教育論とは? わかりやすく解説

教育学

(教育論 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/13 23:42 UTC 版)

教育学(きょういくがく、: Studies of Education、独: Pädagogik, Erziehungswissenschaft)は、教育に関する研究、または教育という事象を対象とする学問




「教育学」の続きの解説一覧

教育論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 02:54 UTC 版)

田澤義鋪」の記事における「教育論」の解説

田澤青年団を「自然に発生した創立者なき団体」「郷土同じくする青年友愛の情を基盤とする共同生活集団」と定義づけていた。また、青年教育について画一主義注入主義払拭し、自由創造精神をもって青年には自ら考えさせ、自ら修養させ向上させるべき」という持論があり、自己磨き自己成長させるのは、結局は自身による修養しかないという事を愛情持って気づかせることが教育者使命であるとした。 戦前、ことに進学率低かった明治期青年団に対しては、学校教育補助教育機関という位置づけのもと、文部省主導講習会映画当時活動写真)会、通俗図書閲覧などによる教育実施されていた。田澤考え方はこれらと一線を画すものであり、これは現在における青年団意義さらには生涯学習考え方にも通ずるところがある。 1914年大正3年)、郡長務めていた田澤は、地方改良運動一環として安倍郡千代田村(現静岡市沓谷)の蓮永寺において、18歳から26歳青年団員を対象とした講習会実施する。この講習会最大特徴参加者講師におよそ一週間共同生活課したであった。その意図は、寝食ともにする事によって相互友愛精神芽生え相手尊重しあい、個人意見集約し集団意見作り上げ、そして集団寄与し貢献することによって自己の存在意義実感し義務感責任感培うところにあった。 田澤考案したこの「宿泊講習」は、テント天幕)を共同生活の「宿舎」とする「天幕講習」だった。1915年からは、教化団体修養団がこの天幕講習取り入れ田澤1922年までこれに参加した。この宿泊形式講習会実践し続けることで、修養団活動全国的なブームとなり、「労使協調」を模索する渋沢栄一団体協調会労務者講習会へと発展した田澤は同会の常任理事務めたこのような宿泊研修考え方戦後青年団事業にも受け継がれており、現在もこの理念則った青年リーダー養成事業日本青年館日本青年団協議会共催事業として行われている。(日本青年団協議会については、田澤理想から大幅に逸脱し政治団体化」している点に関して小さくない非難の声がある)

※この「教育論」の解説は、「田澤義鋪」の解説の一部です。
「教育論」を含む「田澤義鋪」の記事については、「田澤義鋪」の概要を参照ください。


教育論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 15:08 UTC 版)

中川昭一」の記事における「教育論」の解説

教員免許更新制度関連して中川は、「日教組一部活動家は(教育基本法改正反対の)デモ騒音まき散らしている」「(デモという)下品なやり方では生徒たち先生呼ばれる資格はない。免許剥奪だ」と、日教組活動強く批判していた。

※この「教育論」の解説は、「中川昭一」の解説の一部です。
「教育論」を含む「中川昭一」の記事については、「中川昭一」の概要を参照ください。


教育論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 19:59 UTC 版)

プラトン」の記事における「教育論」の解説

プラトンにとって、哲学政治と密接に関わっている教育は、重大な関心事であり、実際40歳にしてアカデメイア自身学園開設する至ったプラトンの教育論・教育観は、『国家』2巻-3巻6巻-7巻、及び『法律』の7巻に典型的に描かれているが、「徳は何であるか、教えうるのか」「徳の教師自認するソフィスト達は何を教えているのか」等の関連論も含めれば、初期の頃からほぼ全篇渡って教育論が展開されていると言っても過言ではない。 そして、総じて言えば数学・幾何学問答法弁証法)を中心とした、「善のイデア」を見極めていける・目指していけるようにする教育、それをプラトン国の守護者、指導者立法者であるべき哲学者たちに必要な教育だと考えており、アカデメイアでもそうした教育が行われていた。 また、第七書簡においてはディオニュシオス2世半可通理解哲学知識に関する書物著したことを批判しつつ、「師資相承」のごとき、いわゆる「知の飛び火」論が展開されている。哲学愛知)の営み目指している真実在(イデア)へは、 「名辞」(オノマ) 「定義」 「模造」 「知識」 の4つ経由しながら、接近していくことになるが、これらはどれも真実在(イデアそのものとは異な不完全なものであり、「言葉」や「物体」用いて対象が「何であるか」ではなくどういうのであるか」を差し出すものでしかない。そして、それらはその脆弱さゆえに、論駁家によって容易に操縦されてしまうものでもある。 したがって哲学愛知)の営み目指している真実在(イデアに関する知性は、教える者(師匠)と教えられる者(弟子)が生活を共にし、上記4つ突き合わせ好意満ちた偏見腹蔵もない吟味反駁問答が、一段一段行きつ戻りつ行われる数多く話し合いによってはじめて、人間許される限りの力をみなぎらせて輝き出すし、優れた素質のある人の魂から、同じく優れた素質のある人の魂へと、「飛び火によって点じられた燈火」のごとく生じさせることができるものであり、いやしくも真剣に真実在(イデア)を目指しそうしたことをわきまえている哲学者愛知者)であるならば、そうした特に真剣な関心事は、魂の中の最も美し領域知性)にそのまま置かれているし、それを知っている称してみだりに言葉」という脆弱な器に、ましてや書かれたもの」という取り換えも効かぬ状態に、それをあえて盛り込もうはしない、というのがその論旨である。 これと同じ主旨の話は、『パイドロス』の末尾においても述べられている。

