god
「god」とは・「god」の意味
「god」は、宗教や神話において、超自然的な力を持ち、宇宙や自然現象を支配・創造する存在を指す。多くの文化や宗教において、神々は信仰の対象であり、祈りや崇拝を受ける。また、神は道徳的な指導者としての役割を果たすこともある。例えば、キリスト教の神は全知全能であり、人間の行いを見守り、善行を報いるとされる。「god」の発音・読み方
「god」の発音は、IPA表記では/gɒd/であり、IPAのカタカナ読みでは「ゴッド」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「ゴッド」と読む。「god」の定義を英語で解説
A god is a supernatural being, often believed to have control over the universe or natural phenomena, and is usually the object of worship and prayer in various religions and mythologies. Gods are often considered to be omnipotent and omniscient, and may also serve as moral guides for their followers.「god」の類語
「god」の類語には、deity(神性)、divinity(神性)、supreme being(最高存在)などがある。これらの言葉は、神の概念を表す際に使われるが、ニュアンスや文脈によって意味が異なることがある。「god」に関連する用語・表現
「god」に関連する用語や表現には、godlike(神々しい)、godly(神聖な)、godsend(思いがけない幸運)などがある。これらの言葉は、「god」を含むことから、神に関連する意味を持つ。「god」の例文
1. In Greek mythology, Zeus is the king of the gods.(ギリシャ神話では、ゼウスは神々の王である。) 2. Many people believe in a god who created the universe.(多くの人々は、宇宙を創造した神を信じている。) 3. The ancient Egyptians worshiped many gods, including the sun god Ra.(古代エジプト人は太陽神ラーを含む多くの神々を崇拝していた。) 4. In Hinduism, there are millions of gods and goddesses.(ヒンドゥー教では、何百万もの神々と女神がいる。) 5. The concept of god varies among different religions and cultures.(神の概念は、宗教や文化によって異なる。) 6. Monotheistic religions believe in only one god.(一神教は、ただ一つの神を信じる。) 7. The Norse god Thor is associated with thunder and lightning.(北欧神話の神トールは、雷と稲妻と関連付けられている。) 8. In Christianity, Jesus is considered the Son of God.(キリスト教では、イエスは神の子とされている。) 9. The gods were often depicted as having human-like qualities and emotions.(神々は、人間のような質や感情を持っていると描かれることがよくある。) 10. In some cultures, animals are believed to be messengers of the gods.(一部の文化では、動物は神々の使者とされている。)GOD
芸名 | GOD |
芸名フリガナ | ごっど |
性別 | 男性 |
血液型 | O |
出身地 | 山口県 |
身長 | 191 cm |
体重 | 73 kg |
URL | http://godworldenter.grupo.jp/god |
ブログURL | http://www.diamondblog.jp/official/gp-god/ |
デビュー年 | 1986 |
靴のサイズ | 27 cm |
プロフィール | 不可能を可能に変える神憑りなゴッドプロデューサー。長年ゴーストライターとしてアメリカ、日本、韓国、中国のヒット映画やアニメ・ドラマ・ゲーム・音楽など様々なジャンルのコンテンツを提供してきた。影のヒットメーカーとして不可能を可能に変える神憑りなプロデューサーで、空想の世界から映画やアニメやドラマなど様々なジャンルのストーリーを考える。また絵本・歴史小説作家・キャラクター原作・漫画原作・音楽プロデューサー&シンガーソングライターで世界をまたにかけるエンターテイメントプロデューサー。徳川家公式ユニット徳川姫殿劇団の徳川総司令官としても活動する。火星人の赤ちゃんキャラクター「Mars Baby」の著作、版権者シータ波シンガーSIZUKUの総合プロデューサー。第二回世界環境サミットエンタメプロデューサー&広報大使。 |
