千葉の教育論とは? わかりやすく解説

千葉の教育論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 04:47 UTC 版)

千葉命吉」の記事における「千葉の教育論」の解説

千葉の教育論は「好きなことやりなさい。そしていった始めたら、やり遂げるまで責任持ってやりなさい」という、子供衝動を皆満足させることであった教育あらゆる場面において、子供活動し実践する機会取り入れる。そのための具体的方法として「創造教育の五段階」を解いた資料受領新教材を自学自習する。 問題発見一人一人自分問題発見する問題構成問題をまとめる。 問題解決教師相談応じる。 独創表現発表する。 これは子供自身による問題解決学習である。子供葛藤から出発し子供自身による問題発見、その解決のための工夫努力、そして成就結果の満足、それが教育であるとする。

※この「千葉の教育論」の解説は、「千葉命吉」の解説の一部です。
「千葉の教育論」を含む「千葉命吉」の記事については、「千葉命吉」の概要を参照ください。

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