教育学
教育論
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田澤は青年団を「自然に発生した創立者なき団体」「郷土を同じくする青年の友愛の情を基盤とする共同生活の集団」と定義づけていた。また、青年教育について「画一主義や注入主義を払拭し、自由創造の精神をもって青年には自ら考えさせ、自ら修養させ向上させるべき」という持論があり、自己を磨き自己を成長させるのは、結局は自身による修養しかないという事を愛情を持って気づかせることが教育者の使命であるとした。 戦前、ことに進学率の低かった明治期の青年団に対しては、学校教育の補助教育機関という位置づけのもと、文部省の主導で講習会、映画(当時は活動写真)会、通俗図書の閲覧などによる教育が実施されていた。田澤の考え方はこれらと一線を画すものであり、これは現在における青年団の意義、さらには生涯学習の考え方にも通ずるところがある。 1914年(大正3年)、郡長を務めていた田澤は、地方改良運動の一環として、安倍郡千代田村(現静岡市沓谷)の蓮永寺において、18歳から26歳の青年団員を対象とした講習会を実施する。この講習会の最大の特徴は参加者と講師におよそ一週間の共同生活を課した点であった。その意図は、寝食をともにする事によって相互友愛の精神が芽生え、相手を尊重しあい、個人の意見を集約し集団の意見を作り上げ、そして集団に寄与し貢献することによって自己の存在の意義を実感し、義務感や責任感を培うところにあった。 田澤が考案したこの「宿泊講習」は、テント(天幕)を共同生活の「宿舎」とする「天幕講習」だった。1915年からは、教化団体の修養団がこの天幕講習を取り入れ、田澤も1922年までこれに参加した。この宿泊形式の講習会を実践し続けることで、修養団の活動は全国的なブームとなり、「労使協調」を模索する渋沢栄一の団体協調会の労務者講習会へと発展した。田澤は同会の常任理事を務めた。 このような宿泊型研修の考え方は戦後の青年団の事業にも受け継がれており、現在もこの理念に則った青年リーダー養成事業が日本青年館と日本青年団協議会の共催事業として行われている。(日本青年団協議会については、田澤の理想から大幅に逸脱し「政治団体化」している点に関して、小さくない非難の声がある)
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教育論
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教員免許の更新制度に関連して中川は、「日教組の一部活動家は(教育基本法改正反対の)デモで騒音をまき散らしている」「(デモという)下品なやり方では生徒たちに先生と呼ばれる資格はない。免許剥奪だ」と、日教組の活動を強く批判していた。
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教育論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:59 UTC 版)
プラトンにとって、哲学・政治と密接に関わっている教育は、重大な関心事であり、実際40歳にしてアカデメイアに自身の学園を開設するに至った。 プラトンの教育論・教育観は、『国家』の2巻-3巻、6巻-7巻、及び『法律』の7巻に典型的に描かれているが、「徳は何であるか、教えうるのか」「徳の教師を自認するソフィスト達は何を教えているのか」等の関連論も含めれば、初期の頃からほぼ全篇に渡って教育論が展開されていると言っても過言ではない。 そして、総じて言えば、数学・幾何学や問答法(弁証法)を中心とした、「善のイデア」を見極めていける・目指していけるようにする教育、それをプラトンは国の守護者、指導者、立法者であるべき哲学者たちに必要な教育だと考えており、アカデメイアでもそうした教育が行われていた。 また、『第七書簡』においては、ディオニュシオス2世が半可通な理解で哲学の知識に関する書物を著したことを批判しつつ、「師資相承」のごとき、いわゆる「知の飛び火」論が展開されている。哲学(愛知)の営みが目指している真実在(イデア)へは、 「名辞」(オノマ) 「定義」 「模造」 「知識」 の4つを経由しながら、接近していくことになるが、これらはどれも真実在(イデア)そのものとは異なる不完全なものであり、「言葉」や「物体」を用いて、対象が「何であるか」ではなく「どういうものであるか」を差し出すものでしかない。