デビュー作 | BOXER |
代表作品1 | 千葉テレビ『原宿ニャンニャン探偵局』監督・主演 |
代表作品2 | 漫画『週刊漫画アクション「三面大黒天」』連載 |
代表作品3 | ラジオ関西『GODの都市伝説RADIO』DJ・パーソナリティ |
職種 | 音楽/俳優・女優・タレント/話す仕事/文化人 |
語学 | 関西弁 |
好きなスポーツ | 格闘技 |
好きな映画 | 懐かしのハリウッド映画 |
趣味・特技 | プレミアコレクション収集/早口 |
好きな音楽 | 映画音楽 |
尊敬する人 | ウォルト・ディズニー |
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God
GOD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/26 10:39 UTC 版)
GOD、god、ゴッド、ジーオーディー
- ^ a b “『英辞郎』「God」”. 2022年9月20日閲覧。
- 1 GODとは
- 2 GODの概要
god
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/09/21 10:49 UTC 版)
god(지오디、ジーオーディー)は、韓国の5人組男性アイドルグループ。活動期間は1999年から2005年。2005年に7枚目のアルバムを最後に解散をした。
- 1 godとは
- 2 godの概要
god (音楽グループ)
(GoD から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 16:20 UTC 版)
god(ジーオーディー、朝鮮語: 지오디)は、1999年1月13日にデビュー(テレビ初出演)した韓国の5人組男性アイドルグループ。グループ名は「groove over dose」の略。
注釈
- ^ 2018年5月に防弾少年団が発売したアルバム『LOVE YOURSELF 轉 'Tear'』の売上記録が2018年上半期に175万枚に達したため2位の記録が更新された[7]。
出典
- ^ “g.o.d Comes Back with Next Great Chapter”. Seoulbeats. (2014年7月18日) 2020年12月8日閲覧。
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- ^ 『god、「思い出を越えてやって来た5人の男の話」』MBNスターニュース 2014.12.01
- ^ 韓国音楽統計年鑑調査韓国公式歴代音盤販売量TOP30(韓国語)
- ^ MBCサイト内「godの育児日記」公式ページ (朝鮮語)
- ^ god - カムバックした国民グループ もっと!コリア 2014-7-16
- ^ “2018년 Album Chart” (朝鮮語). gaon chart. 한국음반산업협회. 2020年12月8日閲覧。
- ^ 『ぱんだのソウル特派員レポート・第2回「GODの100日コンサートに行く!」』ソウルナビ 2002-09-16
- ^ god、15周年記念コンサート、チケット3万枚売り切れinnolife 2014-5-16
- ^ godのアンコールコンサート、予約開始20分で1次チケットが販売終了Kstyle 2014-9-17
- ^ god、デビュー20周年に向けて様々な計画…コンサート開催やアルバム発売を予告 Kstyle 2018-8-6
- ^ god, 예능·음반 이어 20아베는 무능했고, 다음 아저씨도 무능 [공식입장] スポーツ東亜 2018-8-6
- ^ god, 20주년이라 더욱 특별했던 콘서트..“숨 쉴 때까지 계속해줘”[솔직리뷰] MKスポーツ 2018-12-1
- ^ “20世紀アイドル”H.S.g.R.、再び始まるお兄さんたちの物語Kstyle 2013.08.22
- ^ “1999.05월 - 가요 음반 판매량” (朝鮮語). 한국음반산업협회. 2007年7月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月8日閲覧。
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- ^ “2001.04월 - 가요 음반 판매량” (朝鮮語). 한국음반산업협회. 2004年10月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月8日閲覧。
- ^ “2002.03월 - 가요 음반 판매량” (朝鮮語). 한국음반산업협회. 2004年10月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月8日閲覧。