※この「教育論」の解説は、「プラトン」の解説の一部です。
「教育論」を含む「プラトン」の記事については、「プラトン」の概要を参照ください。


教育論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 06:00 UTC 版)

教育に関する考察」の記事における「教育論」の解説

人間悟性論』と『教育関す考察』におけるロック主だった主張であるが、この二つ著作18世紀の教育論において決定的な役割演じている。一つには、教育が人を作るということである。ロック彼の論文冒頭書いているように、「私たち出会うすべての男性の中で、十中八九善か悪か役に立つかどうかかかわらず教育に依って彼らが何であるかを言うことができる」この主張をする際に、ロックは、人は原罪を負う人の概念根拠を置くアウグスティヌス人間見方と、人間基本的な論理的命題本質的に知っている主張するデカルト立場両方反対していた。彼の人間悟性論』中で、ロックタブラ・ラサ、「何も書かれていないまっさらな」心が、経験に依って満たされる」と断言している。これらの用語で精神説明する際に、ロックプラトンテアイテトス利用している。これは、精神が「まっさらな板」のようなのであることを示唆している ロックはタブラ・サの心の理論について熱心に主張したが、それでも彼は生来才能興味信じていた。 たとえば、彼は両親に、子供たち嫌いな活動参加することを強制するではなく子供たちの「適性」を発見するために注意深く見守り子供たち自身利益育むように助言する。—「したがって、彼は子供たちが彼らの性質適性をよく研究し、しばしば試行によって、彼らが簡単に取るターンと彼らになるものを見て、彼らの生まれつき素質が何であるか、それがどのように改善されるか、そしてそれが何であるかを観察するべきです」ロックまた、自己の理論についても論じている。彼は次のように書く。「私たちの優しい乳児対するほとんど無感覚な印象は、非常に重要で永続的な結果もたらします。」つまり、若いときに作られた「観念繋がり合い」は、成熟したときに作られたものよりも重要である。なぜなら、それらは自己の基盤であるためである。それらはタブラ・ラサマークしているから。 彼が最初に観念繋がり合い理論紹介した悟性論』では、ロックは「愚かな女中」が子どもに「ゴブリン妖精」が暗がり中にはつきものだと思いませないように警告している。暗がりは、それ以後、彼らにとってはただ恐ろしいものになってしまう。そしてそうした観念容易く結合されるので、彼は一方他方なしでは考えられなくなってしまう。 心の形成における経験役割強調観念誤った連想対す彼の懸念は、多くの人に彼の心の理論能動的ではなく受動的なのであるのようなイメージ植え付けたが、ニコラス・ジョリーは、ロック哲学理論紹介で、これは「ロックについての最も奇妙な誤解一つ」だという。彼とタルコフの両方強調していることであるが、ロック著作は、知識積極的に探し出し受け取った意見反映させるための示唆溢れている。実際、これがロック生得主義への挑戦本質である。

※この「教育論」の解説は、「教育に関する考察」の解説の一部です。
「教育論」を含む「教育に関する考察」の記事については、「教育に関する考察」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「教育論」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「教育論」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「教育論」の関連用語

教育論のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



教育論のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの教育学 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの田澤義鋪 (改訂履歴)、中川昭一 (改訂履歴)、プラトン (改訂履歴)、教育に関する考察 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS