほどの松根をさし込み燃えやすいようにホダ(乾燥した小枝)やヘギ(薄く剥いだ板)を混ぜておく。台のまわり5か所を細縄に白紙をまいたハナミナワで桶のたがを締めるように締めつける。松明を持つ部分もこれで作りくくりつける。鬼が持つ松明は長さ1.2m、直径70cm、重量60kg。これを3つとやや小さめの火天役用を1つ、そして直径15cmほどの迎え松明1つの計5本を作る。松根は毎年取り替えるが、本体の台部分は3・4年ぐらいで新調する。 鬼走りの盛り上がりは松明の燃え具合にかかっている。樹脂が多くて燃えやすい松根は1月5日頃に採掘する。以前は念仏寺の保安林の松を使用していたが、近年は山に松が植えられていない上に松くい虫の被害もあり良質の松根を確保するのが困難になっている。
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