- ^ “2003.02月 - ですアルバム販売量” (朝鮮語). 한국음반산업협회. 2005年3月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月8日閲覧。
- ^ “2005.3월 - 가요 음반 판매량” (朝鮮語). 한국음반산업협회. 2005年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月8日閲覧。
- ^ “2006.1월 - 가요 음반 판매량” (朝鮮語). 한국음반산업협회. 2007年9月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年12月8日閲覧。
- ^ “2014년 Album Chart” (朝鮮語). gaon chart. 한국음반산업협회. 2020年12月8日閲覧。
- ^ a b ファン・ボヒョン「コンサート会場での風船文化」『K-POPSTAR』Vol.2、マガジンランド、2001年6月、92-93頁。
- ^ 『「サムスン」のキム・ソナ、godメンバー候補だった』中央日報(日本語版) 2005.11.13
- 1 god (音楽グループ)とは
- 2 god (音楽グループ)の概要
- 3 略歴
- 4 メンバー
- 5 ディスコグラフィー
- 6 コンサート
- 7 受賞歴
- 8 エピソード
唯一神
(GoD から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/19 06:02 UTC 版)
唯一神(ゆいいつしん)とは、古くは預言者としてのアブラハムに出現したとされる単一の神を指す。広義の意味における唯一神は、単一神教において、その唯一性を強調した宗教にもあてはめることができる。狭義の意味においては、ユダヤ教、イスラーム教、キリスト教において国教化された宗教の神を指した言葉として、一般化されている。これらの宗教の神や救済者の認識については、三者三様であるが、アブラハムの宗教として同一の起源を持つとされている[注 1]。唯一神の信者は、この世界が滅んだのち、自分たちの崇拝する神が、絶対的な新しい世界を創る、という信仰を持っている。唯一神は、他の神々の存在や他宗の信者の存在を原理的に否定しているとされている。それは、この三宗教のお互い同士の不仲・戦いにも当てはまっているようだ。
注釈
- ^ 絶対的一神教とは、 すべての民族・国民がただひとつの神を信ずべきだとする立場にある。(出典ブリタニカ百科事典【一神教】)。絶対的一神教としての唯一神教は、他の神々の存在を認めないという特徴を持っている。
- ^ モーセの十戒に見られる、他の神々と共存した観点を持つ拝一神教は古いものとされ、創世記の原初史に記されている唯一神信仰は、紀元前550年前後のバビロニア捕囚期の時代のものと考えられている。(岩波キリスト教辞典2002年P869、「拝一神教」の項目、山我哲雄)
- ^ それらが理由もなく交替して現れてくることは、内容の似た別個の二つの話を組み合わせてひとつの話に編集したためであるとされている。たとえば創世記6:5と創世記6:9等がある
- ^ 創世記20:13、サムエル記下35:7、詩篇58:11などにも見られることから、二つの物語物語のうちの一つは、あまり唯一性にこだわっていなかったように見える。
- ^ ヘブライ聖書における神観念は、初期には拝一神教であった。(出典 『岩波キリスト教辞典』P869 拝一神教の項目 山我哲雄)(サム上26:19、士11:24、出20:2)
- ^ この段階ではまだ拝一神教として信仰されており、創造神(唯一神)には変わっていなかった。次のソロモン王の時代になると、他の神々への崇拝が行われるようになった。(出典 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著P54~P57
- ^ ダビデ王は十戒を刻んだ石板の入った契約の箱をエルサレムに安置したとされる。(出典 『岩波キリスト教辞典』P158 エルサレムの項目 黒川知文)
- ^ このことから、後に聖書となる文書集と神殿との位置づけが変わっていったとされる。(出典『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著P86)
- ^ 「座して全存在を支配している人格神」というのは、旧約聖書のイザヤ書(14章)や、新約聖書の使徒行伝やヨハネによる黙示録に出てくる「神の座に座す唯一神」に該当するといえる。
- ^ 神の重要な属性としては、慈悲・真・善・約束を守る・啓示に矛盾がない、などがあるとされる(出典『イスラーム文化』井筒俊彦著 岩波書店1991年 P88)
- ^ 「我々(アッラー)は、ある一つの節を取り消したり、または忘れさせたりすることがある。その理由としては、それよりも良いものか同等の啓示を、信者に与えるためである(出典 コーラン2章 106節)」という啓示である。