そして、それらはその脆弱さゆえに、論駁家によって容易に操縦されてしまうものでもある。 したがって、哲学(愛知)の営みが目指している真実在(イデア)に関する知性は、教える者(師匠)と教えられる者(弟子)が生活を共にし、上記の4つを突き合わせ、好意に満ちた偏見も腹蔵もない吟味・反駁・問答が、一段一段、行きつ戻りつ行われる数多く話し合いによってはじめて、人間に許される限りの力をみなぎらせて輝き出すし、優れた素質のある人の魂から、同じく優れた素質のある人の魂へと、「飛び火によって点じられた燈火」のごとく生じさせることができるものであり、いやしくも真剣に真実在(イデア)を目指し、そうしたことをわきまえている哲学者(愛知者)であるならば、そうした特に真剣な関心事は、魂の中の最も美しい領域(知性)にそのまま置かれているし、それを知っていると称して、みだりに「言葉」という脆弱な器に、ましてや「書かれたもの」という取り換えも効かぬ状態に、それをあえて盛り込もうとはしない、というのがその論旨である。 これと同じ主旨の話は、『パイドロス』の末尾においても述べられている。
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教育論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 06:00 UTC 版)
『人間悟性論』と『教育の関する考察』におけるロックの主だった主張であるが、この二つの著作は18世紀の教育論において決定的な役割を演じている。一つには、教育が人を作るということである。ロックが彼の論文の冒頭で書いているように、「私たちが出会うすべての男性の中で、十中八九、善か悪か、役に立つかどうかにかかわらず、教育に依って彼らが何であるかを言うことができる」この主張をする際に、ロックは、人は原罪を負う人の概念に根拠を置くアウグスティヌスの人間の見方と、人間が基本的な論理的命題を本質的に知っていると主張するデカルトの立場の両方に反対していた。彼の『人間悟性論』中で、ロックはタブラ・ラサ、「何も書かれていないまっさらな」心が、経験に依って「満たされる」と断言している。これらの用語で精神を説明する際に、ロックはプラトンのテアイテトスを利用している。これは、精神が「まっさらな板」のようなものであることを示唆している ロックはタブラ・サの心の理論について熱心に主張したが、それでも彼は生来の才能と興味を信じていた。 たとえば、彼は両親に、子供たちが嫌いな活動に参加することを強制するのではなく、子供たちの「適性」を発見するために注意深く見守り、子供たち自身の利益を育むように助言する。—「したがって、彼は子供たちが彼らの性質と適性をよく研究し、しばしば試行によって、彼らが簡単に取るターンと彼らになるものを見て、彼らの生まれつきの素質が何であるか、それがどのように改善されるか、そしてそれが何であるかを観察するべきです」ロックはまた、自己の理論についても論じている。彼は次のように書く。「私たちの優しい乳児に対するほとんど無感覚な印象は、非常に重要で永続的な結果をもたらします。」つまり、若いときに作られた「観念の繋がり合い」は、成熟したときに作られたものよりも重要である。なぜなら、それらは自己の基盤であるためである。それらはタブラ・ラサをマークしているから。 彼が最初に観念の繋がり合いの理論を紹介した『悟性論』では、ロックは「愚かな女中」が子どもに「ゴブリンと妖精」が暗がりの中にはつきものだと思い込ませないように警告している。暗がりは、それ以後、彼らにとってはただ恐ろしいものになってしまう。そしてそうした観念は容易く結合されるので、彼は一方を他方なしでは考えられなくなってしまう。 心の形成における経験の役割の強調と観念の誤った連想に対する彼の懸念は、多くの人に彼の心の理論が能動的ではなく受動的なものであるかのようなイメージを植え付けたが、ニコラス・ジョリーは、ロックの哲学理論の紹介で、これは「ロックについての最も奇妙な誤解の一つ」だという。彼とタルコフの両方が強調していることであるが、ロックの著作は、知識を積極的に探し出し、受け取った意見を反映させるための示唆で溢れている。実際、これがロックの生得主義への挑戦の本質である。
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