千葉の教育論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 04:47 UTC 版)
千葉の教育論は「好きなことをやりなさい。そしていったん始めたら、やり遂げるまで責任を持ってやりなさい」という、子供の衝動を皆満足させることであった。教育のあらゆる場面において、子供が活動し、実践する機会を取り入れる。そのための具体的方法として「創造教育の五段階」を解いた。 資料の受領:新教材を自学自習する。 問題の発見:一人一人が自分の問題を発見する。 問題の構成:問題をまとめる。 問題の解決:教師は相談に応じる。 独創の表現:発表する。 これは子供自身による問題解決学習である。子供の葛藤から出発し、子供自身による問題の発見、その解決のための工夫努力、そして成就の結果の満足、それが教育であるとする。
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