- ^ 17章73節には、神ならざる存在は、ムハンマドを誘惑して、もう一つ別の啓示を捏造させることが可能である、ということが記されている。
- ^ イスラム法学者は、時期的に新しい神の真理が、前からある神の真理を破棄することが出来るという方法を考え出した。これにより、「背信者は、その人が背信者であるために、神の真理が、食い違いがあるように見えるのだ」、という見解を、イスラム法学者は主張できるようだ。
- ^ 初期のキリスト教宗派の中のいくつかの宗派は、イエスが十字架につけられて死んだとは信じていなかった宗派があったとされている。ムハンマドもこれと同じように考えて、イエスが十字架で死んだことは虚妄であるとした。そして、ムハンマドは、彼らの虚妄を非難していたものであるとする解釈もある。(出典『コーラン 1』藤本勝次 伴康哉 池田修 中央公論新社 2002年 P130 注9)
- ^ 当初ムハンマドの教えはイエスの教えやブッダの教えと同じものであったが、剣を取ることにより矛盾が生じ、彼らの教えとはかけ離れたものになってしまった、とする見解がある。(出典『心眼を開く』高橋信次著 三宝出版 1974年 P142)
- ^ 霊の姿が見えないムハンマドは、「お前は今、こんなことを考えているだろう」、「神様にはすべてお見通しだ」、「疑うことは背信行為である」という啓示を受けた場合、ムハンマドはその真偽を確かめるすべを持たなかった。ムハンマドは、絶対帰依の態度で、それを受け入れた。こうした誘導行為は、悪霊を神として祀る宗教や、神による啓示宗教にはありがちなことであるとする見解がある。(出典『心の指針』高橋信次著 三宝出版1974年 P80)
- ^ しかしながら、ムスハフにおいては、「モーセの教え」や「イエスの教え」というふうには捉えられていない。それらについては、ムハンマドの生存した当時の各宗派の口伝や回答の中に出てくる聖典、といったような曖昧な捉え方が為されている。「啓典の民」という言い回しは、「クルアーンは最も優れた啓典である」という神による自己主張のひきあいに出されているだけの場合が多いといえる。
- ^ ここでは、今現在啓示を下している神がそのままこの神殿の主であるとは言っておらず、厳密な意味では違うと見ることができる。啓示している神の方針としては、「他との調和を図りながら唯一の神を拝みなさい」ということで、彼らは彼らで彼らの神を、そのまま拝ませておけばよい、というふうに読める
- ^ 多神教徒は見つけ次第殺せという句は、生かそうとする神の意志に反するという見方もできる。「神は善い者の上にも悪い者の上にも太陽を登らせ、雨を降らせてくださる」、というイエスの言葉と同じようにも見える。日々刻々と人間を生かす働きをなす絶対的な神にとって、信仰者・不信仰者という見方や、敵・味方の次元は超えていると言える。
- ^ 一年に一度は、警告者の心の境地が聖断の夜と同調し、警告者にとっての運命の夜が訪れることが読み取れる。そして、その日は千の月(100年ほど)と同じほどの重要性があるということである。それはこういうふうにも読み取れる、「神の慈悲により、少なくとも100年に一度、預言者が出現しつづける」と。神は、世の苦しみが続く限り、預言者の系譜を続けてゆくようだ。
- ^ 現在のイスラームのように、警告者が、神の意志に反してこの世の王となったという事態に加えて、神が、「私は、ムハンマドで預言者を世に送ることをやめる」という啓示を下せば、神は、彼の後に続く預言者の系譜の全体を否定できることとなる。
- ^ 86章4には、人間が魂を持つことが記されており、指導の天使がついているとされている。また、明言されていない最後の審判は肉体が滅ぶ最後の時とも読める。
- ^ 十戒に番号はついておらず、10ないしは12の戒めがひとまとまりをなしている。(出典『旧約聖書〈II〉』出エジプト記 レビ記 岩波書店 2000年 P90 出エジプト記20:1の注17 木幡藤子・山我哲雄訳)
- ^ 従来とは異なり、他の神々の存在そのものを否定する発言ではないとしている。(出典『旧約聖書〈II〉』出エジプト記 レビ記 岩波書店 2000年 P89 出エジプト記20:3の注、木幡藤子・山我哲雄訳)
- ^ 像一般が禁止されている。(出典『旧約聖書〈II〉』出エジプト記 レビ記 岩波書店 2000年 P91出エジプト記20:4の注2 木幡藤子・山我哲雄訳)
- ^ ここでの像は他の神々の像ではなく、ヤハウェの像のこと。(出典『旧約聖書〈II〉』出エジプト記 レビ記 岩波書店 2000年 P91出エジプト記20:4の注3 木幡藤子・山我哲雄訳)
- ^ 人に害を与えたり傷つけるため嘘のために悪意をもって神の名を口にすること。(出典『旧約聖書〈II〉』出エジプト記 レビ記 岩波書店 2000年 P91 出エジプト記20:7の注8 木幡藤子・山我哲雄訳)
- ^ 「新約聖書」を歴史的文書として翻訳したとされる『新約聖書』(岩波書店)において、聖典作成者によって歪曲される前のイエスの教えとされるものは、四つほどあります。その一つは、「主の祈り」とされる部分です。また、その一つは「イエスの終末観」とされる部分です。またその一つは、「絶対的唯一」の神ではなく、「一なる神」とされている部分です。またその一つは、イエスが説いた主要な教えは、「神の国」であるということです。
- ^ 四福音書のイエスの言行には「人間を育む慈悲の神」は出てきているが、「唯一の神」は出てきていない。唯の字をはぶいた「一なる神」という概念を、ユダヤ教の聖書を引用するときに使ったとされている。(出典『新約聖書』新約聖書委員会 2004年 岩波書店 P52 マルコ12章29の注11 佐藤研訳)宗教者としてのイエスの考察にとって重要と思われる『闘技者トマスの書』や、『トマス福音書』に出てくる神は、この、「一なる神」や、あるいは、ブッダの説いた「人格的な面を持つ神(ダルマ)」に近いようだ。全宇宙の神として観た場合、「一なる神」は、ブッダが説いた「人格的な面を持つ神(ダルマ)」というものに似ているといえる(出典『原始仏典第4巻 中部経典 Ⅲ』第100経 清らかな行いの体験ー サンガーラヴァ経 前書きP426 春秋社2005年 中村元監修 山口務訳)、(出典『仏弟子の告白 テーラガーター』岩波書店1982年 P252注303 中村元)。 それとは異なり、「座して全存在を支配している人格神」というのは、旧約聖書のイザヤ書(14章)や、新約聖書の使徒行伝やヨハネによる黙示録に出てくる「神の座に座す唯一神」に該当するといえる。
- ^ 執筆年代は90年代、著者は無名の作者で、彼をよく理解した別の人物が今の形に成したとされる。(出典『新約聖書』岩波書店P918 ヨハネ福音書の解説 小林)
- ^ 三位一体の教義は、歴史上の人物そのものが神の啓示であるとする思想につながっている。また、聖典編集者が聖霊に満たされて追記した文章についても、これを神の啓示と同等のものとして、信者の編集を神の啓示であると認識する場合がある。
- ^ ナザレのイエスは、霊の声を聴くことも、霊の姿を視ることもできたとされている。悪魔が試みに来たときには、彼はそれが悪魔であるとはっきり認識できたとされる。霊視ができない場合、人は、誘惑してくる霊的存在に対して、大きな弱点をもっていると言える。
- ^ キリスト教徒にとって四福音書は神の啓示によるもの、とされている。しかしそれらは、ナスフという観点からすると、イエスの言行の記録を人の手による物語に変えている、という点で、イスラームにおけるハデースと似たような位置にあると言える。イエスを歴史的な存在と見る高等批評では、四福音書の成立の前には、Q文書とされるイエスの言行録の存在があったと言われています。そこでは、イエスは教師等であるとされています。そこでは彼は、三位一体の神とはされていない。また、これまでキリスト教では、異端とされる書物の判定基準に、三位一体の教説にかなったものであるかどうかということが論ぜられてきました。そのことを考えると、これまで歴史の中で、異端として退けられたイエスの言行録の中には、歪曲される前の歴史的なイエスの教えを伝承してきたものがある、と見ることもできます。ムスハフによれば、イエスの言葉をシンプルに記してきたものについて、これを「啓典」と取り扱うことができるといえます。それらの一つとして、「ナグ・ハマディ文書」が該当し、中でも、「闘技者トマスの書」や、「トマスによる福音書」、「マリア福音書」などがあります。それらは、歪曲されていないと思われる「啓典」の条件に当てはまるといえます。
- ^ 「新約聖書」を歴史的文書として翻訳したとされる『新約聖書(岩波書店)』において、作成者によって歪曲される前のイエスの教えとされるものは、三つほどあります。その一つは、「主の祈り」とされる部分です。また、その一つは「イエスの終末観」とされる部分です。またその一つは、「絶対的唯一」の神ではなく、「一としてある」神とされている部分です。イスラーム的には、神がイエスに与えた啓示は、聖書の正典・異端を問わず、イエスの言行録をシンプルに記した書物に埋もれている、と見ることができる。
- ^ 1914年10月1日ごろに天で戦争が起こり、それに負けたサタンとその配下の悪霊たちは,地の方向に急速に追い落とされたとされている。イエス・キリストは、現在統治体の上に臨在し、統治体にのみ各種の通信を送っているとされる。イエス・キリストの目に見えない「臨在」は、異邦人時代の終わった1914年に始まったとされ、それ以後の期間が「終わりの日」に相当するとされている。[44]
出典
- ^ 創世記1:26
- ^ 列王記1、11:33、出エジプト記4:16
- ^ 講談社現代新書加藤隆著『一神教の誕生』P49
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- ^ 『旧約聖書〈Ⅱ〉』出エジプト記 レビ記、岩波書店2000年出エジプト記の解説P402 木幡藤子
- ^ 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著 P52
- ^ 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著P72
- ^ 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著P60
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- ^ 『岩波キリスト教辞典』P1037 捕囚の項目 宮本久雄
- ^ 『歴史の現在 古代オリエント』山川出版社、2000年P151-152 前田徹・川崎康司
- ^ 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著P82
- ^ 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著P88~P90
- ^ 『旧約聖書人名事典』ジョアン・コメイ著、東洋書林、1996年、93-97頁
- ^ 『一神教の誕生』講談社現代新書 加藤隆著P118
- ^ 『コーラン 1』中央公論新社 池田修前書き・イスラームの聖典 P27
- ^ 『コーラン 上』井筒俊彦著 岩波書店 1957年
- ^ 『イスラーム文化』井筒俊彦著 岩波書店 1991年 P212
- ^ 『イスラーム文化』井筒俊彦著 岩波書店 1991年 P170
- ^ 『イスラーム文化』井筒俊彦著 岩波書店 1991年 P210
- ^ マララ・ユサフザイの国連本部でのスピーチhttps://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/4790/
- ^ 『マホメット』井筒俊彦 講談社 1989年 P110
- ^ 『マホメット』藤本勝次著 中央公論社1971年P82
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- ^ a b c d (出典 )
- ^ 『コーラン下』井筒俊彦 岩波書店 1958年 P318
- ^ a b 『コーラン 1』藤本勝次 伴康哉 池田修 中央公論新社 2002年 P252 注28 注29 注32
- ^ 『ムハンマド』カレン・アームストロング著徳永理沙訳 2016年国書刊行会 P44
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- ^ 『コーラン下』井筒俊彦著岩波書店1958年 P305の注
- ^ 『ムハンマド』カレン・アームストロング著徳永理沙訳 2016年国書刊行会 P34
- ^ 『マホメット』藤本勝次著 中央公論社 1971年 P10
- ^ 『コーラン 下』井筒俊彦著 岩波書店1958年 P295
- ^ 『コーラン下』井筒俊彦著岩波書店1958年 P270の注
- ^ 『ムハンマド』カレン・アームストロング著徳永理沙訳 2016年国書刊行会 P60
- ^ 『ムハンマド』カレン・アームストロング著徳永理沙訳 2016年国書刊行会 P62
- ^ 『新約聖書』岩波書店P495(1テサ5:1の注19 青野)
- ^ 『新約聖書』新約聖書翻訳委員会岩波書店P55、P57
- ^ a b 『新約聖書』岩波書店補注 用語解説P19 裁きの項目 新約聖書翻訳委員会
- ^ 『コーラン 上』井筒俊彦著 岩波書店 1957年 P300 解説
- ^ 『マホメット』井筒俊彦 岩波書店 1989年 P88
- ^ 『聖書、コーラン、仏典』中村圭志著 中央公論新社 2017年 P154
- ^ (出典復活の行なわれるその「終わりの日」に今生きる)
- ^ 聖霊 ― 来たるべき新秩序の背後にある力 p. 138
G.O.D
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 08:52 UTC 版)
「ハヌマーンと5人の仮面ライダー」の記事における「G.O.D」の解説
キングダーク 吸血鬼の如く女性の血が大好物。等身大から本家並のサイズにまで身体の大きさを変えられる。タイでの新撮部分では、通常は等身大の怪人風。最終決戦時には巨大化し、バンコクの街を破壊、ハヌマーンとの決戦に挑む。死後の世界にも干渉し、死んだ仏像泥棒の1人を生き返らせて幹部にした。 ヴィルッド博士を誘拐し、怪人「コウモリフランケン」や怪人製造機を作らせ、最後は自ら仮面ライダーやハヌマーンとの対決に挑むものの、ハヌマーンの三叉槍で胸部を刺され血を吐きながら死亡した。武器はバリアーと鎖の付いたメイス。 血を飲む際は、戦闘員が壷に溜めさせた女性の血を柄杓ですくう。 仏像泥棒 キングダークによって生き返った前作の仏像泥棒の1人。生き返った際に怪人になったようで(外見は変化していない)、念動力や変身能力、テレポートといった超能力を持ち、V3のハリケーンから逃げ続ける程の俊足を誇る。最期は、塔の麓で寝ていたところをハヌマーンに見つかり再び地獄に戻され、他の2人と共に処刑される。彼らの生首のアップで物語は幕を下ろした。 ドクトル・G 流用シーンでタイホウバッファローと一緒に一箇所だけ登場した。回想シーンだったのか、本作ではゴッド所属なのか、単に甦らされただけなのかは不明。 ゴッド怪人 流用シーンのみ登場。神話怪人と悪人怪人が登場し、女性を拉致しようとする。基地周辺の護衛をしていたが、Xライダーを捕獲した際に駆け付けた1号らによって全滅、最後はコウモリフランケンの自爆に巻き込まれ全員爆死した。 デストロン怪人 こちらも流用シーンのみ登場。 コウモリフランケン 流用シーンのみ登場。この作品ではヴィルッド博士が作った怪人という設定。5人ライダーのキックで倒され、折り重なったゴッド怪人たちの上で大爆発する。 獣面怪人軍団 怪人製造機でその辺に生えていた雑草から作られた怪人達。名称は仏像泥棒がそれぞれチキン、ブル、豚、魚と名付けている。赤い腰巻きが特徴で、それぞれブタ、ニワトリ、バッファロー、魚などの動物の頭部を持つ。仏像泥棒に与えられたサッカーボール型爆弾を武器に使うが、最期はV3の手で倒される。 戦闘員 ショッカー戦闘員を意識してか、目出し帽のマスクを着用している。全身は黒タイツで覆い、こちらはデストロン戦闘員を意識してか、長い触角を持つ6本足の昆虫に似た白い模様がある。またベルトも装着しているが、こちらは仮面ライダーシリーズの戦闘員のどのベルトにも似ていない。 また巨大な機械を使って採血した女性の血を壷に溜める係の戦闘員は目出し帽のデザインが異なり、こちらはデストロン戦闘員に似ている。 武器として槍を使用している。
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G.O.D
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 22:42 UTC 版)
「.hack//New World」の記事における「G.O.D」の解説
攻撃型、弱体型、回復型の三種類がある。戦闘時、G.O.Dゲージが100%に達すると発動可能である。 クエスト前に3種類の中から1つを選択でき、クエストをクリアするとG.O.D熟練度が+1される。熟練度が上がることでレベルが上がる。最大レベルはいずれの型でも4である。 クエストでG.O.Dを使用すると「ルーン」をドロップする。ルーンは赤、青、緑の3種類がある。最大ドロップ数はストーリーが6個(3種類とも同等の数)、素材クエストが6個、降臨クエストが12個。 ルーンを「G.O.Dブランチ」に捧げると主人公ソウルステータス及びG.O.D熟練度を上昇させることができる。 【攻撃型G.O.D】 他のG.O.Dと同じレベルの場合、他の2つより敵に対する与ダメージが大きい。与ダメージはG.O.Dレベルと主人公ソウルの攻撃力に依存する。 【弱体型G.O.D】 発動後、敵に対して攻撃力ダウン、防御力ダウンのバッドステータスを付与する。敵の攻撃力アップ、防御力アップにより解除される。 【回復型G.O.D】 発動後、自身のHPを回復する(敵に対する与ダメージもあり)。回復量はG.O.Dレベルと主人公ソウルの攻撃力に依存する。
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G.O.D
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 22:42 UTC 版)
「.hack//New World」の記事における「G.O.D」の解説
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G.O.D(ジー・オー・ディー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 16:02 UTC 版)
「無頼男 -ブレーメン-」の記事における「G.O.D(ジー・オー・ディー)」の解説
ブレインネイションの組織改革を拒んだケイオスが密かに進めていた、キリスト復活プロジェクトの名称。
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GOD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 14:35 UTC 版)
世界チャンピオン。国籍・性別等あらゆる情報が謎に包まれている。
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G・O・D(ガンズ・オブ・ドミネイション)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/25 08:17 UTC 版)
「PEACE MAKER (漫画)」の記事における「G・O・D(ガンズ・オブ・ドミネイション)」の解説
3年に一度開催される世界最強の銃士を決める戦いで決闘チャンプの証明書を7枚集めることが参加条件となる。
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「God」の例文・使い方・用例・文例
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